« 内覧会顛末(続き) | トップページ | 懐かしのプラネタリウム »

2007年3月 6日 (火)

ローン相談

今日は、早めに仕事場を出て、銀行へローンの相談に行ってきました。

行ったのは、横浜にあるファイナンシャルセンターです。久しぶりに行った横
浜は、人だらけ。道もあまりわからずちょっと迷いそうでしたが、なんとか銀
行に到着しました。やっとみつけた銀行は、1階にスターバックスがあり、
その脇にATMと受付がありました。

コーヒーを飲みたくなりましたが、とりあえず受付にローンの相談をしたい旨
を伝えると、座って待つように言われました。座った椅子はクッションが良す
ぎてどうも居心地がよくありません。暫くすると、相手をしてくれる人決まっ
たようで、今度は2階で座って待つように言われました。

暫く待つと、銀行マンが現れました。銀行マンについて、とある部屋に連れて
行かれました。アーロンチェア?と思うような椅子が並んでいます。そこに座
るように勧められ、座りました。

やっと話が始まりました。
私「長期固定金利で考えていたのですが、変動タイプを少し混ぜようかとと考
  えているのですが」
銀「そうですねぇ。10年固定あたりだと、当面の金利は低いですが、10年後だ
  と長期固定金利とほとんど変わらないですからねぇ。5年固定は安くなって
  いるのですが。。。」
私「あまり変わらないのですか。うーん、どうしようかなぁ」
銀「最近だと、固定金利使う人が7割ぐらいですね。変動金利を使う人は、ある
  程度年齢層の高い人か、お金持ってる人ですね。一気に返すことができま
  すし」
と、銀行マンの人が、何通りかの返済計画を出してきました。25年、30年、35年
での月返済額です。それぞれ11.3万+21万(ボーナス)、11.4万+12万(ボーナス)、
12.5万のみ。当然のことながら、総支払額は支払い年数が長いほうが大きくな
ります。それぞれ約4500万、約4800万、約5200万となります。いやぁ、5年違う
だけでここまで違うものなのですねぇ。
銀「大体、こういう感じですかね。」
私「25年はやっぱりちょっとしんどいですかねぇ。やっぱり30年かなぁ。でも
  5年違うだけでここまで返す金額が違うのですねぇ」
銀「そうですね。1年2年でも金額変わりますし。金利も多少なりとも変わって
  きますからね。どんどん繰り上げ返済していけば、25年と同じようになっ
  ていきますよ。」
私「そうですね。なるたけ頑張って繰り上げ返済するのがいいですよね。」

ということで、いそいそと退散してきました。30年の長期固定ローンで決まり
ですね。あとは、銀行に連絡してローンの手続きを始めたいと思います。これ
でお金関係は終わりかな。あー、残代金や諸費用を払わなきゃならないのか。。

帰りに、駅で見かけたらぽっぽのポテトアップルパイ買って来ました。家族
みんなで美味しくいただきましたhappy01

« 内覧会顛末(続き) | トップページ | 懐かしのプラネタリウム »

ローンの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467007

この記事へのトラックバック一覧です: ローン相談:

« 内覧会顛末(続き) | トップページ | 懐かしのプラネタリウム »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ