« 1月8日 | トップページ | リスペクト〜 »

2007年1月 9日 (火)

町の経済

地方経済の続きの話です。

実家の近くには、ショッピングセンターも、スーパーマーケットもあります。一時
は、ショッピングセンター戦争とか言って、車で30分以内ぐらいのところに、ジャ
スコ、ダイエー、イトーヨーカドー、イズミヤ、西友等など多くのショッピングセン
ターが乱立してました。実家でも、大量にものを買うときには、車で行って、買
い物してました。

でも、その当時(20年程前)歩いてすぐの場所に、商店街がありました。10分ほど
歩けば、総合市場がありました。どちらも4,50軒ほどの店があり、毎日多くの人が
買い物してました。八百屋に、雑貨屋、書店に、文具店、菓子屋に、総菜屋、で、
一番の極めつけは魚屋です。漁師町なので、前の海で取れた魚が並びます。鯛
に、ハマチに、鰤に、太刀魚に、蛸など美味しいもの沢山でした。

しかし、この20年で多くの店がなくなりました。総合市場は全部閉店し、商店街に
残る店は10数件ほど、あまり活気があるとは思えません。残ってるのは、書店、
飲み屋、菓子屋といったところです。困ったのは、魚屋もなくなってしまったことで
す。正月用の焼き鯛、鰤や焼き穴子も買えなくなってしまいました。焼き穴子は、
問屋(穴子を焼いている工場?)に直で言えば買えるそうですが、店ではないので、
横柄な態度を取られるようです。

確かに、ショッピングセンターに行けば、マグロでも、穴子でも、鯛でも買えるはず
です。でもね、こんな形での一様化、グローバル化ってのは寂しいなぁと思ってし
まいます。故郷に変わるなというのは、無理でしょうけど、せめて前で取れた魚ぐ
らいは食べたいですよね。まあ、漁師の友達が持ってきてくれる物は美味しく頂き
ますけどねhappy01

写真は、実家のすぐ前の路地です。昔はよく遊んでました。いや、海で遊んでた
かな?smile

« 1月8日 | トップページ | リスペクト〜 »

故郷の話」カテゴリの記事

コメント

謎院さん、おはようございます。懐かしい景色です。ひょっこりと、へんこつ爺さんが向こうから歩いてくるような・・・・。左に曲がって、海岸に出るとたこ揚げをしている子どもがいっぱいいたり・・・・。

こんにちわ、バトラー先生偏屈爺さんは、家の前の縁台によく座ってますねぇhappy01残念ながら、凧揚げは海岸で出来ませんでした。既に電線があったんです。その代わり、人工島(埋立地ですね)で楽しんでましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466943

この記事へのトラックバック一覧です: 町の経済:

« 1月8日 | トップページ | リスペクト〜 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ