« 遺跡の後にできるもの(6月) | トップページ | 謎院の脳内 »

2007年6月26日 (火)

鬼太郎は何処?

ゆえさんの鬼太郎話に誘われたわけではありませんが、鬼太郎を探して、境港
ではなく、もう一つの鬼太郎の居る街、調布の天神通り商店会へと行ってきました。

ところが、子泣き爺は修理中。

さらに、鬼太郎は家出中shock 実は、盗まれております。盗んだ人はさっさと
返しましょうangry


残念ながら、鬼太郎には会えなかった私は、もう少し道を進み、布田天神社
と到着しました。外から見ると、神社の中に大きな輪が見えます。近づくと、
こういう輪でした。

調べてみると、茅の輪(ちのわ)という物のようですね。

 茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半
 年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、
 それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。
 くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶとい
 うなり」という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇
 を書くように三度くぐり抜けます。
 (茅の輪の由来を教えてくださいより引用)


八の字にくぐればよかったんですね。しかし、こんな歌は知りませんでした。
あまり神社の祭事を知らないのですが、面白そうですね。近所の神社へもまた
行ってみようかなぁhappy01

« 遺跡の後にできるもの(6月) | トップページ | 謎院の脳内 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467138

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼太郎は何処?:

« 遺跡の後にできるもの(6月) | トップページ | 謎院の脳内 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ