« 中古マンション見学後 | トップページ | 11月27日 »

2006年11月26日 (日)

モデルルーム見学とFP

さて、昨日の夜に書こうと思ってたお話です。昨日は、不覚にも、子供を寝かせて
いると、さっくりと寝てしまい、朝まで起きれませんでした。

先週の土曜日にみたモデルルーム
に再度行ったというお話です。前回の訪問の
最後にある会社のファイナンシャルプランナー(FP)の人と話をしました。月々の収
入、年収や保険などから、どれぐらいの物件が買えるかというのを判断してもらっ
たのです。ちなみに、妻はモデルルームのキッズルームが今一というので、家に
子供と残りました。この前の病気の原因はそこにあると思ってるようです。

結果はというと、5000万円ぐらいまでの物件なら買えますよということでした。そ
のとき、検討にあがっていた物件が4500万ぐらいのものだったので、それに合わ
せて、計算されたかなと一瞬おもったのですが、どうも違うようです。ちょっと私の
感覚とずれているのは何かなと話を聞いていくと、どうやら、車を持たない
というのが効いているようです。ずっと車を持つということだけで、2000万から
3000万ぐらいは必要となってしまうということでした。その分だけ収支がよくな
り、不動産にかけるお金が増やせるという話でした。
# うちは、既に契約済み物件があるので、その物件を買うと、生活がどうなるかなと
# いうのを見たかっただけなので、当面は安心かということです。

問題となったのは、その後です。このFPの方は、某保険会社に勤めてる人で、
保険に話が移りました。どういうことかというと、もし、今私が死ぬと、基本的に将
来に向けて、必要となるお金は足りないということでした。まあ、どちらにしても、
マンションを買った後にでも、保険に関しては見直そうと思っていたので、ちょうど
いい機会かなと思って、話を聞きました。FPさんが作ってきてくれたプランは、現
在はちょっと高めにはなるけど、ずっと払う金額が変わらない保険。今の保険は、
10年単位で更新の入る保険です。当然のことながら、更新で金額は上がります。
どこかで見直すにしても、よくよく考えて見直さないといけませんね。このあたり
も、マンション購入に向けて、再考する必要はあるでしょう。
# まあ、このFPさん、プランの相談には乗ってくれるとのことなので、話を進めて
# もいいのですけどねhappy01

その後、モデルルームの人と会い、いくつか物件を薦められましたが、妻と話をして
からということで、外に出ました。無理に勧誘はしてこないようです。このあたりが
大手の余裕ということでしょうか。やはり、売れ行きのいいマンションだからでしょ
うかねぇ。それとも、女性だからなのでしょうかね。人当たりのよい担当の方で
した。

« 中古マンション見学後 | トップページ | 11月27日 »

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466900

この記事へのトラックバック一覧です: モデルルーム見学とFP:

» モデルルームの見学 [投資物件で不動産投資]
投資物件で不動産投資を考えるブログです。よろしくね。 [続きを読む]

« 中古マンション見学後 | トップページ | 11月27日 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ