« 初めてのモデルルーム(1) | トップページ | 七五三 »

2006年11月 4日 (土)

初めてのモデルルーム(2)

2003年冬

(前の話)

モデルルームへやって来てた私たち家族。予約なんて気の利いたものは入れ
ていませんdespair でも、快く迎え入れてくれました。

さて、入ると、まずは、アンケートを書きました。さすがに全部書くのはちょっと
ためらわれたので、一部は空欄で出しました。やっと、モデルルームが見れる
かと思いきや、マンションの説明が始まりました。マンションの詳細はあまり覚
えていないのですが、しきりに関西では有名な売主であることを強調してまし
た。しかし、よくよく聞いてみると、売主はマンション業者としては、多数のマン
ションを売っているわけではない。有名なのは、事業主(企画・プロデュース?)を
している不動産会社ということでした。この不動産会社どうなんだろうかと、この
時点で考えてしまいました。また、関東ではあまり有名でないので、ランドマー
クというして作ってるとも言っていましたね。後、何年間かは、管理会社主催で、
夏祭りやハロウィンパーティをやると言っていたのを覚えています。これはマン
ションのコミュニティを作るのはいい方法だなと思いました。

これぐらい話を聞いて、やっとモデルルームへと入っていきました。モデルルー
ムは3LDK(80平米)ぐらいだったでしょうか。モデルルーム初体験の私たちは舞
い上がっていたような気がします。正直、なにがどうだったのかほとんど覚えて
いませんdespair 部屋自身はいいなぁというのは覚えてます。

その後は、再び最初の場所に戻り、お金の話になりました。初めて、資金計算
してもらいました。頭金××万円、借り入れ○○万円、35年で返すと。。。。
まあ、定年まで働いて、返すことになります。大きな借金です。とりあえず資金
計画書をもらって帰りました(今から考えると、あのころは金利低かったですよ
ねぇ)。モデルルームを出ると、外はもう暗くなっていました。うちの家族はみん
な疲れていました。私と妻はモデルルーム疲れ、子供は遊び疲れでしたhappy01

(次回へ続く)

« 初めてのモデルルーム(1) | トップページ | 七五三 »

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466878

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのモデルルーム(2):

« 初めてのモデルルーム(1) | トップページ | 七五三 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ