« 管理組合設立総会 | トップページ | 中古マンションはどうでしょう?(1) »

2007年6月11日 (月)

小規模と大規模どっちがいい?

さて、今日は、スマッチの気になる話題「大規模? 小規模? どっちのマンシ
ョンが好き?」について書いてみたいと思います。

まず、それぞれのいいところを考えてみましょう。
大規模マンションのいいところ
・共用施設の充実
・修繕積立金、管理費が小規模に比べると安い
・間取りのバリエーションが多い

小規模マンションのいいところ
・住民にまとまりがある。でも、コミュニティが出来てからは入りにくい?
・駅から近い物件もある(駅近大規模物件は土地がないと作れません)

といったところでしょうか。どちらも裏返してみれば、それぞれの悪いところ
になると思います。で、私はどっちと考えてみると、
 小規模から中規模(100戸程度)
ぐらいのマンションがいいと思っています。その理由は、大規模なマンション
では街を作ってしまいます。同じ世代の人々が集まるのは、当面はいいのかも
しれませんが、10年、20年と経っていくと、街としての機能が失われていきま
す。なので、私は大規模マンションには否定的です。

小規模マンションだと、当然ながら街へ出ざるを得ません。ある種のまとまり
を持ちながら、周りと協調しながらやってかざるを得ないというわけです。今
の大都市ではこういう部分が必要ではないでしょうか。ただ、あまりにも小さ
すぎると共用施設や修繕積立金などの面で大変になります。まあ、お金が沢山
あれば、問題ないんですけどねwink)。

ということで、小規模から中規模ぐらいのマンションがいいと思ってる私です
が、購入したのは60戸弱ほどのマンションでした。立地や設備などを優先する
と小規模に近いマンションとなりました。でも、間取りは結構種類がありまし
たね。ちょっと困るのは、総会などを開く部屋がないことです。理事だけが集
まるぐらいなら中庭で会議というのも楽しいかなと思ってるのですけどねhappy01

« 管理組合設立総会 | トップページ | 中古マンションはどうでしょう?(1) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467106

この記事へのトラックバック一覧です: 小規模と大規模どっちがいい?:

« 管理組合設立総会 | トップページ | 中古マンションはどうでしょう?(1) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ