« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

住所を申告せよ

今のマンションに移って、早3ヶ月。ある所から、住所、電話番号を申告せよとのお
達しがきました。

住所変更を忘れていたわけでも、新しい会員証の類を作ったわけでもありません。
今回のは、自治会への登録をしてくださいということです。管理人さん経由
で、名前を記入する書類が届きました。自治会費は、管理費から払っている(天引き
されてるwink)ため、形式上は既に自治会の会員になっています。

そこにちゃんと名前を出してくださいということです。面白いのは、住所と電話番号
を書く欄があるのですが、どちらも任意となっていることです。もっとも、ここは
マンションなので、住所は判っています。判らないのは、部屋番号だけです。とい
うことで、書く場合は、
 部屋番号のみ
を書くことなります。また、電話番号もどちらでもよいとなっています。

自分がここに住んでいるということで、名簿に名前は登録はします。しかし、それ
以外の部分に関してはどうするか考えてしまいます。住所、電話番号を書くと何が
起こるのか、興味はあるのですが。。。まあ、部屋番号だけ書いて、電話番号は書
かないということにしておこうかと思っています。

ちなみに、電話番号帳にもうちの電話番号は載っていません。そのせいかあまり
セールス等の電話は掛かってきません。もっとも、住宅関連だけは、色々とモデル
ルームへ行ったこともあり、未だに時々掛かってくることがあります。丁重にお断
りさせてもらってますけどねwink

2007年7月30日 (月)

ここは田舎?(近所の散歩)

先日、散歩というわけではないですが、いい天気になったので、通勤の道を変えて、
家の近所をちょっと歩いてみました。

まず、見つけたのが、竹林です。と言いたいところですが、隣は蘇鉄ですかね。
ちょっと写真を撮るのを失敗してしまいました。

続いて見つけたのが懐かしのポストです。といっても、実際に使われているもので
はなく、なぜか小学校の中にポツンとあったのでした。

最後に見つけたのが、この蔵です。中々の年代物だなぁと、正面のほうに回って
みると、立派な木製看板があるではないですか。何屋かなと思って見る
と、○○不動産と。昔は大地主さんだったのですかねぇ?wink

2007年7月29日 (日)

中古マンションはどうでしょう?(4)

2005年12月

(前の話)

さて、中古マンションの顛末記の最終回です。

どんな中古マンションだったかというと、
 ・駅5分、築10年、
 ・南西向き、20階建て
 ・80平米超、4LDK、角部屋
 ・価格中古としてはちょい高め
というものでした。私にはちょうどいいかなというぐらいのマンションでした。
このマンションを買うか、買わないかという話を妻としたのですが、どうも、妻は
乗り気ではないようでした。しかし、具体的にどこが駄目で、どこがいいのかかと
いう話にはなりません。感覚的に何となくいいかな、悪いかなっていうふうでした。

それでも、どうするかって話を決めなきゃならないので、根気よく話を進めていき
ました。私自身、買えるかな、買えないかなと迷いながら話をしていました。そこ
で、最終的に決断しなければならなくなったとき、私の頭をよぎったのは、買うこ
とができなかった一戸建て
でした。正直、あんな体験はもうしたく
ありませんでした
。結局、買うという決断は出来ず、ズルズルと買わな
いことになってました。

この頃になると、自分では家を買いたいとは思っていても、あまり買える
気はしていませんでした。まあ、そう思いつつも、時々モデルルームやオープン
ハウスの類は次々と見に行っていたのでした。

最後にちらっと買えなかったマンションと買わなかった中古マンションのツーショ
ットを載せておきます。

2007年7月28日 (土)

選挙行きまーす!!

タワーマンションでもないのに、今日はマンションから3箇所の花火が見えてびっ
くりした謎院です。明日は選挙ということで、選挙の話を書いてみようかと思いま
す。といっても、堅苦しい話を書くつもりはありません。ガンダムネタですwink

まずは、山形県選挙管理委員会のウェブページをご覧くださいませ。

山形県選管も思い切ったことをしたもので、若井おさむ(ガンダムに出てくるアム
ロ・レイをネタにする若手お笑い)を起用して、選挙ポスターを作ってます。少し
でも、若い世代の投票率を上げたいってことなんですが、上がるんでしょうか
ねぇ?

ウェブページの下のほうにTVCMスポットってのがありますが、これをTVで流したん
ですよね。なかなか思い切ったことをしましたね。見たい方はクリックしてみてく
ださい。InternetExploerなら見えるかと。FireFoxでは見えませんでしたwink

スマッチのブロガーの皆さんは、期日前投票に行ってるようですが、私は明日投票
に行く予定です。さて、誰に投票しますかね。というか、議員が身近でないここで
は、どの政党にって言うのが私には正しいのかも。どの候補者も見たことがないの
で。ちなみに地元だと、某衆議院議員なんてのもたまには見てたのですけどねwink

2007年7月27日 (金)

第3回返済

スシ王子のオープニングみて笑ってsmileしまった謎院です。

7月のローン返済日がやってきました。

今月の返済は、ボーナス月ということで、1月分の増額があるので、

約23万、うち元本約12万、利息11万

となってます。

相変わらず、利息が約半分をしめてますね。といっても先月よりは元本の返済率は
高いのですけどね。

残りローン約3100万、残り返済回数357回です。まだまだ先は長いようですdespair

2007年7月26日 (木)

こんなもの欲しいけど

ちょっと色々とあって、転職してもいいかなぁと思ってる謎院です。

さて、今日は以前にもちらっと書いたオーディオのお話です。

今、私が欲しいのは、ONKYOのTX-SA605(S)です。こいつは定価84000円、
販売価格 69800円というところです。で、これにあうスピーカーが、一本約2万
です。

5.1chのシアターシステムにするには、
 センタースピーカー  1.5万
 サブウーファー    2.5万
 サラウンドスピーカー 1.0万*2
ここまでで、17万shockってところでしょうか。あとは、DVDプレイヤーが4万って
ことになりますね。さすがにここまで手は出ないかもしれません。今後、HDDVD
とかブルーレイディスクを繋ぐことを考えると、無理しても買ったほうがいいの
かもしれないのですが。。。

オーディオに掛けれるお金を考えると、INTEC 205AVのシリーズで揃えるのが
よさげかなぁっと思ってる今日この頃だったりします。こっちだと、フルで買って
15万ぐらいで済んでくれます。こいつの問題は、一世代前ぐらいのオー
ディオシステムってことなんですね。一旦買うと、暫くは買い換えることなんて
出来ないので、長く使えるものが欲しくなるのですよね。

でも、嫁さんに言わせると、これでも高いっていうかなぁ?despair

2007年7月25日 (水)

水没危険

大体、男性用のズボンのポケットには、中に小さな鍵を入れるための小袋がありま
す。でも、今日の私のズボンには、ポケットの中ではなく、ベルト通しの下と前の
ポケットの間に小さな浅めのポケットが付いています。私は普段ここに鍵束を入れ
ています。

事件は、立ち寄った駅のトイレで起こりました。ちょっと用を足していた私が立ち
上がった瞬間、ポチャンshockという音が。。。小さなポケットから鍵束が落ちた
のでした。とっさに手が伸びて、鍵束を取ったのはいいのですが、すべての鍵が水
浸しになってしまいました。

まあ、鍵なんてほとんどが金属だから問題ないといいたいところなんですが、一つだ
け問題がありそうな鍵がありました。それは、マンションのオートロックの鍵です。

うちのマンションは、非接触型のキーになっており、キーの中にICチップが埋め込
まれてます。水にぬれると、壊れる可能性があります。

うちのマンションに帰ってきて、恐る恐る機械にキーを近づけてみると、、、一瞬、
間があり、ガチャンとオートロックが開きました。ふう、助かりました。非接触
型のキーを使わずに、オートロックを開けることもできますが、ちょっと不便に
なっちゃいます。予備のキーもあるんですが、子供達用にとっておきたいのです
よね。

2007年7月24日 (火)

体調不良につき。。

ちょっと体調不良気味の謎院です。

理由は、仕事が忙しいこと。気晴らしのつもりだった仕事場の飲み会で、ちょっと
トラブルが起こったことです。

こうなると、私の体は途端に反応します。どうなるかと言うと、胸の辺りが痛くなり
ます。心臓病heart04というわけではなく、逆流性食道炎という病気です。

逆流性食道炎ってのは、何らかの原因で、胃液が逆流し、胃液が食道を荒らします。
2年前に、飲んだ胃カメラでは、食道が真っ白になってました。昨年飲んだ胃カメラ
では、だいぶ白い部分が減っていました。今年はもっと良くなってるかなと思って
いたのですが、この分では、悪化してそうですねぇ。。。

ちなみに、原因はストレスです。まあ、日ごろ顔を合わす人とのトラブルだったの
で。もうちょいストレスに強くならなきゃなぁ。。。と思いつつ、なかなか強くな
れない謎院ですsad もう少ししたら仕事が一段落するので、マッサージに行き
たいなぁ。。。

2007年7月23日 (月)

新しいオーブンレンジ

飲み会があって、ムシャクシャすることがあった謎院angryです。

さて、今日は新居に越してから使い出した新しいオーブンレンジ、ヘルシオのお話
です。


ヘルシオは、シャープの作ったウォーターオーブンのさきがけです。油を落とすこと
ができるとか、からっとした揚げ物ができるなどの利点があります。

これを実際使ってみた感想を挙げてみたいと思います。
・揚げ物の暖めは確かに美味しくできる。
 けれど、やたらと時間がかかります。暖め始めにはあと何分って時間もでません。
・使った後の稼働時間が長い
 ウォーターオーブンを使ったあとは、水分を回収するために稼動後、運転がしば
 らく終わりません。

と、悪い点ばかりあげましたが、電気代さえ気にしなければ、美味しい料理ができ
ます。美味しい料理が食べたければ、買う価値はあると思う電化製品の一つです。

2007年7月22日 (日)

「頭のよい子が育つ家」体験記

さて、気になってた「頭のよい子が育つ家」のモデルルームへ行ってので、その体験
記を書いておきます。

以前書いたエントリーでは、追い返されるかも。。。ということを書きました。が、
うちのマンションにあるチラシが入っていました。
 「頭のよい子が育つ家」見るだけモニター募集
というタイトルです。来場者アンケートに答える必要もないと。んじゃあ、見に行っ
ても問題ないかということで、行ってみました。

このモデルルーム、子供がとても行きたがっていました。子供にとっては、モデル
ルームって、単なる遊び場なんですよね。以前ここにあったモデルルームにはよく
通っていたので、ここも遊べるとわかっていたようです。ということで、子供は
モデルルームに入るなり遊び場に直行です。私と妻は係員の説明を受けることに
なりました。

モデルルームでもらったチラシには、
 頭のよい子とは、単に勉強のできる子ではありません。
 完成と想像力にすぐれた、生きた知識を持った子です。
 必要なのは、探求、交流、表現ができる力です。

と書かれています。端的にいうと、コミュニケーションが取れる子供を育てましょ
うという話です。そのためにモデルルームに用意されていたものは、
・ライブラリーホール
・ガラス黒板
・ルーブルミラー
・ガラス引き戸の子供部屋
となってました。

ライブラリーホールというのは、玄関を入ってすぐの半廊下のような所に本棚を作り
ましたというものでした。本棚自身はさほど大きくなく、うちにある本をいれると、
あっというまに埋まってしまいそうな感じでした。どうせなら、もっと広い本棚が
欲しいですね。

ガラス黒板はよさげでしたね。単に綺麗なホワイトボードなんですがwink ホワイトボ
ードよりもリビングに違和感なく溶け込みそうです。また、ルーブルミラーはルー
ブル美術館にある透明なピラミッドに使われているガラスを鏡にしたもので、人が
見ているそのままを映し出す鏡ということです。確かに普通の鏡と見比べると、
感じは違いましたね。でも、そこまで欲しいかと言うと考えるものでした。

ガラス引き戸の子供部屋は、小さい子供ならいいけど。。。という感じでした。
さすがに高校生ぐらいになると、この部屋では生活できません。というか、私は
生活したくありませんwink

ということで、そんなにどうしてもここに住みたいと思わせるような部屋ではあり
ませんでした。90平米超という広さのわりには、なんだか狭苦しい感じのある部屋
になっていたんですよね。60平米ぐらいの1LDKと30平米ぐらいの部屋に分かれて
いる感じでした。子供は一人だけと限定して育てるのにはいいのかなとは思いま
したが。。。ということで、「頭のよい子が育つ家」体験記終了です。

もし、いまのうちに取り入れるとすると、ガラス黒板ぐらいでしょうか。これも、
本棚の入っていたダンボールをとってあるので、それを壁に張ればおしまいかなと
思っています。

数字に気をつける

asahi.comで見かけたなんじゃこれはというニュースです。

「大学合格73人」実は優秀な1人が受験 大阪の私立高

私立大阪学芸高校(大阪市住吉区、近藤永(えい)校長)が大学入試で、優秀
な生徒の受験料を負担し、志望校とは関係なく多数の有名私大を受けさせ、合
格実績を「水増し」していたことがわかった。大学入試センター試験の結果だ
けで合否を判定する私大の入試を利用。06年度入試を受けた生徒は、1人で
「関関同立」と呼ばれる4私大の73学部・学科に合格していた。同校は、合
格実績を上げた生徒に対し5万円の「激励金」も払っていた。
(以下略)


さらに、この高校の4私大の合格者実数は33人、延べ合格者数は143人って
ことなので、半分以上はこの一人の生徒が稼いだことになります。それにしても、
・入試に必要なお金は高校が負担
・4私大に合格した生徒には報奨金5万、この生徒には数万相当の時計
ってのはなんじゃろうと思ってしまいます。

足立区で起きた学力試験での不正も根っこは同じだと思いますが、有名な学校
への入学者数だけで、学校の評価が決まる。正確にいうと、入学者数だけで、
学校の評価をしようとする行政の問題ではないかと思います。

まあ、どこぞの医学部で医師試験合格者ほぼ100%(受かりそうにない学生は受験
させない。というか卒業させない)とか、某資格をとるための専門学校での合格
率××%(まっとうに点数を取れそうな人だけを母数とする)などのことが横行し
てますから、同じといえば同じなのかもしれませんが。。。

くれぐれも、数字だけみて、これだぁと決めないようにってことですかね。数字
は一見わかりやすいですが、それがどういう数字なのか、ちゃんと裏側を読みま
しょうhappy01

2007年7月21日 (土)

プラチナカード

昨日、家に帰ると、大きな封筒で新生銀行から
 プラチナカードshine

が届いてました。

でも、クレジットカードじゃあありません。封筒に入っていたチラシを読むと、新生
銀行で、住宅ローンを借りている人には全員送られているようです。本当の優良
顧客(預金額の多い人)にも送付はされています。こっちが本来の用途だとは思い
ます。

でも、よく考えてみると、30年金利3%で3000万も借りると、その利息合計が
 約1500万円
です。年50万の儲けですね。大きなお金を貸しているとはいえ、やはりいい商売で
すよねぇ。。。ローンをしている人も新生銀行からみれば、優良顧客となるのでし
ょうね。

プラチナカードというだけに特典もあります。
・金利・手数料優遇
・海外送金手数料0円(月1回まで)
・会員専用サロン「プラチナセンター」の利用
・ファイナンシャルプランナーへのご相談をサポート
などあるのですが、あまり使えるものはありません。私からすると海外送金を使う
ことがあるかなぁってぐらいです。正直、ローン金利を0.1%減らしてくれるほうが
よっぽど嬉しいのですけどねwink

2007年7月19日 (木)

遺跡の後にできるもの(7月)

今日は、仕事前に朝から上の子を幼稚園まで送り届けて、ちょっと疲れてしまった
謎院ですsad

さて、今日は、その帰りに撮ってきた遺跡後の工事現場です。

ちょっと写真が見辛いのですが、左のほうには、作業員のための小屋が見えたり、
オレンジ色の巨大配管が見えたりします。相変わらず巨大なクレーンは頑張って
ますね。上のほうのものは、販売ののぼりです。販売も順調に進んでいるのです
かねぇ?


2007年7月18日 (水)

新しいカーテン

今日は、新しく買ったカーテンの話です。

新居に移ってからそろそろ3ヶ月ほど経つのですが、最初の頃は、前の家から持って
きたカーテンをそのまんま吊るしていました。こんなカーテンです。

結構気にいった柄だったのですが、問題は裾です。180cmほどのカーテンだったの
ですが、新築マンションはハイサッシということで、200cm以上の高さがありま
す。なので、裾がこんなことになってました。

ぜんぜん、足りませんshock
そこで、近所の家具屋でオーダーカーテンを作ってみました。その結果は

です。ほぼフローリングまでのカーテンが完成しました。フローリングの掃除まで
できそうな長さですhappy01 これで一窓1万円なら満足です。ちなみに柄はこんな感じ
です。

遮光カーテンなので、光が入りにくくうまく写せてませんが、ご容赦を。これから
は、カーテンの隙間から日が入ることはなさそうです。

2007年7月17日 (火)

サッシのお掃除

雨のお休みはお掃除日和でした。前から気になっていたサッシの掃除にチャレンジ
してみました。掃除前はこんな感じでした。

一生懸命、ティッシュペーパーを使い掃除すると、あらまここまで綺麗になりました。

見違えるように綺麗になりました。掃除をしていると、なかなか細かな部分に手が
届きません。こういうときには、マツイ棒があれば何の問題もなく掃除できるので
しょうねぇ。掃除が終わってから気付きましたdespair

ところで、うちのベランダはやたらと、汚れます。窓のサッシに黒い小さな粒子が
くっ付いているのです。その理由を考えてみました。
 1. このマンションは風が強いので、ゴミが飛んでくる
 2. ベランダの端においてある園芸用の土が舞い上がる
 3. キッチンからでた煤がベランダにばら撒かれる
 4. どこからともなく小さな黒い奴らが来襲してる。。。shock

理由がわかれば、対策できるのかもしれませんが、わからないとなると、月1ぐら
いで頑張って、掃除しなければならないのですかねぇ。。。

2007年7月16日 (月)

帯一本、諍いの元

ひろこさんちでは、帯はイライラの元だそうですが、うちでは諍いの元になって
ます。

というのは、私も嫁さんも基本的に本のコレクターです。どんな本でも集めると
言うわけではありませんが、気に入った作家の本は一冊残らず集めようとします。
私の持っている漫画だと、「あろひろし」とか、「きくち正太」とか、「寺島礼子」
がこれにあたります。嫁さんはというと、漫画だけではなく、漫画家のイラスト集
なんかも買ってます。

まあ、そうすると、あんな壁本棚になってしまうわけですが。。。本は、新刊として
買うもの、中古として買うものなど分けていたりします。ときには、あるブック
オフに欲しい本の中古が高い金額で出ていると、暫くまってみます。100円にな
ってれば買い、既に売れてしまっていると泣き、値段が変わらないともう少し待
ちます。

新刊で買った本は、大体が書店のカバーを付けてもらいます。さすがに電車の中で
読む際に、どういう漫画かがカバーからわかるのはちょっと嫌なので。そうすると、
家には書店のカバーとが増えます。家に帰って、本棚にしまうとき、私はカバー
を外しゴミ箱へ、帯は折りたたみ本に挟んでおきます。

ところが嫁さんは違ったのです。本棚に入れるとき、カバーも帯もそのま
です。あるイラスト集なんかは、カバーがないので、書店の袋のまま取り置か
れてます。なので、あるとき、整理をするため、私がカバーを外し、帯を本に挟ん
で、本棚に入れていこうとすると、烈火の如く怒られましたshock まあ、それ以来、
妻の本には手を出さないことにしてます。

そうそう、以前はカバーも諍いの種でした。私がカバーを捨てようとすると、嫁さん
が止めるのです。何かに使うから、本棚の隅に入れておけと。まあ、これは何年も
貯めておいても、一切使うことが無かったので、あるときから捨てることとなりま
した。ちょっとだけ勝ったのwinkかな?

それとも、ホームシアター?

やっぱり本棚?のエントリーの続きです。

人感スイッチセンサー、本棚と来て、まだ欲しいなぁと思えるものがあります。
それは、
 ホームシアターpc
です。といっても、今の時点で、設置されてないってことは、備え付けのケーブルも
見えない、電動スクリーンが天井から下りてくるなんてのは、望むべくもありませ
ん。まあ、追加工事ってことで、住んでいるマンションに工事の人に入ってもらって
設置というのもできないわけではないですが、さすがに時間もコストも掛かりすぎ
ますdespair

ということで、当初考えていたのは、5.1chシアターセットを買うことでした。今で
も、学生時代に買ったオーディオは、テレビに繋いでいますが、それでも、十年選手
です。CDを聴けないことがあったり、テープが付いてるのはいいとしても、今時の
DVDの5.1chには対応してません。その頃には、DVDの規格自身なかったですしね。

シアターセットがいいかなぁ、それとも場所は取るけど、単品のシステムがいいか
なぁと考えながら、色々と機種を探していました。メーカーとしては、ONKYOが
いいかと思い、ある機種にするかというところまで決めました。

お金は以前コレクションしていたある物を売り払った代金で、なんとかなりそうで
す。少し足りないですが、そこは毎月の小遣いを貯めていました。これでお金の面は
クリアしました。

これで何の問題もなさげに思えるのですが、ちょっと考えてしまう部分があります。
それは、使用頻度です。私も妻も、テレビはよく見ているのですが、映画となると、
子供に時間を取られることもあり、なかなか見ることができません。DVDレコーダで
撮った映画や買ったDVDなどはあるのですが、それをゆっくりと鑑賞する時間という
のは簡単には取れません。せっかくかったガンダムDVDボックスでもまだ見終わっ
ていないぐらいですからshock

と言うことで、新居に引っ越したら買うぞ〜と意気込んでいたシアター
セット購入をどうするかなぁっと考え込んでいます。買ったら、買ったでよく使うか
もしれませんが、ちょっとお金の無駄じゃあないかということも考えてしまいます。
さて、どうしたらものやら。。。

2007年7月15日 (日)

大雨の日

今日は大雨です。普段のちょっとした雨なら、窓を開けていても、2mのベラン
ダがあるので、部屋に雨が入るとはまずありません。でも、今日は違いました。
窓を開けると、雨が部屋の中に入ってきますshock 網戸に雨が付いてた時点で気付
くべきでした。

仕方ないので、窓を閉めていたのですが、あまりにも暑くなってきたので、秘密
兵器を動かしました。これです。

以前買ったシーリングファンです。うーん、動いているかどうかわかりません
ね。シーリングファンの羽が透明ので、あまりわかりませんね。ということで、
止まっている写真も載せておきましょう。

かろうじて、動いているのがわかりますかね。

3段階(低速, 中速, 高速)の速度調節ができるのですが、低速で動かすぐらいで
も、少し風を感じることができます。部屋の中で空気の流れができるので、す
こしだけ涼しくなりました。

と、書いていると、雨が止んでますね。師匠も帰途につけるのでしょうか?
あ、でもまだ新幹線動いてませんね。とりあえずお好み焼き定食食べるのが楽
しいかとhappy01

2007年7月13日 (金)

冷蔵庫のやわらかい物(ブツ)

神崎さんが書いたパン焼き人というエントリーを読んで思い出したカナダでのパン話
です。

モントリオールから妻と子供が一足先に帰って、私が一人暮らしを謳歌していた時期
でした。妻はこまめに料理を作っていたのですが、私は一人になると、ちょっとずぼ
らになってました。一人だと、晩御飯といっても、そのあたりの店で食べてもいい
し、ちょっとした惣菜を買って帰って、暖めて食べるという日々が続いていました。

そんなある日、冷蔵庫を開けた私はびっくりしましたshock 冷蔵庫の中になにやら変な
ものが飛び散ってす。恐々と触ってみるとやわらかい。そして冷蔵庫の中に
は破裂したような感じのカンがありました。カンの表示をみると、これが何か納得し
ました。パンの素(もと)だったのです。

パンの素といっても、日本でそういうものがあるとは思わないので、どういうものか
を説明します。簡単に開くことのできるアルミ製のカンの中にパン種が入っている
のです。カンを開いて、当然の如く備え付けられているオーブンで焼けば美味しい
パンが食べられるというものです。詳しくは、発売元(英語)、日本語の紹介ページ
を見てください。

このパンの元、イースト菌が入っていますから、賞味期限があります。それも、それ
ほど長くはありません。冷蔵庫に入れたままだと、イースト菌がどんどん発酵してい
きます。冷蔵庫のやわらかい物は、カンに入っていたパンの元が発酵し、カンを破
裂させた結果だったのです。私は驚きながらも、オーブンの天板にパンの素を並べ、
焼いて食べたのでした。焼きたてパンは、美味しかったですよsmile

日本には持ち込めませんでしたが、どこかのパンメーカーさんこんなパンの素作りま
せんかねぇ?日本でも、オーブンレンジやオーブンがかなり普及してきているし、
美味しい焼きたてパンならば、食べたい人も多いと思うのですが、どうでしょうか?
食品衛生法等の法律で制限されているかもしれませんが、日本でもヒットしそうな
気がします。

2007年7月12日 (木)

やっぱり本棚?

前回のエントリーでは、人感センサースイッチの話を書きました。今日は、本棚の話
を買いて見たいと思いますhappy01

とりあえず、壁本棚はできました。でも、まだ、実家に沢山の本もあったりします。
例えば, 釣りキチ三平とか、ブラックジャックとか、ドラゴンボールとか、山のよう
に積んであります。

本棚を見てもらえばわかるんですが、ほとんど埋まってしまいました。なんだか、
最近妻が更に本を買ってきて、埋まってしまいましたshock そんな中、最近気になる
のが三菱地所ホームのCM「図書館のある家」です。見た目だけでもいいですよ
ねぇlovely ついつい憧れてしまいます。

今はマンション買ったばかりで、なにも考えることができませんが、もし、
一戸建て
を建てることがあったら、こんな本棚を作ってみたいですね。
まあ、当面は買ったマンションの本棚を拡張する、増やすってことを考えます
かねぇ。。。

ああ、でも、実家の近くに親が土地持ってるんですよねぇ。。あそこなら、思い通り
の家を建てて、思い通りの本棚も作れるんですよねぇ。。。でも、実家に帰ると仕事
無いんですよね。そういえば、先日、新しい転職先のお誘いもあったのですよね。
そこだと、毎日自転車で通えます。心は揺れてますが、まだ転職できなさそう
です。10年後ぐらいだと、ありえるかもしれませんがwink

2007年7月10日 (火)

人感センサースイッチか、本棚か?

住まいの設備として欲しいものって考えると、出てくるのが人感センサースイッチ
か、本棚かなと思います。

人感センサースイッチは、家に帰ってきたときに、明るく出迎えてくれますhappy01でも、
家についているセンサーはちょっと感度が悪かったりします。近くまで行っても点か
なかったり、逆に廊下の反対側で動いたときに点いたり。なんとか調整できるのかな
ぁと、見ると透明のカバーがありました。これを動かすことで、どのあたりで感知す
るかを変更することができるということでした。先週末に調整してからいい感じで点
灯するようになってくれましたhappy01

この人感センサースイッチ、前のマンションにも着いていたのですが、初めて出合っ
たのは、前の仕事場でした。前の仕事場は、建物が新しかったので、人感センサーや
ウォッシュレット等が付いてたのです。でも、人感センサーが付いていたのは、
イレ
だけだったのです。夜にトイレで色々考え事してると、突然電気が消えて、
島津さんのように、手を振り回してました そうすると、また思考の時間が戻って
くるのでした。

でも、今の家では、感度の問題ではなく、点灯してくれないこともあります。なぜか
というと、嫁さんが元のスイッチを消してしまうのですshock どうやら、消すことで、
省エネになると思っているようです。確かに多少の省エネにはなるのですが、私とし
てはここだけは消さないで欲しい〜と、沢山お願いしたので、最近はスイッチが入っ
てます。なので、帰ってきたら、玄関ライトくんがお出迎えしてくれます。でも、
廊下の電灯はまだ取り替えてくれません。管理人さん忙しいのかなぁ?

と、長くなりそうなので、本棚の話は、次回に。

2007年7月 9日 (月)

とあるパーティにて

昨日は、ちょっとしたパーティがあって、子供連れで東京タワー

や六本木ヒルズ

のみえる場所に行ってました。そんな中、同年代の友人(うちと子供も一つ違い)
が家を買ったというので話を聞いてきました。

友人が、家を買うのは実は2度目です。1度目は、5年程前でしょうか。職場から
さほど遠くないところにマンションを買いました。が、突然の転勤で、職場
に通えなくなり、貸すか、売るかで悩んだ末、住み始めて間無しの家を売って
しまいましたshock

そんな彼が2度目の家を買ったのです。ただし、ほとんどが嫁さんの意見で決ま
ったとのことでした。ローンは35年、額は聞きませんでしたが、ちょっと疲れ
てたように見えました。まあ、仕事が忙しく毎日午前様、今日は子供を連れて
きたからパーティ会場で振り回されているというのもあったのでしょうけど、
ちょっとかわいそうでしたね。

そんな彼、今日は仕事でドタバタとやってるはずですが、新居への引越しも
今日ということでした。無事に終わったのかなぁ?

2007年7月 8日 (日)

パラキとミントコリブリ(7月)

さて、緑の手?灰色の手?というエントリーで、うちにある緑の様子を書きました。
今日はその続きです。

パラキくんはご機嫌です。相変わらず、ちょっと病気っぽい部分はあります。
また、新芽が出てきているのですが、弱弱しい感じです。ちゃんと水をあげなけ
れば。。

ミントコリブリくんは相変わらず元気ですね。段々と大きくなってきて、写真を
撮るのが難しくなってきました。嬉しい誤算ですhappy01

2007年7月 7日 (土)

風鈴?それとも?

橋本さんの出ていた"エコラボ〜もったいない博士の異常な愛情"見ました。

いやぁ、橋本さんかっこいいですね。"うすい・いす"にもついつい見入ってlovely
しまいました。家にも欲しいけど、うちの家には合わないですねdespair
# よくみると、橋本さんのブログの上の方にあるのは、うすい・いすなんですね。

さて、スマッチブロガーとして興味深かったのは、橋本さんの仕事部屋(?)でし
た。綺麗に片付いていて、広い部屋にあまり主張せず、すっと本棚があったり、
テーブルがあったり。あれは橋本さんの自宅だったのでしょうか?

橋本さんの作った風雨鈴も面白かったのですが、ちょこっとうちにある
WindChimeを紹介しましょう。


このWindChimeは日本のものではなく、
カナダのプリンスエドワード島で買った
ものです。ロブスターを食べに入った店
で見つけました。風が吹くと、多少高音
ですがいい音を聞かせてくれます。
風の強いときにはちょっと困ってしまい
ますけどねshock

WindChimeは、こちらに色々と載ってい
ます。見ているだけでも楽しいですよね。

2007年7月 6日 (金)

壊れた物

さて、今日はいきなり壊れてしまったものの話です。

最初はこれです。

暗い中撮ったので、なにか判りにくいですが、ガス探知機ではなく、廊下の外
灯です。ここ2,3日点灯の状態がよくないなぁと思っていると、今日完全に点か
なくなってました。ここが出来てから、まだ半年も経ってないのに、運が良く
ないってことなんでしょうか?despair 明日にでも管理人さんに言っておきましょう。
共用部分だから、直してくれるはずです。

もう一つは、こいつです。

USBメモリーです。昨日、仕事中にシャツの胸ポケットに入れておいて、忘れて
たら、洗濯されてました。

実は今日仕事場で、USBメモリーが無いことに気付き、大慌てしたのでした。
USBメモリの中には色々と重要なデータも入っているのです。もし、無くした日
には、情報流出か?という話になってしまうところだったのです。家にあって、
助かりましたhappy01

ダメもとで、PCに繋いで見ると、中が確認できました。

大慌てで、データの回収しました。ふう、とりあえず助かりました。接続部分
が密閉されてたから助かったのですかね。今度からは、ネックストラップに繋
いでおきます。

2007年7月 5日 (木)

中古マンションはどうでしょう?(3)

2005年12月

(前の話)

6階、18階、19階と3つの部屋があった中古マンションを買おうか買うまいか考
えていた謎院一家でした。

私は前向きに考えていたので、マンションの情報を集め始めました。そのとき、
不動産会社の人に頼んだのは、
・販売時の資料
・管理規約の写し
・マンションの高さがわかる書類
・工事期間のわかる書類
だったでしょうか。販売時の資料は、販売時のマンションの設備やオプション
を見るためです。当然構造も含みます。管理規約は、マンションの現状を知る
ためでした。ペットは飼えるのか、自転車、自動車の置き場はあるのかの情報
がありました。

高さのわかる書類というのは、その当時世間を賑わしていた耐震偽装の対策で
した。50mを超えるマンションを作るためにはしっかりとした基礎と工事がな
いと作れないという話を聞いたので、高さのわかる資料をお願いしたのでした。
工事期間の書類も、耐震偽装の対策でした。コンクリート作りのマンションは、
各階毎にコンクリートを打ったあと養生の期間が必要です。養生をしっかり行
わないと、コンクリートの強度が弱くなります。つまり、20階のマンションを
作るためにはそれなりの工事期間が必要ということです。

このときの中古マンションは、どの点でも及第点でした。これ以外に気になっ
たのは、部屋の間取りでした。このとき考えていた6階、19階の部屋は4LDKなの
はよかったのですが、田の字型のマンションの一角が欠けていたのでした。欠
けていた部分には非常階段があったのでした。ちょっと変わった形でしたが、
角部屋、4LDK、80平米超というのは私にとって非常に魅力的でした。

(続く)

2007年7月 4日 (水)

元近所の中規模開発(6月)

前の家の近所で行われている中規模開発の工事の写真です。

以前は、奥に見える一戸建ての工事現場を上から見ていました。一戸建ては完
成し、既に販売中なので、今度は手前のマンションの工事に注目です。

巨大なクレーンが頑張っていますね。基礎工事の途中は、近所の悪餓鬼が中に
入って遊んでましたね。そのときは工事は休みで、単なる広い場所でした。で
も、それを見つかって、工事の人に追いかけられてましたwink

と、ついに例のモデルルームもオープンにこぎつけた模様です。手前の青い旗
には、
 「頭のよい子が育つ家」
と書かれています。マンションのチラシをみると、エコスコーポレーション
パートナーシップを結んで作っているとのことです。この会社、ウェブページ
を見ると、慶応大学のベンチャーなんですね。

一度、モデルルームを見に行きたいのですが、マンション名を書くと、何しに
きたんじゃ〜っと怒られそうなangry気もします。まだ、うちのマンションもすぐ側で
まだ売ってるものでhappy01

2007年7月 3日 (火)

マチルダさんの街

耳の調子が悪くて、耳鼻科へいったら、調子はよくなったけど、財布が軽くなっ
てしまった謎院です。

さて、今日は、駅で見かけた住宅情報タウンズのお話です。

いつも、住宅情報マンションズを見ては、今度はどこでマンションができるの
かな、新しい設備ってどんなのがあるかなと楽しんでいるのですが、ふと、見
かけた住宅情報タウンズ(神奈川・町田版 6.27)を手にとってみました。

表紙には、
小田急線特集新百合ヶ丘、町田、相模大野
と大きく書かれています。中をみて思わず笑ってしまいましたhappy01


素敵なママが似合う小田急STYLE
・新百合ヶ丘に暮らすユリエ
・相模大野に暮らすサミー
・町田に暮らすマチルダ


相模大野のサミーというのも中々すごいネーミングだと思ったのですが、秀逸
なのは、町田のマチルダさんでしょう。町田とガンダムファンには見逃せない
街だったのですねlovely

白金のシロガネーゼ、浦安のマリナーゼなどに続いて、
 町田のマチルダ
流行らせてみたいと思うのですが、いかがでしょうか

2007年7月 2日 (月)

7月のローン金利(長期固定)

2007年7月の長期固定のローン金利です。
団信付き、保証料別です。ただし、銀行によっては、保証料が低い、あるいは
ないところもあります。

              3月  4月  5月  6月  7月
三井住友(35年)    3.16  3.13  3.13  3.20  3.34
三菱東京UFJ(35年) 3.16  3.13  3.33  3.19  3.34
みずほ銀行(35年)            3.30  3.30  3.52 
みずほ銀行(30年)            3.22  3.22  3.52
りそな銀行(30年)                3.30  3.55
新生銀行(35年)    3.15  3.10  3.10  3.15  3.40*
新生銀行(30年)    3.05  3.00  3.00  3.05  3.25*
フラット35(平均)    3.095 3.018 3.028 3.077  ????

先月からみると、35年で0.14%から0.25%、30年で0.20%から0.30%ほどあがっ
ています。35年で金利が低いのが、三井住友、三菱東京UFJの2行です。
また、30年で低いのは、新生銀行です。ここまで小幅で上がってきたのが一気
に上がったのがよくわかります。この分だとフラット35もだいぶ上がってくる
のではないでしょうか?

2007年7月 1日 (日)

消防点検とキーマカレー

今日は、朝から消防点検の人がやってきました。

ピンポーンとチャイムが鳴ると、玄関の外に消防点検の人が立っていました。
実はここのところちょっと仕事が忙しく、疲れていたので、少し横になってい
たのです。横になっていた部屋は、廊下に面した部屋なので、どやどやと外か
ら声が聞こえてきました。それが点検の人でした。

部屋に来たのはおじさんが2人。こんにちわ〜とやってきたおじさんたちは、
各部屋の火災報知機の点検をしていきます。天井に機械をピッとあてると、警
報音がなります。それを止めては、次の火災報知機というわけです。鳴らなけ
れば、機器を取り替える必要があるってことですね。

もう一人のおじさんがベランダを確認します。うちのベランダには、下へ降り
口がありません。隣のベランダへでる非常口だけです。おじさんの話によると、
隣のベランダを抜け、更に隣のベランダを抜け、端っこの部屋に行けば非常口
があるとのことでした。こういう非常口は使わないにこしたことはないですよね。

その後、実家から荷物が届いたり、買い物に行ったりして、夕方になってしま
いました。今日は、キーマカレーを作ろうってことで、チャレンジしてみました。
今回参考にしたのは、このレシピです。ほとんどの具をすりおろし、カレーに
入れることで、早くできるってことです。ジャガイモをすりおろすのは、簡単
だったのですが、玉ねぎをすりおろすのは大変でした。後、レンジで水分を飛
ばすのに時間が少なく炒めるのに時間が掛かってしまいましたsad

結果、できたカレーはちょっと辛めでしたが、子供達も美味しいということで、
ばくばくと食べてくれましたhappy01 今度は何を作りましょうかねぇ?

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ