« オフ会当日の代々木公園にて | トップページ | モントリオールのゴミの話 »

2007年6月 6日 (水)

重要書類到着

昨日家に帰ると、重要書類が到着しておりました。

上のほうにちゃんと重要書類と書いてありますよね。
登記識別情報通知です。

登記識別情報って何ぞやいう話を少しだけしておくと、以前は不動産を購入し、
登記が完了すると、登記済証という書類が交付されていました。所謂、権利書
と呼ばれていたものです。これが平成17年3月から交付されなくなり、代わりに
登記識別情報とよばれる情報が書面で送られるようになりました。コンピュー
タにログインするときのパスワードやキャッシュカードの暗証番号のようなも
のですね。で、これが物件所有者の証明の一部となるわけです。
(参考ページ 権利書が変わります。)

昔のように、どら息子が権利書を持ち出して、お母さんが
「ああ、権利書だけは、辞めておくれ、、、」
なんて場面が段々となくなるわけですwink とはいえ、今度は、書類では
なく、情報(12桁の英数字)ですから人に知られると困ったことになります。
勝ってに家を売られてしまうこともあるかも

ということで、私も厳重に保存しておこうと思いますhappy01

それと一緒に、司法書士に登記費用として預けていたお金が一部戻ってくるこ
とになりました。いくら概算でもそこまでは必要ないだろうってぐらいのお金
を払ってたのです。で、預けたお金の1/3弱ほどが戻ってくることになりました。
さて、何に使いましょうかねぇhappy01

« オフ会当日の代々木公園にて | トップページ | モントリオールのゴミの話 »

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467101

この記事へのトラックバック一覧です: 重要書類到着:

« オフ会当日の代々木公園にて | トップページ | モントリオールのゴミの話 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ