« プロバイダ契約 | トップページ | 耐震強度不足マンション@神戸 »

2007年5月 8日 (火)

住所変更

今日は引越し後の住所変更のお話です。

引越しをすると、色々と住所変更をしなければなりません。まず一番にやらな
きゃいけないのは、役所への転居届けです。これをやっておかないと、他の住
所変更に必要な住民票が手に入りません。今回は引越し当日に終わらせまし
た。その後に、運転免許の住所変更も済ませました。

残っているのは、金融機関関連の住所変更です。大きく分けると、
・クレジットカード
・銀行(郵貯含む)
・保険
などがあります。ほとんどは、Webや電話で終わったのですが、ちょっと手間
取ったものがあります。一つは新生銀行、もう一つは郵貯です。

銀行の住所変更は、新規住所の確認できるもの(例えば免許証や住民票)をもっ
て銀行へ行けば、変更できます。新生銀行も同様にできるのですが、店舗数が
少ないために、行くのはちょっと大変です。そこでWebページを探すと、住所変
更届の提出方法がありました。変更届と新規住所のわかる書類を送付すればよ
いとのことでした。ついでに、宛名の書いた封筒もありました。印刷して、切
り取り、糊付けすれば、中に書類を入れて送ることができるものです。と、こ
れも早めに済ませました。

郵便貯金の住所変更も、銀行の場合と特に変わりはありません。今回手間取っ
ているのは、複合カードです。今持っている郵貯のキャッシュカードは、JALの
マイレージカードとシティバンクのカードを兼ねたカードです。で、このカー
ドはクレジットカードのように有効期限があるのですが、手元のカードは有効
期限が切れていました。通常は有効期限が切れる前に、新しいカードを送って
くるはずなのですが、シティバンクに前回の住所変更を連絡し忘れており、新
規カードが手元に着ませんでしたshock その結果、カードは失効してました。

で、解約しようと思い、郵便局へ行ったのですが、そこで困りました。
・複合カードを解約すると、郵貯のキャッシュカードを作る必要がある
・再度複合カードを作ると、そのキャッシュカードを廃棄する必要がある
ということで、郵便局の人に勧められたのは、
・もう一枚複合カードを作る
・古い複合カードを解約
とするといいのではという話でした。ということで、新しい複合カード作りた
いのですが、いろんなカードがあってちと迷ってます。早く手続きしないと
なぁ。。。また忘れてしまうかもdespair

« プロバイダ契約 | トップページ | 耐震強度不足マンション@神戸 »

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467071

この記事へのトラックバック一覧です: 住所変更:

« プロバイダ契約 | トップページ | 耐震強度不足マンション@神戸 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ