« 間違い郵便 | トップページ | 30代検定やってみました。 »

2007年3月16日 (金)

火災保険と地震保険

引渡しまでに火災保険の契約をしなればなりません。普通の銀行ローンだと、
銀行お勧めの火災保険があり、それを契約すればいいという話になるのかもし
れませんが、新生銀行の場合、送られてきたのは1枚のパンフレットのみ。別に
そこに入る必要もないということで、幾つか見積もりを取りました。

火災保険30年約3000万、家財約1200万
地震保険 5年約1500万、家財約600万

という条件の見積もりです。

  火災保険 家財保険 地震保険 家財(地震) 合計
A社 約22万 8万弱  約10万 約4万  約44万
B社 約29万 (込み)  約10万 約4万  約43万
C社 約21万 約5万  約10万 約4万  約40万
D社 約12万 約14万 約5万  約4万  約36万

金額だけみると、D社が安いのは判りますが、よくよく内容を見ると、色々と
不払いの特約が付いています。それになぜか、火災の補償が約1400万
となってます。それに応じて、地震の補償も約700万となっています。
うーん、ちょっと困った会社ですねぇ。ここは候補から外しましょう。という
ことで、残りの3社から選ぼうかと思っているのですが、もう何パターンか見積
りを出してもらってから決めようと思っています。

少し家財の補償を減らして、補償対象を減らすと、どれぐらいになりますかねぇ。
しかし、元々の火災保険の予定は20万ぐらいだったのですが。。。は、確かに
火災保険だけは20万程度かflair

また、地震保険は5年なので、5年後には、15万ほど払う必要があるってことで
すよね。地震保険は保険の控除対象になるので、5年後からは、1年毎に払いま
すかねぇ。覚えていればですがwink

« 間違い郵便 | トップページ | 30代検定やってみました。 »

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467017

この記事へのトラックバック一覧です: 火災保険と地震保険:

« 間違い郵便 | トップページ | 30代検定やってみました。 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ