« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

花見と引越し見積り

今日は、朝から新宿御苑まで花見に行ってきました。家族で行くつもりが下の
子が体調を崩してしまったので、上の子と2人で行ってきました。午前中は少し
寒かったのですが、酒を飲んでる間に段々と体が温かくなりましたhappy01

撮った写真の中でうまく取れたのを載せておきます。

この木の下で飲んでたのですが、何人も枝垂桜のようになった枝を写真に撮っ
てましたね。


さて、お酒を飲んで、家に帰ってきたら、今度は引越しの見積りです。このた
めに、花見を途中で切り上げて帰ってきました。

見に来たのは入社2年目の人でした。てきぱきと部屋を見て周り、○○万円です
ねという見積りがでてきました。ちょっと高かったので、返事をしないでいる
と、1万引きましょうという話になりました。私の頭の中には、以前引っ越し
たときの値段があり、さらに返事をしないでいると、もう1万引きましょう。
ただし、上司に電話しなければなりませんが。。という話に。

電話をして、○○という理由でという話で、許可をもらい、当初の見積りから
2万減らしてもらって、契約をすることになりました。まあ、パフォーマンス
の部分もあるのでしょうけど、少しは安く引越しできることになりました。後
は引越しの前々日に箱が来て、前日は梱包、当日は引越しと賃貸マンションの
立会いということになりました。まだまだ新居に落ち着くには時間がかかりそ
うです。

ああ、引越しまでに部屋の修理できる部分は修理しないと。。。

2007年3月30日 (金)

耐震強度不足

2つほど続けてニュースがあったので書いておきます。

アパグループのマンションで耐震強度不足 埼玉・鶴ケ島

富山市の田村水落設計が構造設計した建物の耐震強度不足が指摘された問題
で、埼玉県は29日、同県鶴ケ島市でアパグループが建設中の大規模マンショ
ン「アップルガーデン若葉駅前」の耐震強度不足が判明したと発表した。最弱
部分の耐震強度は基準の半分の0.50。構造計算書の不備についても、県は
「偽装があったと言わざるを得ない」との判断を示した。
(以下略)

これは、アパのマンションです。契約はすべて解除されているので、2重ローン
を抱えるような人がでないのは幸いですが、水落・元建築士が設計した建物の
耐震強度不足はまだ続きそうですね。以前にも似たようなエントリーを書きま
したが、あと何件でてくるでしょうかangry

大きな問題になる可能性があるのはこちらでしょうか。

マンションの構造設計1割が疑問 国交省が抽出調査

国土交通省が進めるマンションの耐震性に関する抽出調査で、調査対象の
389件のうち1割を超える40件の構造設計に疑問が指摘され、強度不足の
恐れがあることが29日、分かった。

調査は耐震強度偽装事件を受けて昨年2月から始め、01〜05年ごろに建築
確認を受けた新築マンションから389棟を抽出。同省外郭団体の日本建築防
災協会が、構造図と構造計算書のデータが一致しない物件や計算過程が不自
然な物件について調べていた。
(以下略)


ランダム抽出で40/389=0.102ほどの問題のある可能性を持つ物件があるという
ことです。つまり、01-05年に認可を受けたマンションの中で10件に1件は実物
と設計図の間に相違点があるということです。で、1件は強度不足が発見された
ということになります。中には本当にミスというのもあるとは思いますが、建
設会社の人は、自分達が作っているのは家なんだ、人が長年住むんだいという
ことを忘れずに仕事をして欲しいと思います。

2007年3月29日 (木)

さくらと花束

近所の桜です。やっと、六分から七分咲きぐらいでしょうか。今週末が一番の見
頃ですかね。ということで、週末は御苑で花見の予定です。でも、引越しの見積
りもあり行けるかどうか微妙だったりするのですが。。。sad

と、こちらはある人達から頂いた花束です。別に仕事辞めるわけでも、転勤する
わけでもないのですけどね。頂くと嬉しいものですhappy01

2007年3月28日 (水)

残代金、諸経費の支払い

先週末ぐらいから、残代金の送金残代金の準備というエントリーを書いてきま
した。やっと残代金と諸経費の支払いを終えました ということでその顛末を
書いておきます。

さて、まず向かったのは、A銀行です。残代金の分は既に新生銀行の口座に移し
ました。が、諸経費の分はまだ移してなかったのです。A銀行の口座から、100
万程のお金を下ろし、新生銀行の口座に入れるのです。

A銀行に到着した私は、ATMから現金を下ろしました。そしてそのお金を持って
コンビニのセブンイレブンへと向かったのです。セブンイレブンにあるセブン
銀行のATMから新生銀行の口座へと入金することができるのです。私は現金を
持っているのでドキドキしながら歩いているのですが、周りは何も知らない人
が沢山歩いています。こういうときは、つい挙動不審になってしまいますsad

ほんの5分ほど歩いたところでコンビニに到着しました。コンビニの入り口の狭
ーいところにATMがありました。現金を持ってATMの前に立つと後ろはコンビニ
の入り口で、人が出たり入ったりしています。さらにドキドキしながら、現金
をATMに入れていきます。後ろから突然人が。。。なんてことはなく無事に入金
は終了しました。

後は、1日に振り込める金額を増やす必要があります。そのためには新生銀行に
電話をしなければなりません。ということで、電話して、上限を上げてもらい、
ウェブから振込みをしました。振込み自身は10分もあれば終わるのですが、そ
こまでが長かったですね。後、大きい支払いは、火災保険と引越し代金ですか
ね。新しい家具や家電も少しは買う予定なのですがhappy01

あと、新生銀行のネットバンキングなんですが、基本的には使いやすく便利に
できています。一点だけ使い辛いのは、振込みをするときに何ヶ所かで半角
カナ
を入力しなければならないことです。多分、旧来の銀行系システムに接続
するためなのでしょうけど、普通に全角で入力して、サーバ側で変換するぐら
いは簡単だと思うのですけどねぇ。どんなもんでしょうか?そのうちシステム
変更して欲しいものですhappy01

2007年3月27日 (火)

家探し再開(モデルルーム見学)

2005年7月

(前の話)

さて、引っ越して半年近く経ちました。その頃になると、段々と家を買うとい
う目的に向けて動き出したくなってきました。そこで、とあるマンションのモ
デルルームに家族みんなで行くことにしました。

そのモデルルームは、マンション建設予定地の入り口に場所を確保して作られ
ていました。立地はというと、ターミナル駅の直ぐ前です。駅に直結とはいい
ませんが、歩いて5分。駅が見えるところにあります。通勤は楽になりそうです。

モデルルームの内容はさすがに覚えてません。が、そのとき勧められたのは、
部屋は1階の庭付き住居でした。その住居のいいところは、部屋の両側
庭があったことです。マンションの1階住居に庭があるのはよくありますが、こ
こは主寝室から出れる小さめの庭があったのです。うまく使えば、自転車置き
場やちょっとした物置にもできそうでした。また、値段も思っていたほど高く
もなく充分買える価格でした。

しかしながら、悪い点もありました。
・駅前で立地はいいが、周りにはテレクララブホテル等が乱立する場所である。
 正直なところ治安はよくない場所です。
・近くに小中学校がないので駅を超えて繁華街を通って、小学校まで行かなけ
 ればならない。
ということで、このマンションは買わないという結論を出してしまいました。
まあ、それ以外にも営業が強引だったというのも止めた原因の一つで
した。さすがに初めて行ったモデルルームで、その場で決めろというのは
無理でしょangry

2007年3月26日 (月)

残代金の準備

今日、自分の口座から、新生銀行の口座にお金を移動させました。うーん、
どんどん口座からお金が無くなっていきますねぇ。まあ単純に無くなるのでは
なくちゃんとその代価は受け取る予定なのですがhappy01

ちなみに今日のコースは、
 A銀行で新生銀行に振込み+4月の生活費引き出し
 郵便局で新生銀行に振込み
と、これで終わりかと思って、電車に乗る直前までいって、あ、賃貸の家賃払
い忘れてるとあわてて、別の銀行にいって振込みをしました。よく考えてみる
と、今の家の家賃を払うのはこれで最後です。更新をして、たった2ヶ月強
で解約することになってしまいました。既に、解約届けは送ってしまいしたwink
今頃、到着した不動産会社は驚いてるかもしれません。ほんの少し前に1月分の
家賃払って、更新したところなんですから。。。

ということで、引越しまであと1月弱です。要らないものはさっさと処分したい
なぁと思っております。スキー板とかスキー靴とか処分ですかねぇ。。。多分
売れるものじゃあないと思うので、粗大ごみに出すしかないのかな。それ以外
にも色々と整理して、なるべく身軽になって引越ししたいところです。ああ、
でも私の荷物が幾ら減っても、妻の荷物が多いんですよねぇshock
さて、どうしたものやら。。。。

2007年3月25日 (日)

災害時の情報収集

みなさんが色々と地震のエントリーを書いてるので、私もちょっとかつての経
験も踏まえて考えてみましょう。

10年前の地震での情報を得る手段は、ラジオでした。それ以外のものは電気も
ほぼ止まっていたので使うことはままなりませんでした。黒電話は使えたよう
ですがFaxなどのついた複合機は使えませんでした。電気が復帰すると、色々な
電化製品が使えるようになり、様々な情報を得ることができました。

ということで、電気が復帰する前について考えて見ましょう。
ままぷりさんが地震に強いのは、ワンセグらしいというエントリーを書かれてい
ます。ワンセグの見られる機器(携帯電話、ポータブル受像機、電子辞書など)
は確かに電気がない状態でも情報収集の道具となると思います。まあ、デジタ
ル放送の送信局が壊れてたらどうしようもないのですが。。。shock

でも、ワンセグ機器にも弱点はあります。それはバッテリもしくは電源の問題
です。電子機器は電気がないとどれもこれもただの嵩張る箱でしかありません。
バッテリーを持つ機器は多少は使えますが、短時間しか持ちません。1日は持た
ないものが多いですね。そこで私が薦めたいのは、
 ワンセグ携帯電話+携帯充電器
です。うちには、携帯を充電するダイナモを用意しています。ちなみにLEDライ
トにもなって、ラジオも聞けるようになっています。で、私が持ってないのは、
ワンセグ携帯電話ですshockそろそろワンセグ付きの新機種に変えたい
のですけどねぇ。。。happy01 大蔵省の許可出ればいいのですが。。。

2007年3月24日 (土)

イカナゴのくぎ煮


実家から春の風物詩イカナゴのくぎ煮が送られてきました。母の手作りですhappy01
子供達も大好きで、ご飯にのせてどんどん食べていきます。上のは既に手が付
けられてます。これを入れてチャーハンを作ると、途中で多少味付けに失敗し
ても、美味しく仕上がります。

さて、一緒に送られてきた母の手紙に、今年はイカナゴが不漁で並んで買った
とのことでした。ちょっと気になって、調べてみるとこんな記事が出てきました。

イカナゴ不漁で価格高騰 暖冬影響か、水揚げ昨季の半分


春の味覚、イカナゴが不漁だ。大阪湾から播磨灘にかけて2月末に漁が解禁さ
れたが、水揚げは昨季の半分ほど。暖冬で冬の季節風が弱く、稚魚が広がらな
かったらしい。甘辛く煮込んだ「くぎ煮」の材料にイカナゴを買い求める客が
長い列を作っているが、価格は昨年より2割以上高い。主婦らから「春の楽し
みも半分になりそう」との嘆きが聞こえる。
(以下略)


家族みんな好きだからずーっと食べたいのですけどねぇ。獲れなくなってくる
と、段々と庶民の味ではなくなっていくのでしょうかsad 美味しい穴子はなか
なか食べることはできないので、くぎ煮はなくなって欲しくない故郷の味です。

2007年3月23日 (金)

残代金の送金

今日は昼から某センターにて喋り通し疲れてしまった謎院です。まあ、いつも
より早く帰れただけましなのかもしませんがhappy01ちなみに、初めてSuicaで私鉄
乗りました。なんの問題も無かったですねぇ。

さて、ローンは約3000万円30年の長期固定として、支払い金額も決まりまし
た。月11万ほどです。で、ボーナス月は倍払いとなりました。そのうちあと支
払い何回というのを書いていこうと思います。

あとは、4月頭の引渡しまでに、残代金と諸費用を払う必要があります。諸費用
が70万ほど、残代金が600万ほどあります。ちょっと困ってるのはこの残代金の
送金です。今のところ、幾つかの口座に分かれて、お金を預けてます。送金の
内訳は
 A銀行 200万
 郵便局 400万
となってます。これをデベロッパーのB銀行の口座に送金する必要があります。
それぞれ別々に振り込めば終わるのですが、できればまとめて振り込みたいな
ぁと思っています。
 
そこで、どう送金できるか調べてみました。
 A銀行 ⇒ 郵便局  電子送金できない、お金を下ろして入金は可能
 郵便局 ⇒ A銀行 電子送金できない、お金を下ろして入金は可能
きたみさんのように現金の運び屋をしてもいいのですが、私の場合はボディ
ガードなど付かないので、やっぱりちょっと止めたいところです。そこで考え
たのがローンのために口座を開いた新生銀行です。

新生銀行の場合、送金は月5回まで無料です。で、
 郵便局 ⇒ 新生銀行 電子送金可能、お金を下ろしてその場で送金も可能
 A銀行  ⇒ 新生銀行 電子送金可能、お金を下ろしてその場の送金も可能
            近くのコンビニにいけば、無料で入金もできる
最終的に新生銀行から全額を送金できることになります。

ちょっと大変ですが、つぎのようになりますね。
 郵便局(本局)に行って新生銀行に送金
 A銀行に行って新生銀行に送金
 新生銀行からB銀行に送金(ネットで可能)
あまり時間がないので、さっさと済まさなきゃ駄目ですねhappy01 ああ、諸経費関連も
新生銀行から振り込めばいいんですね。ちょっと問題なのは、A銀行で一回の送
金金額、一日の送金金額の上限があるということですね。そこさえ気をつけれ
ば、ほとんど手数料を払わずに送金できそうです。まあ、安全面からいうと、
銀行内で処理をするのが早いのですがwink

2007年3月22日 (木)

遺跡の後に(アースドリルの巻)

さて、通勤途中に毎日見ている遺跡の後の工事現場です。どんどん掘り進んで、
下側からの鉄板の道ができました。

で、いつもの場所から見ると、見慣れない機械が鎮座しております。

んと思い拡大してみると、これはアースドリルの機械ではないですかhappy01

穴を開けて、基礎を作ってるのですね。看板には、ダイワハウスと書いてありま
した。なので、分譲だとD’グランフォートのシリーズで賃貸だと、伊藤美咲の
CMしてるD-Roomですかね。どっちなのかな?

2007年3月21日 (水)

使えない管理会社

2005年3月

(前の話)

とりあえず引越しも終わり、その片付けも大体終わった謎院一家でした。とこ
ろが、まだもう一つ難物が残っていたのです。

それは、管理会社でした。前のアパートの管理会社はかなりええ加減なところ
でした。どうええ加減だったかというと。。。
それはカナダで始まった(2)でも書きましたが、雨漏りをしていることを連絡
 しても、一切見に来ない、修理してくれない。
・カナダに行く直前に家賃を1年分前払いしたのです。そこで、入金の確認をし
 て、連絡をして欲しいとニ度ほど連絡したのだけれど、一切連絡なし。最終
 的にこちらから入れた電話で、ああ入ってますねという感じでした。

で、今回の引越しの立会いにも現れませんでした。まあ、これは前の立会いが
長引いており、行くことができない。鍵を部屋の中に置いて行ってくださいと
いうことだったので、そのまま私は引っ越し先へ行きました。

一ヶ月後ぐらいに、引越し先に郵便で、17万ほどを返金しますという書類が届
きました。敷金が20万程度だったため、4年間の汚し代金としては妥当な金額か
なと思い、入金を待ちました。

しかし、しかし、1月経っても、2月経っても入金されません。3ヶ月程経ったあ
る日、その管理会社に電話をしました。電話に出た管理会社の人は、私の申し
出に驚いたようで調べて連絡しますとの返事をもらいました。

さて、数日して、電話が来ました。
私「はい、謎院です」
管「○○不動産のものですが、敷金のうち17万を返金させてもらいます」
私「何故こんなに遅れたのですか?」
管「えーっと、担当者が既に辞めておりまして。。引継ぎが。。。」
と言葉を濁されてしまいました。ここから先は推測になりますが、担当者さん、
ひょっとして、お金を持ち逃げして消えましたかねwink

まあ、なんとも使えない管理会社のお話でした。

2007年3月20日 (火)

桜の卒業式

さくら?では、巨大な生け花でしたが、今日は本物の桜を見かけたので、撮って
みました。

この桜は、購入したマンションの近くの小学校の桜です。ちょうど、卒業式が
行われており、着飾ったお母さん達が構内へ入っていきました。

うちの子供たちは、この小学校へ行く予定なので、1年後は入学式で桜を見るこ
とになります。6年後は卒業式に桜を見れるかなぁwink

今年は友人達との花見が31日にあるのですが、お流れになる可能性もあるの
で、スマッチの花見があれば行きたいですねぇ。かといって、幹事はできませ
んが。。。

2007年3月19日 (月)

ただいま、破壊中

仕事(雑用?)が多くて、ちょっと疲れている謎院です。

さて、今日は、建物を壊しているところを写真に撮ったので、見てみましょう。

水を掛けながら、壁をどんどん崩していきます。巨大なキリのようなアームを
持った工事車両が何度も壁を突いていきます。で、これだけ大きな穴ができて
しまいました。

そういえば、日本では、爆破破壊は禁止されてるのでしたっけ?話題にもなりま
せんよねshock

2007年3月18日 (日)

再内覧会

今日は再内覧会でした。ということで、家族4人でマンションに行ってきました。

結果からいうと、指摘したところはほぼ直っていました。出来てなかったの
は、2,3箇所ほどでした。再々内覧会をするほどはなかったので、引渡しまでに
直してもらうということで、お願いしてきました。1箇所は、どうやらこちらの
意図が伝わってなかったようで、全く手が付けられてませんでした。職人さん
にちゃんと連絡をしてくださいねangry また、壁紙を張りなおしてもらったところに
元々あった涙目が再度張られて無かったりと、時間はないでしょうが、もう少
し管理はしっかりとやって欲しいところです。

さて、内覧会と再内覧会の間で問題となっていた壁のところです。

なんですが、同じ場所を撮ったつもりが、違う部屋の同じようにちょっと歪み
のあった場所を撮ってしまったようです。とりあえず巾木とフローリングが平
行にはなってました。前のエントリーの場所もちゃん巾木とフローリングは平
行になっておりました。壁はやはり歪んでるんですけどね。壁の強度は問題は
ないのですが。。。。

2007年3月17日 (土)

30代検定やってみました。

Smatchで話題の30代検定やってみました。さて、どうでたかというと、

判定
ちょうどいい焼き加減のステーキ 100%

と出ました。

と、これだけでは面白くないので、ちょっと設問に突っ込みいれてみましょうwink

01 携帯電話って
ごく普通に使ってます。最近は、ブログのために色々な工事現場の写真をとる
ことが多いですね。あと、ローンとかの連絡が入るのも携帯電話ですね。新し
い携帯電話が欲しいのだけど、さてどうしますかね。W52Tか、W51SHか。。。
MNPを使って、新規契約となるので、電話代が高くなるのが辛いのですが。。。

02 子供のころ好きだったアニメは?
ヤマトもドラえもんも見てましたが、好きなのはってことで、ドラゴンボール
にしました。私はガンダム世代ですが、リアルタイムでは見てないのですよ
ねぇ。。もちろん再放送は見てますし、DVDBOXもついに買ってしまいましたsmile

03 筋肉痛っていつくる?
筋肉痛は翌日ぐらいですね。年に一回、スポーツ大会があって、一日体を動か
すのですが、翌日は筋肉痛になります。まあ、先手をうって、終わったらマッ
サージへ行くのですが。

07 アイドルといえば?
アイドルといえば、松田聖子ですかね。中森明菜も捨てがたいですが。世代的
なものでしょうかlovely

08 カラオケで歌うなら?
GLAY「WINTER AGAIN」以外は歌えたりします。最近の曲もいい曲多いですよね。
って、ドラマの主題歌しかわからないというのもありますが。。。

10 飲んだあとトイレに行ったとき、小と一緒にオナラが出ちゃう
すいません、設問の意味わかりません。こんなことあるんでしょうか

2007年3月16日 (金)

火災保険と地震保険

引渡しまでに火災保険の契約をしなればなりません。普通の銀行ローンだと、
銀行お勧めの火災保険があり、それを契約すればいいという話になるのかもし
れませんが、新生銀行の場合、送られてきたのは1枚のパンフレットのみ。別に
そこに入る必要もないということで、幾つか見積もりを取りました。

火災保険30年約3000万、家財約1200万
地震保険 5年約1500万、家財約600万

という条件の見積もりです。

  火災保険 家財保険 地震保険 家財(地震) 合計
A社 約22万 8万弱  約10万 約4万  約44万
B社 約29万 (込み)  約10万 約4万  約43万
C社 約21万 約5万  約10万 約4万  約40万
D社 約12万 約14万 約5万  約4万  約36万

金額だけみると、D社が安いのは判りますが、よくよく内容を見ると、色々と
不払いの特約が付いています。それになぜか、火災の補償が約1400万
となってます。それに応じて、地震の補償も約700万となっています。
うーん、ちょっと困った会社ですねぇ。ここは候補から外しましょう。という
ことで、残りの3社から選ぼうかと思っているのですが、もう何パターンか見積
りを出してもらってから決めようと思っています。

少し家財の補償を減らして、補償対象を減らすと、どれぐらいになりますかねぇ。
しかし、元々の火災保険の予定は20万ぐらいだったのですが。。。は、確かに
火災保険だけは20万程度かflair

また、地震保険は5年なので、5年後には、15万ほど払う必要があるってことで
すよね。地震保険は保険の控除対象になるので、5年後からは、1年毎に払いま
すかねぇ。覚えていればですがwink

2007年3月15日 (木)

間違い郵便

2, 3日前にちょっと疲れて帰ってきた日のことでした。ちょっと遅くなったため、
家族は既に寝ており、郵便物がテーブルにおいてあったのです。空腹と疲れで
すこしぼーっとしていた私は鋏を取り出し、封筒をざくっと開封したのです。で、
宛名を見ると、宛名が違うじゃないですかshock

宛名を良く見ると、隣の部屋の人です。うちの苗字と隣の人の苗字は1文字しか
違いません。うちが謎院という苗字だとすると、隣は謎谷さんというわけです。

と、そこに気付いても、開封してしまったという事実は変わりません。さて、
どうしようかと考えました。一番手っ取り早いのは、隣の郵便受けにそのまま
入れることです。でも、大人がそんなことしちゃあいけません。夜も遅いです
から、いきなりピンポーンと謝りに行くのも非常識でしょう。

ということで、詫び状を書きました。開封した封筒にくっつけて、郵便受けに
入れておきました。それから2日、怒鳴り込まれも、大丈夫でしたよとも連絡は
来ません。やはり、都会の無関心というところでしょうか。私が隣の人の顔も
知らないために起こった出来事なんでしょうか。引っ越したら隣近所の人とも
仲良くしていきたいですねhappy01

2007年3月14日 (水)

今時の大学生って。。。

ちょっと前のasahi.comのコラムで面白いものがあったので、見ていきましょう。
# 家とは関係ないですが、教育ネタということで。

当世若者気質(医局の窓の向こう側)

とりあえず話を説明すると、公立病院で医師として働いてる真田先生が頼まれ
て大学で講義をしたときの話です。講義後に相互評価のレポートが戻ってきて
驚いてます。

そういえばこちらは一生懸命しゃべっているのに、学生はあまりノートを取ろ
うとしなかった。どうして取らないんだろう、と思ったが、授業を「聞く」の
は良いことだからそのまま進めた。ところが、学生たちがノートを取らなかっ
たのは、私が板書をしなかったからだという。板書しないから、ノートが作れ
ないから「ダメ講義」と。それ以上に驚いたのが、「黒板にちゃんと書け!」
「早口で分からん」などなど、口汚いののしりとも取れる言葉である。一体ど
ういうつもりなのか。


授業ということで、真田先生はどんどん喋り、学生は聞くだけでノートをとら
ない。その上、レポートにはひどい言葉も書いてある。まあ、今時の学生なの
で、丁寧な言葉を使ったりしようとはしないでしょうから、そんなものかとも
思いますが。。。さらに吃驚したのが、次の段落です。

正直とても落ち込んだ。文系大学の講師をしている友人にグチる。「20歳を
過ぎた医学部の学生が、板書しろって言うんだよ。『センセ〜、書いてくれな
いとノートが取れませ〜ん』って。最近の学生ってちょっとレベル低くない
か?」「ノート取ろうって思っているんだ。さすが医学部だね〜。僕の学生の
中には、授業に出席してやってるって態度のもいるよ。単位が欲しいからしょ
うがないから出ている。携帯メールするか、居眠りするか」「授業中にそんな
ことされて腹は立たないの?」「僕はね、あれを修行の場と理解しているか
ら。おしゃべりされても無視されても居眠りされても試験でとんでもない点を
取られても、平常心。大学出って肩書きが欲しいだけで誰も学問をしに来てい
るわけじゃない。当世の学生なんてみんなそうさ。医学部だって医師免許をと
るための専門学校化しているでしょう。大学は学問の場ではなくなっているん
だよ」


私立文系の大学ってさらにひどいものなのでしょうか?文系の授業はあまり判
らないのですが、理系だと私が学生やってた20年程前は出てきている人は授業
を聞いてたと思います。まあ、出て来ない人は出てこなかったんですが。。。
それと私には不思議なんですが、文系の授業って出てれば単位って取れるもの
なんでしょうか?理系の授業だと授業には出て無くても、内容を理解できれ
ば、試験で点数を取って単位をとることができた覚えがあります。まあ、ノー
トだけ見て理解できるような科目ってほとんど無かった気はしますけどねwink

もっとも怖いのはこういう学生さんがそのうち医者になることでしょうか。
あまりにも出来の悪い学生は国家試験に通らないとは思うのですが、、、仮に
国家試験に合格したとして、その後、医師としてやっていけるのでしょうか?
ひょっとすると、薬剤師や教師でも同じように能力不足だけど資格を得てしま
うということが起こっているのでしょうか?そのために薬学部は6年制になり、
教職課程も改革されようとしているのでしょうけども。。。

2007年3月13日 (火)

とある免震賃貸マンション(3月)

とある免震賃貸マンションのエントリーで外壁も見えなかったマンションの外観
が見えるようになってきました。

上が3月1日の写真で、次が3月13日の写真です。

なかなかかっこいい建物ができました。免震だし、駅も近いのですぐに入居者は
きまるのでしょうねぇ。夜になると、部屋の中が見えそうでもありますがwink

2007年3月12日 (月)

引越し直後

2005年1月

(前の話)

さて、新居に大量の荷物が運び込まれました。初日は眠れるだけの片づけをし
て、寝てしまいました。そして、翌日本格的な片づけが始まりました。

まず、朝一で行ったのは住所変更です。住民票、子供関係の書類、銀行、郵便
局、免許書とこなしていきます。あとは、ダボ(棚を支える金属製の円柱)を買
って来ました。

実は、結婚したときに買った本棚の棚が本の重みで落ちましたshock
どうやら長年重い本を乗せすぎたようで棚が曲がってます。このままでは本を
置くことができないので、なんとかしようと追加のダボを買ってきたのです。
でも、ダボだけでは結局棚が落ちてしまうため、東急ハンズで相談した結果、
L字金具で棚を固定してしまいました。二つあるうちの1つはなんの問題もない
のですけどねぇ。やはり本棚を作ったときにちょっと歪んだのが問題だったの
でしょうかね。

で、実はもう一つ問題がありました。風呂が暖まらないのですshock
お湯は出るのですが、追い炊きができません。なので、引越し当日はどんどん
お湯を入れながらお風呂に入りました。何がどうなってるのか判らないので、
翌日、管理会社に電話すると直してくれるとのこと。管理会社の人がやって来
ました。短いホースを持って。何するのかなと思ってみていると、蛇口
から給湯口のところにホースを繋いで、どんどん水を出しています。なんでも
給水口の先の管に空気が溜まっており、水を流せば直るとのことでした。水を
流していると、いきなりゴボゴボと空気がでてきました。それと同時にガス給
湯器が動作しはじめたようです。結局、それで動き出したのですが、それが
判ってるなら、入る前に修理しておいてくださいよangry
で、うちの風呂には自分で買った短いホースがあったりします。時々追い炊き
が動作しないもので。。。

2007年3月11日 (日)

電卓でできない計算?

バトラー先生の片手でいくつまで数えられますかというエントリーと山たっくん
さんの片手じゃ負けるけど両手では、なんと!というエントリーが上がってるの
で、ちょっとコンピュータで扱える整数の話でもしてみましょうかhappy01

皆さんの中で、電卓で(((2**2)**2)**2)....)**2なんて計算をしたことある人
居ませんか?(**2は二乗するってことです) こういう計算をしていくと、電卓
は最初のうちは正しい計算をしてますが、あるところからxxxxxEとかいう表示
になることがあります。これは一体何が起こってるのでしょうか。

これを説明するには、コンピュータの中で数字に扱いに2種類あることをまず理
解する必要があります。一つは整数で、もう一つは実数です。実数のほうは、
ちょっと難しいので整数のほうだけ説明しましょう。

コンピュータの中では、二進数という1と0だけの組合せで整数を表現していま
す。でも、一度に扱える整数には限度があります。例えば、コンピュータで、
16bitのCPUなら 2**16(2の16乗)通りの整数を、32bitのCPUなら2**32通りの
整数を扱えます。だからって、1-2**16=65536までの整数を扱えるわけじゃあ
ありません。0も負の数も扱いたいので、通常はほぼ半分に分け、
  -32768=2**15〜32767=2**15-1
の整数を扱うことが出来ます。32bitだと、
  -2147483648〜2147483647
の整数が扱えます。

で、電卓とかコンピュータというのは、この整数の間はちゃんと計算をしてく
れるのですが、この範囲外の整数はちゃんと計算してくれません。そこで、変
な表示をして計算が止まるか、実数の計算に移るのです。ところが実数の計算
というのも実は誤差を含んでいます。例えば、とても大きな実数に小さな実数
を足すと、値が変わらないことがあります。

まあ、コンピュータといえども万能じゃあないってことですね。ですから、構
造計算をコンピュータで完璧にやっても間違いはあるやもしれません。人の目
や色々な方法でチェックする必要はありますよね。
# と強引に家の話にこじつけちゃいましたwink

ちょっとバトラー先生のコメントに書いたことの補足をしておきます。片手で
数えられるのは、0-31=2**5-1です。両手だと、0-1023=2**10-1です。また、
調べてみると、二進数の話は、高校の指導要領の情報Cの中に含まれるようで
す。でも、情報Cというのは必修ではないので、高校を卒業しても、二進数の話
を知らない人も多そうです。とすると、残念ながら、二進数なんて知らないっ
て人が沢山世の中に居てるということですdespair

2007年3月10日 (土)

内覧会と再内覧会の間

今日も、新築マンション行ってきました。内覧会で見つかった壁の部分をどう
するかを施工会社の人と相談するために行ったのです。とりあえず、該当部分
の写真を見てください。

フローリングと幅木の間が徐々に広くなっています。これはコンクリートの壁
と断熱ボードが張られている部分が真っ直ぐになっていないために起こってま
す。断熱ボードを剥がして補修するかという話でしたが、補修すると現状より
も悪くなる可能性が高いため、このままにすることにしました。ただし、幅木
を多少前に出して、幅木の部分だけでも真っ直ぐになるようにしてもらう予定
です。ここにも本棚置く予定なので真っ直ぐじゃないと困るのですwink

こちらは和室の天袋と襖の壁の部分です。上に行くほど、幅が狭くなってお
り、ハの字の形になってます。ここも上と同じ理由で補修は見送りました。

結局、幅木の部分の補修はしてもらうことになりましたが、壁自身は手を入れ
ないことにしてしまいました。まあ、構造体としての壁には問題はないような
のですが、多少の傾きがあるのが原因でこういう仕上がりになってしまいまし
た。もうちょっと精度よく柱を作って欲しいのですけどねぇ。
頑張ってください施工会社さん!

2007年3月 9日 (金)

フラットフロア考

鹿児島から帰ってきて、疲れ果ててるsad謎院です。

さて、今日はフラットフロアについてちょっと考えて見ましょう。最近のマン
ションはほとんどフラットフロアだと思います。これって本当に便利なので
しょうか?

今、私の住んでいる賃貸マンションは、色々なところに段差があります。例え
ば、洗面所に入るところは15cmほどの段差があります。そこには配管があるの
だと思います。また、洋室は5cmほど下がっていなす。LDと和室の境目には、敷
居があり、少し盛り上がってます。

で、これが邪魔になっているかというと、ぜんぜん困ってません。というより
は便利に使えている部分もあります。一つは、敷居です。うちは、基本的に床
に座る生活をしています。LDにユニット畳を引いて、そこにコタツ出してますhappy01
そうすると、敷居があるおかげで、和室からLDまでちょっと広めの畳敷きの場
所ができます。ゴロゴロするにはぴったりです。

また、洋室も実は便利だったりします。というのは、この和室うちの坊主達が
寝ているのですが、布団を使ってます。フローリングの上にマットレス敷い
て、布団を敷きます。和室のドアは内開きなので、フラットフロアだと必ず
引っかかるのですが、段差があるためにあまり引っかかりもせずに、ドアを開
閉できます。

とは言え、年をとると、段差がないほうが安全なんでしょうねぇ。それにフ
ラットフロアにして、二重床にしてもらわないと、LDの床が熱くなります。
なんでって?そりゃ下の階で照明使ってるからですよ。直張りですんでwink

2007年3月 8日 (木)

近所の中規模開発地(2-3月)

今日は出張で鹿児島にきています。色々と美味しいもの食べてるんですが、
それはまた後日にでもhappy01

さて、今日のエントリーは、近所の中規模開発の続編です。前のエントリーでは、
1件ほどしか出来てなかったのですが、2月末の時点で5,6軒ほどの家ができかけ
てますね。

こっちがその1週間後ぐらいの写真です。多少角度が違うので確認しにくいとこ
ろですが、さらに完成物件が増えてるもようです。

ん、なんか一番右端の家の屋根の色が変わってますね。なんででしょ

2007年3月 7日 (水)

懐かしのプラネタリウム

家とは関係ないのですが、asahi.comでこんな記事見つけました。

明石のプラネタリウム引退へ

現役としては国内で最も長く稼働している明石市立天文科学館(明石市人丸
町)のプラネタリウムが、3年後に引退する見通しとなった。天体を投影して
50年近く。約750万人を楽しませ、阪神淡路大震災のときも奇跡的に無傷
で済んだ。しかし、補修の際、部品の入手や技術者の確保が難しくなったた
め、最新鋭の機種に入れ替えることになった。
(以下略)


幼稚園、小学校の頃、何度も見に行きました。なので、東京へ出てくるまで、
プラネタリウムというと、丸い球体が2つ付いた蜘蛛のようなだと思っていまし
た。稼動している日本最古のプラネタリウムとは知りませんでした。手入れの
できる人が居ないのでは仕方ないですかね。

動かないまでも、どこかに機械だけでも、保存、展示できませんかねぇ。震災
を乗り越えた明石の象徴のようなものなのですから。

次に実家に帰ったときには、子供連れて見に行きたいと思ってます。

2007年3月 6日 (火)

ローン相談

今日は、早めに仕事場を出て、銀行へローンの相談に行ってきました。

行ったのは、横浜にあるファイナンシャルセンターです。久しぶりに行った横
浜は、人だらけ。道もあまりわからずちょっと迷いそうでしたが、なんとか銀
行に到着しました。やっとみつけた銀行は、1階にスターバックスがあり、
その脇にATMと受付がありました。

コーヒーを飲みたくなりましたが、とりあえず受付にローンの相談をしたい旨
を伝えると、座って待つように言われました。座った椅子はクッションが良す
ぎてどうも居心地がよくありません。暫くすると、相手をしてくれる人決まっ
たようで、今度は2階で座って待つように言われました。

暫く待つと、銀行マンが現れました。銀行マンについて、とある部屋に連れて
行かれました。アーロンチェア?と思うような椅子が並んでいます。そこに座
るように勧められ、座りました。

やっと話が始まりました。
私「長期固定金利で考えていたのですが、変動タイプを少し混ぜようかとと考
  えているのですが」
銀「そうですねぇ。10年固定あたりだと、当面の金利は低いですが、10年後だ
  と長期固定金利とほとんど変わらないですからねぇ。5年固定は安くなって
  いるのですが。。。」
私「あまり変わらないのですか。うーん、どうしようかなぁ」
銀「最近だと、固定金利使う人が7割ぐらいですね。変動金利を使う人は、ある
  程度年齢層の高い人か、お金持ってる人ですね。一気に返すことができま
  すし」
と、銀行マンの人が、何通りかの返済計画を出してきました。25年、30年、35年
での月返済額です。それぞれ11.3万+21万(ボーナス)、11.4万+12万(ボーナス)、
12.5万のみ。当然のことながら、総支払額は支払い年数が長いほうが大きくな
ります。それぞれ約4500万、約4800万、約5200万となります。いやぁ、5年違う
だけでここまで違うものなのですねぇ。
銀「大体、こういう感じですかね。」
私「25年はやっぱりちょっとしんどいですかねぇ。やっぱり30年かなぁ。でも
  5年違うだけでここまで返す金額が違うのですねぇ」
銀「そうですね。1年2年でも金額変わりますし。金利も多少なりとも変わって
  きますからね。どんどん繰り上げ返済していけば、25年と同じようになっ
  ていきますよ。」
私「そうですね。なるたけ頑張って繰り上げ返済するのがいいですよね。」

ということで、いそいそと退散してきました。30年の長期固定ローンで決まり
ですね。あとは、銀行に連絡してローンの手続きを始めたいと思います。これ
でお金関係は終わりかな。あー、残代金や諸費用を払わなきゃならないのか。。

帰りに、駅で見かけたらぽっぽのポテトアップルパイ買って来ました。家族
みんなで美味しくいただきましたhappy01

2007年3月 5日 (月)

内覧会顛末(続き)

内覧会顛末の続きです。

玄関は、ドアの開き具合、閉じ具合を見てました。ちょっとしたスピードの違
いは私にはわからなかったのですが、少しゆっくりになるように調整をという
話になりました。

LDの壁が少し盛り上がっている部分があり、そこを直してもらうことになりま
した。何故そうなっているかも説明してもらいました。

洗面所では、床にあったちょっとした膨らみを見つけて直してもらうことに。
また、物入れの扉を開いたときの異音があり、そこも直してもらうことに。見
た目は完璧に見えるのですけどねぇhappy01

風呂では、入り口の部分で踏み板が浮いてるような感じで音が鳴ってました。
でここも修正ということになりました。さらに、風呂の天井にある点検口から
中も見せてもらいました。

写真がうまく取れてないので、わかりにくいのですが、手間の機械は浴室乾燥
機です。配管もちょっと見えますよね。ここからコンクリートの状態も見たの
ですが、問題なしとのことでした。

後は、ホルムアルデヒドの測定も行ってもらいました。これは問題なしとなり
ました。

結局、一番の問題は戸境壁の歪みということです。一定方向に傾いてはいない
のだけど、反りや膨らみがあるので、修理してもらうことに。まあ、目視でわ
かるのはちょっと辛いですよねぇ。

再内覧会までにきれいに直してくれるかなぁ?直してもらえないとオッケー出
せないのですよねwink

内覧会を通して感じたのは、
素人が付け焼刃で覚えたことだけでは、ぜんぜん知識が足りない。今回、内
 覧会の立会いを頼んで正解だったと思います。自分だけでは指摘できない、
 調べられないことばかりでした。まさに餅は餅屋でしたね。
子供を連れて行くと大変。 部屋の中に居たのですが、走り回り、転げ周り、
 上履きで部屋を汚してしまいました。途中から構内モデルルームへ連れて
 行ったのですけどね。最初から連れて行けばよかった。。。
内覧会には体調万全で望むこと。今回は花粉症を薬で抑えていったのです
 が、帰ってきてから、3時間ほど寝てしまいました。それだけ疲れたのだと
 思います。
といったところでしょうか。

しかし、この日の花粉は酷かったですねぇ。部屋の中に居る間はよかったので
すが外にでて、少し作業すると、すぐに目がショボショボしちゃいました。こ
れは直らんのですよねぇ。

2007年3月 4日 (日)

内覧会顛末

ということで、内覧会行ってきましたhappy01 いやぁ、疲れました。10時から始まった内
覧会は、部屋を見るだけで、3時間。その後の+αでさらに1時間、結局14時頃ま
で掛かってしまいました。

さて、顛末を書いていきましょう。
家を出たのは、9時過ぎでした。途中で買い物をして、自転車で30分ほど。現地
に到着したのは、9時40分ぐらいでした。ちょっと早めでした。販売会社の人が
いて、受付は済ませました。でも、まだ待たなきゃいけません。不動産の達人
株式会社さくら事務所
辻さんを待つのです。待つこと暫し辻さんが現れました。
颯爽とした美人でした。とりあえずどうするかの打ち合わせ(というか伝達され
ただけか)をして、内覧会に挑むこととなりました。

施工会社の人、辻さん、うちの家族4人で、部屋に入っていきました。部屋に
入って、まず目に付いたのが、天井まである靴入れです。廊下の幅はちょっと
狭く感じましたかね。とりあえずリビングダイニングまで進んで、荷物を置き
部屋の中を見始めました。っと、辻さんが機械を用意しています。

オートレーザーですね。十字のレーザーを発する機械です。これで、壁の歪み
や床の傾きを調べる機械です。で、調べて判ったのは、戸境壁(こざかいかべ)
に歪みがあるとのこと。どうやったら、直るのか、どう直せるのかという話が
辻さんと施工会社の人の間に専門的な話が続きます。その間にも、蛇口からど
んどん水が流され排水のテストもなされています。

和室は窓のずれとか、戸袋の隙間などはあるものの、ちゃんとできてるとのこ
とでした。

長くなりそうなので、あとは次のエントリーにします。

内覧会へGO!

今日は、新築マンションの内覧会なので今から行ってきます。
詳細は帰ってきてからhappy01

2007年3月 3日 (土)

そして、引越しへ(4)

2005年1月

(前の話)

引越し先は決まりました。60平米強, 3LDKのマンションの5階(最上階)です。以
前のアパートに比べれば、構造はしっかりしているので、多少は子供達が部屋
で遊んでも文句はでないと思われます。まあ、以前のアパートは狭かったので
家の中では遊べなかったのですけどねwink

さて、引越しには、引越し会社を選ばなきゃなりません。このときは、2社見積
もりに来てもらいました。一つは引越ししかやってない会社、もう一つは引越
しだけではなく運送全般をやっている会社でした。どっちも見積額は、梱包と
移動で、思っていたよりも安く10万前後でした。思っていたよりも安かったで
すね。で、結局うちが選んだのは引越しだけをやってる会社でした。

引越しの前日に、一人だけ梱包をしてくれる人がきて、荷物を詰めてくれまし
た。その日は休めなかったので、家に帰ってくると、リビングは荷物が山積み
で、家の中で使えるのは、和室ぐらい。そこに家族全員で寝ました。

翌日は朝から引越しです。4人の作業員の人が来て、荷物をトラックにどんどん
運んで行きます。一人は責任者で、一人は新米のようでした。指導をしている
のですが、なかなか理解してくれないようで困ってましたね。何処も教育は難
しいということでdespair

私達が引越し先に着くと、既にトラックは到着していました。封を解いて、今
度は荷物の搬入です。これも人数が多いせいで、どんどんと進んでいきます。
後には沢山の荷物が詰まれた新居と私達家族が残されたのでした。

次は、引っ越したアパートの管理会社の話です。

2007年3月 2日 (金)

遺跡の後に(3月)

(前のエントリー)

遺跡が発掘された土地の工事状況です。

ショベルカーでどんどん掘り進められています。丘の下から鉄板で作った簡易
道路が出来ています。

こっちはさらにもう一週間ぐらい経った今日の写真です。ショベルカーが2台に
なって、さらに掘り進められています。暫くはこういう状態ですかねぇ。

2007年3月 1日 (木)

モデルルームの終焉


ということで、モデルルームが解体されています。そこでどうなったかという
とこうなりました。

構内モデルルームが完成しましたwink まだ完売はだいぶ先のようです。
反省の2月27日のエントリーの写真で、左上に黄色い垂れ幕には、
建物内モデルルーム公開中
とデカデカと書かれています。で、先週の土曜日(2月24日)に用事があって、
行って来たので、そのときの話を書こうと思います。

何故行ったかというと、一つは、本棚どないしょう。。。のエントリーで書い
た壁の出っ張りの話です。高さ218cmのところから7cmほど出ているとのことで
した。これでもやっぱり240cmほどのものでは設置できません。今のところ、上
部追加ユニットは使わないで行く予定です。で、その上部はどうするかという
と、DIYしようかなと思ってます。板買ってきて、くっつけるかと。中学校以来
ウン十年やってなかった木工工作です。できるかなぁ?happy01

で、もう一つの用件は、不動産インスペクターを頼みますよという話と点検口
を開けておいて欲しいというお願いをしてきました。ところが、この日対応し
てくれたのはいつもの担当者さんではなく、新米の販売員だったのです。花粉
症だったのかもしれませんが、鼻グズで調子が悪そうでした。また、「仰る通
りで」ということを言うのですが、こっちの言うことをなかなか理解してもら
えません。とりあえず言うことは言って、建物内モデルルーム見せてもらいま
したhappy01

モデルルームは私達の買った家とはタイプが違いましたが、水周りはほぼ同じ
でウォークスルークローゼットも同じ、キッチンも反転はしますが同じような
感じでした。なので、結構参考になりましたね。判ったことは、クローゼット
ちょっと小さめです。今のクローゼットよりも小さいのでものは減らしたほう
がよさそうです。妻は理解してくれるかなぁ。。。shock キッチンは広くていい
のですけどねぇ。

3月のローン金利(長期固定)

色々と書きたいことはあるのですが、ここのところ夜に寝てしまって中々ネタ
が書けません。
速報ってことで、3月の長期固定のローン金利を書いておきます。

             12月 1月  2月  3月
三井住友(35年)   3.35 3.26 3.15 3.19 3.16
東京三菱UFJ(35年) 3.35 3.26 3.15 3.19 3.16
新生銀行(35年)   3.25 3.20 3.10 3.15 3.15
新生銀行(30年)    3.15 3.15 3.00 3.05 3.05
フラット35(平均)  3.260 3.168 3.060 3.126 ????

ということで、3月の長期固定ローンは、三井住友、東京三菱UFJ共に下げてき
ました。12月の水準に近づきましたね。で、新生銀行はというと、変化してま
せんねぇ。上がるのではと、ちょっとどきどきしてましたが、この金利でロー
ンを借りることにします。後は、どんどん返していくだけだな。って、まだ借
りてないんだけどねhappy01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ