« 住所変更 | トップページ | 迎撃弾の通り道のマンション »

2007年5月 9日 (水)

耐震強度不足マンション@神戸

アパマンションの耐震強度不足です。今度は、神戸で見つかりました。

アパマンション、新たに耐震強度不足 神戸市発表

田村水落設計(富山市)が構造設計を手がけた建物の耐震強度不足や偽装の
問題で、神戸市は9日、同市中央区のアパグループの高層分譲マンション「ア
パタワーズ神戸三宮」(20階建て、249戸)の耐震強度が不足していたと
発表した。強度は基準の1に対し、最弱部分で0.96だった。


強度1を少しだけ下回るのでいいのかなとも少しは思ったのですが、次の文を
みて、やはりしっかりと直してもらわんとなぁと思ってしまいました。

市建築安全課によると、震度5強程度の中規模地震でも、柱や梁(はり)など
約500の部材に損傷が生じる恐れがあるという。


さすがに500もの部材に損傷がでると、あとが大変ですよね。しっかりと補
修してもらいたいところです。でも、タワーマンションですよね。高層階の補
修工事はしっかりとできるのでしょうかねぇ

« 住所変更 | トップページ | 迎撃弾の通り道のマンション »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467072

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震強度不足マンション@神戸:

« 住所変更 | トップページ | 迎撃弾の通り道のマンション »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ