« リゾートですかね? | トップページ | 楳図さんの応援団 »

2007年8月 7日 (火)

胃カメラな日

今日は、年に1度の胃カメラを飲む日でした。前にもちょこっと書きましたが、逆流
性食道炎という持病を持ってます。その検査をするために、大体年1回胃カメラを
飲んでます。昨年一昨年の様子はこちらに。

胃カメラを飲むこと自身は、特に抵抗はないのですが、大変なのは、食事制限で
す。前日の午後9時から水分以外は取れません。それも取れる水分は、透
明なものということで、お茶などは飲めません。水か、スポーツドリンクってこ
とになります。

夜寝るときはいいのですが、朝は糖分が足りないため、フラフラです。その状態
で、病院に行き、待っていました。今日は朝一の予約だったため、まだ病院が開
いておらず、フラフラしながら前で待っていました。

9時前ぐらいになって、やっと病院が開き、中に入ると一番に呼ばれます。先生と
ちょっと話をし、胃の検査と一緒に血液検査もすることになりました。胃の検査
の前に血液が取られ、喉の麻酔薬を飲み、ぼーっとなりながら、胃カメラを飲み
ます。

やはり、喉の辺りを通過するときは、ちょっと辛いですね。胃の中をグリグリと
動くのがわかるぐらいです。途中からは実際の画像も見ていました。結局、食道
と胃の境目ぐらいのところだけちょっと白くなっているだけなので、よくなって
いるとのことでした。でも、薬は現状維持です。ちょっと減らしてくれるといい
のですけどね。

さて、病院は終わったのですが、そのあとが辛い。喉の麻酔が取れるまで、あと
1時間飲食ができません。これが一番、検査の中で辛いことかも
しれませんねshock

« リゾートですかね? | トップページ | 楳図さんの応援団 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467178

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラな日:

« リゾートですかね? | トップページ | 楳図さんの応援団 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ