« 4月のローン金利(長期固定) | トップページ | 日曜日の過ごし方 »

2007年4月 2日 (月)

べつやくメソッドって使えそう

なにかと話題のMacのCMですが、その中に円グラフ編というのがあります(見たこ
とない方は、Macをはじめよう TVCMの円グラフをクリックしてみてください)。
パソコン君が円グラフで、楽しいパリ旅行を説明しています。

さて、こいつをみて、デイリーポータルZのライター べつやくれいさんが円グラフで
表そう
という面白い記事を書きました。詳細はリンク先を見てもらうとして、簡単に
記事の内容を説明しておきます。動物園での思い出を円グラフを使って表そう
って記事です。

さすがべつやくれいさんと思ったのは、私だけではなかったようで、
エイプリルフールの昨日、こんな記事がイソプレスうぉっちに載りました。

イソプレスうぉっち、全記事に「べつやくメソッド」を導入

イソプレスうぉっちは、本文すべてを1つの円グラフで表記する「べつやくメ
ソッド」を全レビュー記事に導入すると発表した。傘下である弊誌Broad
bandうぉっち誌の連載記事を皮切りに、将来的には全媒体のレビュー記事に
「べつやくメソッド」が採用される見込み。
(以下略)


いやぁ、大笑いさせてもらいました。でもね、これが案外判りやすい。ぱっと
見で、何が伝えたいのか理解しやすいのですよね。詳細を読むために記事は別
に書いてもらうとして、記事の頭に円グラフを付けてくれると、新聞や雑誌な
どの記事の見出しとして使えるやもしれません。可能なら、RSSフィールドに使
えば記事を読む基準になるかもしれません。

問題はべつやくメソッドをどうやって作るかですかね。自動で記事要約できれ
ばええのかな?仕事ネタになるやもwink

« 4月のローン金利(長期固定) | トップページ | 日曜日の過ごし方 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

べつやくさんの記事、すごく面白かったです。すてきなものをご紹介いただきありがとうございました。わたしも円グラフ作ってみたいです。

良いですね、べつやくメソッド。>自動で記事要約できればべつやくスクリプト開発してください。w

有馬さん:ぜひ、エントリーに円グラフ付けてみてください。案外一目で、主張がわかるかもしれませんhappy01明日は、目黒界隈に出没する予定なので、ドキドキしてお待ちくださいませ。山たっくんさん:高橋メソッド、もんたメソッド(情報A教科書より)に続く第3のメソッドになりえますかね。スクリプトは、直ぐには辛いですかねぇ。ちょっと忙しい時期に突入してしまいました。まもなく海外出張もありますしwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467034

この記事へのトラックバック一覧です: べつやくメソッドって使えそう:

« 4月のローン金利(長期固定) | トップページ | 日曜日の過ごし方 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ