« 第4回返済 | トップページ | かわいい長靴 »

2007年8月30日 (木)

最後のセル画アニメ

asahi.comで見つけたお話です。

消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ

テレビアニメを長年支えてきた、透明フィルムに手で描く「セル画」が近々姿
を消しそうだ。コンピューターによる制作が主流になり、いまやセル画による
テレビアニメは放送39年目の「サザエさん」(フジ系)だけ。地上デジタル
ハイビジョン放送への移行も控え、風前のともしびだ。
(以下略)


以前からあるアニメも既にコンピュータで着色されるようになってるとのこと。
でも、それ以上に驚いたのは、
・セル画を書く人が高齢化して手が足りず、20-30%は中国で書かれている
・セル画を書く絵の具も、月50万しか売れない
ことです。確かに、アニメーターなんて、好きな人しかできないような仕事です。
それに、1つしかセル画を使うアニメがなければ、絵の具も売れません。日本の
伝統工芸にあるような問題がアニメ業界にあるとは思いもよりませんでした。

まあ、コンピュータを使ってアニメは作れるので、アニメ自身がなくなることは
無いのですが、昔ながらの手法が無くなっていくのはちょっと悲しいことですね。
昔のアニメだと、ここが動くなってわかったのですが、最近のは、コンピュータ
で作画しているせいか、ほとんどわからないのですよね。

ということは、アニメのセル画って売ってても、最近のもののはニセモノかもし
れないってことですね。一応、2002年ぐらいまでのアニメはセル画があったりし
ます。ただし、プレゼント用に特別に書かれることもあるらしいので、全部がニ
セモノなんてことはありませんけどねwink

« 第4回返済 | トップページ | かわいい長靴 »

オタク話」カテゴリの記事

コメント

まじですか?うちのおじはアニメフィルムを作る会社をやっているんですが、最近はもう、デジタルばっかりなのかなぁ?ちょっと聞いてみます。

ゆえさん:ここで言ってるのは、原画レベルの話です。映画館で上映するには、映写のためのフィルムを作りますから、おじさんのところは今は関係ないのでは?ただ、DLPと呼ばれるデジタルデータをそのまま写すシステムもでてきてますから、こっちが普及すると、仕事がなくなってくるかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467196

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のセル画アニメ:

« 第4回返済 | トップページ | かわいい長靴 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ