« 心無い一言 | トップページ | 胃カメラな日 »

2007年8月 6日 (月)

リゾートですかね?

リゾートというのは、ちょっと違うのかもしれませんが、今年も実家に帰省する予
定です。ちなみに行く予定なのは、
・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
・明石天文科学館
の2箇所です。それ以外は、ゆっくりとしたいですねぇ。実家でゆっくりと本でも
読んでいると、リゾートになるかなぁ?smile

さて、今回の帰省ではちょっと変わったきっぷを取ってみました。買ったきっぷは、
 周遊きっぷ
と呼ばれるとくとくきっぷです。昔は周遊券と呼ばれていたきっぷで、往復の乗
車券と目的地周辺のフリーきっぷ(5日間)がセットになったきっぷです。通常は、
目的地周辺のゾーンでは特急の自由席を使うことができます。うまく使えば、値
段以上に乗ることもできるお得なきっぷです。まあ、乗らなきゃ損するだけなん
ですがwink

今回は、実家からUSJまで行くので、それだけで1500円ほど掛かるのと、乗車券
が2割引になるってことで、使ってみました。ただし、東海道新幹線はJR東海の
ドル箱路線のため割引は一筋縄ではいきません。こういうルールがあります。
 東海道新幹線に乗り、JR線の営業キロが600kmを超えないときは乗車券
 は5%引き

しかも、東京都区内からだと、明石まで600kmに足りず、西明石(新幹線の駅)まで
行くと、600kmを超えます。でも、新幹線で西明石まで行き、明石まで戻ること
で、ちゃんと600kmを超えてくれるというわけです。

通常、片道9030円の乗車券が往復割引だと、約8300円です。それを
今回の方法を使うと、片道7480円となります。往復で、約1600円のお得と
いうことです。まあ、その分3700円のゾーン券を買わなければならんのですけど
ね。まあ、2000円ぐらいの追加コストで、関西中(嵯峨野トロッコ列車から、奈良、
淡路島まで)のJR線に乗れるので、関西での電車代を前もって払ったと思えば安
いものかと。

問題は、実家からJR駅まで遠いことですかねぇdespair 駅まで歩くのはちょっと遠く、
近くの私鉄の駅だとその分のお金が掛かるという次第です。スルッとKANSAIの割
引きっぷのほうが安かったかなぁ?wink

« 心無い一言 | トップページ | 胃カメラな日 »

オタク話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467177

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートですかね?:

« 心無い一言 | トップページ | 胃カメラな日 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ