« とある免震賃貸マンション(3月) | トップページ | 間違い郵便 »

2007年3月14日 (水)

今時の大学生って。。。

ちょっと前のasahi.comのコラムで面白いものがあったので、見ていきましょう。
# 家とは関係ないですが、教育ネタということで。

当世若者気質(医局の窓の向こう側)

とりあえず話を説明すると、公立病院で医師として働いてる真田先生が頼まれ
て大学で講義をしたときの話です。講義後に相互評価のレポートが戻ってきて
驚いてます。

そういえばこちらは一生懸命しゃべっているのに、学生はあまりノートを取ろ
うとしなかった。どうして取らないんだろう、と思ったが、授業を「聞く」の
は良いことだからそのまま進めた。ところが、学生たちがノートを取らなかっ
たのは、私が板書をしなかったからだという。板書しないから、ノートが作れ
ないから「ダメ講義」と。それ以上に驚いたのが、「黒板にちゃんと書け!」
「早口で分からん」などなど、口汚いののしりとも取れる言葉である。一体ど
ういうつもりなのか。


授業ということで、真田先生はどんどん喋り、学生は聞くだけでノートをとら
ない。その上、レポートにはひどい言葉も書いてある。まあ、今時の学生なの
で、丁寧な言葉を使ったりしようとはしないでしょうから、そんなものかとも
思いますが。。。さらに吃驚したのが、次の段落です。

正直とても落ち込んだ。文系大学の講師をしている友人にグチる。「20歳を
過ぎた医学部の学生が、板書しろって言うんだよ。『センセ〜、書いてくれな
いとノートが取れませ〜ん』って。最近の学生ってちょっとレベル低くない
か?」「ノート取ろうって思っているんだ。さすが医学部だね〜。僕の学生の
中には、授業に出席してやってるって態度のもいるよ。単位が欲しいからしょ
うがないから出ている。携帯メールするか、居眠りするか」「授業中にそんな
ことされて腹は立たないの?」「僕はね、あれを修行の場と理解しているか
ら。おしゃべりされても無視されても居眠りされても試験でとんでもない点を
取られても、平常心。大学出って肩書きが欲しいだけで誰も学問をしに来てい
るわけじゃない。当世の学生なんてみんなそうさ。医学部だって医師免許をと
るための専門学校化しているでしょう。大学は学問の場ではなくなっているん
だよ」


私立文系の大学ってさらにひどいものなのでしょうか?文系の授業はあまり判
らないのですが、理系だと私が学生やってた20年程前は出てきている人は授業
を聞いてたと思います。まあ、出て来ない人は出てこなかったんですが。。。
それと私には不思議なんですが、文系の授業って出てれば単位って取れるもの
なんでしょうか?理系の授業だと授業には出て無くても、内容を理解できれ
ば、試験で点数を取って単位をとることができた覚えがあります。まあ、ノー
トだけ見て理解できるような科目ってほとんど無かった気はしますけどねwink

もっとも怖いのはこういう学生さんがそのうち医者になることでしょうか。
あまりにも出来の悪い学生は国家試験に通らないとは思うのですが、、、仮に
国家試験に合格したとして、その後、医師としてやっていけるのでしょうか?
ひょっとすると、薬剤師や教師でも同じように能力不足だけど資格を得てしま
うということが起こっているのでしょうか?そのために薬学部は6年制になり、
教職課程も改革されようとしているのでしょうけども。。。

« とある免震賃貸マンション(3月) | トップページ | 間違い郵便 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

謎院さん、おはようございます。ワタクシも、理系単科大学で講義をします。ワタクシ自身の評価を見ていないので、何が書かれているかわかりませんが、今のところ、黒板に書いてくれという要望を口に出した学生はいません。・・・プロジェクターに映っているのを、筆記しているのはみかけます。選択科目ですが、50〜70名くらいの学生の雰囲気は熱心組flair30%、睡眠組sleepy20%、あとの50%は、なんとなく・ボーッと参加組。講義のはじめに、成績をつける基準や出席についての条件を提示します。その上で、授業をはじめると教室のドアの鍵を締め、講義中は教室内を歩いて回ることを多くして、寝ている学生に質問を集中します。5年ほど前までは、最後の講義のときに拍手なんかをしてくれましたが、最近は、そういうことはありません。ワタクシの講義がおもしろくなくなったのか、学生が変わったのか・・・、考えないことにしています。医科大の学生は恵まれていますから、上げ膳据え膳が当たり前の生活なのかもしれません。どの国家試験も、デキが悪くとも、予め決めている数は合格しますから、患者側も医師を見る目を養っておいた方がよいかもしれません。

バトラー先生は大学で講義をされてるのですね。体験談ありがとうございます。そうですか、真面目にやってるのは30%程ですか。昔だと、睡眠組とかボーッと組はテスト前ぐらいしか見なかった気もしますがけどねぇ。。。国家試験の合格数は最初から決まってるのですか。知りませんでした。やはり医者を見る目は必要ですね。必ずしも医者に限った話ではないですが。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467015

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の大学生って。。。:

« とある免震賃貸マンション(3月) | トップページ | 間違い郵便 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ