« 実家での日々 | トップページ | 実家での休日(もしくは三宮案内) »

2007年1月 6日 (土)

地方経済

やっと、関東へと帰ってきました。一日休んで、月曜日から仕事の予定です。

さて、実家へ帰ると、最近チェックするのが新聞の折込広告です。実家で取ってい
るのは、その地方しかない地方紙と呼ばれる新聞です。前回帰ったとき(昨年夏)
に調べたときは、折込の多くが住宅の広告でした。田舎とは言いつつ、大阪、神
戸の通勤圏であり、土地が十分にあるこの辺りでは、一戸建ての供給が多くあり
ます。また、場所によっては、JRの駅前にあった工場跡地の再開発で、ショッピン
グセンターができ、マンションや一戸建てが出来ている場所もあります。実家から
歩ける場所でも、工場跡地に一戸建てができ、新駅の周辺に一戸建て、ショッピ
ングセンターができたところもあります。

こう書くと、実家付近はまだいい方向に向かっていると言いたいところですが、私
から見ると、ちょっと危ないなぁと思ってました。それは、ほとんどが住宅関連の需
要によって、経済が動いているからです。それ以外の部分で地域が発展しないの
は辛いですね。工場跡地が住宅に転用されているということは、工場がなくなり、
今までそこで働いていた人は、転勤か退職したということですよね。地域の産業が
あれば人はそこに住み、働けます。でも、ベッドタウンとしてだけだと、色々な問題
が生じていくことになります。

さて、話を折込広告に戻しましょう。今回の帰省でも、折込広告をチェックしてして
いました。3,4日調べていると、あまり住宅の広告がありません。入っているのは、
ショッピングセンター、スーパーマーケット、車、ディスカウントストア等などで
す。いい傾向かなと思ったら、6日の折込広告には、住宅の広告がたっぷり
と入ってました。母に聞くと、年末年始は少なかったけど、その前には大量に入
っていたとのこと。相変わらず、住宅中心の経済で進んでいるようですdespair

まあ、スーパーマーケットとかショッピングセンターがあるだけましではあるのです
が、、、これは町単位で見ると、ちょっと悲しいことも引き起こしてます。この話は
長くなりそうなので、また別の機会にでも。

« 実家での日々 | トップページ | 実家での休日(もしくは三宮案内) »

故郷の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466940

この記事へのトラックバック一覧です: 地方経済:

» 経済用語で気になったら [経済 用語]
経済用語で気になる情報はこちらから。経済に関する情報ナビサイトです。 [続きを読む]

« 実家での日々 | トップページ | 実家での休日(もしくは三宮案内) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ