« 11月23日と更地 | トップページ | 中古マンション見学後 »

2006年11月24日 (金)

ホワイトカラーエグゼンプション

ざっと、Wikipediaの記事やスラッシュドットジャパンの関連するストーリとか読ん
でみたのですが、なんとも言えない話ですなぁ。。。

というのも、私も既にこういう働き方してるからです。ここのところ、仕事が忙しく
て、休みも関係なく、妻に迷惑もかけて、仕事しておりました。子供たちの体調
が悪くなって急いで家に帰ってきて、何とか寝かしつけてから、仕事をするって
日が何日か続いていました。今日、なんとか終わらせたので、ちょっと余裕はで
きましたけどね。

話を戻しましょう。労働裁量性ってのは別に悪いとは思いません。必要なのは、適
切な仕事量とそれに対する賃金でしょう。それを適切に決めるのは結構難しいこと
です。例えば、作家や漫画家といった人だと、原稿1枚につき幾らというのが決まっ
てます。売れっ子なら、その単価が高くなりますよね。売れないなら、契約もなくな
ります。

じゃあ、ホワイトカラーと呼ばれてる人だとどうなるのでしょう?と一概には言い難
いというのが問題の本質かもしれません。一仕事幾らで契約することができるな
ら、いいのかもしれませんが、会社勤めをしている人だと、仕事の中には、どう考
えても雑務としか言えないようなものもあります。今の仕事場で、スポーツ大会の
幹事やったことがあります。労力は結構使いました。でも、無給です。当日も朝か
ら晩までドタバタといろんなことをやって、筋肉痛になって、次の日の仕事も辛か
ったです。満足感はありましたけど、無給です。

雇用者が会社と対等に話ができ、双方の納得のいく形で、契約が結べれば、よい
のかもしれません。しかし、今の世の中、会社と対等に話のできる雇用者がどれだ
けいるでしょうか?会社から、自分に不利な内容でと言われて、ノーといえる雇用
者はどれだけいるのでしょうか。どこかに、セーフティがないと、一部の人には大変
なことになりそうです。

あまりきつ過ぎるセーフティだと、経団連の人たちの希望には添えないでしょうけど
wink

« 11月23日と更地 | トップページ | 中古マンション見学後 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466898

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトカラーエグゼンプション:

» セーフティとして [働き方の情報収集日記]
年収要件で線引く方法でしょうが、日経連の400万円はありえないでしょう!さすがに結局、そこからどの位年収要件を上げれるのか…というか、本当にこの制度を入れる必要があるのか、もう少し慎重な議論が必要でないでしょうか [続きを読む]

» キヤノン製品を買うな 御手洗経団連会長(キヤノン)が露骨な政治介入 ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代不払い法) [試稿錯誤]

会計上のからくりによりこの3年間、法人税など殆ど払っていない(前長野県知事、田中康夫@TBSラジヲ)キヤノン(@諏訪市)の御手洗(経団連会長)が、御手洗ビジョンというものを来年正月に発表するらしい(朝日夕刊、12/11)。


法人税の減額、消費税の引き上げが骨子。加えて、
憲法九条の改正、愛国教育までも進言するという。


経団連が企業関連経済政策に注文をつけるのはいいだろう。なんで、企業運営に関係ない政治マター、憲法九条だの愛国教育に口出しスルのか?経団連は法人でもない。


キヤノンやトヨタの製品は軍事転用可能なものがおおい。九条改正に絡めて軍需物資製造解禁でも狙っているのだろう。


夕刊第三面では御手洗が労働大臣と懇談し、『ホワイトカラーエグゼンプション』とやらを要請したという。なんだこれは?残業をしても残業代を払わなくてもよい、というトンデモ法である。派遣労働者の期間制限、雇用申し込み義務の廃止なども要請している。(最低賃金の値上げなどこいつにとってはトンデモハップンな要求だろう。。)


大臣はなんと応えたか?年間給与と相談する必要があろう。。などと(もう、やる気のようだ。いくら献金もらってるん?)。 


『きみ。キミラはどこの國で商売させてもろうているの?この國でいま、年間何人自殺者がでているとおもってる?年金払えないひとが何人いるとおもうてるの?ウハウハ儲けている癖に、貧しい国民に還元したり、我が社は率先して法定最低時間給に300円上乗せする!と言えないのか!
一企業が栄えればいいと思っているのか!国民とともに豊になろうとおもわないのか!おまえらには、<愛国心>というものはないのか! たわけ!』と、一喝したらんかい。


政治屋だめ、官僚ダメ、企業人ダメ。
もっとまともな人間はいないのかい?ニッポンに。



キヤノン製品不買、だ。



##



御手洗・キヤノン会長(日本経団連会長)
   “法律が悪い”
http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics-0610GisouUkeoiCanon.html
http://asyura2.com/0610/hasan48/msg/248.html


##
2006/12/29 追記:
連合が、裏切ったのでは?
ありうるね。
私らが組合員だった頃も、トップ交渉、三役交渉。。に入... [続きを読む]

« 11月23日と更地 | トップページ | 中古マンション見学後 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ