« 引越し前夜 | トップページ | 引越し挨拶と新築マンション雑感 »

2007年4月27日 (金)

引越し当日

さて、今日は引越し当日です。昨日の夜、ブログのエントリーを書いてから、
調子にのって風呂や洗面所の掃除を頑張ってしまったため、ちょっと寝ぼけ眼
になってしまいました。

そんな状態の私にかまわず引越し屋さんがやってまいりました。前日に梱包さ
れた荷物をどんどんと運んでいきます。私はというと、まだ残っていたものを
詰めておりました。その詰め終わった荷物は、引越し屋さんの手でどんどん運
び出されていきます。

搬出は、手際よく進み、2時間ほどすると、ほとんどのものはトラックに積まれ
てしまいました。さて、トラックは新居へと走ります。私と妻は子供を連れて、
自転車で新居へと走ります。私達が到着すると、そこではトラックが既に待っ
ていました。

自転車を置き、管理人さんに挨拶をし、部屋を開けます。その間に引越し屋さ
んは、養生を始めました。と、どんどん荷物が入ってきます。まずは家具の類
から搬入が行われました。そのうち山のようなダンボールが部屋に入ってきま
す。半分ぐらいは嫁さんの漫画だったりします。

引越しがもうちょっとで終わるかなという頃、私は一人賃貸マンションへと向
かいました。13時から引渡しをすることになっているのです。30分ほど前に到
着した私は、とりあえずお掃除です。先ほどはどたばたと出てしまったために
まだ掃除の終わってないところがあるのですwink

掃除に夢中になっていると、ピンポーンと不動産会社の人がやってきました。
ちょっと若くてひょろっとした人です。一緒に部屋の中を見て回ります。まず
は、和室から。和室の襖には、子供のつけた傷がありますshockが、すーっと過
ぎ、次々と部屋を見ていきます。不都合はありませんでしたか?という話で、
色々とお話をしました。そんな中で、驚いたのは、壁の話でした。不動産会社
の人曰く、ここの壁は、壁の上に壁紙はあるけど、その上に塗料を塗っている
とのことでした。手入れを大家さん自らがやってるためだそうですが。。。

と、与太話はそこまでにして、敷金の話になりました。通常の使用ということ
で敷金から引かれるのは、特約にあった畳の表替え、襖の張替えとハウスク
リーニングの代金が引かれることとなりました。それでも、20万ほど帰ってく
るにhappy01 さて、何買いますかねぇ。

家族のお弁当を買い、新居に戻った私を待っていたのは、引越しの終了と荷物
だらけの部屋でした。とりあえずお弁当を食べ、子供を部屋で遊ばせながら、
荷物の片付けをします。

と、一段落したところで、子供を連れて、転居届けを出しに役所へ行きました。
今日、ずっと家にいた子供は大喜びで自転車にのってましたが、役所から警察
署へ行く途中で寝てしまいました。その後は思い出すのも辛いぐらい大変でした。

家に帰ると、再び片付けです。どんどんと片付けますが、まだまだ終わりませ
んので、適当なところで食事へと行きました。ま、仕方ないところですよねhappy01
家族全員が寝れるようになったところで、作業を止めて、今日はねました。新
しいお風呂も満喫しました。以前と広さは変わらないはずなのですが、なんだ
かとっても広く感じるのですよねぇsmile

« 引越し前夜 | トップページ | 引越し挨拶と新築マンション雑感 »

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467061

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し当日:

« 引越し前夜 | トップページ | 引越し挨拶と新築マンション雑感 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ