« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

かわいい長靴

この前、見つけたかわいい子供用の長靴です。そのとき見つけたのは、カエルと
テントウムシとこいつです。

ミツバチです。でも、一番可愛かったのは、こっち。

ダックです。あまりにも愛嬌たっぷりの顔なんで、思わず写真撮ってしまいました。

ネットで売ってるかなと思って探してみると、ありました

うーん、傘、レインコートから、長靴まで揃えられるんですね。しかし、うちの
子にはちょっと合わないかなぁ。。。shock

2007年8月30日 (木)

最後のセル画アニメ

asahi.comで見つけたお話です。

消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ

テレビアニメを長年支えてきた、透明フィルムに手で描く「セル画」が近々姿
を消しそうだ。コンピューターによる制作が主流になり、いまやセル画による
テレビアニメは放送39年目の「サザエさん」(フジ系)だけ。地上デジタル
ハイビジョン放送への移行も控え、風前のともしびだ。
(以下略)


以前からあるアニメも既にコンピュータで着色されるようになってるとのこと。
でも、それ以上に驚いたのは、
・セル画を書く人が高齢化して手が足りず、20-30%は中国で書かれている
・セル画を書く絵の具も、月50万しか売れない
ことです。確かに、アニメーターなんて、好きな人しかできないような仕事です。
それに、1つしかセル画を使うアニメがなければ、絵の具も売れません。日本の
伝統工芸にあるような問題がアニメ業界にあるとは思いもよりませんでした。

まあ、コンピュータを使ってアニメは作れるので、アニメ自身がなくなることは
無いのですが、昔ながらの手法が無くなっていくのはちょっと悲しいことですね。
昔のアニメだと、ここが動くなってわかったのですが、最近のは、コンピュータ
で作画しているせいか、ほとんどわからないのですよね。

ということは、アニメのセル画って売ってても、最近のもののはニセモノかもし
れないってことですね。一応、2002年ぐらいまでのアニメはセル画があったりし
ます。ただし、プレゼント用に特別に書かれることもあるらしいので、全部がニ
セモノなんてことはありませんけどねwink

2007年8月29日 (水)

第4回返済

先月は口座への入金をするのが遅くなり、引き落とし当日になってしまいました。
そこで、今月は早めに口座に入金しました。しかし、これがちょっと困った事態を
起こしてしまったのです。

早めに入金をしたので、口座に普段よりも多額のお金があることになりました。
その翌日、ネットから口座の状態を見ると、入金したお金のほとんどが繰り
上げ返済されてる
じゃあないですか。以前、多額のお金を預け
ていたときは、通常のローンの返済が終わるまで、繰上げ返済されませんでし
た。

なぜかわからなくなって、電話してみることにしました。説明を聞いてみると次
のことがわかりました。
・口座に自分の指定した金額以上のお金があり、
・ローンがある場合に、
・毎営業日の深夜に繰上げ返済が行われる。

以前はなんで繰り上げ返済されなかったかというと、
・2回目のローン返済があるまでは、繰り上げ返済は行われない
というルールがあるとのことです。

説明を聞いて、やっと納得しました。口座には1回分ぐらいの返済をするお金は残
っているので、そのままにしておくと、やっと口座から8月分の返済が行われまし
た。これで一安心です。

ということで、今月の返済額です。
約11.5万円 うち元本4.5万、利息7万

相変わらず、利息が多いですねぇ。。。

さて、来月はどうしますかねぇ。引き落し日に入金すれば、繰上げ返済は行われ
ないのですが。。。まあ、ローン残高が減るのはいいのですけどねぇhappy01

2007年8月28日 (火)

システムキッチンの占領者

ある日、家に帰って、システムキッチンを開けると、そこには、こいつがいました。

いつも、ここに入ってた砂糖を取り出そうとしたのですがwink

蓋の下にあるかなと思って、取ってみると、そこには、こんなものが。。。


どうやら、砂糖ではなく、ジンギスカン鍋だったようです。で、これを取ると、、、
エンドレスになってしまいそうなので、ここまでということでhappy01

単なるホットプレートなんですが。何枚かプレートが付いてます。1枚は、ジンギ
スカン鍋、一枚は普通のプレートです。最後の1枚は、
 たこ焼き用
です。そう、関西人の家には必ずあるものなんですが、うちには今までありませ
んでした。これで、たこ焼きがガンガン作れますって、やるんかなぁ??

2007年8月27日 (月)

値上げ?

SankeiWEBにあった記事です。

原油高発端“ドミノ値上げ” 趣味に生活品…消費者悲鳴

原油高が発端となって、思いもよらない商品の価格が高騰する“ドミノ倒し”
のような値上げの連鎖が起こっている。釣りざお、プラチナ、ハム、マヨネー
ズなど、最近の値上げ要因はほとんどが原油高。いったん倒れだしたドミノ
は、生活必需品から趣味の領域までどこにでも向かう可能性がある。


原油が高くなるだけで、
・釣りざお
・プラチナ
・ハム
・マヨネーズ
まで高くなるんですね。まさにドミノ現象でしょうか。

そういえば、時々、仕事帰りにスーパーに寄ります。まあ、大体、嫁さんに頼ま
れたものを買うのですが。そういうときに、発泡酒とか、チューハイの類を買う
ことがあります。まあ、金曜日とかにも買うのですけどねwink

特にどこの銘柄がいいというのもないので、安そうなものを選ぶのですが、以前
だと、大体100円を切るものがありました。95円ぐらいでも買えたんですよね。
ところが最近は、100円を切るものはまずありません。どんなに安くても、
 105円
ぐらいになってます。

これもやっぱり原油高をベースに値上がりしてるのですかね。ささやかな楽しみ
なのですがshock ここは箱買いするしかないのですかね。なんだか、余計に飲みす
ぎそうですwink

2007年8月26日 (日)

うちの暑さ対策

うちの暑さ対策として、実際に行っていることを幾つか書いてみたいと思います。

・窓を開ける
 これが一番の暑さ対策かもしれません。うちは、窓を開けていると、結構風が入
 ってきます。多分、マンション自身がちょっとした高台に立っており、何も周り
 を遮るものがないからだと思います。昼間はこれで結構過ごしやすくなりますhappy01
 夜でも、ベランダ側の窓は開けてることが多いですね。風が入るので夜も眠り易
 くなります。

・シーリングファンを使う
 雨が激しいときや風があまりないときには、リビングに付けたシーリングファン
 をまわします。風の流れができるだけで、結構涼しくなります。

・シャワーを浴びる
 昼間、家に居るとき、あまりにも暑くて仕方ないときは、シャワーを浴びます。
 汗を流すだけで、かなり過ごしやすくなりますね。シャワーの後は昼寝しちゃう
 こともありますhappy01

・寝にくいときは氷枕
 どうしても眠れないときは、氷枕使います。

この夏(8/25まで)はこれでクーラー使ったのは、一度だけです。でも、
なぜだか、今月の電気代が7000円を越えています。なんででしょう??
shock

2007年8月24日 (金)

仕事場近くの現場(7,8月)

仕事場近くの工事現場です。この場所には飲食店があったのですが、潰れては、
新しいものができるのを繰り返してました。が、何時の頃からか、店が入らなくな
りましたshock そして、ついに建物が壊されて、更地になりました。

それが7月ごろです。その後地鎮祭を行い、工事が開始されました。まだ、掘り返
しているだけの段階ですけどね。何ができるのか楽しみですね。単なる家ができる
のかなぁ?

2007年8月23日 (木)

また、中古マンション

2006年1月

(前の話)

中古マンションを買わなかったうちですが、相変わらずマンションのオープンハ
ウスを見る日々でした。そんな中、見学したのはこんなマンションでした。
・ターミナル駅から15分
・6階建ての小規模マンションの5階
・中古で、築8年
・広さは広めでいい感じ(4LDK)
・値段は、中古にしては妥当なライン
・南向き、南東角部屋
周りは閑静な住宅地で、一戸建てばかり。大きなマンションが建つことはあまり
考えられません。また、角部屋なので、日当たりは抜群です。面白かったのは、
1部屋が完全防音となっていたことです。なんでも、奥さんがピアノの先生とい
うことで、防音の部屋を作ったということでした。仕事したり、嫁さんのための
ピアノか、キーボード置くのにいいよなぁと思っていました。

ちょっと残念な点は、
・あまり広くないのに4LDKになっているため、LDKが狭い(11畳)
・すべて洋室で和室がない
というところでした。和室がないのは、我慢すればいいことですが、LDKが狭いの
はうちにはあいません。ダイニングテーブルとTV類を置くと、ソファーを置く場
所がありません。ということで、買わないことになりました。

後日、値引きしてもいいですよって営業マンから連絡がありましたが、それだけ
じゃあ買えませんよねhappy01

2007年8月22日 (水)

タワーマンション(8月)

近所にできているタワーマンションの進行状況です。
以前に、タワーマンション(2月)というエントリーで書いた続きです。って、
ちょっと間が開きすぎですねdespair

以前は土台しかありませんでしたが、既に6,7階ぐらいまで工事が進んでいます。

ちょっと取った角度の違う写真もあります。下のほうは店舗がはいり、3階ぐらい
から住居になっていますね。そういえば、このモデルルームに行ったときは、3階
か北向きの部屋勧められたんだよなぁ。。。でも、ここは人気も高く既に完売です。
うちのマンションなんて、まだ売ってるのになぁ。。。wink

2007年8月21日 (火)

天文科学館

今回の帰省で、懐かしのプラネタリウムに書いた天文科学館へと行ってきました。

山陽電車に電車に乗り、到着したのは、人丸前という駅です。ここから少しだけ歩
いたところに天文科学館はあります。子供達も一緒に歩いていきます。

到着したときは1時過ぎ。ちょうどプラネタリウムの上映時間ということで、まずは
プラネタリウムを見ることになりました。半球型のドームに入っていくと、既に話
は始まっており、方角の説明が始まっていました。なんとか席を見つけ、うちの
家族はリクライニング付きの席についたのでした。

館内は徐々に暗くなっていき、溢れんばかりの星空が見えるようになりました。
と、隣で下の子が寝てしまいましたdespair まだ早かったようです。暫くすると、
上の子も寝てしまいました。この間、幼稚園でプラネタリウムへ行ったはずなん
ですけどねぇ。。。結局プラネタリウムを楽しんだのは、妻と私だけということに
なってしまいました。

今回の内容は、
 太陽系新時代〜冥王星・その後〜
ということで、新しい太陽系の話を聞きました。楽しかったですねhappy01

そんな楽しいひと時を与えてくれた機械がこちらです。

ちょっと不恰好なクモのような奴ですが、その性能は抜群です。

ということで、もう1つ頭の部分だけの写真を。宇宙戦艦ヤマトのコックピットを
彷彿とさせるような顔ですねhappy01

その後、日本標準時の真下にある望遠鏡で金星をみたり、天文に関する展示を見た
後、少し足を伸ばし、魚の棚にも行き、なんだか商業化された商店街にちょっと
ガッカリしながら、夏の一日が過ぎていきました。

2007年8月19日 (日)

壁本棚の原点

まだ、関西でのんびりとしている謎院です。

さて、今日は実家の本棚の話ですsmile

今まであまり気にもしなかったのですが、実家にも壁本棚がありました。

といっても、私の本棚ではなく父の本棚ですね。天井まで、硬い本が詰まってお
ります。これ以外にも、本棚があったりします。それはこちらです。

ほぼ漫画ですねshock 二列にわたって入っております。で、それで終わりとい
うわけではなくというと、さらにもうひとつ本棚があったりします。そしてこっ
ちにも漫画が。。。happy01

さすがにこの本たちは手元に持ってこれそうにありませんねぇdespair どないしましょ
うかね。

2007年8月17日 (金)

関西っていいな

実家に帰ってきて、関西生活を満喫している謎院です。

関西の楽しみというと
・探偵ナイトスクープ
・吉本新喜劇
ですね。happy01 そんな中、神戸新聞のラテ欄で見かけたサンテレビの
面白い番組紹介です。

さすが、神戸新聞やってくれます。神戸新聞とサンテレビのコラボは
最強ですねhappy01

2007年8月15日 (水)

夏休みの過ごし方(池袋)

海老名で映画を見た後、私と子供は池袋を目指していました。最近の池袋は、乙女
ロードとサンシャインシティを中心に秋葉のような街へと変わってきています。

さて、今回の目的地は、サンシャインシティです。今の時期、色々とサンシャイン
シティではイベントが行われています。一部をあげていくと、
 劇場版公開記念 NARUTO−ナルト− 疾風伝inサンシャイン
 夏休み特別企画 ゲゲゲの鬼太郎水族館
 モー。10 −モーニング娘。10年記念展−(9/23-/24)
 きかんしゃトーマス ソドー島フェスティバル きみも鉄道員だ!!
 バンダイウルトラマンフェスティバル2007
 ガンダムEXPO東京2007
とオタク心をくすぐるようなイベントが満載です。

今回、私達が行ったのは、もちろんガンダムです。なぜか先に到着していた
嫁さんと下の子と合流し、会場を見ていきます。

まず現れたのは、1/10スケールのガンダム、ジオングでした。この大きさになる
と威圧感もありますが、ガンダムとジオングのサイズの違いもわかりますね。


次にあったのは、1/30000スケールのサイド7でした。これも大作でしたね。

その次は1/1スケールのザクの頭でした。モノアイが赤く輝き、左右に動きます。
といっても、写真ではそれがわかりませんよねhappy01

次は、仏師が手がけたという木彫りのガンダムです。定価50400円ということで。。。

これは私も会場で始めてみたのですが、メガブロックを使ったザクです。これ以
外にも、何種類ものモビルスーツが作られていました。レゴなら面白いことがで
きたのですが。。。いや、できるのかな?できたらそのうちお知らせします。

こちらは、2900万円のプラチナ製ガンダムです。さすがに警備員さん
が居ました。

これも1/10スケールのザクですね。反対側にはガンダムもいて、記念写真スポッ
トになっていました。

最後は、10月から始まる新しいガンダム「機動戦士ガンダムOO」のモビルスーツ
ガンダムエクシアです。

ということで、駆け足ながら、夏休みの過ごし方終了しました。明日からは、実家
編が始まりますって、今回は仕事道具も持っていく予定なんで、どうなるかなぁ?

2007年8月14日 (火)

夏休みの過ごし方(子供と映画)

夏休みの過ごし方ということで、まず一つ目子供と映画に行ってきました。といっ
ても、ハリーポッターと不死鳥の騎士団を見たわけでも、トランスフォーマーを見た
わけでもありません。今回見たのは、
 電影版 獣券戦隊ゲキレンジャー ネイネイホウホウ香港大決戦
 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!
の2本立てでしたhappy01

どちらの番組も子供のお気に入りです。両方とも日曜日の朝に放送されてるので
すが、放送時間になるとキッチリと起きてきて見ています。

今日も、しっかりと朝起きてきたので、上の子だけ連れて、映画館へと向かいま
した。さすがにまだ下は3歳なので2時間の映画に堪えれそうにありませんから。

電車を乗り継ぎ、付いたのは海老名です。ここには2つの映画館があり、どちら
でも、上の映画をやっています。その一方の映画館へ急ぎます。前売りのチケッ
トは買っているのですが、座席がないと見ることができません。この辺りが最近
のシネコンのいいところでもあり、悪いところでもあります。今回は、無事に席
が取れました。真ん中少し後ろぐらいのいい席です。

と、ここで時間が出来てしまいました。席を取るために早く映画館に着くように
動いていたのでした。そこで、海老名駅前のビナウォークをウロウロとすること
にしました。ここには、鉄道模型を専門に扱っているお店があります。子供がそ
こへ行きたいと言いだしました。残念ながら時間が早すぎてやってませんでした
shock あとで行こうねということで子供は納得してくれました。

映画館に戻って、映画が始まるのを待ちます。暫く待つと、映画館に入ることが
できました。2本立てだったため、あっという間に時間はすぎ、映画の時間はお
しまいとなっていました。子供は集中し続けてましたね。すごい集中力ですhappy01

それぞれの映画の感想を書いておきます。
ゲキレンジャー
 普段の出演者以外に、小野真弓、インリン、石橋雅史というゲストを迎えて、
 ストーリーが展開します。が、1時間ということで、あっという間に話が進ん
 で行きます。複線もなんもなく一気に終わります。よかったのは、小野真弓さ
 んがちょっといい役してたかなという点と、ゲキレンジャーと臨獣殿の合体技
 が今後の複線になるのかなというぐらいでした。

電王
 こちらのゲストは、ほしのあき、陣内智則、渡辺裕之という面々です。ストーリー
 は、多少の見せ場、電王の野上良太郎の過去、子供時代の良太郎と面白かっ
 たですね。また、渡辺裕之演じる仮面ライダーガオウはよかったですね。いい
 悪役というのがぴったりときました。逆にかわいそうなのは、真田幸村を演じ
 た陣内でしょうか。いいところが全くなかったですね。本人もちょっとは期待
 したのではないかと思うのですがwink

というところで、夏休みの過ごし方前半終了です。続きは、明日にでも

2007年8月13日 (月)

取引レポート

新生銀行でローンを借りていると、毎月取引レポートが送られてきます。新生
銀行はネット主体の銀行なため、通帳がありません。そのかわりに、毎月どう
いう取引をしたかをレポートとして送ってくるというわけです。私の場合は、
大体毎月のローンがちゃんと引き落とされたかどうかの確認に使っています。

さて、その中に、"他行宛振込み手数料について"というお知らせがありました。
お知らせを読んでみると、
 無料振込みが3回/月
になるとのことでした。新生銀行の口座の特徴の1つとして、
 無料振込みが5回/月
というのがありました。別に商売に口座を使うわけではないので、月5回も振込
みができると、大体の用事は済んでしまいます。まあ、ネットから送金できる
というのも便利なんですよね。それが、ここに来て、回数を減らすだなんて、、
sad正直なところ、ここ何ヶ月かのローン金利を引き上げているため、実は経営
が苦しいのかな?とちょっと思ってしまいました。

ん、でもよくよくお知らせを見てみると、住宅ローンがある人は、
 無料振込みが10回/月
ということでした。やはりローンを借りているのは、プレミアムな顧客となって
いるようですhappy01

2007年8月12日 (日)

壊されたあと(8月)

今日はちょっと時間があったので、自転車で近所を走っていました。
以前も写真をとったマンションの建築現場の側を通ったので写真を撮ってみました。

以前のエントリーはこちらにあります。
さて、どうでしょうか?正直なところ、あまり変わっていませんね。

と、今日走り回っていたのは、本を買うためでした。まあ、本といっても、雑誌な
ので、そこらのコンビニでも売ってはいるのですが、地元の本屋ってないかなと思
って、走っていたのですが、ありません。確かこのあたりにあったよなぁと思い、
行ってみるとなんだか違う店です。で、なんとか辿り着いたのがブックオフです。
そりゃ、新しい雑誌はありませんよねdespair

普段何気なく歩いていたこの街ですが、本屋はどこって考えてみると、ほとんど
思い当たりません。あとで、Googleマップで調べてみると、3件という結果がでま
した。やはり、駅ビルぐらいにしかないのですね。

 雑誌、週刊誌 ⇒ コンビニ、駅売店
 単行本    ⇒ 新古書店(ブックオフなど)
という買い方をしてると、そりゃ無くなっていきますよね。でも、隣の駅には、大
きな書店が結構あります。私もそっちへ買いに行くので、本屋が無いことに気付
かなかったのですけどね。本能的でこの駅では生活できないと悟っていたのかも
しれませんwink

地震の起こる確率

夏休みに入って、ちょっとのんびりしてしまってる謎院です。まあ、夏休みといい
つつ今日は家で仕事するつもりではあるんですがshock

さて、今日のお話は、各地でどれぐらいの地震が起こるかという確率のお話です。
これから先の話ですから、実際の値ではなく推定値です。でも、断層の位置や地
盤の固さなどから導いた数値ということなので、ある程度信用できるとは思います。

そのサイトはこちら
 地震ハザードステーション
です。

ページをみると、日本地図がお出迎えしてくれます。今後30年間に震度6以上の
地震が起こる確率がどの程度を色で、表した地図です。東海から四国の太平洋岸
はかなり濃い赤になってますね。

この地図は、日本全国の市区町村名、路線名、駅名で地震の起きる確率を検索す
ることができます。ちなみに、私の最寄り駅を検索してみると、30年で
 震度6弱 9.4%
 震度5弱 95.7%
という数値がでました。やはり震度5の地震は来るのでしょうねぇ。ということ
で、地震への備えは忘れずに生活していきたいとは思います。まあ、新築マンシ
ョンに引っ越したというのが一番の地震対策かもしれませんけどね。

一応、最後に注意をしておくと、ここにでている確率は現状でわかっている断層
を元に確率が計算されているということです。なので、未知の断層があると、確
率は更に高くなります。このページで表示される値は現状の、もしくは最低値
みるのがいいと思います。
# 私はこの分野の専門家じゃあないので、一般論としての注意です。

2007年8月10日 (金)

議事録来る

先日行われた管理組合設立総会の議事録が到着しました。

中を見てみると、質疑も含めて、一応のところが書かれています。でも、こういう
会議の内容というのは、その場ではなんとか覚えていても、議事録を見るころには、
やっぱり忘れてるんですよねぇ。。。despair

どうすれば内容をしっかりと覚えてられるんですかねぇ。それこそICレコーダー
に記録して、テキスト起こしするしかないのかなぁ??それって、かなり大変なん
ですよね。うーん、来年の総会に向けて色々と考えることがあります。どうすれば
いいかなぁ??いい考えがある人がいれば、コメントでいいので、教えてください
ませ。

2007年8月 8日 (水)

楳図さんの応援団

色々なところで話題になっている楳図さんの赤白ストライプの新居に思わぬ応援団
が現れました。

 しょこたんが大ファンの楳図を擁護

 タレントの中川翔子(22)が7日、赤白のしま模様の新居建設で、近隣住
 人とトラブルになっているマンガ家の楳図かずお(70)に「意に沿ったも
 のを建てて」と擁護した。中川は自身も楳図タッチの絵柄でマンガ家デュー
 したほどの大ファン。「楳図さんは国宝級の存在。私も隣にピンクのしま模
 様の家を建てたい」とエールを送った。(以下略)


と、思いっきり応援してます。また、隣にピンクの縞模様の家まで建てたいと宣言
してくれてます。さすが、しょこたんというところですかね。で、実はしょこたん
ブログでも取り上げています。

 メギデロス総統

 うっう(´;ω;`)楳図かずおネ申様が吉祥寺におうち建てようとしたら、奇
 怪な家は迷惑って言われてしまっている。

 赤いしましまのおうちのてっぺんにまことちゃん像があるおうち、
 (´;ω;`)あっまことちゃん像じゃなくチキン・ジョージ像だったらいいの
 かな?

 なんて思うけど、でもいろいろ難しいこともあるよね(・ω・)

 翔子もいつかピンクのしましまのマミタスハウス建てたいな。てっぺんには
 栄子像


ここでも、ピンクのしましまの家建てるって、宣言しちゃってますね。2つの家が
並ぶと、それはそれで有名な町並みになりそうですよね。

今回の騒動で気になるのは、訴えている人たちです。ZAKZAKの記事によると、
仮処分を求めているのは二人だけだそうです。人数でいい悪いを言うわけではな
いですが、ちょっと景観というものを求めすぎではなのではないかなぁ?と思い
ます。しかも、屋根の上にまことちゃんの像ができるわけではなく、塔ができる
だけだとか。色はともかくそこに座ってのんびりと周りを眺めるというのは私も
体験してみたいですね。どんな感じかなぁ?景観次第ではリゾートになるかな?happy01

2007年8月 7日 (火)

胃カメラな日

今日は、年に1度の胃カメラを飲む日でした。前にもちょこっと書きましたが、逆流
性食道炎という持病を持ってます。その検査をするために、大体年1回胃カメラを
飲んでます。昨年一昨年の様子はこちらに。

胃カメラを飲むこと自身は、特に抵抗はないのですが、大変なのは、食事制限で
す。前日の午後9時から水分以外は取れません。それも取れる水分は、透
明なものということで、お茶などは飲めません。水か、スポーツドリンクってこ
とになります。

夜寝るときはいいのですが、朝は糖分が足りないため、フラフラです。その状態
で、病院に行き、待っていました。今日は朝一の予約だったため、まだ病院が開
いておらず、フラフラしながら前で待っていました。

9時前ぐらいになって、やっと病院が開き、中に入ると一番に呼ばれます。先生と
ちょっと話をし、胃の検査と一緒に血液検査もすることになりました。胃の検査
の前に血液が取られ、喉の麻酔薬を飲み、ぼーっとなりながら、胃カメラを飲み
ます。

やはり、喉の辺りを通過するときは、ちょっと辛いですね。胃の中をグリグリと
動くのがわかるぐらいです。途中からは実際の画像も見ていました。結局、食道
と胃の境目ぐらいのところだけちょっと白くなっているだけなので、よくなって
いるとのことでした。でも、薬は現状維持です。ちょっと減らしてくれるといい
のですけどね。

さて、病院は終わったのですが、そのあとが辛い。喉の麻酔が取れるまで、あと
1時間飲食ができません。これが一番、検査の中で辛いことかも
しれませんねshock

2007年8月 6日 (月)

リゾートですかね?

リゾートというのは、ちょっと違うのかもしれませんが、今年も実家に帰省する予
定です。ちなみに行く予定なのは、
・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
・明石天文科学館
の2箇所です。それ以外は、ゆっくりとしたいですねぇ。実家でゆっくりと本でも
読んでいると、リゾートになるかなぁ?smile

さて、今回の帰省ではちょっと変わったきっぷを取ってみました。買ったきっぷは、
 周遊きっぷ
と呼ばれるとくとくきっぷです。昔は周遊券と呼ばれていたきっぷで、往復の乗
車券と目的地周辺のフリーきっぷ(5日間)がセットになったきっぷです。通常は、
目的地周辺のゾーンでは特急の自由席を使うことができます。うまく使えば、値
段以上に乗ることもできるお得なきっぷです。まあ、乗らなきゃ損するだけなん
ですがwink

今回は、実家からUSJまで行くので、それだけで1500円ほど掛かるのと、乗車券
が2割引になるってことで、使ってみました。ただし、東海道新幹線はJR東海の
ドル箱路線のため割引は一筋縄ではいきません。こういうルールがあります。
 東海道新幹線に乗り、JR線の営業キロが600kmを超えないときは乗車券
 は5%引き

しかも、東京都区内からだと、明石まで600kmに足りず、西明石(新幹線の駅)まで
行くと、600kmを超えます。でも、新幹線で西明石まで行き、明石まで戻ること
で、ちゃんと600kmを超えてくれるというわけです。

通常、片道9030円の乗車券が往復割引だと、約8300円です。それを
今回の方法を使うと、片道7480円となります。往復で、約1600円のお得と
いうことです。まあ、その分3700円のゾーン券を買わなければならんのですけど
ね。まあ、2000円ぐらいの追加コストで、関西中(嵯峨野トロッコ列車から、奈良、
淡路島まで)のJR線に乗れるので、関西での電車代を前もって払ったと思えば安
いものかと。

問題は、実家からJR駅まで遠いことですかねぇdespair 駅まで歩くのはちょっと遠く、
近くの私鉄の駅だとその分のお金が掛かるという次第です。スルッとKANSAIの割
引きっぷのほうが安かったかなぁ?wink

心無い一言

今日、JRの駅で帰省用のチケットの変更をしておりました。そのとき、後ろから聞こ
えてきた一言。
 「一つしか窓口開いてないようなもんだからなぁ」
後ろで待っていた60過ぎたぐらいのおじさんでした。

確かに、私の持ち込んだチケットはちょっとごたついておりました。正確にいう
ならば、受け取った人が不慣れで、私のもっていったチケットの変更に戸惑って
いました。その結果2つあるみどりの窓口のうち、一つはほとんど動かない状態で
した。

このおじさん、どうして欲しかったのでしょうか?急いでいたのかもしれません、
どうしても今なにかしなければならないことがあったのかもしれません。堂々と、
こういうことが言える神経がちょっと理解できませんでしたdespair 正直イラついて
いる時だったら、喧嘩売りそうになってかもしれません。。。

ちょっと朝から疲れてしまった一幕でありました。

2007年8月 4日 (土)

子育て中は返済額の下がるローン

asahi.comで見かけた新しいローンの話です。

 子育て中は返済額下げます 住宅ローンで関西アーバン銀

 関西アーバン銀行は9月から、子育て中の家庭向けに、住宅ローンの返済
 額を一定期間、下げることができるサービスを始める。養育費など出費に合
 わ せて返済プランを作りたいという顧客ニーズにこたえることで、住宅ロ
 ーンの利用者を増やしたい考えだ。


関西アーバン銀行の始めたサービスです。よくよくどういうことができるのかを
読んでみると、
・対象は10-35年の変動金利型住宅ローンを借りていて、小学生以下の子どもが
 いる人
・一回3年以内、2回まで使える
・下げ幅は顧客による
・返済期限は変わらない
・金額が上がったときの、返済比率は35%を超えない
となっています。お金の必要なときは多少返済は待ってくれるということですね。

変動金利型のローンが対象ですから、金利の低い時期に返済額を減らして、高
い時期に返すとなると、支払いも増えますよね。いや、どうなるのかな?詳しい
ことが関西アーバン銀行のページにもでてませんからちょっとわかりません。
わかったら、追記します。

でも、ニュースの記事からみると、あまり魅力的ではないかなと思ってしまいま
す。結局は後で払うということですから。でも、関西の企業は、電車無料とか、
色々考えますよね。首都圏の企業も考えて欲しいところです。

2007年8月 2日 (木)

Podcast

Podcastといっても、桜井さんのようにネットラジオ始めましたなんて話じゃああり
ませんwink 単にどんなPodcast聞いてるの?って話です。

まず、私が聞いているのが、
 "眞鍋かをり"のポッドキャスト TokyoLocal
です。このポッドキャストの出演者は、タレントの眞鍋かをりさん、王子声の若手
声優で柿原徹也さん、そして不幸のどん底から幸福な女になった放送作家の星
知美さんです。三者三様の掛け合いが面白いのですが、最近、「グレンラガン」
というアニメの主人公を演じてるためか、柿原さんが居ないことが多くちと残念
です。

続いて、聞いているのが、TBSのJUNKポッドキャストです。ここは2つのポッドキ
ャストを聞いています。
 伊集院光 深夜の馬鹿力
 爆笑問題カーボーイ
です。伊集院さんのほうは、ほとんどひたすら伊集院さんの喋りです。野球の話
だったり、餅作った話だったり、布団の話だったり。どれもしゃべりのうまさで
聞かせているという感じですね。

爆笑問題のほうは、昔ながらのラジオという感じで、投稿ネタ中心です。とは言
っても、そのネタに2人が突っ込み、いや脱線し続けます。投稿するリスナーも芸
人(の卵?)が居たりして、幅広いですね。「二つの意味で」ってのが頭の中をグル
グル回ってますhappy01

以前は、「唐沢俊一のポケット」なんていういいポッドキャストもあったのですが、
4月の番組改編でなくなってしまいました。いい番組だったんですけどね。唐沢
さんと海保アナに、ディープなゲストが来てする深〜〜い話が面白かったので
すが。。

そして、今回桜井さんとミズグチ画伯の
 爽やかナッシング
が加わりました で、今日の帰りは聞きながら帰ってきたのですが、うーん、
TECH GIANプレゼンツですか。あまりにも懐かしくて、驚いてしまいました。創刊
から暫くは買っていたのですけどねぇ。10年以上前でしょうか?そういえば、この
間、要らないものを片付けようとしたとき、取ってあったCD-ROMがでてきました
ねぇ。どうしたっけなぁ?

っと、感想に戻りましょう。基本的には投稿タイプのポッドキャストといえばい
いのでしょうか。初回なので、あまり投稿はなかったのですが、今後が期待でき
る内容でした。桜井さんの飄々としたおしゃべり面白かったですよhappy01 私も投稿
するのかなぁ?

で、もう一つ、スマッチ繋がりのポッドキャスト
 club rapport
があるのだけど、最近ぶりぶり団さんの投稿を見ないのですよねぇ。もうブログ
忘れちゃいましたかねぇ?これはクラブミュージックのポッドキャストです。普
段、聞かない音楽なので、楽しく聴けるってのもありますね。まあ、CD買おうと
までは思いませんけどねwink

2007年8月 1日 (水)

8月のローン金利(長期固定)

2007年8月の長期固定のローン金利です。

              4月  5月  6月  7月  8月
三井住友(35年)    3.13  3.13  3.20  3.34  3.31
三菱東京UFJ(35年) 3.13  3.33  3.19  3.34  3.31(3.30)
みずほ銀行(35年)       3.30  3.30  3.52  3.43
みずほ銀行(30年)       3.22  3.22  3.52  3.35
りそな銀行(30年)            3.30  3.55  3.55
新生銀行(35年)    3.10  3.10  3.15  3.40  3.45
新生銀行(30年)    3.00  3.00  3.05  3.25  3.30
フラット35(平均)    3.018 3.028 3.077  3.213  ????

7月よりは多少下がったというところですね。それでも、6月と比べるとまだ高い
です。それにしても、新生銀行どうしたのでしょう?一時に比べるとかなり割高
になっています。返済手数料、保証料などの面では安いのですが、、、

また、フラット35は先月とほぼ同じぐらいの水準でしょうか。3.30%ぐらいが当た
り前になっていくのでしょうね。

三菱東京UFJの最後の括弧は、フラット35保証型の金利です。
[追記]
8月分のフラット35の平均値が出たので、書いておきます。
 3.171%
ということです。ここのところ上がり続けていたのが0.042%だけ下がりました。
株安、長期金利の低下も関係してるのでしょうか?

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ