« こんな機能は? | トップページ | 賃貸マンション見てきました?? »

2006年10月29日 (日)

履修不足

世間を賑わしてる必修科目の未履修問題の話をちょいとしましょう。大まかに説明
すると、
・ 高等学校の学習指導要領にある必修科目を履修していない生徒がいる
・ 生徒の意思で取らなかったわけではない
・ 高等学校のカリキュラムとして、生徒に取らせなかった
・ 高等学校としては、入試対策のために授業時間を入試科目に振り替えた
というところでしょうか。未履修問題を起こした高等学校というのは、進学校が多い
という話です。予備校などがない地方で高校がすべての勉強の面倒を見なければ
ならないことが一つの原因のようです。また、2002年から始まった週5日制で、時
間が足りないというのも原因の一つでしょう。悪いのは誰という話になると、今回の
ことは、カリキュラムを決めた高校の先生が悪いってことになると思いま
す。

でもね、
「補習出ない」「学校ふざけるな」 履修漏れ、受験生ら
とか、
高校未履修問題 政府が救済策検討 深刻化で方針転換
ってのは何でしょうか?特に、森元首相の発言
「もう一度授業を受けさせるようなことは必要ない。世界史の本でも読み、
論文を 出してもらうなど、寛大な措置を取るべきだ」(森喜朗元首相)

というのが一番馬鹿らしい発言だなぁと思います。なぜ、こんなことをいうので
しょうか?

高校生に与えられる3年間は平等です。その期間で、高校で履修するすべての単
位を取り、大学入試の準備をするものでしょう。その時間をどう使おうと、それは高
校生の自由だと思います。その結果卒業できなくなる人もいるでしょう。浪人する人
もいるでしょう。今回、未履修だった生徒は、その履修しなかった分だけ、時間があ
ったわけです。その時間で他の科目を勉強したのではないのでしょうか?全うに履
修した人と同じ時間の授業を受けなければしかないと思います。

人数が多いから、非はないから、法を曲げろとか、救済しろって話になると、社会が
おかしくなるではないでしょうか。

もし、どうしても特例とするなら、こんなのはどうでしょうか?
・ 補修は行う。ちゃんと出た人は、高校卒業とする
・ 出なかった人は、必修科目を取ってないので、高校卒業とはしない
・ 来年の大学入試に限り、補修に出なかった生徒は受けることを許す
・ ただし、高校を卒業していないので、大学を卒業しないと中卒になる。
こうすると、大学には入った人は、がんばるのではないでしょうか?文科省はどん
な案を出してくるのやら。。。

この問題、耐震偽装問題と同じようなところに根っこはあると思います。わからな
きゃやってもいいんだってのがね。また、耐震偽装を起こした企業が政府を動かし
てなんとかしようとしたこととかね。私にとっては、教育の場で、こんなことが起
こったのが一番残念ですかねdespair

« こんな機能は? | トップページ | 賃貸マンション見てきました?? »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466871

この記事へのトラックバック一覧です: 履修不足:

» 文科省が未履修救済策に着手 「減単」や補習で [まみの向日葵日記]
未履修問題が山のように出てきてますね。今後もドンドン出てくると思います。受験生はタイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ! [続きを読む]

« こんな機能は? | トップページ | 賃貸マンション見てきました?? »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ