« 12月4日と懸念解決? | トップページ | 家探し再開(1) »

2006年12月 5日 (火)

うちの暖房

皆さんが暖房の話が書かれているようなので、私も書いてみようかと思いますsmile

うちの一番の主役は、ガスファンヒーターです。結婚してからずーっと使ってます
ね。ガス栓さえあれば、大抵の部屋で使うことができます。また、スイッチを入れ
てからの温まり方が早いのもいいですね。ついでにいうと、この機種には、
空気清浄機能もついてます。難点をいうと、電気がないと、火が点けれ
ないことでしょうか。

最初は、石油ストーブ使おうかとも思っていたのですが、賃貸では契約上禁止という
ところも多いですね。それに冬の寒いさなかに、灯油が切れたときに、入れに行くの
は結構大変ですshock

結婚した当初住んでいた部屋では、各部屋にガス栓がありました。軽量鉄骨のア
パートだったからかもしれません。今、住んでいる賃貸マンションでは、台所にだ
けガス栓があります。そこからガスホースを伸ばして、LDKで使っているという状
態です。

さて、問題なのは、入る予定になっている新築マンションです。新築マンションは、
オール電化住宅じゃあありません。ガスもちゃんと引かれています。しかし、キッ
チン、風呂以外の場所でガスを使うことができないそうです。もっというならば、
ガス栓というものは作れないということです。うーん、困りました。新築マン
ションなので、LDKには床暖房があります。エアコンをつける予定なので、LDK周
りはそれでなんとか過ごせると思います。日本人の大好きなコタツもあるのでhappy01

じゃあ、寝室はというと、どうするか考えなきゃいけません。私としては、デロンギ
に代表されるオイルヒーターがどないかなぁと思ってたのですが、妻が面白いもの
を見つけました。フローリングタイプのホットカーペットです(よくよく考えてみる
とカーペットじゃないですよねwink)。妻曰く、子供がいると、カーペットの掃除が
大変なので、拭けるようなタイプの暖房器具がいいとのことでした。商品として
は、ナショナルがかんたん床暖という名前で出してます。これ買うのかなぁ?
この上に布団引いて、寝るのだろうかと考えている今日この頃です。

« 12月4日と懸念解決? | トップページ | 家探し再開(1) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466909

この記事へのトラックバック一覧です: うちの暖房:

« 12月4日と懸念解決? | トップページ | 家探し再開(1) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ