« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

マンション探し再開

2005年11月

(前の話)

さて、買おうと思っていたマンションが買えなくなって、暫くはお休みとはなら
ないのがうちですhappy01 ということで、次の新しいモデルルームを見に行きました。

このとき、見に行ったマンションはこんなマンションでした。
・最寄り駅から13分程
・設備は最近の一般的なマンション(床暖房、浴室乾燥機など)
・歩いてすぐのところに大きな公園あり
・近くに小中学校あり。高校もあり。
・値段は手頃
まあ、マンションとしては及第点といったところでしょうか。問題は、最寄り
駅が隣の駅に変わるということでしょうか。隣の駅も便利ではありますし、駅
前に買い物のし易いスーパーもあります。また、このマンションはだいぶ販売
が進んでいます。あまり間取りの選択肢がないのが辛いところですか。

そう言えば、このマンションも学校が近かったですね。つい、私はそう
いうマンションばかり探してしまうのでしょうかねぇ?happy01

しかし、このマンションも結局購入しませんでした。この時期になってくると、
どのマンションを見ても、これだぁという感じがなく、買おうという気
持ちにならなかったのですね。嫁さんがどうしてもこれという物件でもなかっ
たですしね。

2007年5月30日 (水)

配管もリンスする時代

配管といっても、普通の家の配管じゃあありません。暖房用循環水の配管の話です。

界面活性剤注入で電力節約=庁舎暖房用循環水に−札幌市や産総研

札幌市役所本庁舎の暖房用循環水にせっけん水に似た界面活性剤を少量注入
するだけで、年間に換算して63万円の経費節減と32トンの二酸化炭素(CO2)
排出量削減の効果があったと、同市と産業技術総合研究所、東京理科大などが
29日までに発表した。
循環水への界面活性剤注入は欧州で実用化されており、産総研などは今後、
冷房時の効果の実証実験を行った上で、普及を目指す。
(以下略)


面白そうな技術の実証実験が行われました。暖房だけでなく冷房の場合にも使
えるようなので、様々な建物で使えそうですね。私の働いているビルもそういえば、
全館暖房ですね。使えるのかなぁ?

で、なぜリンスかというと、リンスの主成分は、イオン性の界面活性剤だから
です。で、笑えたのは、asahi.comの記事の見出しです。

リンスで暖房省エネ 循環水に混ぜ、なめらか効果 札幌

まあ、間違ってはいないのですが、こういう見出しで書いたのはasahi.comだけ
でしたねwink そこで、このエントリーでも使わせてもらいましたhappy01

2007年5月29日 (火)

祝!? 初返済

ローンの返済が遂にやってきましたshock

うちは、4月頭に借りたので、初返済は5月末です。毎月、26日払いということ
なので、5月26日に支払いが来るかなぁと思っていました。ということで、ちょ
っと早めに新生銀行の口座にお金を振り込んでおきました。

5月26日に口座から引き落とされるかなぁと、ネットで口座を見ていましたが全
く引き落とされる様子がありませんでした。残念ながら土曜日は、銀行がお休
みでしたwink

明けて28日の月曜日、朝から口座を見ておりました。ドタバタと仕事をしてい
たのですが、中々引き落とされません。おかしいなぁと思いつつ、仕事をして
いると、あっという間に夜になってしまいました。帰宅してから再度調べてみ
ても、引き落とされてません 何か忘れてたり、間違えていたかなぁとロー
ン関係の書類を引っ張り出してみてもわかりません。しゃあない、明日電話し
て聞いてみようと、書類を鞄に入れて、仕事場へと行きました。

仕事場に到着して、電話する前に口座の状態調べてみようと思ってみると、
あら引き落とされてるじゃないですか。ということで、電話する
必要はなくなってしまいました。これで、残る支払いは359回となりました。

でもねぇ、今回12万円程返済しましたけど、全部利子です。次回からは
半々ぐらい元本を返すことになるはずです。ああ、先は長いですねぇ。。。shock

2007年5月28日 (月)

段差住宅と遺跡の後(5月)

ここのところ取れなかった工事現場の写真を撮ってきました。

一つ目は、段差住宅(2月)ということで、2月の末に書いたエントリーの続きです。
その間3ヶ月でどうなったかと言うと、こうなりました。

2階建ての綺麗な建物ができました。夜になると、電気が点いているので、もう
住んでいるのでしょうねぇ。戸建ては基礎さえできれば早いのですね。

さて、もう一つは遺跡後にできるマンションの話です。前回のエントリーはこち
です。前回のエントリーが4月頭ぐらいだったので、1月半ぐらい経ってますね。

依然あった白い多いが完全に取れて、土台部分が完成したようですね。壁のよ
うに切り立った壁面ができちゃいました。ここに7階建てのマンションができま
す。で、右手の方にメインエントランス。左手の方の3階部分ぐらい(?)にサブ
エントランスができます。ですので、前回のエントリーで書いたほど公園は遠
くないですね。ちゃんと書いてあった時間で行くことはできると思います。私
の勘違いでした。またそのうち工事写真を取りに行きたいですね。

2007年5月27日 (日)

こだわりの間取り

今回のSmatchの気になる話題は、どんな間取りが好き?ってことなので、私の
好きな間取りについて書いてみたいと思います。

私の好きな間取りは、自由度のある間取りです。自由度のある間取り
っていうのは、別にワンルームに自由に動く仕切りがあるような部屋というわ
けではないですね。それぞれの部屋が多目的ルームのように使える間取りとい
うことです。

私の実家のあるあたりならいざ知らず、首都圏では土地や占有面積に当然の如
く限界があります。まあ、有り余るお金があれば別でしょうがwink

さて、その狭い場所で家族全員が住むとなると色々と工夫が必要になってきま
す。工夫の一つが、部屋をいくつもの用途に使おうという話です。例えば、う
ちのマンションは、田の字型です。ベランダ側にLDKと和室、廊下側に洋室が2
つあります。その間に水周りがあります。まあ、ごく一般的な間取りですね。

でも、違うのは、LDKと和室がほとんど一体に使えることです。でも、逆に襖を
閉めれば2つの部屋として使うことができます。実際、和室は昼は子供達が遊
び、夜は寝室に変わります。時にはテレビを見るための場所へとなります。子
供達が大きくなると、勉強部屋として使うのもいいかなと思っています。

あくまでも一例に過ぎませんが、この部屋は××に使うと固定するよりも、あ
るときは○○で、違うときには△△でと様々な面を持たせることができると使
い易いですよね。

また、間取りではないですが、作り付け収納が多いというのは必須条件です。
うちは色々なものが多いので、収納を欲してしまいます。でも、部屋はなるた
けシンプルにしたいため、収納の多い物件を探してました。足りないところは
自分で追加しますhappy01

今の部屋では、壁面収納(160cm×天井まで)、押入れ(一間、天袋付き)、ウォー
クスルークローゼット、カウンター下収納、あと洋室にも収納がありますね。
ということで、収納には結構満足してます。でも、まだ足りないのですよねぇ
。。。やはり多少なりとも物を処分しなきゃあならんのでしょうねぇ。。。despair

2007年5月26日 (土)

テーブルタップあれこれ

引越し後、テレビやDVDレコーダなどのAV機器を繋ごうとして、コンセント数が
足りなかったことありませんか?今日はそんなときに役立つテーブルタップの
話です。


色々な機器を繋ごうとすると、ACアダプタが大きく繋ぐことができないことあ
りませんか?そんなときに役立つのが電源延長ケーブルT-ADシリーズです。
一つのコンセントから幾つかの短いケーブルが出ていて、そこに大きなACアダ
プタを接続することができます。



また、側面にだけコンセントが付いているPCタップT-AC2520ってのもあります。
これだと、ACアダプタが邪魔にならずに接続できますね。



テーブルタップもファッショナブルなものが欲しい人には、TapBoxはいかがで
しょう?テーブルタップとしては、ちょっと機能は落ちるかもしれませんが、
上のスイッチで、全体をオン、オフできます。

2007年5月25日 (金)

イスタンブールの写真(4)

イスタンブールで見つけた変わった物の写真です。
マクドナルドは雰囲気が違います。赤と黄色ではないんですねぇ。

そのマクドナルドで食べたのがこのMaXBurgerです。確かにお腹一杯になりました。

これは絵画ではなく、ホテルのロビーに設置されていたパソコンです。カード
スロットに部屋のカードキーを指せば使えます。

cotton candy、日本語でいうところの綿菓子ですね。トルコで見つけて、びっくりしてしまいましたshock

やはり、Wiiはトルコでも人気のようです。

なんだかわからんオブジェです。前衛芸術でしょうかねぇ?

街中で時々見かける身長体重計です。トルコの人はそんなに自己管理に夢中な
のでしょうかねぇ?

で、実はイスタンブールは、猫の都でもあります。こんな感じで猫がゴロゴロ
としております。残飯漁っていたりとか、結構ワイルドではありますけどねwink

2007年5月24日 (木)

電車代が1年間無料のマンション

asahi.comで見つけた記事です。

マンション買えば電車代1年間無料 阪神と阪急

マンション購入者は1年間、阪急と阪神の電車が無料になります——。兵庫県
宝塚市で建築中の32階建てマンション「ジオタワー宝塚」で、販売元の阪急
不動産とオリックス不動産がこんな特典を打ち出した。
(中略)
ただ、阪急、阪神で最も長い区間を乗ったとしても、普通運賃は大人片道で
600円。年に100万円分乗るなんて、実はできっこない? 阪急不動産は
「確かに大変。でも営業マンが重宝するかもしれませんよ」。


中々面白い試みですねぇ。電鉄会社系のマンションだからできることでしょうか。
ちらっとマンションのウェブページを見てみると、今は無き宝塚ファミリーラ
ンドの跡地にできるマンションです。宝塚駅からも近いし、1年間は車なしでも
生活できますかねぇ?

ちなみに、阪急と宝塚だけだと、長距離は乗れませんが、相互接続している山
陽電鉄まで含めると、京都から姫路まで乗ることができます。案外嬉しいサー
ビスではないかと思います。ところで、通勤定期代も払ってもらえるんでしょ
うかねぇ?

ま、1年後からは、皆さん阪急宝塚線、今津線の顧客になってくれるのでしょう
から。でも、急ぐ人だと、JR宝塚線を利用するのですかね?今回のも、競合路
線だから出てきたアイデアでしょうか。

東京でも、電鉄系会社のマンションがあるのでやるところが出てくるかもしれ
ませんねsmile

2007年5月23日 (水)

公立小中学校の統合=経費削減?

asahi.com で気になった記事です。

公立小中学校の統合、経費削減効果を強調へ 財政審

公立小・中学校の統合を加速させよ——。財務相の諮問機関・財政制度等審議
会(財政審)は6月初めにまとめる報告書(建議)で小中学校の統廃合による
経費削減効果を強調する見通しだ。財務省は、527校を221校に統廃合し
た結果、年約170億円の削減効果があったとの資料をまとめ、「保護者にも
好評」とするが、通学が不便になったとの反発もある。
(以下略)


財政審ってのは、お金の話、特に削減の話をするところなのは判りますが、な
んだかなぁという感じです。現在、生徒は減って、学校の減り具合はそれに合っ
ていないのは確かです。でもね、小中学校って、すごく基本的なインフラじゃ
ないですか。ウン十年ほど前に、人が増えたからといって、先をあまり考えず
に多くの公立小中学校を作り、人が減ったからと言って大騒ぎする。

学校を減らすなというわけではないですが、25年から30年前と同じ水準で「標
準」(1クラスの人数)を考えるのはどうでしょうか?まずは、現在の学校を考え
た上で、「標準」を手直してから、学校を減らすほうがいいのではないでしょ
うか?

まあ、答申ですから、そのまま政策になるわけではないのですが、もし政策に
なると、減るのは子供の減っている地方の小中学校でしょう。ますます、地方
での子育てが大変になっていくのではないでしょうか?

小学校近くのマンションを買った家には考えさせられる記事でしたdespair

2007年5月22日 (火)

壁本棚への道(番外編)

とりあえず完成した本棚ですが、ほぼ埋まりましたshock

ほとんどがコミックスです。しかも、嫁さんの本ばかりです。
私のもないわけじゃあないですが、2段分ぐらいですかねぇ?ま、リビングの本
棚には、私の本が入ってるんですけどねwink

問題は、実家においてある私の本です。大体、本棚
2つ分
ぐらいあります。新居に移って、本棚を手に入れれば、取り寄せること
ができるかなぁとsmileと思っていたのですが。。。このままでは、野望が潰えそう
です。さらに本棚増やすかなぁ。。。wink

2007年5月21日 (月)

住宅総合保険

今回は、賃貸に入居していたときの保険の話です。

前に住んでいた賃貸は、1月に契約更新し、4月末には退去しました。

更新の際、2年間の住宅総合保険に入ることとなりました。でも、4月で出たと
いうことは、2年のうち、3ヶ月ほどしか使っていないことになります。そこで、
引越し当日に、賃貸会社の人から、保険の解約及び変更のお知らせという書類
をもらいました。

その書類には、ある電話番号に連絡すれば、保険の解約ができるとのことでした。
そこで、私はその書類の番号へと電話したのでした。

私「賃貸で入っていた保険の解約をしたいのですが?」
オペレータ「はい、分りました。その物件は既に退去されてますか?」
私「はい、既に退去して、別なところに住んでいます。」
オ「では、住所と証券番号が分れば教えてください」
私「住所は、×××で、証券番号は△△△です」
オ「現住所をお願いします」
私「現住所は、○○○です」
オ「では、今日付けで解約ということになります。後日書類をお送りしますの
  で、到着後、捺印して10日以内に証書と一緒に返送してください」

ということでした。暫くすると、私の手元に書類が届きました。そこで、捺印
して、返送しました。まだ、返金はありませんけどねhappy01

ところで、これまで何回か保険の有効期間の途中で、引っ越したことがあるの
ですが、今回のように保険の解約をさせてもらったのは、初めてです。
保険会社の違いなのか、時期の違いなのかは分りません。どちらなんでしょう
か?詳しい方が居ましたら、教えてくださいませ。

2007年5月20日 (日)

クロネコメール便と火災保険

住所変更で、色々と住所変更しましたよと書いていたのですが、忘れてたものが
一つありました。それは、クロネコメール便です。

宅急便はどうでもいいのですが、メール便に関しては、色々なところから郵送
されてくることがあります。なので、変更はしなければなりません。

住所変更 クロネコでぐぐると、
 転送届け、クロネコも忘れずに!
というエントリーが引っかかるではないですか。ということで、早速電話して、
変更をしてもらいました。

で、何故この転送手続きを行ったかというと、送られてくるはずの
火災保険
の保険証書が送られてこないからです。確かに、前の住所で申し込みはしまし
たが、ここまで来ないと、ちょっと気になってしまいます。特に、今回使った
保険の特約店は、ヤマトメール便を使って、見積りやパンフレットを送っ
てきたので、ひょっとして、証書も??と思ってしまったのです。

変更して数日、やっと保険証書が郵便かつ現住所で到着しました。どうや
ら、ちゃんと申し込みの手続きや証書の発送が遅れていただけのようですangry
4月の頭には書類一式揃えて出してるのですから、早めにちゃんと処理してもら
えませんかねぇ?5月の中ごろまで待たされるとは。。。

2007年5月19日 (土)

壁本棚への道(2)

(前の話)

ある日、家に帰るとIKEAで買った本棚がどんと届いていました。3つあわせると
100kg超のものです

さて、パッケージを開けると、幾つかの板が出てきます。側板、天板、底板、
奥板があります。

まずは、天板、底板を固定するための金具を取り付けます。

次に、天板、底板を取り付けます。

もう一方の側板を取り付けます。これで形が完成します。

奥板をはめ込み、釘で固定します。

これでやっと、一本、本棚が完成しました。

同じ手順を繰り返し、もう一本完成しました。

さらに、もう一つ完成です。これで今回買った本棚は完成です。

あとは、この空いた部分にDIYで本棚を作れば壁本棚完成です。でも、本当は、
上の写真のタンスも処分して、本棚にしたいのですけどねぇ。。。wink

2007年5月18日 (金)

イスタンブールの写真(3)

イスタンブールの写真、第3弾です。今回は、景色と建物ですかね。

まずは、金角湾から見たガラダ塔です。真ん中に見える大きな塔がガラダ塔です。

そのガラダ塔へ向かう坂道です。イスタンブールは坂も多いところです。この
坂は上がるのに苦労しました。

夜のブルーモスクです。幻想的な雰囲気でしたが、私の腕ではそれを記録する
ことはできませんでしたdespair

次の写真は、ホテルのから見たボスポラス海峡の向こうにあるアジア側の写真
です。アジア側は多少建物が少ないですかね。

次は街角です。泊まっていたペンションの近所です。ヨーロッパとアジアの境
目といいつつこのあたりの雰囲気はヨーロッパですよね。もっとも、人が歩く
と急にアジアの雰囲気になります。

これもペンションの近所です。ホテルのときと変わらず正面は廃墟のようですshock

2007年5月17日 (木)

とある免震賃貸マンション(4月)

以前、書いた免震賃貸マンションの続きです。

いつのまにやら完成してました。

普通の賃貸マンションかとおもいきや、違ったようです。

1階は、ローソン。2階は、ヘアサロンとなったようです。上のほうが何かは秘密
ということでwink

2007年5月16日 (水)

買えなかったマンション(4)

2005年11月

(前の話)

マンションが買えなくなって、暫くしたころ、マンション業界を大きなニュース
が飛び交いました。耐震強度偽装問題です。

そのリストの中に、私の住んでいる市の名前がありました。当初マンション名
は伏せられていましたので、私は短絡的にこう考えてしまいました。
・買おうとしていたマンションは、耐震偽装されていた
・そのため、マンションの販売を取り辞めた

暫くして、その買えなかったマンションではないマンションであったことが判
明しました。私の住んでいる市のマンションは、建築前のマンションだったの
です。

その建築予定地を、野次馬の如く見に行ってみました。看板はありましたが、
それ以外は何もありませんでした。また、そのすぐ近くの買えなかったマン
ションも見に行きましたが、工事も続いていました。


買えなかったマンションは、その後も工事が続けられ、完成して、賃貸マンシ
ョンとなりました。結局、一般売りはされず、一棟売りされ、REITにまわされ
たということでした。そのマンションの中を見にいったエントリーはこちらです。

2007年5月15日 (火)

保温浴槽の効果

リックルハングさんが魔法瓶浴槽ってどうなの?というエントリーを書いてらっ
しゃるので、自分ちの保温浴槽について書いてみたいと思います。
# TOTO製品ではないので、魔法瓶浴槽とは呼べないようです。

まずは、浴槽の全景です。

タマゴ型をしているのがわかるかと思います。蓋も結構分厚いものです。でも、
重くはありません。

壁はこんな感じです。真ん中に鏡が付いてます。

180x140というサイズの風呂場ですが、結構広く感じます。浴槽でも、足を伸ば
すことができます。蓋を置く場所が用意されているというのも広く感じる要因
でしょうか。浴槽中に半身浴のできる段差もあり、子供達はそこで遊んでたり
します。で、風呂に浸かってくれないのがこまりものなんですがwink

さて、肝心の保温性能です。大体うちでは、7-8時頃に子供達が風呂に入ります。
私が居てるときは一緒に入るのですが、平日は仕事のため、そんな時間には入
れませんsad 私が入るのは、12時前後です。その間、4-5時間ということになり
ます。正確な温度を測ったことはないのですが、保温機能を切った状態で、入
ってもごく普通に入浴できました。その後、追い炊きをしてみたのですが、5分
ほどで運転が止まりました。

ということで、6時間で2度下がるというパンフレットの数字もあながち
嘘ではもなさそうです。では、のんびりするために風呂にいってきますhappy01

2007年5月14日 (月)

憧れのドラマに出る方法(?)

asahi.comで見つけた記事です。とりあえず建物、住む場所繋がりということでhappy01

「ヒーローもの」の秘密基地、見つけた

仮面ライダーなど「ヒーローもの」の秘密基地は、群馬にあった。撮影隊とロ
ケ地の仲介を務める高崎フィルム・コミッション(FC)の活躍で、ここ数年、
群馬での映画やテレビドラマの撮影が増えている。そのなかで、「近未来を表
現できる」からと、意外な施設が人気を集める。迷路のように入り組んだ薄暗
い地下通路が広がる阿久津水処理センター(高崎市)だ。
(以下略)


最近のものでは、
・アンフェア the movie
・仮面ライダー電王
・轟々戦隊ボウケンジャー
・仮面ライダーカブト
・9係〜警視庁捜査一課物語
等など色々と撮ってますね。これだけ多くのロケ地の誘致を実現できているの
は、高崎フィルム・コミッションという撮影をサポートする組織があるためです。

地域の活性化という意味ではいい組織だと思います。もっとも、どこででもこ
れを真似すれば、活性化に繋がるということではないと思います。群馬県高崎
という立地があってのことだと思います。

また、エキストラの募集もしてるので、近くに住んでいるとドラマや映画に出
演することもできるかもしれません。

なにはともあれ子供達(?)と行ってみたい場所が一つ増えましたhappy01

2007年5月13日 (日)

好天、スマッチ!オフ会

すっきりと晴れた今日、代々木公園にて、スマッチ!オフ会がありました。
色々と面白いこともあったのですが、とりあえず写真を2枚ほど。
くつろぐ皆さんですね。

もう一枚は、ゴミ箱をゲットして喜んでいるミズタマのチチさんでした。

帰ってくるともう体も限界で、子供達2人はあっという間に寝てしまいました。
私も今日は寝させてもらいます。

2007年5月12日 (土)

壁本棚への道(1)

さて、今日は天気もよかったため、伸ばし伸ばしにしていた本棚を買いに行き
ました。行き先は、IKEA港北です。

今日の新横浜は、日産スタジアムで
横浜F・マリノスと名古屋グランパスエイトの試合、

横浜アリーナで
タッキー&翼 Concert '07 〜みんないっしょに楽しまなくちゃ×(ダメ)〜

ということで、人でごった返していました。そんな中、うちの家族はIKEAを目
指しJR新横浜駅に降り立ったのです。JR新横浜駅は改修工事が終わり、以前と
は様子がガラリと変わっていました。

IKEA行きのバス乗り場に到着したとき、妻とはぐれていましたshock こまったことに
妻は、携帯を忘れていたのです。。。バスが1台行ったあと、妻が現れました。
子供とトイレに行ってたとのことです。前もって言ってくれればいいのですが。。。

次のバスに乗り、IKEAに到着しました。まずは、子供を預ける手続きをして、
待っている間に食事を取ることになりました。食事を食べていると、あっとい
う間に、子供を預ける時間となりました。思ってたよりも早かったですね。オー
プンしたての頃から比べると、人が減ったということでしょうか。

子供を預けてからは、時間との勝負でした。今日は本棚を買う予定です。IKEA
のシステムでは、自分で重たい荷物を倉庫から運ぶ必要があります。子供がい
ないうちの終わらせなければ、大変なことになってしまいます。展示場を見る
のもそこそこに倉庫へと到着しました。そこで、手にした本棚の重さは、
1個 38kgshock

これを3個カートに乗せたので
114kg

がカートに乗ったことに。。。うまく動かせません。なんとか、配送のところ
へ持っていき、手続きを始めたときには、子供を迎えに行く時間でした。

そのあと、ちょっと休憩して、帰りのバスに乗った私達家族は全員寝てました。
いやぁ、疲れましたdespair 木曜日には100kg超が家にやってきます。ちゃんと組み
立てれますかねぇ??

2007年5月11日 (金)

スマッチ!の話

確か、私がスマッチ!を知ったのは、多分この記事だったと思います。

リクルート、ブログを活用した住まいの情報・相談サービス「Smatch」

リクルートは、ブログを利用した住まいの情報・相談サービス「Smatch」を
10月26日より開始した。
(以下略)


リンク先には、当時の画像もありますね。これは奈良さんでしょうかhappy01

ちょうどその頃、私は買えなかったマンションを買おうか、買うまいか悩んで
いたときでした。渡りに舟とばかり、さっそくスマッチ!を読み始めたのでし
た。そのうち、読むだけじゃあ飽き足らなくて、書き始めてしまいましたwink

ということで、日曜日はオフ会ということで楽しみにしているのですが、雨の
おそれがあるようですdespair 雨だったらどうするんですかねぇ?

うちにある不用品大切な品物をわらしべ長者の交換に持って行こうかと思っ
たのですが。。。といっても、手元にあるものでいうと、
・ICM社製 CD-ROMドライブ (10年前のものです。カセット式です)
・ぬいぐるみ(昔とったUFOキャッチャーもの)
・ゲッターロボメモリアル レーザーディスク
てなところでしょうか?どんなもんでしょうか?
ジェット☆ダイスケさんきらっちさん

2007年5月10日 (木)

ガスコンロ大丈夫?

きっかけは、この記事でした。

キッチンコンロに欠陥 ハーマン製、34万台無償修理へ

ガス器具製造のハーマンプロ(大阪市)は8日、システムキッチン用ガスコン
ロ計34万4579台(01年から製造)で、操作ボタンが割れる可能性があ
ると発表した。割れた製品は無償で修理をする。


この記事をみて、自宅のコンロを見てみました。うーん、ハーマン製でしたshock

慌てて、ハーマンのWebページを見にいきました。うちのガスコンロの型番を調
べると、なんとか今回の対象には入っていないコンロでした。ということで助
かったのですが、それ以外にもハーマンのWebページには、
・ガス風呂釜
・ビルトイン型「食器洗い乾燥機」
・ハーマンプロ製「浴室暖房乾燥機」
についての重要なお知らせがありました。ハーマン製品を使っている方は、一
度確認をしてみてはいかがでしょうか?

この新しいコンロは、ボタンを押すだけで火がつき、掃除も楽ないいコンロな
んですけど、こういう不具合があると、困ってしまいますよね。

2007年5月 9日 (水)

迎撃弾の通り道のマンション

asahi.comにしか記事はないのですが、航空自衛隊入間基地に配備されたPAC3に
関するお話です。

迎撃弾の展開地、隣にマンション 東京市谷に38階建て

国内での配備が始まった弾道ミサイル防衛(BMD)のための地対空誘導弾パ
トリオット3(PAC3)の運用を巡り、PAC3発射機の展開地周辺には高
層建築物の建設を規制する制限区域を設ける必要があるのに、全く手つかずの
状態であることが分かった。首都圏の展開予定地の隣接地ではすでに、高層マ
ンションの建設が進む事態になっている。
(中略)
ところが、同駐屯地に隣接する土地では現在、民間業者が地上38階(高さ約
125メートル)の高層マンションを建設中。引き渡しは来春の予定で、予約
は完売という。


立地は都心部でいい場所なのでしょうけど、マンションの側をミサイルが通る
かもしれないのは怖いですよね。125mなんていう高層マンションでなけれ
ば問題はなかったのかもしれませんね。

もっとも、ミサイル迎撃をすることがなれば、なんの問題もないのですけどねwink
追記
エントリーをあげてから、セレクトブログに既にエントリーがあるのを見つけま
したでの、追加しておきます。

マンションは、THE TOKYO CENTURYということですね。
(http://mansionotaku.seesaa.net/article/41280727.html)

耐震強度不足マンション@神戸

アパマンションの耐震強度不足です。今度は、神戸で見つかりました。

アパマンション、新たに耐震強度不足 神戸市発表

田村水落設計(富山市)が構造設計を手がけた建物の耐震強度不足や偽装の
問題で、神戸市は9日、同市中央区のアパグループの高層分譲マンション「ア
パタワーズ神戸三宮」(20階建て、249戸)の耐震強度が不足していたと
発表した。強度は基準の1に対し、最弱部分で0.96だった。


強度1を少しだけ下回るのでいいのかなとも少しは思ったのですが、次の文を
みて、やはりしっかりと直してもらわんとなぁと思ってしまいました。

市建築安全課によると、震度5強程度の中規模地震でも、柱や梁(はり)など
約500の部材に損傷が生じる恐れがあるという。


さすがに500もの部材に損傷がでると、あとが大変ですよね。しっかりと補
修してもらいたいところです。でも、タワーマンションですよね。高層階の補
修工事はしっかりとできるのでしょうかねぇ

2007年5月 8日 (火)

住所変更

今日は引越し後の住所変更のお話です。

引越しをすると、色々と住所変更をしなければなりません。まず一番にやらな
きゃいけないのは、役所への転居届けです。これをやっておかないと、他の住
所変更に必要な住民票が手に入りません。今回は引越し当日に終わらせまし
た。その後に、運転免許の住所変更も済ませました。

残っているのは、金融機関関連の住所変更です。大きく分けると、
・クレジットカード
・銀行(郵貯含む)
・保険
などがあります。ほとんどは、Webや電話で終わったのですが、ちょっと手間
取ったものがあります。一つは新生銀行、もう一つは郵貯です。

銀行の住所変更は、新規住所の確認できるもの(例えば免許証や住民票)をもっ
て銀行へ行けば、変更できます。新生銀行も同様にできるのですが、店舗数が
少ないために、行くのはちょっと大変です。そこでWebページを探すと、住所変
更届の提出方法がありました。変更届と新規住所のわかる書類を送付すればよ
いとのことでした。ついでに、宛名の書いた封筒もありました。印刷して、切
り取り、糊付けすれば、中に書類を入れて送ることができるものです。と、こ
れも早めに済ませました。

郵便貯金の住所変更も、銀行の場合と特に変わりはありません。今回手間取っ
ているのは、複合カードです。今持っている郵貯のキャッシュカードは、JALの
マイレージカードとシティバンクのカードを兼ねたカードです。で、このカー
ドはクレジットカードのように有効期限があるのですが、手元のカードは有効
期限が切れていました。通常は有効期限が切れる前に、新しいカードを送って
くるはずなのですが、シティバンクに前回の住所変更を連絡し忘れており、新
規カードが手元に着ませんでしたshock その結果、カードは失効してました。

で、解約しようと思い、郵便局へ行ったのですが、そこで困りました。
・複合カードを解約すると、郵貯のキャッシュカードを作る必要がある
・再度複合カードを作ると、そのキャッシュカードを廃棄する必要がある
ということで、郵便局の人に勧められたのは、
・もう一枚複合カードを作る
・古い複合カードを解約
とするといいのではという話でした。ということで、新しい複合カード作りた
いのですが、いろんなカードがあってちと迷ってます。早く手続きしないと
なぁ。。。また忘れてしまうかもdespair

2007年5月 7日 (月)

プロバイダ契約

今回の新居では、もともと光回線が引かれており、管理費内にプロバイダ費用
が含まれて居ます。そのため、新居に引っ越す直前に前のプロバイダの解約を
申し込みました。

Webから手続きができるかなと思って、探してみると、退会用紙は申し込めます
が、手続き自身はできないということでした。ということで、退会用紙を申し込み
ました。これが4月頭でした。

イスタンブール出張(4月中旬)までに手元に届くかなと待っていたいたのですが、
私の手元に届かなかったので、日本に帰ってきた20日頃に再度問合せをしました。
4月頭に送付したはずですが、再度退会用紙を送りますとのことでした。その際、
プロバイダから、5月にADSLを使わないなら、もっと安いプランに変えませんか
という連絡がありました。4月末までに手続きできれば、5月分は支払いが結構
安くなります。

そして、引越しのために荷物を片付けていたとき、新居関連の荷物の中に見慣
れない封筒を見つけました。プロバイダからの封筒でしたshock 中には、当然の
如く退会届が。。。

早速書いて、出せばよかったのですが、その時点で既に20日を過ぎています。
20日までに手続きをすれば、4月末で退会できていたのですが、20日を過ぎると
次の月末(5月)が退会期日となります。今、焦って書いても、料金が安くなるわ
けでもないので、プロバイダから来る再度の封筒を待っていました。

結局、引越しに突入し、手元に封筒が届いたのが5月に入ってからでしたdespair
かくして私は5月分のプロバイダ料金を丸々1月分払う羽目になったのでした。
郵便はちゃんと見ておくべきでしたね。。。sad

2007年5月 6日 (日)

イスタンブールの写真(2)

イスタンブールの写真第2弾です。
まずは、トプカプ宮殿(Topkapi Palace)の手前にある建物です。宮殿ではない
ですが、これはこれで味のある建物ですよね。

次が、世界で2番目に大きなモスク、ブルーモスクです。確かに大きな建物で
した。

こちらは、モスクの中の天井絵です。絵なのか、陶器なのかはわかりません。

これが毎日の足になったtramです。現代的な車両です。

トプカプ宮殿の近くでステージの順番待ちをしていたトルコの兵隊さん達です。

これがガッカリしてしまったイスタンブール駅です。なんだか、カナダの大陸
横断鉄道の駅のようです。

が、裏にまわると、昔ながらの建物でした。ちょっと安心しましたねhappy01

2007年5月 5日 (土)

GWのおでかけ

今日は天気も良かったので、家族で出かけることにしました。行き先はという
と近くの広場です。そこで、やってたのが、ミニSL乗車会です。

SL自身は小さいのですが、実際の石炭と水で動くミニチュアのSLです。

走る時は、煙をはきながら走っていきます。うちの子は大喜びで3度も乗ってい
ました。結局2,3時間ぐらいは居ましたねぇhappy01

ちょっと残念だったのは、自己中心的な子供が一人居たことですかね。お金を
握りしめ、降りては乗り、降りては乗りしてました。それ自身は別にかまわな
いのですが、順番を守らないのはこまりものです。親も近くには居ませんでし
たし。

2007年5月 4日 (金)

本日の買い物

このGWは、部屋の片付けをしつつ、新居用の家具を探しています。昨日は、
ROOMS大正堂、ユニディ、村内ファニチャーアクセスなどなどまわっていまし
た。でも何も買わなかったのですけどねsmile

今のところ買うつもりで居るのは、
・二段ベッド(子供用)
・ベッド(自分達用)
・カーテン
・本棚
というところですかね。余裕があれば、ソファーも買うかと思いつつ、部屋が
狭くなるのもと、躊躇しております。

そんな中、今日これは買いました。ヨドバシカメラでですが。ちと持ち帰りは
重かったですけどね。

これで、夏も万全ですかねhappy01明日はどうするかなぁ??人が多いことは我慢して、
IKEA行きますかねぇ。。。

2007年5月 3日 (木)

近所の中規模開発地(4月)

以前にも紹介した前の賃貸マンションの近くの中規模開発です。

4月頭頃の写真ですね。手前の何件かはほぼできているようです。外装工事とい
うところですかね。

さて、なぜかわかりませんが、ここの物件の案内が送られてきましたので、中
身を見てみましょう。

住戸数が約70戸、最寄り駅から20分弱、敷地面積が100平米から200平米、間取
りが4LDK、建物面積が100平米から120平米ほどというところです。価格は未定
とのことですが、多分4000万から5000万ほどといったところでしょうか。

周りは緑に囲まれ、一方は川です。川沿いに最寄り駅まで歩くことができます。
確かによさそうな物件ではあります。問題点というと、この物件電車の線路に
近い、さらに高圧線に近いということでしょうか。線路が近くていいと思うか
もしれませんが、全速で走る電車の騒音は大変なものです。近くに住んでいた
私がいうのだから間違いありませんwink

また買い物は車があればよいでしょうが、ないと結構大変かもしれません。駅
近くで買って、帰ってくるというのが一番楽でしょうけど。

物件自身はよさげなのですが、ちょっと周辺環境は要注意という物件ですね。
みなさんも、物件を買うときは、よく現地をみましょうという話でした。

2007年5月 2日 (水)

買えなかったマンション(3)

2005年10月

(前の話)

マンションを買うことを決めた我が家は、何度かモデルルームへ足を伸ばし、
マンションの細かな仕様やマンション周辺の環境などを調べておりました。問
題となりそうなのは、買い物がちょっと遠いかなということぐらいでした。こ
れも自転車で買い物に行くということで、いいかなということでした。そし
て、我が家は申し込みの日をいつかいつかと心待ちにしていたのでした。

で、そんな中いきなりモデルルームから一本の電話が入りました。
「マンションが売れなくなりました」
と。。。shockshockshock

電話が来たのは、平日だったため、モデルルームへと行くことはできませんで
した。物件のホームページにも、販売しないこととなりましたと書いてあるだ
けでした。ようやくうちの家族がモデルルームへ行くことができたのは、週末
でした。でも、
モデルルームは閉鎖されてました。despairshock

そうこうしているうちに、ネット上からもホームページが無くなり、モデルル
ームも解体され、段々とそのマンションが販売されていた痕跡はなくなってい
ったのでした。

2007年5月 1日 (火)

5月のローン金利(長期固定)

5月になりましたので、長期固定のローン金利です。

             1月  2月  3月  4月  5月
三井住友(35年)    3.15 3.19  3.16  3.13  3.13
三菱東京UFJ(35年) 3.15 3.19  3.16  3.13  3.33*
みずほ銀行(35年)                   3.30
みずほ銀行(30年)                   3.22
新生銀行(35年)    3.10 3.15  3.15  3.10  3.10
新生銀行(30年)     3.00 3.05  3.05  3.00  3.00
フラット35(平均)   3.060 3.126 3.095 3.018 ????

みずほ銀行が超長期固定の銀行ローンを始めたので今月から追加しています。
三菱東京UFJ銀行に*をつけていますが、これはフラット35の一種であるフラッ
ト35(保証型)の金利を書いています。フラット35(保証型)の説明は以下のリン
クにありますので、興味のある方は参考にしてください。
http://www.flat35.com/hosyo/index.html
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/shouhin/kouko_kaitori/index.html
通常のフラット35の金利は、3.17%となっています。どうやら、三菱東京UFJ銀
行は、通常の超長期固定のローンを辞めてしまったようです。


ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ