« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

管理組合設立総会、終了

以前に管理組合設立総会のお知らせがきましたというエントリーを書きましたが、
今日総会がありました。簡単にそのときの模様をレポートしておきます。

夕方の6時頃からということで、嫁さんと子供達はお留守番です。ちょっと雨が
降ってきてるかなという中、私は自転車を走らせて、会場へと向かいました。
うちのマンションは、小規模マンションなので、マンション内には総会を開ける
ような部屋はありません。今回は近くの公民館を借りての総会開催です。

会場に到着すると、人はほとんどおらず、ちょっと早かったかなという時間でし
た。暫く本を読んで待っていると、マンションの人が続々とやってきます。50戸
程のマンションで総会の参加者は30戸ほどでした。ほとんどの人は、夫婦か私
のように男性一人だけです。子連れの人は1戸だけでした。女性だけというの
は殆ど居ませんでしたね。

会議は、管理会社の進行で行われました。来年からは、理事長がやるはずなん
ですけどね。議事として扱われたのは、
・管理組合の発足日時
・管理会社への委託の是非
・予算案の承認
・理事の選出
といったところでした。ちょっと鋭い質問をする方もいて、おっと思ったこと
もありましたが、どの議題も特に問題なく可決されました。これにて設立総会
は終了です。1時間ぐらいの総会でした。

ちょっと気になったのは、うちのマンションの担当者がちょっと頼りなかった
ことですかね。議事進行をしていたのですが、ちょっと間違えて、上司から訂
正されてました。管理会社の担当者ってなにをするのですかねぇ?

2007年6月29日 (金)

第2回返済

6月の返済日がやってきました。

今月の返済は、

約11.5万円(元本が約4.5万円、利息が約7万)

です。約6割が利息なんですねshock 残金約3100万です。ほとんど減ってませんねぇ。

今回は、同時に繰上げ返済もしてます。別に何か特別なことをしたわけではなく、
口座に指定金額以上のお金を入れておいただけです。で、繰上げ返済の手数料
も無料です。これが新生銀行の自動繰上げ返済です。いやぁ、楽なものですhappy01

この繰上げ返済に使ったお金は、賃貸の敷金の返金賃貸の火災保険の解約金
登記費用の残金です。全部、繰り上げ返済にまわしたわけではないですが、
20万円ほど振込みました。このお金は、最後の2回分の返済になるはずです。
ほんの少しだけ、返済金額が減るかなというところです。

次回の繰上げ返済は、ローン減税の計算が終わった1月以降ですね。次回は幾ら
返済できるかなぁ?

2007年6月28日 (木)

デスクトップ

さて、今日は、デスクトップです。まず、デスクトップと聞いて、パソコンの
デスクトップを考え付きました。デスクトップというとこっちじゃないのです
かね?

特に何も変わったものはないですね。強いてあげるなら、"X"というアイコン
ぐらいでしょうか。

このパソコンを含んだ机の上がこちらです。私が普段ブログを書いているのは、
ノートPCです。そのノートPCに液晶ディスプレイを繋いで使ってます。右のほ
うには書類の山があったり、左のほうにレーザープリンタがありますね。

ノートPCを置いている机の隣に、もう一個机があります。こっちの机の上も、
書類で埋まってますかね?で、写真では見えませんが、実はもう一台PCがあり
ます。こっちはデスクトップPCです。

さあ、どんなもんでしょうか?片付いてますかねぇ。ノートPCのデスクトップ
は片付いていると思うのですが。。。。

2007年6月27日 (水)

謎院の脳内

ちょっとあまりにもすごいのでエントリーしてみますwink
うそこメーカー
謎院の脳内イメージ

どうやら私は悪の帝王だったようです

2007年6月26日 (火)

鬼太郎は何処?

ゆえさんの鬼太郎話に誘われたわけではありませんが、鬼太郎を探して、境港
ではなく、もう一つの鬼太郎の居る街、調布の天神通り商店会へと行ってきました。

ところが、子泣き爺は修理中。

さらに、鬼太郎は家出中shock 実は、盗まれております。盗んだ人はさっさと
返しましょうangry


残念ながら、鬼太郎には会えなかった私は、もう少し道を進み、布田天神社
と到着しました。外から見ると、神社の中に大きな輪が見えます。近づくと、
こういう輪でした。

調べてみると、茅の輪(ちのわ)という物のようですね。

 茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半
 年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、
 それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。
 くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶとい
 うなり」という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇
 を書くように三度くぐり抜けます。
 (茅の輪の由来を教えてくださいより引用)


八の字にくぐればよかったんですね。しかし、こんな歌は知りませんでした。
あまり神社の祭事を知らないのですが、面白そうですね。近所の神社へもまた
行ってみようかなぁhappy01

2007年6月25日 (月)

遺跡の後にできるもの(6月)

遺跡の後にできるもの、6月の現状です。以前の状態はこんな感じでした。

一月経つとこういう感じになりました。巨大なクレーンが頑張ってます。タンク
ローリーがやってきて、基礎を作ってるようですね。手前に見えるのは鉄骨でし
ょうか。着々と、工事は進んでいるようです。

2007年6月24日 (日)

近所の廃屋??

マンションのすぐ近くにある廃屋、いえいえ無人野菜販売所です。

師匠も書いていますが、私の住んでいる東京西部でもまだこういう無人販売所
が結構あります。以前住んでいた世田谷でもみかけましたね。

で、品揃えですが若干寂しめです。左端のが大根、右にちょっと切れているの
がインゲンだったと思います。どっちも100円ですね。地物と思うと安いほうで
しょうか。

これ以外にも、何箇所かあります。そっちの品揃えは、またそのうち書くとして、
近所を散策して驚いたのは、葡萄園牛舎があることです。葡萄園は、
時期になったら、摘みに行くのもええかなぁと思ってます。牛舎は中を見るこ
とはできないのですが、あの独特の糞の匂いで判ってしまいます。配合飼料の
タンクもありますしね。

今のマンションでは聞けませんが、前のマンションでは、鶯の鳴き声も聞けて
ましたね。すぐ近くの林に住んでいたようです。

引っ越してくるまでは、新宿から30分ほどの場所なのに、こんなに自然が残っ
てるとは思っても居ませんでしたhappy01

2007年6月23日 (土)

中古マンションはどうでしょう?(2)

2005年12月

(前の話)

さて、13階と9階のマンションどちらかというと、13階がいいかなと思って、情
報を集めていましたが、相変わらず買う買わないが
決まらず
、少し時間が経ってしまいました。その結果、売れてしまいま
した。

でも、また、住宅情報タウンズに同じマンションの広告が出ていました。今回
売りに出ているのは部屋番号が違います。ということで、再度見に行くことに
しました。今回も2部屋(18階と6階)です。

[18階の物件]
・間取りは前回みた部屋と全く同じ(3LDK)
・日当たりは抜群。晴れた日には富士山fujiもみえるかも。
・値段は前回の部屋よりもちょい高め、新築に比べれば安い。
・南西向き

[6階の物件]
・間取りは4LDK、角部屋
・日当たりはまあまあ。前のビルのおかげで、日が陰ることあり。
・値段は18階の物件とさほど変わらず。
・南西向き

私からすると、6階の物件がとってもいい感じでした。4LDKだと、私の仕事部屋
を作ることが出来ますhappy01部屋をリフォームするということもできそうです。まずは、
カーペットの部屋をフローリングに。前の住人がタバコを吸っていたので、壁紙を
取り替える。などなど、夢も膨らんでいました。

嫁さんは、どちらかというと、18階の物件の日当たりが気に入っていたようです。
と、迷ってると、不動産会社の人から、
「まだ広告は出してないのですが、6階と同じ間取りで19階の物件もありますよ」
と悪魔のような囁きをしてきました。当然値段はかなり高いです。そこで、どうす
るか、困ってしまったのでした。shock

(続く)

2007年6月22日 (金)

壊されたあと

依然書いた壊されゆくものというエントリーの続きです。

以前のエントリーでは、まだ建物が壊されていました。1月経つと、こうなりました。

手前で壊していたビルは完全になくなりました。今度は、ボーリングの機械が活
躍してますね。ビルができる経過をまたレポートしていく予定です。

2007年6月21日 (木)

住所パワー測定

住所パワーを測定するサイトを見つけました。
 住所パワー
です。住所を入れると、その地点の点数を計算して出してくれます。

住所の地点から半径1.5km以内にある15種類の施設(飲食店、美容室、銀行、
書店、デパート、コンビニ、映画館、老人福祉施設、スーパー、レジャー施設、
レンタルビデオ、保育園・幼稚園、駅、ラブホテル、風俗)の数を数え、得点化
するということです。

仕組みとしては、GoogleMapからそれぞれの施設拾い出し, 数える。数に応じて、
点数を付けるということでしょうか。GoogleMapのマッシュアップですね。引越
し先を調べるのには便利そうなサイトです。ただ、できれば、もうちょっと、
選択肢をつけて欲しいかなと思います。別に難しい話ではなく、
・若者向け(飲食店、美容室、コンビニなどに加重)
・結婚する人向け(スーパー、保育園・幼稚園などに加重)
・子供の居る家庭向け
・夫婦だけ向け
ぐらいの選択肢で、点数を変化させるってことですかね。あまり、選択肢を増
やし過ぎると、わけがわからなくなるので、こんなところでいかがでしょうか?
まあ、とことんブラックな選択肢があってもいいですけどね。チョイ悪オヤジ
向けとか、遊び人向けとかねwink

ブログパーツになったり、APIを公開するそうなので、そのうちちょっと遊ぶの
もいいですかね。

ところで、気になるのは、もっともポイントの高い住所はどこかって
ことですね。つい、住所を入れて遊びそうになっちゃいますwink

2007年6月20日 (水)

ペプシアイスキューカンバー!

ペプシから出た夏限定のドリンク、ペプシアイスキューカンバーの体験記です。

こいつを見かけたのは、とある街の西友でした。ちょいと、コーヒーか、お茶
でもと思い、入ったときでした。色々なジュースが並ぶ中、98円という値段に
釣られ、つい手を出してしまったのです。

仕事場に到着し、ちょっと飲んでみました。匂いはさほど感じません。ゴクッ
と一口飲んでみると、ペプシの味です。うう、後味が。。。何だろうこれはと
いう味です。うまく表現できませんが、生臭いというか、なんというか。これ
がキュウリの味なんでしょうか?色は、ミドリです。正直、飲んでみたく
なる色ではなかったですね。ペプシはなんでこれを出したんでしょうか?正確
に言うと、サントリーさんなんでこんなの作ったの?ということでしょうか。

でも、このあと、私は急激な腹痛に教われました。何か変なもの食べたかな?
とも思いましたが、朝から食べたのは、自家製のデニッシュ食パンとコーヒー
です。どっちもお腹を下すようなものではありません。ということは、考えら
れるのは、ペプシぐらいですshock 単に体調が悪かっただけなのかもしれません
けどねwink

苦労しながら、なんとか1本は飲みましたが、もう買いません。ああ、でも、近
所で"最近全国を侵食しつつあるチバラギ産のマックスコーヒー"(by 師匠)を発
見したのですが、さすがに手は出しませんでした。また、そのうち手を出して
しまうやもしれませんがshock


そういえば、トルコで食べたこれも、MaXだったなぁ。。。

2007年6月19日 (火)

引越し祝

親戚からもらった引越し祝いです。何をもらったかと言うと、これです。

松下電器の自動ホームベーカリーです。この機械、パンを焼くだけではなく、
餅つきやうどん、パスタの生地も作れる多機能な奴です。

今日の朝、できたのは、デニッシュ食パンでした。バターは多く使いますが、
その分、しっとりと味のある食パンに仕上がります。普通の食パンも焼けるの
ですが周りの部分がちょっと固めで、子供達には不評だったりします。私はそ
の固め部分が好きだったりしますけどね。

と言うことで、今日の朝は普段よりも大きめ厚めのパンを美味しく頂きましたhappy01

今度は、生パスタ作るかなぁ。それとも、うどんのほうがいいかなぁ?

2007年6月18日 (月)

パソコン昔話

今日は、パソコンの昔話でもしてみたいと思います。

初めて、パソコンというものに触ったのは、今を去ること25年ほど前でした。
その頃のパソコンは非常に高価であり、とてもじゃあないけど、うちで買って
もらえるようなものじゃあありませんでした。時々、友人宅でPC-6001(パピコ
ン)か、PC-8001を遊んでいたぐらいでした。

そんな頃、ASCIIとマイクロソフトが出たのがMSX規格でした。このMSX規格は、
あくまでも規格だけで、電機メーカーが本体をそれぞれ作っていました。覚え
ているだけで、松下、シャープ、日立、サンヨー、富士通、三菱、日本ビクター、
東芝、キヤノン、パイオニア、ヤマハ、ソニーなどなど、日本のほとんどの電
機メーカーが作っておりました。

この規格の良かったところは、値段が安かったことです。当時の小学生がお年
玉やお小遣いを貯めれば、なんとか買えるぐらいでした。私も頑張って、お金
を貯めて、日立のMSXパソコンを買ったのでした。

それから、ベーシックマガジン(ベーマガ)やMSXマガジンを買っては、プログラ
ムを打ち込み、遊んで、テープに保存する日々が続いたのです。これが始めて
のプログラミングでした。現在のパソコンのようにブラックボックスではなく、
その頃のパソコンはとても身近なものでした。

なんだか長くなりそうなので、またそのうちにでも。。。

2007年6月17日 (日)

父の日

今日は、父の日ということで、特別何かあるわけではなく、昨日の夜「チューボ
ーですよ!」で見たナポリタンを朝から作っていた謎院です。

さて、そのナポリタンをみんなで食べ、一休憩したうちの家族は、散歩に近くの
駅まで行くことにしました。目的は、マクドナルドのメガテリヤキです。

別に、マクドナルドが大好きというわけではありませんが、時々どうしても食
べたくなるのです。で、いま食べるならこれかなということで、メガテリヤキ
にチャレンジしてみました。

味はごく普通のテリヤキです。特に変わったことはありません。以前のメガマ
ックに比べると、味が濃い分だけ食べやすかったですね。ボリュームは充分と
いうところでしょうか。夕方になってもまだお腹減ってません。ところで、ハン
バーグが2枚ってことは、実は、ビッグテリヤキって呼ぶのが正しい
のでしょうかね?

実は、メガテリヤキは、6月17日限定で、「今日は父の日」と言うことで、100
円引きになります。なので、安く食べたい人は今からマクドナルドへ急ぎまし
ょう。私の感覚からすると、単品で330円は高いけど、230円なら価値以上のも
のはあるかなというところです。

と、一気にメガテリヤキ食べた横で、嫁さんが一言「今日の晩御飯は、
ハンバーグだから」shock
おーい、今日は別メニューにならないかなぁ?
さっきハンバーガー食べたところなんですが。。。どおりで、嫁さんはハンバーガー
食べてないわけだ。。。

以上、今年の父の日(?)レポートでした。

2007年6月16日 (土)

緑の手?灰色の手?

うちにも少しだけ緑があります。買ったわけではなく、入居当日に不動産会社
からのプレゼントということで、家の前に置いてあったのです。そのとき、頂
いたのは、3つ。パラキ(発財樹)、薔薇(?)、蔦(?)の苗です。

プレゼントは嬉しかったのですが、それから1月半きれいだった緑がどうなった
かと言うと、こうなりました。

パラキは順調に育ってる模様です。でも、薔薇(?)はもらったときは、綺麗に咲
いていたのですが、いきなり枯れてしまいました。時々水はあげるのですが、
復活する気配がありませんsad

蔦は、順調に伸びてますね。後ろには枯れてきた薔薇が。。。

でも、よくよくパラキをみると、虫に食べられたのか、病気なのか判らないで
すが、一部枯れてます。うーん、ちょっと調べてみますかね。
[追記]
蔦と表記してましたが、よく見ると、ミントコリブリというタグがありました。
今後、この蔦のことを書く際には、ミントコリブリと書きます。生き残るのは、
これだけかもしれませんしねwink

2007年6月15日 (金)

光熱費の増加

この家に引っ越して、そろそろ1月半ほどになります。一ヶ月分の光熱費のお知
らせがやってきました。以前にも一度お知らせは来たのですが、そのときは、
一月に満たない中途半端な期間のものでした。

今回の請求は、
 ガス 3500円強
 電気 6000円弱
というところです。あわせて、1万円弱ですね。あとは、上下水道ですが、こ
れは2ヶ月に一度なので、まだ請求書見てません。湯船が大きくなっているの
で、上下水道も結構高くなりそうな感じですshock

以前の住居の同月の請求額を調べてみると、
 ガス 3000円強
 電気 4500円弱
となっています。やはり、電気代が結構増えてますね。でも翌月をみると、今
回の請求と変わらないぐらいです。これから、クーラーとか、乾燥機の使用が
増えると、もっと増えるかもしれません。うーん、どこで節電しますかねぇ。
それとも、快適生活を手に入れた代償ってことでしょうか?wink

2007年6月14日 (木)

黴、カビ、かび(続き)

木製の窓枠に取り付いた黒い奴らを、エタノールスプレーで撃退しようとした謎
院です。

さて、暫くして、窓枠を見ると、あんまり変わっておりませんshock
多少は色が落ち着いている気はするが、やはり黒い。。。

このままでは、黴が無くならないと思った私は東急ハンズへと走ったのでしたrun
ハンズで状態を説明し、勧められたのがバイオ系の黴取り剤でした。その売り
場にあったのは、納豆菌のものと乳酸菌のものでした。関西人で納豆嫌いの私
は、乳酸菌の黴取り剤を買いました。黴を取ったあとに防黴の効果もあるとい
うことでした。

こいつがそのとき買った黴取り剤です。これを使って、窓枠の掃除にチャレン
ジしました。酷い黴の時には、ティッシュを密着させ、スプレーするといいと
いうです。まずは、窓枠全体にティッシュを貼り付けました。これで暫く待ち
ます。その後、再度スプレーしてキッチンペーパーで擦ると、落ちる落ちる。
キッチンペーパーがどんどん黒くなっていきます。きれいになるのは、快感で
した。

でもね、よく考えると、今までこんなところに住んでいたのshockってことです。
以前からよくゲホゲホと咳込むことがあったのですが、この黒い奴らのせいだ
ったのでしょうかねぇ。でも、掃除が終わった後は、疲れたのか、寝てしまい
ました。心地よい眠りでしたかねぇ?

そうそう残念ながら、黴の取り付いたカーテンは捨てざるをえませんでした。
どうやっても落ちなかったんですよ。。。やつらは。。。despair

2007年6月13日 (水)

黴、カビ、かび

shu*さんが青い花に困ってしまったようなので、私も以前起こった黴騒動の話
を書いてみたいと思います。

頃は、2006年5月。GWに家でゆっくりと休暇を楽しんでいた私は気付いてしまっ
たのです。和室の窓枠が黒いことに。そして、薄い黄色のカーテンのあちら
コチラにも黒い奴等は居たのですshock

理由は大体検討がついてました。その前の冬に中古で買った加湿器です。この
加湿器、加湿能力が素晴らしく、部屋の中に水滴ができるまで、延々
と加湿してくれました。要は、湿度を計測して止まるという機能が壊れてた
いうことですshock でも、うちの奥さんは、乾燥がどうしても辛いらしく加湿しておりま
した。その結果、部屋に黒い奴に進入を許してしまったのです。

と、考えていても仕方ないので、まずは、カーテンを洗います。洗濯機にカー
テンを入れ、洗います。黒いのは残ってます。再度洗います。でも、落ちませ
ん。何回か洗った後、干しました。

さて、問題となるのは、和室の窓枠です。風呂場とか、キッチンなら塩素系の
黴取り剤でも使って、ゴシゴシやればいいのでしょうが、和室の木製の窓枠で
はそうもいきません。こういうときはネットで調べようと思って、辿り着いた
のがはなまるマーケットのレポーターをやっている庄司麻由里さんのブログだ
ったのです。
 カビ撃退スプレーの作り方で嫁姑戦争勃発!?
というエントリーを参考に家にあった消毒用エタノールを使い、エタノールス
プレーを作り、窓枠にスプレーしました。そして、暫く経過を見ることにした
のです。

(続く)

2007年6月12日 (火)

中古マンションはどうでしょう?(1)

2005年12月

(前の話)

さて、学校近くのマンションを買うとは決断できなかったうちの家族ですが、
マンション探しは続いておりました。

この頃、とあるマンションで部屋が幾つか出ていました。とりあえず、どうい
うマンションというと、こんな感じです。
・ターミナル駅から4分
・20階建て(高層マンション) 200戸弱
・築7年
・70平米程
・値段は新築よりは安め。中古としてはちょい高め
・南西向き

駅近、築浅のマンションです。このとき売りに出ていたのは、9階と13階の部屋
でした。どちらもほとんど間取りは違いはありません。ちょっと気になるのは、
目の前にあるマンションです。まだ建設中ですが、完成すると9階だと日が陰る
可能性があります。買うとすると、13階かなぁと思って、家族で話をするとこ
とになったのでした。

実は、この建設中のマンションは、以前のエントリーで書いた買えなかったマ
ンション
だったのですshock 買えなかったマンションが見えるから見に行ったわけ
ではなく、場所や環境は自分にあっていると判断したからです。まあ、近くの
マンションを購入しようとして、走り回っていたので、大体の環境は理解して
いたというのは一つの強みではありましたけどねwink

しかし、調べなければいけないことは、それ以外に沢山あったのです。

(続く)

2007年6月11日 (月)

小規模と大規模どっちがいい?

さて、今日は、スマッチの気になる話題「大規模? 小規模? どっちのマンシ
ョンが好き?」について書いてみたいと思います。

まず、それぞれのいいところを考えてみましょう。
大規模マンションのいいところ
・共用施設の充実
・修繕積立金、管理費が小規模に比べると安い
・間取りのバリエーションが多い

小規模マンションのいいところ
・住民にまとまりがある。でも、コミュニティが出来てからは入りにくい?
・駅から近い物件もある(駅近大規模物件は土地がないと作れません)

といったところでしょうか。どちらも裏返してみれば、それぞれの悪いところ
になると思います。で、私はどっちと考えてみると、
 小規模から中規模(100戸程度)
ぐらいのマンションがいいと思っています。その理由は、大規模なマンション
では街を作ってしまいます。同じ世代の人々が集まるのは、当面はいいのかも
しれませんが、10年、20年と経っていくと、街としての機能が失われていきま
す。なので、私は大規模マンションには否定的です。

小規模マンションだと、当然ながら街へ出ざるを得ません。ある種のまとまり
を持ちながら、周りと協調しながらやってかざるを得ないというわけです。今
の大都市ではこういう部分が必要ではないでしょうか。ただ、あまりにも小さ
すぎると共用施設や修繕積立金などの面で大変になります。まあ、お金が沢山
あれば、問題ないんですけどねwink)。

ということで、小規模から中規模ぐらいのマンションがいいと思ってる私です
が、購入したのは60戸弱ほどのマンションでした。立地や設備などを優先する
と小規模に近いマンションとなりました。でも、間取りは結構種類がありまし
たね。ちょっと困るのは、総会などを開く部屋がないことです。理事だけが集
まるぐらいなら中庭で会議というのも楽しいかなと思ってるのですけどねhappy01

2007年6月10日 (日)

管理組合設立総会

待ちに待った管理組合設立総会のお知らせがやってきました。

入居して、1ヶ月ちょっと。その間に、理事に立候補しませんかという書類が来
て、立候補しようかどうか迷いました。最初の理事というのはそこまで大変で
も無いだろうなぁと思って、立候補してもいいかとも思ったのですが、このマ
ンションの理事は、9年で1度回ってくるというルールになっています。とい
うことは、最初に理事をすると、次は10年目。ということは、順調に行けば、
10年目の大規模修繕の時期にあたります。宇野さんのマンション管理人の
ひとりごと
を読んでいると、あまりにも大変そうでちょっとしり込みしてしまい
ました。ということで、今回は組合員として参加する予定です。

さて、肝心の総会は6月末です。場所はというと、ちょっと離れた公民館です。
家族で行くほうがいいのかちょっと考えてしまいます。夕方からということな
ので、一人で行くほうがいいかもしれません。子供が大きくなれば、妻と参加
というのもいいですかねhappy01

ところで、気になるのは、ちょっとマナーの悪い住人が居ることです。一人は、
駐車場でアイドリングをしていた人です。駐車場には大きな文字でアイドリン
グ禁止と書いてあるのですけどね。その子供も似たような感じで、車のすぐ側
で、サッカーボールを蹴りだしました。壁に向かって蹴りだしたのですが、そ
の壁の裏側は住居ですangry 親も何も言いません。それどころか一緒にボール
を蹴りだしました。そういえば引越ししてきた当日入り口ところで野球のボー
で壁当てしてましたよねぇ。。。

また、今日始めて見たのですが、かなり大きな犬を飼っている人が居るようです。
飼育のルールでは、成長時に体長50cm以下であり、体重12kg以下となっていま
す。どう見ても、うちの3歳児(14kg)よりも重そうでした。子供が襲われると
危なそうでした。

総会で話をするか、それとも管理人さんに話をするかちと迷ってます。なには
ともあれ、さっさと出欠表を書いておこうと思います。

2007年6月 9日 (土)

天才柳沢教授の生活

私の大好きな漫画の一つである"天才柳沢教授の生活"の話をしたいと思います。
一度、松本幸四郎主演でドラマ化されたので、あああれかぁと思う人も多いか
と思います。紹介代わりにカバー裏の一文を引用します。

 Y大経済学部教授、柳沢義則。道路は右端を歩き、
 横断歩道以外で道を渡らない。安くでうまい"さんま"
 のためなら、足を棒にしても歩き続ける。本書は、
 道路交通法を遵守し、自由経済の法則に忠実な学者の、
 克明で愉快な記録である。(24巻カバー裏より引用)

こう書くと、堅物の大学教授のように見えますが、教授は人間が大好きです。
作品の中では教授から見た世の中(孫、子猫や学生など)が活き活きと描かれて
います。ここの作品、教授のキャラクタが面白いのは当然ですが、作者山下和
美さんのストーリーの作り方が素晴らしいのです。日ごろなんだか変だなとか、
うまく言えないけど何となく思っていることを上手にまとめています。それが
この漫画の面白さに繋がっているのだと思います。

先日、3年ぶりという新刊を本屋で見つけて、早速買ってきました。家に帰って
表紙を開けてびっくり、教授のモデルとなった作者の父古瀬大六教授がお亡く
なりになったということです。ご冥福をお祈りします。古瀬教授の書いたコラ
ムはこちらです(PDFファイルで重いのでご注意を)。

最新は、6話の話があり、どれも面白かったです。特によかったのは、178話
"大人ってなんでちゅか?"ですね。知識だけを手に入れた子供時代の柳沢教授
が父に連れられ、父の友人達の元へ行きます。偏屈な画家、キャバレーの支配
人と歩くうちに、堪えられず一人夜の街へ歩き出す柳沢少年、道に迷い困った
ときに、父に見つけられます。柳沢少年が父に連れられて歩いた意味を理解し
たのは、空襲で残骸となったキャバレーで画家の書いた裸婦を見たときでした。

今後、変わらず柳沢教授が書かれることを希望します。

2007年6月 8日 (金)

モデルルームの跡地に

モデルルームの終焉という話を3月頭頃に書きました。モデルルームが壊されて、
プレハブができてるなぁと思っていると。。。

最近見てみると、ありゃモデルルームが出来ています。当然、今住ん
でいるマンションのモデルルームではなく、別なマンションのモデルルームです。

実は、このモデルルーム、近所の中規模開発地でずっと近くに見ていた場所に
できるマンションなのです。上から見た写真では、一戸建てだけでしたが、川
沿いに少し広い場所がありました。そこにマンションが出来るとのことです。
でもね、このマンションのすぐ側には、高圧線があります。それに、川向こう
には、電車が全速で走ってます。電車好きにはいいのかもしれませんが、音は
我慢できるでしょうか?窓を閉めているときはいいでしょうけど。やっぱり夏
には窓を開けたいじゃあないですか。ということで、どんなに広くても、どん
なに設備が良くても、ここはちょっと私には無理なマンションかもしれませんsad

2007年6月 7日 (木)

モントリオールのゴミの話

中村さんのNYのゴミ分別(つづき)を読んでて思い出したモントリオールのゴミ
のお話です。

モントリオールで住んでいたApartment(日本でいうところのタワーマンション)
では、ゴミ分別一切してませんでした。しかも、外に捨てに行くこともなく、
ダストシュートへ入れるだけでした。でも、よくよく考えてみると、ダストシュ
ートは、30階から地下まで続いているわけです。で、なんでも入れてました。
と言うことは、ガラスでもなんでも、30階ぐらいからダストシュート内を落ち
ていくわけです。今更ですが、ちと怖くなってしまいましたshock

ダストシュートの下で集められ、捨てられてはいたのでしょうが、そこがどう
なってかは、知らないのです。多分、分別してくれる人がいたのでしょうけど。。。

街中はというと、ゴミ箱はありましたが、特に分別した覚えはないですねぇ。
フェスティバルとかで、出ている屋台で食べたゴミとかも大きなゴミ箱に捨て
るだけでした。

また、シンガポール在住の友人から聞いた話では、シンガポールでも一切ゴミ
の分別はしないそうです。ゴミを分別する仕事があるとのことでした。

そういえば、中国にも、ごく普通のマンションに"エレベーター特殊作業員"と
いう仕事があるそうです。詳しくは、こちらに。

そのうち、日本でもゴミ分別やエレベータ特殊作業員のような仕事が一般に普
及するかもしれませんね。

2007年6月 6日 (水)

重要書類到着

昨日家に帰ると、重要書類が到着しておりました。

上のほうにちゃんと重要書類と書いてありますよね。
登記識別情報通知です。

登記識別情報って何ぞやいう話を少しだけしておくと、以前は不動産を購入し、
登記が完了すると、登記済証という書類が交付されていました。所謂、権利書
と呼ばれていたものです。これが平成17年3月から交付されなくなり、代わりに
登記識別情報とよばれる情報が書面で送られるようになりました。コンピュー
タにログインするときのパスワードやキャッシュカードの暗証番号のようなも
のですね。で、これが物件所有者の証明の一部となるわけです。
(参考ページ 権利書が変わります。)

昔のように、どら息子が権利書を持ち出して、お母さんが
「ああ、権利書だけは、辞めておくれ、、、」
なんて場面が段々となくなるわけですwink とはいえ、今度は、書類では
なく、情報(12桁の英数字)ですから人に知られると困ったことになります。
勝ってに家を売られてしまうこともあるかも

ということで、私も厳重に保存しておこうと思いますhappy01

それと一緒に、司法書士に登記費用として預けていたお金が一部戻ってくるこ
とになりました。いくら概算でもそこまでは必要ないだろうってぐらいのお金
を払ってたのです。で、預けたお金の1/3弱ほどが戻ってくることになりました。
さて、何に使いましょうかねぇhappy01

2007年6月 5日 (火)

オフ会当日の代々木公園にて

スマッチ!オフ会の当日、代々木公園の奥地ではなこんな楽しげなことをやっ
ていたようです。

長縄、ご自由にお跳びください


簡単に説明すると、デイリーポータルZというサイトの企画です。代々木公園で、
とあるライターさんが長縄を回していたので、自由に跳んでねsmileって話です。
いやぁ、気付きませんでした。もし、近くに居たら、多分みんなで縄跳びして
たでしょうねぇhappy01

実は、このデイリーポータルZ、ヨシダプロさんが連載しているサイトです。
ヨシダプロさん、実は縄回してました?

しかし、TVBrosの取材といい、デイリーポータルZといい、代々木公園って、色
々な人が居るものですねぇ。遠くからは太鼓の音が聞こえていたり、ある意味
別世界のようでした。

2007年6月 4日 (月)

壊されゆくもの


最寄り駅の近くでの解体工事です。
以前は、あるマンションのモデルルームでした。そのマンションは私の通勤途
中にあったりします。

その後、手前のところでレンタカー会社が営業してたのですが、いつの間にか
閉店してましたね。

さらに、奥の建物も営業しなくなって、一つの大きなビルが建つそうです。
街って、段々と再開発されていくのですねぇ。

最寄り駅周辺は、大規模再開発が待ってます。古い商店街が無くなり、シネコ
ンや色々なショップが入る商業施設やマンションができる予定です。寂しくも
あり、嬉しくもある再開発です。

2007年6月 3日 (日)

こんな交換品いかがでしょう?

今日は何もない日曜日ってことで、部屋の片付けをしてた謎院です。そんな中、
幾つかブツが出てきましたので、ワラシベ交換に出してみたいと思います。

まずは片付けてでてきたものその1です。

ICM社製 4倍速CD-ROMドライブです。10年ぐらいほど前のもので、
カセット式です。ちなみに、SCSI接続です。マニュアル、ドライバも一式あり
ます。たぶん、Windows95対応かな?下手すると、Windows3.1かもしれませんwink
PS/2のマウスもお付けしますので。

あと、じゃらん系の旅行雑誌(リクルート社刊)もお付けします。


次のブツは、片付けていて、出てきたビデオソフトとLDソフトです。多分、
どのソフトもマニアックな系統なものですwink

・機神兵団 Vol.1
・妖怪ハンター ヒルコ
ちなみに妖怪ハンターのほうは、実写版です。主演は沢田研二です。

最後は2枚のLDです。一つはゲッターロボ、もう一個はレイズナーです。どっち
も中身は1時間ぐらいですかね。既にLDドライブを手放してしまったので、もう
見れないのです。

如何でしょうか?まだ一度も交換の成立していないジェット☆ダイスケさん

2007年6月 2日 (土)

地引網してきました

今日は、幼稚園のイベントで、地引網があるということで家族みんなで鵠沼海
岸まで行ってきました。ということで、その模様をお伝えします。

小田急線鵠沼海岸駅から歩いて10分ほど、うちの家族は江ノ島のみえるところ
にいました。風が塩を含んでいます。私にとっては懐かしい風の匂いです。

このあたりの海岸はサーファーも結構居てます。海岸に到着するまでの間にも、
サーフショップやサーフボードを乗せた自転車など結構みましたね。

地引網を沖へと持っていく船が待機しております。

砂浜に丸太を並べ、その上に船を乗せ、海へと船を出します。これも懐かしい
風景です。

そんな船が沖に置いてきた網を皆で引きます。子供達が何度も何度も行き来し
て、手元までやっと網が戻ってきました。

どれどれ何が獲れてるかなと見てみると、、、

大量のシラスがいてます。それ以外にも小さなイカ、カワハギ、ハゼ(?)等
が獲れていました

そんな中、美味しそうに生のシラスを鷲づかみでバケツから食べてたのは、
うちの坊主でしたhappy01

お土産に生シラスをもらえるはずが、どうやら配ってるタイミングでボーっと
していると、いつの間にか終わってしまったようですshock 夜はシラス丼の予定
だったのですが。。。

ところで、海岸沿いにはマンションが結構建っていました。一戸建ても多く建っ
てました。でも、このあたりの家は外壁は大丈夫なのでしょうか?実家の辺り
も海沿いなのですが、海辺に近いところ特に潮風が直接あたる家は、外壁がど
んどん悪くなっていくのをよくみてたのですけどねぇ。

2007年6月 1日 (金)

6月のローン金利(長期固定)

2007年6月のローン金利です。

             2月  3月  4月  5月  6月
三井住友(35年)    3.19  3.16  3.13  3.13 3.20
三菱東京UFJ(35年) 3.19  3.16  3.13  3.33* 3.19*
みずほ銀行(35年)                3.30 3.30
みずほ銀行(30年)                3.22 3.22
りそな銀行(30年)                   3.30
新生銀行(35年)    3.15  3.15  3.10  3.10 3.15**
新生銀行(30年)     3.05  3.05  3.00  3.00 3.05**
フラット35(平均)   3.126 3.095 3.018 3.028 ????

三菱東京UFJ銀行は、先月と同じくフラット35の保証型です。
りそな銀行は、30年までのローンを見つけましたので、入れておきます。まあ、
りそな銀行はフラット35のほうに力を入れているようですので、そちらを利用
するほうがいいかもしれません。
新生銀行は、7月31日までの申込みし、9月28日までに借り入れをすると、
0.05%だけ金利が優遇されます。優遇されると先月と同じ水準になります。

全体的に見ると、やはり少しづつ上がってきていますね。ヒッシーさんも7月は
金利があがるかもと言ってます。早めに融資が出来る人は実行したほうがよい
かもしれませんね。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ