« 12月25日と外観 | トップページ | 格差社会? »

2006年12月26日 (火)

久しぶりのモデルルーム

先週の土曜日(12月23日)に住宅ローンの審査結果を持って、私は久しぶりに
モデルルームへと向かったのでした。この日、色々と用事を済ませた私がモデ
ルルームへ到着したのは、夕方頃でした。

モデルルームの前の道は、駅へ行く道の一つでもあり、よく前を通りはするの
ですが、モデルルームへ入るのは久しぶりです。日記によると、前回行ったの
は、7月29日です。契約前後は週一ぐらいで行ってたはずなのですがsmile

さて、モデルルームへ入ると、受付に誰も居ません。中へ少し入ると、受付の
人が居ました。用件を伝え、担当の人を呼んでもらうことにしました。とりあえ
ずテーブルに案内されたのですが、他の4つほどのテーブルでモデルルーム
の販売員の人が商談しております。以前の話では、半分ぐらいは売れていて、
残りも焦らず売っていこうというスタンスだったはずです(詳しくはローンの仮審
査と不動産会社の思惑
をどうぞ)。私の担当さんが商談を終わり、私の居たテ
ーブルにやってきました。

久しぶりにあった担当さんは、髪型がパンチパーマからオールバックになって
ましたsmile ローンの話とかで、電話してたので、話は通じていたのですが、
住宅ローンの本審査が通ったことを伝えて、ローンの担当者の件を伝えました。
その後、諸費用の話になったのですが、180万ぐらいといってた諸費用
80万程で済むだろうってことが判りました。保証料がないのは大きいで
すねぇ。後、ローン代行手数料も要らないだろうって話でした。もっとも、火災
保険に別途加入する必要があるそうです。銀行推薦の火災保険がないわけ
ではないのですが、どこでもいいとのことなので、会社関係で使える保険でも
いいかなと思って物色中です。

と、色々と話をしていたのですが、面白いなって思えた話を2つばかり。
・このマンション売り出して半年ぐらい経つのですが、ここにきて来場者が増え
 ているようです。担当さん曰く、年末は人があまり来ないのだけど、周りで販
 売しだしたマンションが予想以上に高い、一戸建ても値段が高いか、安いと
 設備がよくないため、買えるマンションに流れているのではないかと(まあ、
 売るほうの話なので話半分に聞いたほうがええかもしれませんがwink)
・この不動産会社、ここのところ結構マンションを売り出してます。でも、全部が
 設計段階から関わっているというわけではないということです。物によっては、
 一棟まるまま買って、それを売っているだけという物件もあるそうです。そうす
 ると、施工途中がどうなっているか確認できていない物件もある。また、自社
 の基準に合ってない物件もあるとのこと(通常は買わないそうですが)。つまり
 は、物件のブランドだけでマンション買ってはいけないってことで
 すね。

« 12月25日と外観 | トップページ | 格差社会? »

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466930

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのモデルルーム:

» 敷金返還完璧マニュアル<前編・後編> [二世帯住宅間取りプラン『狭小でも可能な2世帯住宅間取り図』]
賃貸住宅で生活している人の多くは、退去後、敷金返還を行うことになりますが、スムーズに返還されないケースも.... [続きを読む]

» 地球は小さい [ペットと暮らす快適住まいの話]
 謎院さんと狭いエリアのお話しをしていて、ふと思い出したのですが、

 大体、地球上のどんな地域のどんな人とも、六つくらいの経由で繋がっているそうです。

 例えば、私が、アルゼンチンのブエノスアイレスの実在する場所に住む、実在する○△●さんに、なにか... [続きを読む]

« 12月25日と外観 | トップページ | 格差社会? »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ