« 丘の上の一戸建て(3) | トップページ | クリスマスイブ »

2006年12月23日 (土)

ローン本審査終了

ローンの本審査用の書類を出して、ほぼ1週間。やっと返事がやってきました。
本審査無事に通りましたhappy01 これで、やっと家を買うことができま
す。銀行の担当部署から電話が掛かってきて、色々と話をしていたのですが、
一切銀行に行かずにローンを借りれるとのことでした。また面白いな
あと思ったのは、私の担当者が居ないとのことでした。住宅ローンセンターで
一括管理をしているため、なにかあったら、そこへ電話して、お客様番号を言う
ことで、登録されている私の情報を呼び出し、そのときの電話を取った人が話
を聞いてくれるという仕組みです。パソコン等のサポートなどではよくあることな
のですが、住宅ローンにもこういう仕組みが取り入れられているとは思いませ
んでした。これも新生銀行がネット銀行と呼ばれている所以でしょうか。

今日、ローンが決まりましたという情報を持って、モデルルームへ行ってきまし
た。久しぶりモデルルームへ行きたかったのと、幾つか聞かなければならない
情報があったからです。聞きたかった情報とは
・引渡し日
・送金口座と送金金額
・登記住所
です。引渡し日は、内覧会と引渡しの予定でも書きましたが、4月頭です。送金
口座と送金金額というは、銀行から不動産会社へ送金する際に振り込む口座
です。さらに、自己資金もあるので、まとめて送るか、個別に送るかというのも
あります。登記住所は、どこの住所で新しいマンションを登記するかということで
す。新しいマンションの住所でマンション自身を登記できればいいのですが、す
るためには、住所をマンションに移さなければなりません。でも、移せるかどうか
は、不動産会社と役所の話し合いに掛かっているそうです。

で、今日モデルルームへ行ってきたのですが、長くなりそうなので、次の記事で
ということでsmile

« 丘の上の一戸建て(3) | トップページ | クリスマスイブ »

ローンの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466927

この記事へのトラックバック一覧です: ローン本審査終了:

« 丘の上の一戸建て(3) | トップページ | クリスマスイブ »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ