« テーブルタップあれこれ | トップページ | 段差住宅と遺跡の後(5月) »

2007年5月27日 (日)

こだわりの間取り

今回のSmatchの気になる話題は、どんな間取りが好き?ってことなので、私の
好きな間取りについて書いてみたいと思います。

私の好きな間取りは、自由度のある間取りです。自由度のある間取り
っていうのは、別にワンルームに自由に動く仕切りがあるような部屋というわ
けではないですね。それぞれの部屋が多目的ルームのように使える間取りとい
うことです。

私の実家のあるあたりならいざ知らず、首都圏では土地や占有面積に当然の如
く限界があります。まあ、有り余るお金があれば別でしょうがwink

さて、その狭い場所で家族全員が住むとなると色々と工夫が必要になってきま
す。工夫の一つが、部屋をいくつもの用途に使おうという話です。例えば、う
ちのマンションは、田の字型です。ベランダ側にLDKと和室、廊下側に洋室が2
つあります。その間に水周りがあります。まあ、ごく一般的な間取りですね。

でも、違うのは、LDKと和室がほとんど一体に使えることです。でも、逆に襖を
閉めれば2つの部屋として使うことができます。実際、和室は昼は子供達が遊
び、夜は寝室に変わります。時にはテレビを見るための場所へとなります。子
供達が大きくなると、勉強部屋として使うのもいいかなと思っています。

あくまでも一例に過ぎませんが、この部屋は××に使うと固定するよりも、あ
るときは○○で、違うときには△△でと様々な面を持たせることができると使
い易いですよね。

また、間取りではないですが、作り付け収納が多いというのは必須条件です。
うちは色々なものが多いので、収納を欲してしまいます。でも、部屋はなるた
けシンプルにしたいため、収納の多い物件を探してました。足りないところは
自分で追加しますhappy01

今の部屋では、壁面収納(160cm×天井まで)、押入れ(一間、天袋付き)、ウォー
クスルークローゼット、カウンター下収納、あと洋室にも収納がありますね。
ということで、収納には結構満足してます。でも、まだ足りないのですよねぇ
。。。やはり多少なりとも物を処分しなきゃあならんのでしょうねぇ。。。despair

« テーブルタップあれこれ | トップページ | 段差住宅と遺跡の後(5月) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467091

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの間取り:

« テーブルタップあれこれ | トップページ | 段差住宅と遺跡の後(5月) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ