« 耐震強度不足、続報 | トップページ | タクシム広場 »

2007年4月13日 (金)

成田からイスタンブールへ

金曜日から、1週間の予定で、トルコへ出張に来ています。ネットに繋げてられ
る間に、エントリーを書いておきましょう。

朝8時頃に家を出て、最寄り駅からバスに乗り、成田空港に到着したのが、10時
半頃でした。今回使うのは、JALとトルコ航空のコードシェア便です。JALカウ
ンターでチェックインは出来ずに、トルコ航空のカウンターに行かなければな
りません。地図を見ながら動くと、チェックインカウンターは、一番端にあり
ました。

チェックインカウンターには、研修中のお姉さんが待ち構えていました。どう
やら横の人に仕込まれている中のようです。荷物は小さいので、持ち込みにす
るつもりでしたが、10kgまでしか持ち込むことができませんというお姉さんに
負けて、カートを預けることになりました。

さて、まだ時間もあるからどうするかなと思って、うろうろとすると、AIUのカ
ウンターを見つけたので、保険をかけることにしました。賃貸の住宅総合保険、
火災保険と何かとAIUに縁のある日々です。

セキュリティを何事もなく通り、飲み物と軽食を探しにいきます。なんとか、
これまた端っこで売店を見つけることができました。その場で食べてから、出
発口に向かうと、同僚がパソコンを開いて、作業中です。合流して、搭乗時間
を待ちます。

定員よりも少ないかなと思っていると、どんどんと人が増えていきます。どう
やら団体が沢山居るようです。飛行機の中に入ると、あまり動くこともでき
ず、出てきたご飯を食べ、映画を見るだけです。あとは、本を2冊ほど読んでし
まいました。今回見た映画は、"DREAMGIRLS", "Rocky Barbor"の2本でした。
ひょっとして、あれはロッキー・ザ・ファイナルだったのでしょうか?そうい
えば、飛行機内で何かと物をもらいました。枕、毛布というのはよくあるので
すが、スリッパ、アイマスク、靴下、靴べら、歯磨きセットと(笑) 夜食にオニ
ギリもありましたね。日本発の飛行機だからでしょうか。

飛行機で12時間ほど、なんとかイスタンブールのアタテュルク空港に到着しま
した。タクシーでもいいかなと思っていましたが、ハワシュ(Havas)と呼ばれる
空港バス(9TYL)に乗りました。どんどん走っていくのはいいのですが、どうも
ここは何処というのを言ってくれません。まあ、終点で降りるだけなので、い
いのですが。そのうち、バスはどんどん坂を昇り、頂上のあたりで止まりまし
た。ここがタクシム広場(Taksim Square)のようです。ということは、私のホテ
ルは坂を下った先です。明日からの仕事はタクシム広場の近くのホテルなの
で、毎日坂を昇ることになります。ちょっと大変ですかね。

坂を下っていくと予約しているホテル(Hotel Vardar Hotel)を見つけました。
思ってたよりも狭い道だったので、ここでいいのかな?と考えてしまいまし
た。カウンターで名前を告げ、パスポートを見せて、チェックインも終了で
す。部屋は思っていたよりも広く、夫婦でも大丈夫なぐらいの部屋です。と、
書いているうちに眠くなってきたので、寝ましょう。では、また明日。