« 議事録来る | トップページ | 壊されたあと(8月) »

2007年8月12日 (日)

地震の起こる確率

夏休みに入って、ちょっとのんびりしてしまってる謎院です。まあ、夏休みといい
つつ今日は家で仕事するつもりではあるんですがshock

さて、今日のお話は、各地でどれぐらいの地震が起こるかという確率のお話です。
これから先の話ですから、実際の値ではなく推定値です。でも、断層の位置や地
盤の固さなどから導いた数値ということなので、ある程度信用できるとは思います。

そのサイトはこちら
 地震ハザードステーション
です。

ページをみると、日本地図がお出迎えしてくれます。今後30年間に震度6以上の
地震が起こる確率がどの程度を色で、表した地図です。東海から四国の太平洋岸
はかなり濃い赤になってますね。

この地図は、日本全国の市区町村名、路線名、駅名で地震の起きる確率を検索す
ることができます。ちなみに、私の最寄り駅を検索してみると、30年で
 震度6弱 9.4%
 震度5弱 95.7%
という数値がでました。やはり震度5の地震は来るのでしょうねぇ。ということ
で、地震への備えは忘れずに生活していきたいとは思います。まあ、新築マンシ
ョンに引っ越したというのが一番の地震対策かもしれませんけどね。

一応、最後に注意をしておくと、ここにでている確率は現状でわかっている断層
を元に確率が計算されているということです。なので、未知の断層があると、確
率は更に高くなります。このページで表示される値は現状の、もしくは最低値
みるのがいいと思います。
# 私はこの分野の専門家じゃあないので、一般論としての注意です。

« 議事録来る | トップページ | 壊されたあと(8月) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467181

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の起こる確率:

« 議事録来る | トップページ | 壊されたあと(8月) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ