« 11月16日 | トップページ | 住宅ローン、どこにしよう? »

2006年11月17日 (金)

Napsterと図書館

高橋さんがNapsterについて書いていますがNapsterの辿ってきた道を考えたら、
思い出した図書館の話を書いてみたいと思います。

ここで言ってる図書館は街にある図書館ではなく、大学の図書館の話です。大学時
代を思い出してもらえば、大学になんであんなに大きな図書館があるのだろうと思っ
た人いませんか?あの中には何が入っているのでしょうか?もちろん、普通の本は
たくさんあります。でも、多いのは、学術雑誌と呼ばれる本です。その中身はという
と、論文と呼ばれる大学の先生達の研究結果が載っているのですね。ヨーロッパの
大学では、それこそニュートンやアインシュタインという歴史上の有名人の論文なん
ても保存してるところもあります。

時代は過ぎ、世はインターネットの時代となりました。大学というのは、新しいメ
ディアや物には敏感なところがあります。特にインターネットは、元々学術系の
ネットワークでした。と、大学の先生達は、このネットワークを使って、論文のやり
取りを始めました。そうすると、困るのは学術雑誌を出していた出版社です。さて、
どうしようと考えた彼らは、図書館に置いていた学術雑誌を徐々にインターネット
上に移し始めました。最初は本の形態とインターネット上にある電子化された論
文にアクセスする権利をセットで売り始めました。雑誌だけだった頃と必要なお
金は変わりません。1論文幾らで、買うこともできますが、通常は丸ごと幾らとい
う契約をすることになります。まあ、アクセスし放題になるってことですね。

同じことがNapsterでも起こっています。Napsterは、最初ファイル交換ソフトとし
て、始まりました。ファイル交換といっても、多くの人が始めたのは、電子化し
た音楽の交換でした。当然のごとく、著作権者は怒り、裁判が始まり、Napster
社は敗訴し、多額の賠償金を払うこととなりました。しかし、著作権管理を加え
て、Napsterは帰ってきました。しかも、洋楽150万曲聴き放題、定額というサー
ビスです。ダウンロードした音楽ファイルをCDにも何回かは焼くことができます。
携帯音楽プレイヤに転送することもできます。電子化された論文ってのも、印
刷したり、他のパソコンに転送したりすることもできます。

とすると、この先Napsterはどうなるのでしょう?学術雑誌では、印刷された物
がなくなる傾向があります。インターネット上からその都度ダウンロードして、
必要な論文を印刷することになってます。ということは、CDの数が減っていき、
必要な音楽ファイルをダウンロードし、それを自分でCDに焼いていくことになる
んでしょうか?

そこまで同じ道は歩まないだろうなぁと思っています。CDのパッケージに価値
を感じる人もいれば、歌詞カードに価値を感じる人もいるからですね。でも、ネッ
トで音楽ファイルを買うのが普通になってくると、段々とそっちに移行していくの
かな?と思う部分もあって、どうなるのか、これから先が楽しみです。

でもね、インターネット上のファイルだけを使っていると、人の顔を見たくなるの
ですよ。やはり、コンサートへ行きたくなるってことでしょうか。気になるのは、
中身が減っていくであろう図書館です。普通の街の図書館と変わらなくなって
しまうのでしょうか?学生時代にうろうろしたかび臭い図書館が懐かしいので
すけどねhappy01 あの大きな建物何かに利用できないものなんでしょうかねぇ?
と、建物の話題になったところで終わりたいと思います。

« 11月16日 | トップページ | 住宅ローン、どこにしよう? »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

大学の図書館て、小さくなっていくんですか?結構、建物のバカでかさで威信を保ってる、というのもあると思います。うちの大学がそんな感じなんです。広すぎて困り者です。でもバカでかい割には、蔵書が偏ってたりするんですよね…。

ネットワーク上のものが中心になってくると、大きな建物は要らないって話になり、縮小とまではいかずとも現状維持ぐらいにはなるのではないでしょうか?大学の蔵書が偏ってるのは、大体が先生の意見で書籍が購入されるからかと。下手すると、その先生の本とか。。。despair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466891

この記事へのトラックバック一覧です: Napsterと図書館:

« 11月16日 | トップページ | 住宅ローン、どこにしよう? »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ