« 早く帰りたい家 | トップページ | 遺跡の後に(2月12日) »

2007年2月12日 (月)

便利なコンビニ

今日は祝日でしたが、一日仕事してました。
最後に明日必着のものを送る必要があり、急いで仕事場を出ました。
普段なら、仕事場から送れるのですが、休日では送れません。

ウェブで調べると、郵便局の集配局に行けば、夕方ぐらいまでは出せそうで
す。でも、仕事場の近所だと、集配局とはいえ、やっているのは、15時まで。
到底間に合いそうにありません。そこで、家の近所の集配局に行く算段をして
おりました。

今日、同じように休日出勤していた人に話をすると、それならヤマト便のある
コンビニに行ったら送れるのではということで、再度ウェブで調べると、ヤマ
ト便はファミリーマートで扱っています。さらにゆうパックなら、ローソンで
扱っているではありませんかsmile ローソンのウェブページを見ていると、都
内からだと、OneNightサービスということで、午後9時までに送れば明日の午
前中に配達してくれるとのことでした。

ということで、私は都内のローソンを目指したのです。都内といっても、家に
帰る途中にローソンはあります。いつもの駅を降り、家とは違う方向にちょっ
と歩くと、ローソンがありました。ゆうパック送りたいんですけどというと、
申込書を出してきたので、さっさと書いて渡しました。明日必着で送りたいと
言うと、レジの兄ちゃんは、片手でレジを操作して調べてます。大丈夫ですよ
ということで頼んできました。

ITの勝利というか、コンビニの勝利というか、ああコンビニって便利と思った
瞬間でした。あと、街中の小さな郵便局は無くてもいいやともとも思ってしま
いました。結局使うことはないのですから。。。

« 早く帰りたい家 | トップページ | 遺跡の後に(2月12日) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

ままぷりです。私も仕事柄、コンビニで原稿や雑誌を送ることが多いです。コンビニの方が、早く着きますが、サービスは、郵便局の方がいいかな?顔見知りになると、いろいろお得なサービスを教えてくれるので。私も将来的には、コンビニで郵便局だけでなく、各種手続きが全部できるようになるのではないかと思っています。(コンビニの店員さんは大変だろうけど)あと、私はクロネコさんとは、相性が悪いのか、何度頼んでも定刻どおりに、自宅に荷物を取りに来てもらったことがありませんわ。

こんにちは、ままぷりさん。いつも楽しくブログみさせてもらってます。今、コンビニでできない郵便局の業務というと、何がありますかねぇ。振込み、郵便物の発送はできますよね。住所変更などの各種手続きぐらいでしょうか?以前は、公共料金、外貨両替、郵便の発送とよく郵便局に行ってたのですが、最近は別な方法で代用できるので、行かなくなったのです。久々に行こうとと思って調べると、えらい変わったもんだなぁとびっくりして書いたエントリーです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466981

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なコンビニ:

« 早く帰りたい家 | トップページ | 遺跡の後に(2月12日) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ