« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

どっちが本家?

やっと東京に帰ってきた謎院です。

今日は、午前中で仕事がなんとか終わったので、京都で行っておきたいところ
ということで、一澤帆布行ってきました。

綺麗な店構えでしたね。そして、こちらが一澤信三郎帆布です。

っと、これは工房でした。店はこちらです。

色々と鞄はありました。現在、ネット通販は行っていないため、お客さんも結構沢
山いました。色々なものいれても大丈夫なリュックでもあればと思って、行ってみ
たのですが、ちょっと私の目的に合うのは無かったですね。買えるお金もなかった
despair一番の目的は、iPod用のカバーか、袋でもあればと思ってたのですが、帆布
では小さなものはあまり無いのですかねぇ。。。

2007年1月30日 (火)

調和してる?


京都2日目の謎院です。京都の町を仕事の前にぷらぷらと歩きながら、町屋を
見たり、新京極を歩いたり、鴨川沿いを歩いたりしてます。

そんな中、見つけたのは、こんなマンションです。まだ工事もほとんど始まって
いない状態でしたが、一階は町屋風に作られる予定です。

これをみて、思い出したのが、神戸地方裁判所です。ここは、昔の建物を補修
した上に、ガラス張りの建物を増築してますね。

こういう建物が昔の建物と新しい建物の融合なんでしょうか

2007年1月29日 (月)

葬式

エラいところに嫁いでしまったというドラマをやってますが、その中で大騒ぎの葬式
の話をやってました。うちの実家のほうでも、葬式はやっぱり大変なので、その話を
書いてみたいと思います。

まずは、御通夜から始まります。どこで葬儀をするのかにもよるのですが、通常の
御通夜が終わった後に、親戚の一部が葬儀場(葬儀社だったり、公民館だったり、
自宅)に泊り込みます。で、線香を一晩中絶やさないように火の番をします。で、
朝になると、葬式が始まります。

葬儀の最中に何をするというのはありませんが、葬儀が終わると、ほとんどの人は、
火葬場へ行きます。それと同時に何人かが地蔵参りといって、7、8件のお寺を
回り
ます。今だと、自動車を使うので、さほど時間は掛かりませんが、昔はどうし
てたんでしょうかね。自転車でしょうか、それとも徒歩かなぁ?もっとも、昔は土葬
だったので、時間的にはのんびりしてたのかもしれませんが。

暫くすると、骨上げになります。骨壷を家に持ち帰って、終わりかと思いつつ、最近
は、初七日も一緒に行います。初七日も、おばあさんのときは実家でやってました
ね。お坊さんがお経をあげた後、近所の家の人が沢山集まって、御詠歌を唱えます。
最後に、敷居の上で未亡人が餅を切り、それを持って帰ってもらい
ます。

これで終わりかなぁと思っても中々終わりません。大体四十九日の法要はやるとこ
ろが多いと思いますが、二七日(14日後)、三七日(21日後)、四七日(28日後)、五七
日(35日後)、六七日(42日後)と7日毎に、配り物をします(さすがに最近ではここま
でやりません。三七日と五七日ぐらいです)。この配り物の主役は、子供達でした
(少なくとも私が小さい頃は)。何をするかというと、何人かで組んで荷物を親戚や
葬儀に来てくれた人の家に持っていくのです。ほとんどが近所ですから、地域を覚
えるというのも兼ねていたのだと思います。子供達の楽しみはお駄賃です。それ
ぞれの家で、ちょっとづつ(100円とか、200円ぐらい)のお金をくれます。それを持
ち帰って、配ったみんなで分けるのです。ある種のアルバイトみたいなもんでしょ
うかhappy01 今から思うと門構えからして怖い家や、中も暗そうな家など色々と回り
ましたね。でも、いい思い出になってます。

と、四十九日まで終わると、とりあえずのお通夜から始まった一連の葬儀は終わり
ます。子供達のしんどいけど楽しい時期も終わるのです。もっとも、初盆や月命日な
ど、1年ほどは色々とお寺関係の行事が続くのですが。。。despair

1月29日

京都に来ている謎院です。このあたりでも、マンションが色々と建っているようです
ね。っと、今日の定点観測ですhappy01

各窓の手摺も入り、もう完成に見えますね。

側面のほうもちゃんと手摺付きましたね。でも、1階部分は、まだまだ工事中です
ね。

2007年1月28日 (日)

中華街

御法川さんChinatownというエントリーを書いてますので、便乗してがちょいと
カナダの中華街の話を書きましょう。

まず、私が知っているのは、Montrealにある中華街です。ここは住んでいるとき
に何度も通いました。一番最初に行ったのは、家族が到着したときです。到着
直後で、まだ妻が料理を作れる状態じゃなかったので、街を見せる意味で、中
華街へ行きました。このときは、食事するのと炊飯器買いました。国外で炊飯
器とか、日本系の食材が欲しければ、まずは中華街を目指すのが手っ取り早
いかと。

それ以外の店にも行きました。よく行ったのは、ワゴンサービスやってるお店で
す。ちょっと行く時間が遅いと、すぐに満席になってしまいます。やはり人気店で
した。一皿、4,5CADぐらいなので、普通の店に比べると安いですね。味はよかっ
たですし。初めて行ったときに、チップ忘れると、思いっきり要求されましたねdespair
それ以外にも、フードコートにあった中華料理は良く食べましたね。ちょっと味付
けは濃かったですがhappy01

あと、Halifaxでも一度中華料理食べましたね。家族で旅行していたときに、夕飯
食べに入りました。このときの店員のおばさんはサービスよかったなぁ。牛肉系
の料理は今一だから別なのしなよとか助言してくれました。

そういえば、中華街ってのは、キューバにもあるそうですね。中国の方は
世界中に進出してるようです。

2007年1月27日 (土)

インテリア販売会

さて、今日はマンションのインテリア販売会に行ってきました。そのときの模
様をお伝えします。

いつものごとく訪れたモデルルームの前には、ダイキンのぴちょんくんの人形が
置いてあります。そういえば、エアコンはダイキンのだなと思い出されました。

中にはいると、子供達は一目散に遊び場に行ってしまいました。私達は、商談
テーブルについて、話をはじめました。とりあえず、今日、見たいものはなにかと
いうことから始まりました。手の開いている担当者から順に話を聞いていくという

最初はエアコンです。付けるのは、リビングと、寝室予定の洋室です。ダイキン
の製品ってことで、うるるとさららの製品かと思いきや、さらら除湿しか付いてない
タイプでした。また自動掃除機能はありません。残念despair 2台お願いしますという
こと話は終わりました。

次は、玄関の姿見とカウンター下の収納をお願いしました。ここまでは、予定して
いたものです。あとは、表札をお願いしました。表札の説明をしてくれたのは、頼
りなさげな金髪のにいちゃんでした。とりあえずの説明はしてくれるのですが、な
んだか微妙な感じでした。表札のタイプとフォントを選ぶのですが、こういうのって
簡単なシステムで、作れると思うのですがどうでしょうか?にいちゃんにも出来ま
せん?って話はしたのですが、「へへへ。。」っと返されましたdespair

ここまでのは、ある意味マンションの代金に含まれています。なので、お金は払っ
たというか、既に支払いのめどは付いてます。そうじゃないのは、本棚です。

さて、いよいよ待望の本棚です。幅250cmx高250cmx奥30cmぐらいでと
いう話をすると、さらさらっと見積もりをしてくれました。その値段ときたらshock
50cmものを5つ繋げる形で、約36万(白)、約43万(建具合せ)
になるという。。。収納力は抜群なんですが、この値段は、どうするかと考えてし
まいます。IKEAの製品も今一というエントリーIKEAがまたまた不良品もでてきて
ますし。。。近所の建付け家具を作ってくれるところに見積もりしてもらうかなぁ。
同じような値段になってしまうのでしょうか。

2007年1月26日 (金)

アンケートやってみました

話題になっているスマッチアンケートやってみました。Tシャツ当たるといいなぁsmile
ちょっとばかり、私のアンケートを公開しちゃいましょう〜note

Q1. スマッチ
Q2. 住み替え決まってます。もうすぐ入居です。
Q3. 3ヶ月以内です
Q4. 新築マンションの購入、土地購入+注文住宅、リフォーム・リノベーション
   (もう一回ぐらい家を作れればなぁっとおもってます)
Q5. 3.どの地域に購入するのがいいのか(地域は重要ですよね)
   7.建物の構造や設計など、住宅に関する知識(知識も重要です)
   17.金利動向や税金などお金の知識(これも無視できません)
Q7. 1.新聞や折り込みチラシの不動産広告をチェックしている
   (ポスティングチラシ重要です)
   3.街に置いてあるフリーペーパーの不動産情報誌を入手している
(住宅情報マンションズですね)
   10.住宅展示場やモデルルームなどを見学している
   (未だに見てたり。迷惑な客ですねwink)
Q8. 1.『住宅情報ナビ・ISIZE住宅情報』
   12.『メジャーセブン』
Q13. 3.Lサイズ (当たったら、どこで着ようかなぁ。普段着になるやも)

と、こんなところでしょうか?やってみようって方は、【スマッチ】「ご利用者」
アンケート
へどうぞ〜happy01

2007年1月25日 (木)

1月25日、手摺日和

今日の定点観測です。こちらからみると、ちょっと判りにくいですが、手摺が
出来てます。

なので、反対側のこっちからみると、あれ3階ぐらいまでしか手摺ないですね。
来週になれば、上のまで手摺ができることでしょうhappy01

以前の手摺のない開口部は12月25日と外観にありますsmile

耐震偽装の余波

今日、アパホテルの耐震偽装が発覚しました。以前から、イーホームズ元社長の
藤田さんが指摘してきたものですね。

アパホテルで耐震偽装 京都の2棟、使用禁止に

国土交通省は25日、分譲マンションやホテルを展開する「アパグループ」の
京都市内のホテル2棟で耐震強度不足が見つかったと発表した。京都市は
2棟とも強度偽装があったとみている。同市によると、構造設計を担当した
建築士は、うち1棟について構造計算書の改ざんを認めたとしているが、建
築士は朝日新聞の取材に強度偽装を否定した。耐震強度は基準の1に対し
0.71と0.79で、いずれも改修工事が必要。京都市は、2棟の使用禁止
を勧告した。国交省はこの建築士の関与した建物168件の調査を15都道
府県の関係自治体に求めるとともに、免許取り消しも含めた建築士の処分
を検討する。
(以下略)


ということで、「アパヴィラホテル京都駅前」と「アパホテル京都駅堀川通」が、使
用禁止となってしまいました。

ところで、余波って何か?って話ですが、同僚と一緒に来週頭から京都に行く予定
です。この同僚の予約したホテルがアパホテル。そうです、使用禁止となったホテ
ルです。困った彼は大慌てで、ホテルを探し始めてましたrun

私はというと、別途ホテルを取ってたので、特に問題はなかったのですが。。。wink

自然な洗面台

テクノバーンのニュースで、見つけました。

米ゴアデザイン社製の「Erosion Sink(侵食シンク)」とのことです。
写真は、こちらで、見てください。

こういうのも杉山さん会社で扱ってるのでしょうか?happy01


2007年1月24日 (水)

教育費と目的意識

コグレさんが教育費は子供にも負担させる?というエントリーを書いています。バト
ラー先生もそれを受けて、教育費ねえ・・・できることはするというエントリーを書
いてます。私もちょっと考えてみたいと思っています。

日本では、親が大学の学費を払うのが当然の如くなっていますが、アメリカでは、多
くが自分で払います。その時点では払えないので、借金をする。で、大学を卒業後
に、高いサラリーを取り、その借金を返していくというシステムになってます。で
も、最近は、それがうまく行かなくなっているようです。

暗いニュースリンクのアメリカの大学生活・・・借金だらけ?!というエントリーが
あります。このエントリーにはこう書いてあります(大元の記事からの孫引きになっ
てしまいますが、興味ある方はリンク先の原文をどうぞ)。

 米教育省の報告によれば、学生ローン利用者が大学を卒業する際に背負
 う平均的な借金額は2万7,600ドル(約332万2,875円)で、10年前の金額
 に比較してほぼ3.5倍に増加。黒人学生の84%、ラテン系学生の66%が借
 金を背負って卒業しており、そして学生ローン利用者の39%は、卒業の際
 に返済不能なレベルの借金を背負うことになる。
 (中略)
 収入額はどうか?2000年から2003年にかけて、大学を卒業した23歳から
 29歳の男女の平均収入は、それぞれ3.5%、1.2%減少している。不景気に
 よる人材市場の停滞により、新卒者が獲得できる仕事の大半はハンバー
 ガー製造やジーンズを畳む仕事。現在、米国最大の雇用機会を創出してい
 る企業は、人材派遣大手マンパワー社である。応募者が多く競争の激しい
 業界でも、新卒者の月給は2,000ドル弱で、諸手当、医療扶助などはほとん
 ど提供されない。


そろそろ日本でも同様のことが起こりかけているようです。ただし、日本では、本人
の財布を直撃するわけではなく、親の財布をという話になります。親が十分なお金を
もっていれば、いいのでしょうが、年功序列の賃金制度が崩れてきているために、子
供の教育費を支払えなくなってくるだろうということです。また、大学を出たからと
いって、必ず高給料取りになれるわけではありません。つまり、親か本人が無理に
借金をしてまで大学を出たとしても、それに見合ったものが得られるとは限らないわ
けです。

さて、最近ちょっと大学生と話をすることがありました。話をしていて、感じるの
は、彼らの目的意識のなさです。私と話をしていた人だけかもしれませんが、
なぜその大学に来ているのか、なぜそこで学んでいるのかという意識がほと
んどありません。ただなんとなく大学に入れたから入った。で、就職活動する
時期になって、自分が何をすればいいか、何ができるのかということを急に考
え出すといった感じでした。

正直なところ、これでは遅すぎると思います。大学の学部なんて、どこに入っても一
緒と思っている人は居るかもしれませんが、やはり学部や学科によって、大学で得
られるものは違います。特に最近の企業では新入社員への研修が減っていると聞
きます。ということは、大学で身に付けれることはどんどん身に付けていく必要があ
るはずです。そのためには、大学でと悠長なことを言う前に、高校時代に自分が将
来何をやりたいのか、どういうことを目指すのかという方向性だけでも、考えていく
必要はあると思います。その結果、自分の目指す道が大学を経なければ行けない
なら、大学へ行く。もっと別な道なら、大学以外へ進むという選択もできるでしょ
う。大学は義務教育ではないのですから。まあ、高校もそうではあるのですけどね。

2007年1月23日 (火)

そして、引越しへ(1)

2005年1月

(前の話)

とりあえず、新居の購入をあきらめた私は、賃貸の引越し先を探し始めたので
した。でも、家の購入をあきらめたわけではなくて、買うための下準備と考えてい
ました。今回、購入申し込みまでしていたけど、買えなかったのは、その地域の
ことがあまりわかっていないのに、いきなり購入と引越しをしようとしたからではな
いか。それが妻の不安をかきたてて、土壇場の反対に繋がったのではないかと。
ということで、まずは引越しを目指したのでした。

引越し先は、当然家を買おうと思っていたターミナル駅周辺です。まず
は、フォレントで条件にあう家を探します。そこで見つけたのが、テラスハウスで
した。このテラスハウス、駅からはちょっと離れてますが、部屋は広く、収納もあり
ますと広告には書いてあったのです。確かに部屋は広かったです。でも、収納はっ
て見ると、見当たりません。テラスハウスなので、庭があります。その庭を見ると、
物置があります。これが収納ってことらしいのですが、入れれるものが限定されま
す。服などは入れれないため、クローゼットがないと困ります。あくまでも、家探
しのため
の引越しです。なので、テラスハウスにあわせて家具を買うのは避
けたいので、引越し先としては今一でした。

かくして、1月の寒空の下、我が家の引越し先探しは始まったのでした。さて、どん
な家が見つかるのでしょうかhappy01

2007年1月22日 (月)

1月22日と最上階

さて、本日1月22日の定点観測です。といっても、もう変わりませんね。まだ、
窓の手摺りはまだありません。

こちらは、1月15日の定点観測で足場のあった部分です。綺麗に足場は無くなって
ますね。でも、こちらも手摺りがなくて、開口部が大きく開いています。何時頃手摺
りはできるのでしょうかねぇ また、最上階まで躯体はできてるのもわかります
よねsmile もうちょいです。


2007年1月21日 (日)

暮らし始めたら(私の場合)

柴田さんが暮らし始めたらという話題でエントリーを書いてます。面白そうなので、
いまの街に引越してほぼ2年の私の場合の場合を考えてみましょう。

記事の詳しくは上のリンクを見てもらうとして、新しい土地で暮らし始めた後の地域
との関わり方とのことです。

 1.土地の歴史を調べる
土地の歴史はあまり調べてませんが、お店や遊びに行ける場所はよく調べていま
す。また、機会があるときには、実際にその場所へ行きます。

 2.初詣は、その土地の鎮守様にお参りする
昨年の七五三は、一番近くの神社に行きました。今年の初詣は、次に近い神社の
○○天満宮へ行きました。お祭りも好きなので、家族みんなで行きます。

 3.会社の近くで飲むのではなく、近所の居酒屋さんで飲む
あまり飲む機会がないので、なんとも言えないところですね。行きつけのマッサー
ジ屋はありますが、まだ行きつけの飲み屋はないですね。

 4.休日は、奥様と一緒に買い物
今日も、家族で、散歩がてら買い物に行ってきました。でも、今日はあまり買い物
はしてませんね。まあ、夕食は食べてきましたがhappy01

 5.地域のイベント、子供の運動会に参加
地域のイベントというと、夏祭り、秋祭りというところでしょうか。それ以外にも
○○祭りと名のついたものもありますね。好きでよくでかけます。でも、あくまで
も、参加者ですね。お手伝いはしてません。子供の運動会は、リレーに参加し
ました。走った翌日は筋肉痛で痛い目に合いましたdespair

ということで、地域の住人になるために足りてないのは、3の近所で飲む
いうことでしょうか。そういえば、帰り道によさげな立飲み屋bottleがあるんですよね。
一人で入っても飲めるかなぁ?未だに常連と呼ばれるような飲み屋がないのです。
1件ぐらいはそういう店が欲しいなぁ。でも、嫁さんが許してくれるかなぁ。。。shock

2007年1月20日 (土)

マンション価格の上昇

昨日のニュースです。

23区の昨年のマンション平均価格、9年ぶり5千万円台(朝日新聞)

 東京23区で06年に販売された新築マンションの平均価格が9年ぶりに
5000万円を超えたことが18日、不動産経済研究所の調べでわかった。
金利や地価の先高感が強まるなか、開発業者が価格を引き上げたためだ。
首都圏全体でみても価格は上昇したが、郊外では販売に苦戦し在庫が膨
らんだ。

 首都圏で発売されたマンション価格の平均は4199万円。05年比2.2
%高く、上昇は4年連続。23区内の平均価格は同4.6%高の5148万円、
1平方メートルあたり単価は同4.2%増の71.4万円だった。神奈川県内
の平均価格は同5.7%高の4152万円で、4000万円台は8年ぶり。

 千葉、埼玉両県でも価格は上昇したが、割高感から販売在庫は千葉で前
年末比2.5倍の2030戸、埼玉で同1.7倍の1546戸に増えた。

 06年の首都圏の供給戸数は前年比11.5%減の7万4534戸にとどま
り、8年ぶりに8万戸を割り込んだ。


首都圏のマンション発売戸数、8年ぶり8万戸割れ・06年(日本経済新聞)

 不動産経済研究所は18日、2006年の首都圏と近畿圏のマンション市場
動向をまとめた。首都圏の新規発売戸数は7万4534戸と前年より11.5%減
った。8万戸を下回ったのは8年ぶり。販売価格の先高観から「分譲会社が
都心部の好立地物件の発売時期を遅らせたことが影響した」と説明してい
る。価格の上昇傾向も鮮明になった。

 首都圏では1994年にマンションの大量供給時代に入り、発売戸数は一
時期を除き8万戸を超えていた。発売戸数の減少が目立ったのは都心部。
東京23区は2万3670戸と23.7%減り、過去最多だった04年の約6割の水
準にとどまった。神奈川県も2万482戸と13.9%減った。
(以下略)


この2つのニュースソースは、同じ不動産経済研究所のレポートを元に書か
れています。でも、切り口は大分違います。朝日新聞は、平均価格が上がっ
たことを中心に書かれています。日経新聞の記事では、販売戸数の減少を
中心に書かれています(ほとんどの新聞はこのスタンスですね)。

この2つの中身を見比べると、データとしてわかることは次の2つだということ
がわかります。
・首都圏の販売戸数が7万4534戸
 (東京23区 2万3670戸、神奈川県 2万482戸)
・首都圏のマンション価格平均4199万円
 (東京23区 5148万円、神奈川県 4152万円)
この2つを組み合わせると、販売戸数は減少中であり、値段が段々高くなっ
てきていることはわかります。売り渋りが起こっていることもわかります。た
だし、場所によっては、販売在庫が増えているということですね。

ということで、これからマンションを買おうと思っている人は、場所をうまく選
べば、売り渋られているマンションを安く買えるかもしれないということですか
ね。人気の場所は、販売戸数自身が減っているので、買うためには、それ
なりのお金を用意しなければ買えないということかな。なかなか大変ですshock

2007年1月19日 (金)

まもなく契約更新

今住んでいる賃貸の契約更新の連絡がきました。2月12日までに手続きしてほ
しいということですが、書類が届いたのは、1月19日です。うーん、一月ありませ
ん。

管理会社は別で、契約だけを扱う会社なので、連絡が遅れたのでしょうか。幾つ
かの書類を取り寄せなければならないようです。住民票は近くの出張所へ行けば
取ることはできます。

いつも大変なのは、連帯保証人です。これまでは、父にお願いしてました。その
ため、契約書を実家に送り、記名捺印してもらい、印鑑証明と同時に送り返して
もらっていたのです。

今回は、そこの部分がちょっと違っています。連帯保証人が変わらない場合は、
印鑑証明が不要とのことです。それだけではなく保証人自身
の署名
も必要ないということになってます。更新だからかもしれませんが、
楽になったものです。

もう一つ驚いたのは、日本賃貸保証(株)(JID)を使い、保証人なしでもいい
ということでした。これなら歳を取ってからも家を借りることもできそうですhappy01

と、大騒ぎして更新しても、更新後ここに住むのは、3ヶ月弱なんですよね。1月
ぐらいなら、交渉しようと思ってたのですが、、、更新料と火災保険がもったいな
いよなぁ。。。despair

2007年1月18日 (木)

定点観測のビデオ

さて、これまで撮ってきた写真をビデオにしてみました。

# GIFアニメにもしたのですけど、同じ画像を延々と繰り返すので諦めましたshock




さて、どうでしょうか?更地からマンションが出来るまでが見れるかと思います。

微妙に取る位置が動いているので、綺麗な動画にはなってませんね。ちと残念despair


もうちょっと写真は取るかもしれませんが、主に外観になるかと思います。

内部は、内覧会まで見ることができないでしょうから。。。



一応、今日撮ってきた写真もアップしておきます。上のビデオの最後と変わら

ないですかね?happy01

2007年1月17日 (水)

大震災、その後

ひろこさんが大震災の朝、家は。、ままぷりさんが怖かった記憶は消えないという
エントリーを書いてますが、私も今日1月17日を忘れないように阪神淡路大震災の
話を書いておきます。

前に、大震災のことというエントリーで、震災の朝の話は書いたので、その後の話
を少し書いてみたいと思います。

家の実家のあたりでは、電気はちゃんと通ってました。ガスもプロパンガスだった
ので、家の中は何とかライフラインが通じてました。もっとも、荷物や本などは、部
屋中に散乱しており、それを片付けることから始めました。その最中にも余震は続
いていました。

それが終わった頃、テレビを点けてみました。地震があったというニュースは流れ
ていました。でも、どこが震源で、どこにどういう被害があるという話は伝わってま
せんでした。暫く経つと、ヘリコプターからの中継が始まりました。そのときの神戸
はひどい有様でした。

テレビの中に見る神戸は、なんだか自分の知らない町のようでした。灘の酒蔵の
あたりでは高速道路が倒れており、三宮のビル群は傾いており、長田のあたりは
燃えていたのです。大学の下宿が多い六甲道のあたりでも、火災が起こっていま
した。そういうのを見ると、気になりだしたのは同級生のことです。火災の起こった
あたりに住んでいる友人もいます。しかし、電話は通じません。何とか、大学の先
生とは連絡がとれ、暫くは自宅待機という話になりました。

友人達の安否が判ったのは、数日後のことでした。私の直接の友人は全員助かっ
ていました。一番危ないアパートに住んでいた友人(そのアパートは震災で潰れて
いました)は、運よく夜行バスで東京へ向かっていて、助かりました。別の友人は、
半分壊れたアパートからなんとか逃げ出し、別の友人宅に逃げ込んでいました。

その後、私は修士論文を書くことを再開したのでした。時々は大学へ行くために、
原付バイクを使って、神戸を横断していたのですが、そのときの話はまた別のエ
ントリーでhappy01

2007年1月16日 (火)

丘の上の一戸建て、後始末

2004年秋

(前の話)

さて、丘の上の一戸建てを買わないことにはなりましたが、後始末が残っていま
した。まずは、頭金にと用意した小切手を口座に戻すことです。実は、小切手
を作ったのは初めてでした。まあ、家でも買わないかぎり、大金を動かすことがな
ければ作らないものですよね。小切手を作った銀行に行って、自分の口座に戻し
ましたdespair

次は、自分の親へ連絡しました。いやぁ、買うから、ちょっとお金出してくれませ
んか?て話をしてしまったんですね。その当時、まだ頭金が多少足りなかったり、
買おうとしていた家が予定よりも少し高かったので、家の広告を見せて、ちょうど
上京していた母親にお願いしたのです。父親と相談すると言って、帰っていった
のでした。電話して、買わないことになりましたと言うと、拍子抜けでな〜んだと
いう話になりました。

これで後始末としては一段落です。でも、私は、3月の更新以降も、この雨漏りの
する賃貸住宅には住み続けたいとは思ってなったのです。この賃貸住宅から出た
かったのです。これが家探しを焦っていた一つの理由でした。上の子の入園時期
が迫っていたという理由もありましたけどね。

ということで、家を買わないまでも、引っ越そうと決心したのでしたsmile

2007年1月15日 (月)

1月15日とマンション側面

さて、今日の定点観測です。

こちらの側から見ると、足場も全部無くなりました。1階部分のフェンスも全部
見えるようになりました。もう今後は変化がないかとsmile 長らくお世話になって
きたこの記事も終わりですかねぇ。

とはいいつつ、側面から見ると、足場はあったりします。8階部分まで建物自身
はできてるのですけどね。

2007年1月14日 (日)

壁一面の本棚

そろそろマンションのオプションについて考えなければならない時期に来て
います。そこで、プロフィールにも書いている本棚の話をまとめておきます。

さすがに壁一面といっても、全部本棚にするわけにいかないので、現在考え
ているのは、
(W)2600mm x (H)2500(?)mm x (D) 300mm 

ぐらいのサイズです。高さに関しては、できるだけ天井まで付けたいので、
微妙に変わるかなと思ってます。

さて、大きさはともかく、これをどう作るかというのが一番の問題です。作り
方として考えられる方法はこんなところかと思ってます。

1. 建て付け家具として、施工業者に作ってもらう。
  多分、一番手間は掛かりません。でも、お金は一番掛かります。

2. 建て付け家具として、自分で業者を頼んで、後から作ってもらう。
  引渡し日と入居の間に多少時間があるので、目星を付けている業者に
  お願いして作ってもらうことができそうです。手間は、1よりは掛かります
  が多少は安くなるかと思っています。

3. 家具屋で、注文家具を作る。
  これはこれでお金がかかりますよね。手間もそこそこかかります。あまり
  現実的ではないかなぁっと。

4. IKEAで本棚買ってきて、作る。
  手間はやはりかかりますよね。それだけじゃなく天井までの本棚を作り
  たいけど、合うように作れるかってのがありますね。

5. 自分で手作り本棚を作る。
  一番手間はかかります。でも、案外安くできそうです。とりあえず参考に
  出来そうなページを見つけたので書いておきましょう。
   壁一面の本棚の作り方
   清く正しい本棚の使い方

  というところでしょうか。頑張って作れれば、一番楽しそうですが、そこま
  で時間とれるかなぁ。。。shock

とりあえず幾つか方法を考えましたが、他にこんな方法あるよって知ってる
人があれば、教えてくださいませ〜note

2007年1月13日 (土)

Gコタツに立つ!!

昨日は子供達と一緒に寝てしまって、更新が朝になってしまいました。
で、今日のネタは家とはなんの関係もありませんhappy01

Gってなにかというと、これです。私と同世代の人ははまってる人は多いと思い
ますwink

発売からほぼ1ヶ月ついに買ってしまいました。家の頭金払わなきゃならんの
ですが、これだけは我慢できませんでした。中身は、というと、当然DVD

は入っています。が、それ以外にも、特典のフィギィアも入ってます。これは、
箱の中に閉まったままでしょうが、DVDは見ようと思ってます。暫くは寝不足
ですねdespair


2007年1月12日 (金)

内覧会と引渡し日、決定

内覧会と引渡し日が決定しましたsmilehappy01
 内覧会が3月3日、4日
 引渡し日が4月4日

となりました〜

いやぁ、ここのところどんどんと完成に近づいているのは知ってましたが、内覧
会や引渡し日の連絡が来ると、なんだかわくわくします。でも、その前にローン
の話やオプションの話を終わらせなきゃいけません。

当面は、1月末のオプション販売会です。どういうオプションを付けるのかをそろ
そろ決めなきゃなりません。その次は、内覧会ですね。やっぱり内覧会には、
さくら事務所を頼むのかなぁっと考えております。でも、早めに頼まないと駄目
ですよね。。。

でも、一番の問題は、引越しの日程ですかね。4月頭に引渡ししてもらうのは
いいのですが、この頃はかなり忙しい時期です。すぐには引っ越せそうではあ
りません。しかも、4月中旬には、海外出張決まりました。1週間ほど
 トルコのイスタンブール
まで行ってきます。引越しは帰ってきて、GW前ですかね。早く入居したいのだ
けどなぁ。。。shock

2007年1月11日 (木)

1月11日と外観

さて、今日のマンション定点観測です。もうしばらく何も変わらないと思っていたの
ですが、いきなり変わりました。何が変わったか判らない人は、1月8日と比較して
みてください。

正解は、クレーン無くなりました。うーん、こんな唐突に無くなると
は思ってなかったんですよね。もう暫くはこのまんまかと思ってました。工事が
進むのは嬉しいのですけどねhappy01

さて、こちらは上の写真の左上の部分を拡大しました。こっち側もだいぶできてま
すね。ちょっとだけ足場が残ってるのが判ります。

そういえば、週ごとのスケジュールとか、工事内容の掲示などが取り外されてま
した。完全に工事終わりなんでしょうかねぇ

2007年1月10日 (水)

リスペクト〜

リスペクトの投票行ってみましょう。Smatchが始まってから、ほぼ全部の
ブログ記事読んでるので、選ぶのに戸惑ってしまいました。

一つ目は、昆さんの俺の家は高性能!です。一応は、理系な人間なので、
高断熱な住宅の作り方、その理論などなど勉強になることばかりです。と言
いつつ、難しい内容の時には読み飛ばしてしまうこともあるのですがdespair

二つ目は、バトラー先生の小児科医・産科医減少の意味ですね。少し前に、
医学部残酷物語(保坂正康著)という新書を読んだのですが、そこに出てくる
医学部生、医者の話をみてると、バトラー先生の言わんとすることが少しは理
解できた気がします。

最後は、家をたてようの山崎さんの書いた「坐禅(座禅)を体験する」シリーズ
です。私もむかーしに一度だけ泊りがけで座禅にチャレンジしました。うちの
実家は、臨済宗妙心寺派の檀家なので、妙心寺へ行ってみました。一度だ
けだったので、なにか考えるよりも先に終わってしまった感じでした。

ということで、3つの記事をあげてみましたが、まだまだ色々面白い記事もあ
りましたよねぇ。さすがに、このあたりまでしか遡れませんでしたwink

2007年1月 9日 (火)

町の経済

地方経済の続きの話です。

実家の近くには、ショッピングセンターも、スーパーマーケットもあります。一時
は、ショッピングセンター戦争とか言って、車で30分以内ぐらいのところに、ジャ
スコ、ダイエー、イトーヨーカドー、イズミヤ、西友等など多くのショッピングセン
ターが乱立してました。実家でも、大量にものを買うときには、車で行って、買
い物してました。

でも、その当時(20年程前)歩いてすぐの場所に、商店街がありました。10分ほど
歩けば、総合市場がありました。どちらも4,50軒ほどの店があり、毎日多くの人が
買い物してました。八百屋に、雑貨屋、書店に、文具店、菓子屋に、総菜屋、で、
一番の極めつけは魚屋です。漁師町なので、前の海で取れた魚が並びます。鯛
に、ハマチに、鰤に、太刀魚に、蛸など美味しいもの沢山でした。

しかし、この20年で多くの店がなくなりました。総合市場は全部閉店し、商店街に
残る店は10数件ほど、あまり活気があるとは思えません。残ってるのは、書店、
飲み屋、菓子屋といったところです。困ったのは、魚屋もなくなってしまったことで
す。正月用の焼き鯛、鰤や焼き穴子も買えなくなってしまいました。焼き穴子は、
問屋(穴子を焼いている工場?)に直で言えば買えるそうですが、店ではないので、
横柄な態度を取られるようです。

確かに、ショッピングセンターに行けば、マグロでも、穴子でも、鯛でも買えるはず
です。でもね、こんな形での一様化、グローバル化ってのは寂しいなぁと思ってし
まいます。故郷に変わるなというのは、無理でしょうけど、せめて前で取れた魚ぐ
らいは食べたいですよね。まあ、漁師の友達が持ってきてくれる物は美味しく頂き
ますけどねhappy01

写真は、実家のすぐ前の路地です。昔はよく遊んでました。いや、海で遊んでた
かな?smile

2007年1月 8日 (月)

1月8日

さてと、今日のマンション定点観測です。

正面からみえる部分の外壁工事はほぼ終わってますね。ここからの定点観測
だと、今後の変化は、左側の足場、クレーンが無くなるぐらいですかね。1階部
分のところはフェンスがそのまま残るのですかねぇ?それとも撤去されるのか
な?

スケジュール見ても、あまり変わりません。そういえば、今日は成人の日で祝日
だったのですが、工事してましたね。まあ、私も仕事してたので、同じなんですけ
どねdespair

2007年1月 7日 (日)

実家での休日(もしくは三宮案内)

1月5日、そろそろ実家でごろごろとしているのにも飽きてきた私達家族は、神
戸へと出かけることにしたのです。

まず、目指すは神戸南京町です。実家から電車を乗り継ぎ、JR元町駅で降りま
す。JRAのWINSを横に見ながら、少し歩くと、神戸南京町に到着です。

15年ほど前だと、中華料理店は軒を連ねてましたが、街自体は静かな雰囲気
でした。それが、最近では多くの店の前に出店があります。そこで多くの種類の
点心が買えるようになっています。このとき家族で食べたのは、豚まん(関西で
肉というと牛を指すため、肉まんではなく豚まんと呼びます)、フカヒレ丼、
ジャージャ麺、イカ団子、ゴマ団子、揚げパンといったところでしょうか。あ
とは土産にカメゼリー、お茶を買い、やっと南京町を後にしました。

次は、三宮センター街を東へ歩きます。久しぶりな店も多くあります。ここに
は○○があったんだけどなぁというところに、別な店が出来ていることもあり
ました。とても懐かしかったのは震災前にあった場所に古本屋が戻ってたこと
です。仮店舗で営業をしていたのは知っていたのですが、同じ場所に同じ店構
えで戻っているとは思いませんでした。その後、星電社(神戸を中心とした家
電量販店)へ行き、ノートPC用メモリを購入。密かに実家のパソコンに増設し
ておきました。これで大分早くなりました。さすがに、256MしかないWindows
XPパソコンはスワップばかりおきて、まともに動かないですから。

さて、次の目的地は、陣内と藤原紀香で一躍有名になった生田神社です。ここ
も震災で、本殿がぺしゃんこになってましたが、無事に復活しています。

って、写真は本殿ではなく、楼門ですね。今年三度目のお参りをして、家族の健
康をお願いしました。

お参りも終わり、小腹が空いたので、ちょっと西へ向かい、ケーキの食べれる
店を探します。神戸は東京のデパートでみる色々な店の本店がある場所でもあ
ります。時間も少し遅かったので、高架下にあるお店に入って、お茶とケーキ
を食べました。

さらに高架下を西へ歩き、今度は阪神電車に乗り、家を目指します。最近は、
直通特急なるものが大阪と姫路を結んでおり、乗ると実家の最寄り駅まで連れ
て行ってもらえます。電車の中で子供達は寝てしまい、最寄り駅でちょっと苦
労した私達を待っててくれたのは、はばタン(兵庫県のじぎく国体のマスコッ
ト)でしたshock

2007年1月 6日 (土)

地方経済

やっと、関東へと帰ってきました。一日休んで、月曜日から仕事の予定です。

さて、実家へ帰ると、最近チェックするのが新聞の折込広告です。実家で取ってい
るのは、その地方しかない地方紙と呼ばれる新聞です。前回帰ったとき(昨年夏)
に調べたときは、折込の多くが住宅の広告でした。田舎とは言いつつ、大阪、神
戸の通勤圏であり、土地が十分にあるこの辺りでは、一戸建ての供給が多くあり
ます。また、場所によっては、JRの駅前にあった工場跡地の再開発で、ショッピン
グセンターができ、マンションや一戸建てが出来ている場所もあります。実家から
歩ける場所でも、工場跡地に一戸建てができ、新駅の周辺に一戸建て、ショッピ
ングセンターができたところもあります。

こう書くと、実家付近はまだいい方向に向かっていると言いたいところですが、私
から見ると、ちょっと危ないなぁと思ってました。それは、ほとんどが住宅関連の需
要によって、経済が動いているからです。それ以外の部分で地域が発展しないの
は辛いですね。工場跡地が住宅に転用されているということは、工場がなくなり、
今までそこで働いていた人は、転勤か退職したということですよね。地域の産業が
あれば人はそこに住み、働けます。でも、ベッドタウンとしてだけだと、色々な問題
が生じていくことになります。

さて、話を折込広告に戻しましょう。今回の帰省でも、折込広告をチェックしてして
いました。3,4日調べていると、あまり住宅の広告がありません。入っているのは、
ショッピングセンター、スーパーマーケット、車、ディスカウントストア等などで
す。いい傾向かなと思ったら、6日の折込広告には、住宅の広告がたっぷり
と入ってました。母に聞くと、年末年始は少なかったけど、その前には大量に入
っていたとのこと。相変わらず、住宅中心の経済で進んでいるようですdespair

まあ、スーパーマーケットとかショッピングセンターがあるだけましではあるのです
が、、、これは町単位で見ると、ちょっと悲しいことも引き起こしてます。この話は
長くなりそうなので、また別の機会にでも。

2007年1月 5日 (金)

実家での日々

まだ実家でごろごろとしている謎院です。

昨日は、弟の家族と一緒にショッピングセンターへと車を走らせまし
た。なんでショッピングセンターかというと、それは、ボウケンジ
ャーショー
をやってるからです。

ショッピングセンターへ到着すると、長蛇の列ではなく、ホールにブルー
シートを引いた観客席と舞台が用意されてます。20分ほど待つと、お姉
さんが出てきて、おしゃべりを始めます。それが終わると、やっとボウケ
ンジャーがでてきて、アクションをはじめます。リュウオーウの手下がな
ぜか大神官ガジャの戦闘員・カースだったりしましたが、まあそこそこ
楽しめかなというショーでした。

ちょっと残念なのは、なぜかボウケンジャーの声が録音されていない
こと。効果音はたくさん録音されてるのですけどね。なので、声は最初
に出てきたお姉さんともう一人のお兄さんが全部やってます。お姉さん
のほうは声の使い分けができてたのですけど、お兄さんのほうは、人
数が多いためか、声にあまり違いがありません。ちょっと興ざめでした
ねぇ。前日にみたプリキュアショーでは、声も録音されていて、それに合
わせて着ぐるみが動くという感じだったので、雰囲気もあったのです
が。。

ショーのあとは、写真撮影会ということで、10人づつボウケンジャー6人
と一緒に写真撮影しました。携帯のカメラなので、ちゃんと取れてるか
どうか不安なのですが、写真は家に帰ってからということで。このパソ
コンでは写真を取り込めないのですshock

ボウケンジャーショーの画像追加しました。

2007年1月 4日 (木)

1月のローン金利

実家に帰省中の謎院です。のんびりしすぎて、ブログの更新が遅くなっ
てますhappy01

さて、今月のローンのローン金利をみてみましょう。
             9月 10月 11月 12月 1月
三井住友(35年)    3.22 3.22 3.35 3.26 3.15
東京三菱UFJ(35年) 3.22 3.22 3.35 3.26 3.15
新生銀行(35年)    3.25 3.25 3.25 3.20 3.10 
新生銀行(30年)    3.15 3.15 3.15 3.15 3.00
フラット35(平均)   3.093 3.093 3.260 3.168 ????

という状態になっています。三井住友、東京三菱UFJ共に3.15%ですね。
いまのところ、私が使おうと思っている新生銀行は、30年超35年で
3.10%、25年超30年で、3.00%です。ほぼ決まりかなとは思っている
のですが、引渡しが4月になっているため、まだ確定させることはでき
ません。どんなに早くとも2月の金利でしか確定させることはできない
とのことでした(新生銀行の場合)。2,3月とどうなるかわかりませんが、
もうちょっと下がって、2%台に突入してくれるといいなぁと思ってるところ
ですwink

2007年1月 1日 (月)

元旦のマンション

さて、元旦の今日も、初詣の途中でマンションを見てきました。完全に足場も
なくなり、完全に見えるようになりました。あとは、左側の部分ですかね。

もう一枚は、玄関側の部分を写した写真です。綺麗に出来ているように見えて、
廊下部分に四角い穴が開いているのがわかります。まだガラスが入ってない
ようです。そこから見える黒い部分に、ケーブルが見えてました。

最後が今週の予定です。3日まで休みということは、工事の人たちの正月休み
は、12/31-1/3の4日だけということになります。短い休みですけど、今後とも
工事をよろしくお願いしますhappy01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ