« さくらと花束 | トップページ | 花見と引越し見積り »

2007年3月30日 (金)

耐震強度不足

2つほど続けてニュースがあったので書いておきます。

アパグループのマンションで耐震強度不足 埼玉・鶴ケ島

富山市の田村水落設計が構造設計した建物の耐震強度不足が指摘された問題
で、埼玉県は29日、同県鶴ケ島市でアパグループが建設中の大規模マンショ
ン「アップルガーデン若葉駅前」の耐震強度不足が判明したと発表した。最弱
部分の耐震強度は基準の半分の0.50。構造計算書の不備についても、県は
「偽装があったと言わざるを得ない」との判断を示した。
(以下略)

これは、アパのマンションです。契約はすべて解除されているので、2重ローン
を抱えるような人がでないのは幸いですが、水落・元建築士が設計した建物の
耐震強度不足はまだ続きそうですね。以前にも似たようなエントリーを書きま
したが、あと何件でてくるでしょうかangry

大きな問題になる可能性があるのはこちらでしょうか。

マンションの構造設計1割が疑問 国交省が抽出調査

国土交通省が進めるマンションの耐震性に関する抽出調査で、調査対象の
389件のうち1割を超える40件の構造設計に疑問が指摘され、強度不足の
恐れがあることが29日、分かった。

調査は耐震強度偽装事件を受けて昨年2月から始め、01〜05年ごろに建築
確認を受けた新築マンションから389棟を抽出。同省外郭団体の日本建築防
災協会が、構造図と構造計算書のデータが一致しない物件や計算過程が不自
然な物件について調べていた。
(以下略)


ランダム抽出で40/389=0.102ほどの問題のある可能性を持つ物件があるという
ことです。つまり、01-05年に認可を受けたマンションの中で10件に1件は実物
と設計図の間に相違点があるということです。で、1件は強度不足が発見された
ということになります。中には本当にミスというのもあるとは思いますが、建
設会社の人は、自分達が作っているのは家なんだ、人が長年住むんだいという
ことを忘れずに仕事をして欲しいと思います。

« さくらと花束 | トップページ | 花見と引越し見積り »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467031

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震強度不足:

« さくらと花束 | トップページ | 花見と引越し見積り »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ