« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

ベランダの真実

仕事場に行く途中のワンルームマンションの建設現場です。ほとんど工事も終
わっており、内装工事にかかっています。で、ベランダの枠組みだけがニョキ
っとでています。

軽量鉄骨のアパートでしょうから、鉄骨に直結はされているのでしょうけど、
重いものは乗せたくないですよね。は、重いのは私かpig

2007年2月27日 (火)

反省の2月27日

ちょっとタイミングがずれてますが、マンション定点観測です。
ほとんど何も変わってません。変化したのは、左上の黄色い垂幕でしょうか。
これに関しては夜にもでも書きます。


その前に、反省の話を書いておきましょう。
今日、この写真を撮っていると、鋭い声がとんできました。
声「そこで何してるんだ?」
周りを見渡すと、写真を撮っている駐車場の隣の家のおじさんでした。とりあ
えず話をするために、おじさんのほうへ行きます。
私「すいません。このマンションを買ったので、自分の部屋のあたりを写して
  たのです。」
お「そうか、一言声を掛けてくれれば。。。一言声を掛けてくれれば。。。」
と言い残しておじさんは行ってしまいました。

さて、どうしますかねぇ。写真を撮りに来たときに、毎回お隣さんへ行って、
写真撮りますのでと声を掛ければいいのですかねぇ。うーん、風景だと思って
いたので、特に気にはしてなかったのですが。。。despair おじさんからすると、自
分の家が撮られてると思ったのでしょうか?入居すれば、ご近所になるのだか
ら、気をつけようと反省したのでした。

2007年2月26日 (月)

段差住宅(2月)

格差社会?で道路から2-3mほど深いところにある土地の工事写真を撮りました。
結構長い間、基礎工事をしてるなぁと思ってみていると、こうなりました。

なんだかしっかりと地面が固められ、コンクリートの柱のようなものも見えます
ね。その後1週間経つと、こうなりました。

鉄筋とコンクリートで、3mぐらいの土台を完成させてしまいました。これなら、
この上に家を建てれますね。どんな家ができるか楽しみですhappy01でも、私は
ちょっと住むのが怖いかぁ。。。簡単には壊れないのでしょうけどね。

2007年2月25日 (日)

本棚どうないしょう。。

決めたことのエントリーで、本棚をIKEAの本棚にすると書きましたが、ちょっと
困ったことがおこってしまいました。

本棚を作る予定の壁なんですが、幅は300cmほどあります。で高さは250cmほ
ど。ここまではいいのですが、困ったことに梁が少しだけあります。天井から
30cmほどの幅で壁の上部全面にあります。奥行きは5cmほどなんですけどね。

で、IKEAの本棚というのは、幅は80cm、高さ202cm、奥行き30cmほどのもので
す。この高さなら問題なく壁に並べることができます。でも、これでは、天井
までの本棚にはなりません。そこで本棚に上部追加ユニットを追加することが
できます。でもこれを取り付けようとすると、梁にぶつかりますshock

そこで、上部追加ユニットを少し前に置けばいいかと思っていたのですが、
IKEAに問い合わせたところ、そのいう形では設置できないと言われてしまいま
したdespair

さて、どうしますかねぇ。。。
案1. 天井までの本棚をあきらめるdespair
案2. 設置場所を変える。同じ部屋のもう一つの壁(300cmほど)に本棚を移す。
案3. とりあえず設置して、上に何とかしてもう一段作るwink
案4. 造作家具として作ってもらう。。。

とりあえず考え付くのはこんなとことです。案1は絶対に却下として、案2か案3
あたりが目指すところですかね。まあ、200cm×300cmもあれば大概の本は収納
できるとは思うのですけどね。天井までないだけで。。。ちょっと悩みどころ
です。。。

2007年2月24日 (土)

ローンの悩み

どうやら花粉症で涙と鼻水が止まらない謎院shockです。

決めたことのエントリーでローン金利決めましたと書きましたが、今になって悩んで
います。ここにきて、日銀が金利を引き上げるというニュースが流れました。

この金利上昇に関して、ヒッシーさんが利上げはやはり織り込み済み。株価に注目!
というエントリーで、

  とにかく目先は、変動金利型や短期固定タイプのローン金利は少し上がり
  そうです。一方、長期固定タイプのローン金利はあんまり変わらないで
  しょう。
それどころか、いまのまま長期金利が推移すれば、3月の長期固定
  タイプの金利は2月より下がるかもしれません。

という話を書いています。このエントリーでは3月の長期金利が下がるかもしれ
ないと示唆されてます。一方で、

  三菱東京UFJ銀、住宅ローン金利上げ(NIKKEI NETより)

  三菱東京UFJ銀行は23日、3月1日から適用する住宅ローンの基準金利を
 引き上げると発表した。対象は住宅ローンの金利を一定期間固定する商品
 で、1年物から20年物まですべての期間で金利が上がる。全期間の引き上げ
 は2カ月連続。日銀の追加利上げを受けて、市場金利が上昇していることに
 対応する。

  1—20年物の固定金利の上げ幅は0.05—0.1%。例えば、3年物は3.2%、5年
 物は3.7%、10年物は4%とそれぞれ0.1%引き上げる。 (23:13)

というニュースが流れました。でも、この記事をよくよく読んでみると、20年
以上の超長期固定の金利はどうなるか書いてません。どう動くのでしょうか。

さて、どうしますかね。心情的には3月の金利発表を待ちたいのですが。。。。
まあ、何もせずに待っていれば、3月の金利が適用されることになるのですがwink

2007年2月23日 (金)

さくら?

華道家 假屋崎省吾さんの作品さくらです。

話題性はあるけど、ちょっと今一かなぁ?

っと、こういう写真載せると、ここはどこってのがわかってしまいそうですねwink

2007年2月22日 (木)

タワーマンション(2月)

今日の工事中は、モデルルーム見学と病気のエントリーで行ってきたタワーマン
ションです。最初の写真は、2月3日の工事現場です。奥に見える鉄筋の建物は、
立体駐車場という話です。マンション自身の工事はまだ進んでませんね。

で、こっちがその2週間後の2月20日の写真です。ちょっと角度は違いますが、
そろそろ下のほうの階の工事が進んできているようですね。

完成は、2008年3月なので、それまで進行状況を撮って行きたいと思います。

2007年2月21日 (水)

シックハウスか花粉症か

鼻水が止まらず、目もショボショボし続けてなかなか仕事に集中できない謎院
です。今日もなんとか仕事はしてたのですが、限界となってしまったので、こ
れ買ってきました。

早速使おうと思いますhappy01

ところで、これは花粉症なのでしょうかね。引越し準備、ただし仕事場のエン
トリーでも書いた仕事場の引越しをしました。引っ越した先は、同じ階ではあ
るのですが、2週間ぐらいの突貫工事で作った場所で、シンナーや塗
料の臭い
がプンプンします。工事の最中から結構辛かったのですが、
度のきついメガネを掛けてるせいかなと思い込んでいたのですが。。。despair

さて、今日は追加利上げが発表されたり、06年の出生率が1.3を超えたりと
色々とあった一日ですが、ATMの前で起こった出来事を書いておきましょう。

今日は振込みをするために、とあるATMへと行きました。このATM、あるスー
パーマーケットの出入り口のところにあります。そこに2つのATMが並んでお
り、すぐ後ろには壁があります。壁とATMの間はあまり広くないのでATMを使っ
ていると、一人が通れるぐらいしか幅がありません。そこで大体の人はATMの
後ろではなく、ATMの手前で待ちます。狭いカウンターキッチンみたいな状態
ですね。

私は2つあるATMのうち手前で振込みを始めました。奥のATMでも大学生らしい
兄ちゃんが操作をしてます。で、先に出て行きました。次にもう一人学生っぽ
いにいちゃんがやってきました。奥のATMへと行きました。ところが使えなかっ
たのか、戻ってきて、私のすぐ後ろに立ちました。狭いので私の手元も見える
ような位置です。チラチラと後ろを見ましたが気付く様子もありません。しか
たなく言いました
「後ろに立たないでもらえますか?」
にいちゃんはキョトンとしながら動きました。

あのね、判ってないようだから、ここで教えてあげる。カードの暗証番号は非
常に大切です。それを見る/見られると疑われるような行為は止めましょう。
後ろを気にしないと、あなたの暗証番号も盗みみられるかもしれませんよangry

2007年2月20日 (火)

マンション外観(2月20日)

ここのところ定点観測のエントリーを書いてなかったので、書いておきます。
書かないと、どんどん溜まってしまうのでwink

正直、定点観測の写真は変わりませんね。天気が違うぐらいです。

こちらはよく撮ってた側面ですが、やっと外構も出来てきたようです。考えてみ
れば、内覧会までもう2週間を切ってるのですから。。。時間との勝負かもしれま
せんができるだけ丁寧にお願いしたいところです。

メガネ修理完了


無事にメガネの修理が終わりました。修理に出したのが2月10日土曜日です。休
み明けの13日に、電話があって16日に新しいフレームが送られてきて、交換
できるいう話でした。

正直、度のきついメガネで生活するのは辛く、涙が出てきたり、頭が痛くなる
ことも多々ありました。そこで16日の朝一にメガネ屋へ行くことにしました。
開店してすぐに店に入り、修理をお願いしてたんですけどと告げると、メガネ
を探してくれました。壊れたメガネはすぐに見つかりました。が、フレームが
見当たりません。店員さんが色々な場所を探すけど見つかりませんdespair

店員さん「どうやらフレームが来てないようなので、再度来店願えますか?」
私「何時来るんでしょうか?」
店「再度発注をするので、月曜日なれば来ると思います。」
私「じゃあ、フレームが来て、修理が終わったら、連絡してください。」
店「はい、わかりました。」

ということで終わったのですが、何故かその日のうちに電話がきました。フ
レームの発注しましたので、月曜日に取りにきてくださいとのことです。こち
らの意図は伝わってなかったようですangry どうせ月曜日の朝は取りに行け
ないので、帰りに間に合えば行こうと思っていました。

で、早めに仕事場を出ることができたので、取りに行ってきて、やっといつも
のメガネに戻りました。やはり合ってるメガネって重要ですよね。

っと、ここまで書いて、そういえば、以前にも同じように見込みで連絡されて
取りに行ってもなかったようなぁと思って、はてなのブログを調べてみると、
ありました。ちょうど2年前に賃貸探しをしていた時期でした。このメガネ2度
も同じようにフレーム壊してるんですね。で、同じように延々と待たされるな
んて、、、ちゃんと修理が終わってから連絡くださいangry

2007年2月19日 (月)

そして、引越しへ(3)

2005年1月

(前の話)

ターミナル駅から15分ぐらいの賃貸マンションに申し込みはしましたが、一足
違いで申し込みが入っておりました。とりあえず2番目ということで、申し込み
は済ませました。ということで、不動産会社からの連絡待ちになってしまいま
した。

何日か待って、不動産会社から連絡がありました。見学した部屋は最初に申し
込んだ人が契約してしまったということですshock でも、同じマンションの上の階、
ちょうど私達家族がみた部屋の2階上が空く予定で借りれるということでした。
問題は最上階ということで、最初の部屋よりも賃料が上がるということ
でした。もともとちょっと高めの賃料がより上がるとなると、正直大変です。
なので、不動産会社に賃料の交渉をお願いしてみました。1000円でも、2000円
でも安くなりませんかとwink ということで、再度連絡待ちになってしまいました。

その連絡待ちの間に、申し込みをした部屋を見せてもらいました。不動産会社
の人と連絡をとり、部屋を見に行ったのですが、現地集合がどうもすれ違って
しまったようで、会えませんでした。部屋自身は見ることができたのですが、
工事中で押入れを直していたり、洗面所を取り替えているところでした。中を
見て、窓のサイズを測ったり、近所をうろうろしてこの日は帰っていきました。

さらに何日かして、再び不動産会社から連絡がありました。2000円賃料を
安くしてくれるとのことでした。よっしゃ〜ということで、即決しましたhappy01

次回は引越しの話です。

2007年2月18日 (日)

歯抜け坊主

今日はちょっと子供の話をしようかと思います。

うちの上の子は現在5歳、幼稚園の年中です。8月生まれなので、5歳6ヶ月とい
うところでしょうか。この前、中学受験のエントリーで自転車に乗れるようになった
彼です。

その彼が真面目(?)に歯磨きをしていたとき、いきなりワァーンと泣き出しまし
た。洗面所から戻ってきた彼が言うには、歯が抜けた。で、抜けた歯は飲み込
んでしまったとのことです。口の中を見ると、少し歯と歯の間に隙間がありま
す。そして気がついたのは、下の前歯がグラグラしてることです。確かにこの
歯は抜けそうです。ちょっと気になったので、歯医者へ行くことになりました。

といっても、その日は予約が取れなかったため、翌日行くことになりました。
私は仕事で行くことはできなかったのですが、帰ってきて、顔を見ると、前歯
が1本ありませんshock どういうことなのと妻に聞くと、既に永久歯
生えてきているため、歯医者で抜いたということです。早いのではと思ったの
ですが、最近は6,7才ぐらいで生えてくるらしく、少し早いぐらいだそうです。
実家の辺りでは、上の乳歯が抜けると床下に埋め、下の乳歯が抜けると屋根に
放り上げる
という風習があります。マンションではどうすればいいのでしょうwink

2007年2月17日 (土)

近所の中規模開発地

今住んでいるマンションから見える造成地です。元々は川沿いの斜面だった所
を造成して、平地にしました。ですので、向こう側は川があります。

ちょっと木が邪魔してますが、30戸ほどの一戸建てとマンションタイプの建物
ができるようです。近くに行くと、モデルルームらしき家を作ってますね。

でも、この家以外のところはまだまだ空き地ばっかりです。でも、もう半年も
すれば、多くの人が住むようになるんでしょうねぇ。駅まではちょっと遠いの
ですが。

最後は工事を見守る鳩です。逃げずに写真撮らせてくれました。人間慣れして
るのですかねwink

決めたこと

幾つか決めたこと書いておきましょう。

1. ローン金利、決めました。
  借りるのは新生銀行に決めてます。来月のローン金利でローンを借りるつ
  もりだったのですが、長期金利が上がりそうなので、2月の金利を適用して
  3.05%(30年)で借りることにします。ひっしーさんが株価、上がってきてます
  よ〜。金利も上がるかな?
というエントリー書いてますしね。

2. 内覧会同行サービス、頼むことにしました。
  さくら事務所で頼む予定です。ちょっとギリギリの申し込みなので、空き
  があるかどうかちょっと心配ではありますが。。。。詳細はそのうちブロ
  グに挙げますhappy01

3. 引越し業者、引越し日(予定)決めました。
  入居説明、各種抽選会の案内でもちらっと書きましたが、サカイ引越し
  センターにしました。以前、引っ越したときに対応がよかったので。引越
  し日は4月末です。色々とあるので、そこまで延びてしまいましたshock

4. 本棚どうするかを決めました。
  ちょっと確認はしなければなりませんが、IKEAで本棚買うことにしました。
  IKEA不良品発覚。IKEAがまたまた不良品というエントリーをはいえなす
  さんが書いてますが、私もチャレンジしてみます。どうなることやら。。
  ちゃんとしたものが買えるように祈りましょう(-人-)

2007年2月16日 (金)

IKEA再び

で、お休みをとった私と家族が出かけた先は、IKEAでした。嫁さんも、子供を
預けられるので、お気に入りです。
# 本当はラゾーナ川崎いくつもりだったのですが、お休みなのでいけませんでしたwink

今日の目的は、壁一面の本棚をどうするか決めるためにIKEAの本棚を見に行く
のです。大体、どういうものがあるかは判ってはいたのですが、家具の類は実
物を見ないと判断できません。と、その話はちょっと後で書きますね。

とりあえず気になったものを書いておきます。

ベッドの上に吊るすネットなんですが、見た瞬間に思ったのは蚊帳か?
でした。そこで同じように見ていたお姉さんも同じことを思ったのか、友人に
蚊帳じゃないの?って話をしてましたが、友人は蚊帳を知らないらしく困って
おりましたwink 蚊帳ってもう過去の遺物なんでしょうか?小さい頃は祖父の家
で、よく使ってたものなんですが。蚊帳の中って楽しかったけどなぁ。。

こっちはレジの写真です。自分の買う物と前の人が買うものを分ける棒なんで
すが、日本じゃあまり見ません。カナダに住んでたときは、よく見てたのです
が。外国の習慣なんでしょうか?日本じゃベルトコンベアなんて使わないから
でしょうか?

ということで、今回も疲れました。IKEAによると、もう春が来てるらしいですねhappy01

2007年2月15日 (木)

アパホテル再び

忙しさも一段落して、今日は子供も自由登園(幼稚園に行っても行かなくても出
欠に数えられない日)なので、思い切って仕事休みました。この後は、家族でお
出かけの予定ですhappy01

まだ、アパで耐震強度不足という話です。

アパホテル、大阪市内でも耐震強度不足

 アパグループが経営するホテルなどの耐震強度偽装問題で、大阪市は14
日、同市阿倍野区の「アパホテル天王寺駅前」(地上14階、地下1階建て、
181室)で耐震強度不足が見つかった、と発表した。1月下旬に強度不足が
発覚した京都市のホテル2棟と同様、田村水落設計事務所(富山市)の水落光
男・1級建築士が構造設計を手がけていた。市は同グループに対し、是正計画
の提出と補強工事を指示した。


アパの耐震強度不足の建物が次々とでてきますね。まだ続くのでしょうか。

 水落建築士は14日、報道各社の取材に対し、「確認申請当時の構造計算ソ
フトでは問題がなかったが、更新したソフトで改めて計算すると問題が生じ
た。ただ、施工時に設計より強いコンクリートなどを使っており、強度は十分
と考えている」と話した。


私が一番気になったのは、この部分です。ソフトがバージョンアップして結果
が変わるのって、問題がないのでしょうか?ソフトを作ってる会社も注意して
ソフト作って欲しいものです。建築士も複数のソフト使って、本当に大丈夫か
確認してほしいものですね。

そういえば、テレビのニュースでアパホテルの話、あまり取り上げられてない
気がするのですが、気のせいでしょうか?

2007年2月14日 (水)

中国(チベット)にて

花子さんがええ?ほんとうですか?というエントリーで、臭気判定士さんが
イアの夜更け
というエントリーで中国の危ない話を書いてますので、少し違っ
た中国の話をしましょう。

中国とチベットを結ぶ列車、青蔵鉄道のことを書いておきましょう。暫く前
に、NHKで特番としてとりあげたので見た方も居るとは思いますが。

さて、青蔵鉄道は、中国の青海省西寧とチベット自治区ラサを結ぶ鉄道です。
2006年7月に開通し、世界一高いところを走る鉄道となりました。詳しくはWiki
Pediaの青蔵鉄道の項目をどうぞhappy01

私がチベットに行ったのは、2005年8月なので、その頃には、だいぶ工事が進行
していました。基礎工事と軌道敷設の完了が2005年10月ということなので、滞
在中に見た鉄道は、基礎工事をしている人たちとこの列車でした。


当時は工事中だとばかり思っていたので、え、なんで走ってるのと思って、慌
ててshockバスの中から撮った写真です(なので写り込み、画像の悪さはご勘弁を)。
よくよく考えれば、資材の移動に列車を利用していたということです。

この鉄道ができて、物資の移動は便利になりました。中国国内からでも飛行機
を使わずにチベットへ行けるようになりました。値段としては飛行機の方が安
いのですが、ラサ空港が小さいため本数を増やすことができず、予約するのが
大変であり、列車を使って多くの人がチベットへ行けるようになってきていま
す。チベットにも近代化の波が押し寄せているようです。

まあ、これをある意味巨大な環境破壊といえばそれまでなのですが。。。

最後の写真は、ナムツォ(na mu cuo)と呼ばれる聖なる湖の一つです。ここにも
多くの人が押し寄せていました。現地の人も、観光客相手の商売を色々と始め
ておりました。。。

2007年2月13日 (火)

遺跡の後に(2月12日)

前回、遺跡と懸念の土地のその後(2月1日)で紹介した遺跡の後のマンション工事
現場です。


これが2月6日ですね。以前の写真とは反対側から撮ってます。ショベルカーが
ガシガシ丘を削ってるようです。遺跡は丘の上側なので、到達してないと思わ
れます。


今日(2月13日)、前回と同じ場所から写真取ると、ちょっとわかり難いのです
が、遺跡のあったところに大穴が既にできてますね。重機使うとあっという間
に工事は進んでいくのですねぇ。。。sad

2007年2月12日 (月)

便利なコンビニ

今日は祝日でしたが、一日仕事してました。
最後に明日必着のものを送る必要があり、急いで仕事場を出ました。
普段なら、仕事場から送れるのですが、休日では送れません。

ウェブで調べると、郵便局の集配局に行けば、夕方ぐらいまでは出せそうで
す。でも、仕事場の近所だと、集配局とはいえ、やっているのは、15時まで。
到底間に合いそうにありません。そこで、家の近所の集配局に行く算段をして
おりました。

今日、同じように休日出勤していた人に話をすると、それならヤマト便のある
コンビニに行ったら送れるのではということで、再度ウェブで調べると、ヤマ
ト便はファミリーマートで扱っています。さらにゆうパックなら、ローソンで
扱っているではありませんかsmile ローソンのウェブページを見ていると、都
内からだと、OneNightサービスということで、午後9時までに送れば明日の午
前中に配達してくれるとのことでした。

ということで、私は都内のローソンを目指したのです。都内といっても、家に
帰る途中にローソンはあります。いつもの駅を降り、家とは違う方向にちょっ
と歩くと、ローソンがありました。ゆうパック送りたいんですけどというと、
申込書を出してきたので、さっさと書いて渡しました。明日必着で送りたいと
言うと、レジの兄ちゃんは、片手でレジを操作して調べてます。大丈夫ですよ
ということで頼んできました。

ITの勝利というか、コンビニの勝利というか、ああコンビニって便利と思った
瞬間でした。あと、街中の小さな郵便局は無くてもいいやともとも思ってしま
いました。結局使うことはないのですから。。。

2007年2月11日 (日)

早く帰りたい家

TVCMなんかでも、帰りたくなる家ってCMやってますよね。うーん、でも私に
とって早く帰りたい家というと、やはり、子供達が待ってる家ということです
かね。あとは、美味しいご飯が食べられる家でしょうか。

確かに最近は夜帰ると、子供達はほとんど寝てます。幼稚園があるので寝なけ
れば仕方ないのですが、寝顔しかみれないのはちょっと残念です。たまに起き
ていても、次の日幼稚園があると、寝かさなければなりません。まあ、本を読
んで寝かしつけるのも楽しいですけどねhappy01

朝は、多少余裕をもって出勤できるので、子供達が起きるのを見ることができ
ます。そのあとは一緒に朝ごはんを食べます。時間があるときは、幼稚園のお
迎えバスのところまで送っていくこともできます。最近では、幼稚園の先生に
もちゃんと顔を覚えられてるようですhappy01

平日はこんな感じで子供達と遊ぶ暇はないので、子供達と一緒になってなにか
できるのは土日だけです。先週は上の子と自転車の練習してました。今週
は土曜日も月曜日も仕事なので、一緒に遊べるのは今日だけです。朝から折り
紙で手裏剣作って遊んでました。んで、今は子供達のリクエストでボウケンジャー
を見てます。午後は外へお散歩に行くかなぁ? カメラをもったおじさんが野鳥
を撮りにくるような川があるのです。川岸を歩いているとのんびりできるので
私のお気に入りの場所だったりします。というところで、ボウケンジャーも終
わりそうなので、散歩の準備でもしますかねぇrun

2007年2月10日 (土)

メガネ壊れる


今朝、仕事に行く準備してたら、メガネ壊しましたdespair
今日の仕事は、どうしても遅れるわけにはいかなかったので、車用の度のキツイ
メガネを使って、仕事してました。目が疲れてるのが良くわかりますsad

仕事も終わったので、メガネショップ行ってきます。直ればいいなぁ。。。直ら
ないときは、その場で新しいフレーム購入ですかねぇ。。。

2007年2月 9日 (金)

そして、引越しへ(2)

ちょっと間が開いてしまいましたが、賃貸を借りる話を続けましょうhappy01

2005年1月

(前の話)

テラスハウスでは満足できなかった謎院一家、まだまだ賃貸探しは続きます。
とりあえず覚えている家を上げていくと、

・ターミナル駅から15分ぐらい築15年ぐらいのマンション
 場所が低地であり、マンションの廊下に自転車が置いてあったりして、今一
 でした。

・普通駅から15分ぐらい、丘の上のマンション
 このマンションは、買えなかった丘の上の一戸建てのすぐ側でしたshock これは
 さすがに借りれません。ということで、これもパスでした。

・ターミナル駅から15分ぐらい築10年ぐらいのマンション
 ちょっと予定の家賃よりも高かったのですが、マンションの設備がしっかり
 してるので気に入りました。気になったのは、予定していた市とは違う市に
 なってしまうことでした。回りの環境もよく近くにスーパーや公園もあり、
 ここにしようと決めたのでした。仲介業者の会社に戻ると申し込みをしたの
 はいいのですが、既にその時点で申し込みが入ってま
 したshock
 この家に住みたいのですが、どうなるのでしょうか。。。。

2007年2月 8日 (木)

引越し準備、ただし仕事場

引越し準備といっても、家ではありません。仕事場です。何かと忙しくて、1月
は行ってしまいました。2月も逃げていくように早いのですが、終わり頃に
引越しが控えているのです。。。

まあ、引越しと言っても、仕事が変わったわけでも、転職したわけでもないの
で、同じフロア内の引越しです。でも、やたらと荷物があります。今日も、要
らないものをどっさり捨て、本をダンボール箱5箱分ほど詰め
ました。でも、まだまだ書類も本も沢山ありますdespair

でも、一番大変なのは、パソコン関係です。2台はほとんど常時動いているの
で、止めなきゃなりませんが、できるだけギリギリまで動かしていたいので、
引越し当日までそのまんま動かしておきます。それ以外にあとパソコンが2台、
液晶が3台、ノートPC4台でしょうか。なんだか片付く気がぜんぜんしませんdespair

引越し屋を頼みたいところですが、勤務先が荷物を移動させるのは手配してく
れてるので、自分で頼むとすると、荷詰めだけになってしまいます。それ
だけ頼むってのは無理ですよねぇ。。。ということで、忙しい中、どたばたと
引越しの準備もやってます。荷物詰めながら、仕事するってのも大変ですshock

はぁ、3月頭には鹿児島出張があって、4月にはトルコ出張です。ほんとうに私
は行けるのでしょうか。。。まあ、その準備もしてるので、やたらと忙しいの
ですがhappy01

2007年2月 7日 (水)

調布駅前

仕事の関係で時々行く調布の駅前のビル工事です。

マンションかなと思ってたのですが、どうも違うらしい。調布駅前の再開発工事
があるってことなので、その関係でビル作ってるのですかね。再開発が終わる
と、駅は地下に移り、地上は北口と南口が繋がった駅前広場となるそうです。あ
と何年かすると、調布駅のせまーいホームがなくなるのですねwink

2007年2月 6日 (火)

IT戦士の家探し

IT戦士と言われる岡田有花さんが家探しをしていたとのことです。その中で、次の
ような件がありました。

 不動産仲介業の商売は、顧客が持っていない情報を持っているからこそ成り
立っている。間取りや駅からの距離、周辺の利便性、その家が空室かどうか、
相場と比べて高いのか安いのか、近いうちに埋まってしまいそうかどうか、大
家さんの連絡先——これらの情報が、仲介業者の利益の源泉だろう。

 こういった情報がすべてネット上でオープンになっていれば、ユーザーは不
動産仲介業者を訪ねることなく、直接物件を探せるのではないだろうか。例え
ば物件情報にトラックバックでき、実際に住んだことがある人が詳細な間取り
や住み心地、騒音の程度を書き込めたり、内見に行った人が日当たりや周囲の
様子を書き込んだりできれば、急な物件探しでも失敗するリスクを軽減できる
だろう。また、中小の大家さんでも参加できるような賃貸住宅のマーケットプ
レイスがネット上にあり、大家さんと借り主が直接連絡が取れれば、仲介業者
を頼る必要がなくなり、お互いのコストカットにつながるだろう。


言ってることは理解できますし、気持ちもわかります。でも、賃貸物件の口コ
ミサイトUNITEDROOMS SEARCHを知らないのはIT戦士としては今一かとwink

UNITEDROOMS SEARCHは以前、山たっくんさんが取り上げていたWebサービ
スですよね。私もちょっと使ってみましたが、面白いですよね。まだ東京都の
分しかないようですが、そのうち首都圏、関西圏と広がって行くのが楽しみで
す。これまで自分が東京で住んだ賃貸を探してみましたが、まだ無いようですsmile

でも、ふと思ったのは、UNITEDROOMS SEARCHが発展していき、大家さんと借主
が直接契約することはあるのでしょうか?そうなったら、現在の仲介業っての
は無くなっていくのでしょうか?

それにしても、ITmediaの岡田さんが書いた部屋探しがWeb2.0に対応すればいい
のに
という記事のすぐ下に、「口コミ」ビジネスが進化中 賃貸住宅の物件・ご近所
情報も
という記事があり、UNITEDROOMS SEARCHの紹介があるのはご愛嬌とい
うところでしょうかねぇhappy01


アパの耐震偽造疑惑

アパグループの耐震偽装疑惑の続きです。

アパ、新潟のマンション工事中止 ホテル9件も休業へ

 経営するホテルやマンションで耐震強度偽装の疑いが指摘されたアパグルー
プは5日、新潟県三条市で新築中のマンション「アパガーデンズ東三条イース
トコート」の工事を中断した。同市が「耐震性に疑義が生じた」として報告を
求めたためで、構造設計の自主検証を進めている。また、同グループは、自治
体の検証が終わっていない全国のホテル9カ所の予約受け付けを6日から停止
し、3月1日から休業すると発表した。

 同グループによると、水落光男・1級建築士が手がけた物件は計58件。内
訳は、完成済みマンションが40件、未完成のマンション6件、ホテル11
件、立体駐車場1件という。
(以下略)


これでホテル11件は全て営業停止となるわけですね。未完成マンションも1件増
えました。未完成マンションはともかく気になるのは完成済みマンションです。
アパグループの発表によると、まだ耐震強度の足りないマンションはないよう
ですが、こうなると、つい何かあるんじゃないか?angryと思ってしまいます。風評
と言ってしまえばそれまでなんですが。。。

2007年2月 5日 (月)

とある免震賃貸マンション


この写真はとある賃貸免震マンションの建築中の写真です。こちら側
からだと、ちょっと逆行でわかりにくいので、反対側からも撮ってみ
ました。

この出っ張りの下は、大勢の人が通っている歩道になってます。何か
落ちてきたらって、考えると、こういうものだけでいいのかなぁ?っ
てちょっと考えてしまいますsad ビルの密集地にビルを建てるには仕
方ないのかもしれませんが、ちょっと釈然としません。

2007年2月 4日 (日)

中学受験


ちょっと前の記事になりますが、こんな記事がasahi.comにありました。

教室がらがら 中学入試シーズンの公立小、欠席続出

 東京都内のある公立小学校。6年生のクラスでは31日、児童25人のうち
14人が欠席した。学校によると、一部の保護者から「風邪気味なので」と連
絡があったが、大半は2月1日に東京都と神奈川県で解禁される私立中学の入
試に備えた。
(以下略)


私が高校生の頃は、入試時期になると、こんな光景が当たり前になってた気が
しますが、今時の公立小学校はこんな感じなんでしょうかねぇ。うちの子はま
だ小学校にも入っていないwinkのですが、中学受験するのですかねぇ。うちは、
受験は高校からで十分かなと思ってるのですがhappy01

私が小学生のときは、地元以外の中学へ行ったのは、40人ぐらいで3,4人ぐらい
だったでしょうか。地方というのもあるかもしれませんが、えらい違いです。

上の写真は、きょう初めて自転車に乗れて得意げになってた息子ですhappy01ちょっと
ふらついてましたけどね。

2007年2月 3日 (土)

入居説明、各種抽選会の案内

ここのところ、次々とマンション販売会社から、書類が届きます。

一つ目が入居説明会、各種抽選会のご案内です。この中には、案内だけではな
く、提出する物が入っています。入ってるものは、入居説明会の出欠届け、入
居アンケート、駐車場希望ブロック、バイク置き場希望ブロック、自動引き落
とし(管理費など)の案内と申込書となってます。うちは車もバイクも使わない
予定なので、書くのは出欠届けと入居アンケート、自動引き落としの申込書で
す。さっさと書いて提出してしまいましょう。
ところで、管理費などの自動引き落とし先は、管理会社なのでしょうか?
自動引き落としにすること自身は特に疑問はないのですが、お金自身は管理
組合
が管理するものだとおもってたのですが、とりあえずの処置なんでしょうか?
詳しい方居ましたら教えてください。

二つ目が引越し日程についての書類です。新築マンションの引越しには、幹事
会社というものがあります。これは、一斉に全ての人が引越しをすると、エレ
ベーターの数も、駐車スペースも足りません。そのため、日程の調整をする必
要があります。それをするのが幹事会社とのことです。今回は、CMでお馴染み
のサカイ引越センターが担当しています。こっちの書類もさっさと出したいの
ですが、すぐに出すってことはできません。というのは、引越しの日程を決め
る必要があるからです。でも、決めても必ずしもその日に引っ越せないのは辛
いなぁ。。。

しかし、2月に家の更新して、4月末に引越しということは、2ヶ月前告知という
ことは2月末には賃貸契約の解除って話をしなきゃならんのですか。なんだか、
どたばたしますね。
あ、契約更新の書類まだ送ってないshock

2007年2月 2日 (金)

2月のローン金利(長期固定)

皆さん、今月のローン金利について既に書いてるので、長期固定のもの
だけ書いておきます。

             10月 11月 12月 1月 2月
三井住友(35年)    3.22 3.35 3.26 3.15 3.19
東京三菱UFJ(35年) 3.22 3.35 3.26 3.15 3.19
新生銀行(35年)    3.25 3.25 3.20 3.10 3.15
新生銀行(30年)    3.15 3.15 3.15 3.00 3.05
フラット35(平均)   3.093 3.260 3.168 3.060 3.126

うーん、ほぼ0.04-0.05%ぐらい上がってますね。フラット35も0.066%の
増加ですか。

前にも書きましたが、2月か3月のどちらかの金利を選ぶことになります。
2月の金利が下がっていたら、2月の金利で決めてローン手続きを進める
つもりだったのですが、さて、どうしますかね。3月の金利がどうなるか、
ヒッシーさんに聞きに行こうかなぁhappy01 12日なら、何とか時間は取れるか
な?もっとも、その日に行くと、休みが無くなるので辛いんだよなぁ。。。

2007年2月 1日 (木)

遺跡と懸念の土地のその後(2月1日)

マンションの定点観測も何も変わらなくなってきたので、ただ今、工事中という
カテゴリで、何箇所かの工事現場を見ていきたいと思います。

一つ目は、遺跡発掘終了で取り上げた遺跡を発掘していた場所です。白い覆い
が斜面に設置されてますが、ここには多くの木が生えてたところです。きれいに
伐採されちゃいました。遺跡の部分も取り壊されていくのでしょう。。。shock


二つ目は、12月15日とマンション外観と懸念解決で書いた更地に建てられてる
一戸建てです。結局、土地は四等分されたのですが、そのうちの1区画の写真
です。一月半前には、更地だったところに棟上ぐらいまでは終わってます。案外、
一戸建てを作るのって早いのですねぇhappy01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ