« 買えなかったマンション(1) | トップページ | 届いたもの »

2007年4月10日 (火)

設計事務所に行かない理由

栃木さんがなんで設計事務所、敷居が高いのかな?というエントリーを書いてい
ます。そこで自分がなんで頼んでないかを考えてみました。

理由その1 マンションを買ってしまったから
というのは論外として、

理由その2 直接、昔ながらの大工さんに頼むから
実家の辺りでは、家を建てるという話になると、昔なじみの大工さんに頼みま
す。大工さんも心得たもので、こんなものでどうでしょうと昔ながらの家を建
てることになります。ちなみに、大工さんの家はあたりで一番と言いたくなる
ぐらい立派な家です。まあ、どれだけいい物を建てれるかというのを示すため
なんでしょうけどね。

そろそろまっとうに考えましょう。
理由その3 建築士さんを知らないから
ここでいう知らないには2つの意味があります。一つは、設計士さんがどうい
う仕事をして、どれぐらいのお金が必要になるのか。これに関しては、TV番組
やスマッチで設計士さんの仕事が少しは判ってきた気がします。家を建てる建
てるときには、設計、管理として頼みたいなぁと思っています。

もう、一つは、私が首都圏の出身ではないため、どこにどういう設計士さんが
居るかを知らないからです。知らないということは、設計士さんを探さなけれ
ば、頼めません。しかも、信頼できる設計士さんを見つけられなければ、意味
がありません。だったら、ハウスメーカーでいいやん、設計も管理も込みでや
ってくれるんでしょ、という思考になってしまいます。

田舎だったら、基本的に口コミですから、大工さんであれ、設計士さんであれ、
適当な仕事をしたら、その後に大きく影響します。なので、手は抜けません。
例えば、実家を建てた大工さんは、親の教え子でした。大工さん自身もちょっ
と驚いていたようですがhappy01

が、顔の見えない相手になってしまうと、手を抜くこともできるようになって
しまいます。もう2度と会わない、1度やればおしまいという気が起こる可能性
があるってことです。依頼者の立場に立って、いい設計、管理をしてくれる人
が居るのは知ってますので、それをアピールしていくのが重要なのではないで
しょうかhappy01

« 買えなかったマンション(1) | トップページ | 届いたもの »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。>理由その3 建築士さんを知らないからここでいう知らないには2つの意味があります。一つは、設計士さんがどういう仕事をして、どれぐらいのお金が必要になるのか。これに関しては、TV番組やスマッチで設計士さんの仕事が少しは判ってきた気がします。家を建てる建てるときには、設計、管理として頼みたいなぁと思っています。貴重なご意見ありがとうございますこのあたりは業界の努力不足でしょうね。少なくとも弁護士さんよりは、接する機会が多いはずなのですが、、、、、。昔は大先生が多かったようですが、私なんぞは身近なパートーナーとして使ってやってください。一般の皆さんに、いろいろと知っていただくために頑張っています幸せになるために・・・shine

栃木さん:身近な建築士さんっていいですよね。確か、asahi.comの天野彰さんのコラムで読んだと思うのですが、住まいの主治医を持とうという話があったと思います。これを読んだとき、ああ、いいなぁと思いましたが、やはり探すのは大変ですよね。しかも、マンション買ってしまったら、次はリフォーム時でしょうかsad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467042

この記事へのトラックバック一覧です: 設計事務所に行かない理由:

« 買えなかったマンション(1) | トップページ | 届いたもの »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ