« 仕事からハマムへ | トップページ | イスタンブールの写真(1) »

2007年4月19日 (木)

日本へ向けて

さて、今日は日本へのフライトの日です。でも、まだホテルに行く必要があり
ます。荷物をペンションに預けて、ホテルに向かいます。昨日、迷ったことに
懲りて、Tunelと呼ばれる短い地下鉄に乗りました。これに乗ると、らくらく丘
の上まで昇れます。あとは、Istiklal Caddesi(イスティクラール通り)を歩く
だけでホテルまで到着します。

で、お仕事の始まりです。今日の仕事は午前中だけです。昼食はいつものとお
りブッフェスタイルです。美味しくいただいてから、空港に向けて出発します。

色々と道はあるのですが、荷物をピックアップする必要があるため、ペンショ
ンまで戻らなきゃなりません。まずは丘をどんどんと降ります。海岸まで行く
と、tramが走ってます。さて乗ろうと思って、ジェントンを入れたのはいいで
すが、向きが逆でした。泣く泣く再度ジェントンを買って、正しい方向へと乗
ります。

ペンションへと到着した私は、荷物をもち、空港を目指します。まずは、tram
に乗ります。今回はtramの終点まで乗ります。tramの周りの風景が段々と田舎
になって行きます。終点で、今度は地下鉄(といってもそのあたりは地上を走っ
てるのですけどね)に乗り換えます。地下鉄の終点が、空港です。

空港に到着すると、いきなり荷物検査です。チェックインを済ませると、出国
カウンターへ進みます。出国カウンターは結構に済みました。その後、目の前
には、DutyFreeShopがずらっと並んでます。足りないお土産を買い、スタバで
コーヒーを飲んで出発時間を待ちます。

出発カウンターの手前に再度荷物検査がありました。それが終わった後は、な
ぜか狭い待合室に詰め込まれました。さすがに200人から入るのは大変です。そ
の日本人比率の高いこと。トルコ人と思われる人は一桁ぐらい。残りは全部日
本人です。また、日本人も熟年カップルが多かったですねぇ。中には杖をつい
たおばあさんも居ました。日本の老人はお金持ちですねぇ。

ということで、あとは、飛行機に乗って帰るだけでした。これでイスタンブー
ル旅行記もおしまいですかね。あとは、写真を整理したらアップしましょうかねhappy01