« 中国(チベット)にて | トップページ | IKEA再び »

2007年2月15日 (木)

アパホテル再び

忙しさも一段落して、今日は子供も自由登園(幼稚園に行っても行かなくても出
欠に数えられない日)なので、思い切って仕事休みました。この後は、家族でお
出かけの予定ですhappy01

まだ、アパで耐震強度不足という話です。

アパホテル、大阪市内でも耐震強度不足

 アパグループが経営するホテルなどの耐震強度偽装問題で、大阪市は14
日、同市阿倍野区の「アパホテル天王寺駅前」(地上14階、地下1階建て、
181室)で耐震強度不足が見つかった、と発表した。1月下旬に強度不足が
発覚した京都市のホテル2棟と同様、田村水落設計事務所(富山市)の水落光
男・1級建築士が構造設計を手がけていた。市は同グループに対し、是正計画
の提出と補強工事を指示した。


アパの耐震強度不足の建物が次々とでてきますね。まだ続くのでしょうか。

 水落建築士は14日、報道各社の取材に対し、「確認申請当時の構造計算ソ
フトでは問題がなかったが、更新したソフトで改めて計算すると問題が生じ
た。ただ、施工時に設計より強いコンクリートなどを使っており、強度は十分
と考えている」と話した。


私が一番気になったのは、この部分です。ソフトがバージョンアップして結果
が変わるのって、問題がないのでしょうか?ソフトを作ってる会社も注意して
ソフト作って欲しいものです。建築士も複数のソフト使って、本当に大丈夫か
確認してほしいものですね。

そういえば、テレビのニュースでアパホテルの話、あまり取り上げられてない
気がするのですが、気のせいでしょうか?

« 中国(チベット)にて | トップページ | IKEA再び »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39466984

この記事へのトラックバック一覧です: アパホテル再び:

« 中国(チベット)にて | トップページ | IKEA再び »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ