« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

サンドイッチ

この間、出張で行った豊橋の駅前で見つけたサンドイッチ店です。

最初は名古屋風のモーニングを食べさせてくれる店を探したのですが、どうも見つ
からず、時間もなかったことで、ホテルのすぐ近くのこの店で、サンドイッチとコー
ヒーを頼みました。

ちょっと横のおじさんのタバコが辛かったので、どんどんと食べてしまいましたが、
サンドイッチ美味しかったですね。happy01

家に帰ってから、ググってみると、どうやら伊藤製パン系のチェーン店らしく、関東
全域に広がっているようです。家の近所にもあるので、今度行ってみようかなと
思います。

2007年9月29日 (土)

掃除日和

今日は、朝から小雨が降るような天気で、お出かけするにはちとつらい状態でした。
そこで、こういう日には掃除だということで、ここのところ掃除していない所を掃
除始めました。まず始めは夏の間お世話になったこいつです。

分解して、雑巾で拭いて、箱に入れると、天袋へとしまわれていきました。

次は、各部屋の照明です。1つづつ、雑巾で拭いていきます。それが全部終わると、
トイレと風呂場です。ここは新居に移ってから毎月一度は必ず掃除しています。が、
1月開くと、こんな感じになってしまいます。

デコボコの間にあるのは汚れです。この状態だと、水を流しても、なかなか流れて
くれません。こいつを頑張って綺麗にすると、こうなります。

汚れがほとんどなくなっているのがわかります。これで今日は綺麗なお風呂に入れ
そうですhappy01

ちなみに、うちの風呂の蓋は、こんなふうに壁に固定できます。

このおかげで風呂がより広くなります。

2007年9月28日 (金)

布団はどこへ?解決編

部屋の中にもベランダに掛け布団はありませんでした。その後どうなったかという
話です。

明けて、翌日sun
ゴミの日だったので、妻はゴミを捨てに行くついでに管理人室に行きました。
暫くすると、妻が戻ってきます。管理人さんに聞いてわかったことは、
・管理人室で、布団は預かってない
・が、1階の○○さんちで、保管している
ということでした。この1階の家はちょうどうちの真下にある部屋です。とはいえ、
全く面識がありません。

管理人室からの帰り、妻は寄ってみたそうですが、居なかったとのことです。ちょ
っと悩みました。布団とはいえ、巨大なものが落ちてきてかなりびっくりしたこと
だろう。もしかすると、庭にある何かを壊したかもしれない。今回のことは、向こう
には一切非はなく、こちらがベランダに布団を干しっぱなしにしていたことが悪い。
ということで、買い物に行くと言ってる妻に、
 「××で菓子折り、買っておいで」
と話をしました。

暫くすると、菓子折りを持った妻が買い物から帰ってきました。昼ごはんを食べ、
菓子折りを持った妻は再度1階の家へと行きます。

帰ってきた妻の手には、消えた布団がありました。特に問題もなくスムーズに渡
してくれたとのことでした。かなりドキドキheart04した一晩でございました。

2007年9月27日 (木)

第5回返済

今月もローンの返済日がやってきました。今月の支払いは、

約11.5万円 うち元本4.5万、利息7万


です。あいもかわらず利息が多いですよね。年明けぐらいには、繰上げ返済したい
とは思ってるんですが。まあ、ローン控除が終わってからですね。

残りローン約3100万で、残り返済回数355回となりましたhappy01

2007年9月26日 (水)

部分的落し物

またもや電車の中での落し物の話です。今度は何を落としたかというと、こいつです。

何無くしたのといわれそうな写真ですが、無くしたものは、インナーイヤーヘッド
フォン
のイヤーピースと呼ばれる部分です。黒い部分はスピーカーでその先に
ゴム状の柔らかい部分があり、それを耳に入れて音を聞くわけです。

換えのイヤーピースもあるのですが、それを買うのもちょっともったいないと思い、
以前使っていたヘッドフォンを探しました。同じタイプのソニー製のヘッドフォンを
使っていたため、残っているだろうと探しました。が、見つかりませんdespair ヘッドフ
ォンの箱は見つかったのですが、、、どこへやったかなぁ?捨ててはないと思うの
ですが。。。

仕方なく、このヘッドフォンについていた一回り大きなイヤーピースを付けてみま
した。この手のヘッドフォンには、L,M,Sと3種類の大きさのものがついているの
です。

ちょっとチグハグです。電車で音を聞いてみると、どうも大きなイヤーピースをつけ
たほうから大きな音が聞こえます。うーん、ついスペアイヤーピース買ってしまい
そうです。買っても、使うのは1種類なので、ちともったいない気がするのですが。

はっ、そうか、両方とも大きなサイズにすればいいのかhappy01

2007年9月25日 (火)

2つのマンション(1)

2006年4月

(前の話)

色々と中古マンション見てたんですが、なかなか良いものが無かった頃、2つのマン
ションが最寄り駅近くにできることがわかりました。ということで、早速見に行っ
てみました。

物件の基本的な情報は、こんなところです。
・ターミナル駅から徒歩11分
・値段は普通だけど、ちと狭め(75m^2ぐらい)
・3LDKでLDK17畳ほど
・角部屋なので、東西南から日が入る
・装備は現在の新築マンション並み
ターミナル駅近くのマンションとしては、標準的なものでした。ただし、このマン
ションのあるあたりでは、最近新しいマンションがなく、売れるのは早いかなとい
う思っていました。

気になる点というと、周辺環境でしょうか。
・すぐ隣に自動車販売会社あり。これは潰れると、ビルが建つ可能性があります。
 また、南側なので日当たりに大きく影響します。
・幹線道路沿いにできる。夏だと窓を開けることができそうにありません。駅から、
 マンションまでの道も結構危ないところが多い。
ということで、周辺環境ということでは、今一なマンションでした。

ちなみにこのマンションを見た帰りに、○○○放送に書いたおばあさんの一件が
起こりましたshock

2007年9月24日 (月)

パキラとミントコリブリと(9月)

ラくん、相変わらず元気です。内側からも伸びてきてますね。ちょっとは、剪定
したほうがよいのでしょうか?

ミントコリブリも元気に枝を伸ばしています。ほっておくと、子供の自転車に巻き
付いていきそうな勢いです。

そして、ついにこれが芽吹きましたhappy01 種を蒔いてから一月近く経って、やっと芽が
でてきました。何になるかはまだ秘密ですwink

しかし、前の写真と比べると、ちょっと写りがあまいですかね。デジカメとして、前
の携帯を復活させようかなぁ。東芝の携帯にカメラを期待してはいけなかったの
かな。。。オートフォーカスに、手振れ補正まで付いてるのですが。。。

2007年9月23日 (日)

野球観戦

仕事関係でチケットが手に入ったので、行ってきました。

東京ドームです。子供にせがまれて、ドームシティのショーを見に行ったわけでは
ありません。目的は、プロ野球公式戦、巨人対横浜戦です。

球場は広く、綺麗なグランドが広がっていました。ちょっと早めに到着したせいか
人はまだ少なめでした。が、時間が経つと、人も増え、最終的には4万4千人ぐらい
の入場者がありました。

球場内では、ジャビットくん(?)がクイズ大会やってました。

この日の試合は、さくさくと進み、巨人があっさりと勝ちました。球場で飲むビ
ールは美味しく、ついつい飲みすぎてしまいましたbeer

モントリオール時代にも、エクスポズ(現ワシントンナショナルズ)の試合も見たこ
とがあるのですが、日本のプロ野球もそれに近づいたのかなぁと思った野球観戦
でした。

ドームの外へ出ると、既に真っ暗で、ドーム自身がライトアップされてました。

2007年9月21日 (金)

布団はどこへ?

出張から帰ってきました。で、寝る前ぐらいになって、嫁さんが言いました。
「掛け布団がない」

えっと、なんですとshock

嫁さんの言うことを整理してみると、
・今日はなんだか疲れていた
・でも、掛け布団を干した
・取り入れた覚えはない
。。。。

ベランダには、掛け布団ありません。他の部屋にもありません。大きなものだか
ら、部屋の中にあれば見逃すことはないと思います。とすると、行き先は、、、

明日の朝は、管理人さんのところからでしょうか。。。それとも、先に1階の部屋
へ行くかなぁ。。。なぜ、疲れているときに布団を干すのだろうかと、疑問に思っ
てしまった私でした。一体どうなることやら。。。。

2007年9月20日 (木)

忘れ物センター続き

電車に忘れ物をした私、両替することを思い出し、街へと向かっていきました。

5分ほど歩くと、ゲームセンターに到着しました。中に入ると、タバコの煙で喉が
痛くなります。さっさと両替機を見つけて、両替をします。これで、妻からの頼み
ごとは終了です。

駅に戻ろうかとも思いましたが、まだ時間があります。そこで最寄の本屋に行くこ
とにしました。文庫、新書、漫画と見て周り、すぐ買うもの、そのうち古本で買う
ものとチェックしました。今日買うものはありませんでしたhappy01

さて、そろそろ時間です。私は忘れ物センターへと戻りました。忘れ物センターの
呼び出しボタンを押すと、中の人が窓口を開けて、話が始まりました。自分の名前
を伝えると、書類の束を見て、一言。
駅員「終点の駅で見つかってますね。お金入ってますか?」
謎院「えっと、○○円ぐらいは入ってると思います」
駅「そうですか。お金が入ってると、送ってもらうことはできないので、取りに行
  ってください」
謎「shock
駅「いつ取りに行かれますか?」
ちょっと困ってしまいました。今日は火曜日、まだ時間はあります。しかし、木、
金と出張です。出張前日の水曜日は遅くなる可能性が高いです。ということは、
今から取りにいくしかありませんdespair
謎「今から行きます。。。」
駅「じゃあ、これをどうぞ」
駅員さんがくれたのは、忘れ物を取りに行くための切符でした。特定の日にしか
使えないとのことでした。

かくして、私は電車にゆられ、片道40分の距離を往復することになったのでした。
終点の駅で、小銭入れと対面した私は、嬉しいやら、悲しいやら、、、帰りの電車
は、座ることもできず、疲れ果てて、家へと戻ってきたのでした。

ふう、疲れた。。。

2007年9月19日 (水)

忘れ物センター

それは妻からの1通のメールから始まりました。
 妻「明日、細かいお金いるから両替してきて〜」
ちょうど、そのとき私は電車に座って帰るところでした。仕方ないなぁと思いつつ、
小銭入れの中を見ました。ちょっと言われた金額に足りません。最寄り駅の近く
にあるゲームセンターに行けば、両替機はあるかと思い、最寄り駅で降りようと
考えました。

暫し、電車に揺られていると、段々と眠くなってきました。ふっと、気が付くと、最
寄り駅に到着したところでした。慌ててホームに降りて、ほっとしていると、なん
だかポケットが小さいような。。。

ポケットの中身を確認します。財布、鍵束、iPod以上でしたshock 小銭入れがありま
せん。よく考えてみると、小銭入れの中身を確認したときに、ポケットに入れず、
鞄の上に置いたままにしていたのでした。ということは、当然電車の中に落とし
てきたということです。

慌てて、その駅の忘れ物センターへと向かいました。こちらの慌てぶりとは裏腹に
そこのおじさんは淡々と、状況を聞いていきます。
「えっと、何両目でしたか?」
「どちら向いて座ってました?」
「どんな形の小銭入れですか?」
と、一通り質問をしたおじさんはおもむろに電話に手を伸ばし、喋りだしました。
別な駅の忘れ物センターに電話をしています。そこの駅で探してもらえるから、
ちょっと待っててねということで、同じように忘れ物した兄ちゃんと並んで待ち
ます。

暫く待っていると、おじさんに呼ばれます。その駅では見つからなかったという
ことでした。で、どうなるんですか?と聞くと、次は終点まで行って、そこで探
してくれる。見つかれば連絡が来るよってことでした。しかし、終点に着くまで、
あと30分ほど掛かるということなので、私は思い出したかのように両替をするた
めに街へと向かいました。(続く)

2007年9月18日 (火)

洗濯代行、あなたは頼みます?

asahi.comで見かけた話題です。

Tシャツや下着洗います 米国発ビジネスが都内に

洗う、干す、たたむ。そんな面倒から解放します——。下着やTシャツなどク
リーニング店には頼みにくい日用的な衣類の洗濯を代行する会社が登場した。
狙いは都市部の忙しい人たちだ。「家事も外注する時代」と代行会社。米国発
のビジネスは日本でも定着するのか。


最初に見たとき、クリーニング店でも対応してるんでは?と思ったのですが、どん
なものでも洗濯してくれるという点で違うわけですね。確かに、クリーニング店に、
パンツやTシャツを頼むというのもちょっとどうかなとは思ってしまいます。深夜や
朝に店が開いていて、家の近くにあれば、頼みやすいですよね。

でも、よくよく考えてみると、この会社、フランチャイズも募集してます。素人さ
んがFC店を出してもいいのでしょうけど、街のクリーニング屋さんがやれば、設備
投資もそこそこに開店できそうですよね。特殊な技能もあるので、クリーニングを
頼んでもやってもらえると。案外、街のクリーニング屋さんの救世主のようなシス
テムになるかもしれませんね。ただし、都市限定でしょうが。

そのうち、主婦の人も、一人暮らしの人も、「今日は洗濯したくない〜」って日に
は利用するようになるのでしょうか?wink 私が一人暮らししてた頃だと、週末の
コインランドリーでの洗濯は、のんびりとしたいい時間だったような気はするので
すけどね。

2007年9月17日 (月)

夕張夫妻

asahi.comの記事から

「負債夫妻」夕張の救世主になるか? PRキャラ登場

「金はないけど愛はある」。そんな標語のもと、財政破綻(はたん)した北海
道夕張市の再建をかけたPRキャラクターを東京の広告プランナーが提案。
藤倉肇市長も乗り気だ。(以下略)


アイデア自身は悪くないなとは思っているのですが。気になるのは、このキャラ
クタの顔です。どうも、があるのに楽しくはないでしょうか?まあ、愛よりも金の
時代だからかもしれませんがwink

11月22日にJR夕張駅に初登場だそうですが、きぐるみの中に入る役所の人お疲れ
さまです。市長は中の人にはならんのでしょうねwink

2007年9月16日 (日)

新宿散歩

昨日と、うって変わって、今日は新宿散歩です。

新宿界隈では、熊野神社のお祭りもやっていたようですが、まったく気にせず、
私達が向かったのは、こっち新宿ミラノ座でした。

 新世紀ヱヴァンゲリヲン・序
を見に来たのでした。今日は、子供達は、嫁さんの実家に預け、嫁さんと2人です。

今回の映画館は、新宿ミラノ1(定員1064人)です。ここは最近のシネコンとは違
い、昔ながらの映画館です。スクリーンのサイズは大きく、その分定員も多いの
です。最近のシネコンでは、スクリーンサイズはそこそこに多くのスクリーンを
揃えるところが多いのです。そういえば、この映画館で10年前もエヴァ見たよな
ぁと思い出しながら、東京生活も長くなったもんだとしみじみと感じてしまいま
した。

さて、映画館に着いたのは、10時頃、チケットを渡し、中に入っていくと、既に
多くの場所に人が居ました。6割ぐらいは埋まっていたでしょうか。シネコンで
はないので、座席指定はありません。一人なら、空いている席は沢山あるのです
が、2人並んでというのはなかなかありません。

やっと席を見つけて座ると、始まるまで時間があります。飲み物はあらかじめ買
っておいたので、予告編を見ながら、映画が始まるのを待ちます。人は増え続け、
8割ぐらいは座席が埋まったでしょうか。

映画の内容はというと、次の「新世紀ヱヴァンゲリヲン・破」を待てということ
でしょうか。ストーリーには微妙な違いが生じているのですが、まだ目に見えて大
きな違いがあるわけではない。絵は綺麗になっているかなというところです。前の
夜に、テレビ版のDVDで予習していたので、寝不足もあり、ちょっと眠くなってたと
きもありましたが、勢いで最後まで見れたかなというところでした。2作目では、
アスカも出てくるでしょうし。

あとは、御飯(ケーキ?)食べて、子供達を連れて、家に帰ってきました。疲れたのか
今日はみんなのんびりと、家で過ごしておりますhappy01

2007年9月15日 (土)

高輪散歩

今日は、ちと仕事で高輪のあたりを歩いていました。そんな中見つけたのがこれ
です。

とらや(虎屋)です。なかなかいい感じの建物でした。でも、銀座の有名店とは全
く関係ないそうですwink

そして、もう一つ見つけたのがこちらの
 「豆工房 コーヒーロースト Sai」
でした。コーヒー好きの私としては、ぜひとも入りたかったのですが、時間があ
まりなく、断念してしまいました。今度は、ぜひ入ってみたいですね。こんな
ログ
書いてる人もいますからhappy01

でも、店の前に看板があって、宮内御用達って書いてあったような。やはり、
町内限定なんでしょうか?happy01
[追記]
宮内町御用達ではなく、区内町御用達ということです。

2007年9月14日 (金)

壊されたあと(9月)

近所を歩いていると、栗の木を発見してしまいました。

まだ、すぐには食べられませんが、そのうち熟していくのでしょうねhappy01 でも、人の
家の庭に生えているものなので、食べられないんですけどねshock 無人販売所で売
ってくれないかなぁ。。。

と、今日の話は、この建設現場の続きです。

なんだか、あまり変わってませんね。右のほうから、どんどん資材搬入されている
のですけどね。

ちなみに、この写真から新しい携帯の写真となりました。前の写真と比べると、
なんだか、シャープさが無いような気もします。東芝の携帯に期待しても駄目な
のかなぁ。。。despair

2007年9月13日 (木)

辞めるタイミング

安部さん、ついに辞めてしまいましたねぇ。昨日の時点では、なんでこんなタイ
ミングで辞めるのだろうと思ってしまいました。

と、今日のニュースでは、病気って話が流れてきました。

安倍首相、慶応大学病院に入院 「胃腸の機能に異常」

安倍首相は13日午前、体調不良のため東京都新宿区の慶応大学病院を訪
れて検査を受け、入院することになった。病院側は記者会見で、首相の状態
について、胃腸の機能に異常が生じていると発表し、入院を勧めたことを明
らかにした。(以下略)


「機能性胃腸障害」という病気ということでした。ところで、この病気どんな
病気なんでしょうか?All Aboutによると、

内視鏡では異常なし? 「機能性胃腸症」

胃の調子がなんとなく悪い状態が続くことはありませんか? ストレスがある
と悪化する感じもするのに、内視鏡で検査をしても「異常なし」。そんな時
には機能性胃腸症の可能性があります。(以下略)


その病状をみていると、色々とありますが、私の持病の逆流性食道炎とあまり変
わらないですねぇ。まあ、根本的な原因は、ストレスなんでしょうね。
首相の重責というストレスに耐え切れず、体の弱い部分に影響がでてしまった結
果なのではないでしょうか。要は、首相をやるには、経験か、器が足りないかも
しれません。

まあ、人間、自分には出来ないと(残念ながら)判ってしまったときには、方向転
換も必要かもしれません。でも、そのタイミングはよく考えないとその先の人生
を棒に振るだけしれません。安部さんって、このさきは冷や飯食らいなんでしょ
うね。。。

2007年9月12日 (水)

マンション価格上昇

近所の中古マンションの話です。

前のエントリーにも書きましたが、このマンションは20階建て200戸超の物件です。
築10年ほどなのですが、なぜかよく売買があります。で、今も売りに出ている部屋
があるので、それとの比較です。

2005年冬頃
 70平米強、18階、3100万ぐらい
 80平米弱、6階、3000万ぐらい

2007年秋
 70平米強、19階、3300万強
 70平米強、15階、3100万弱
ということで、この2年ほどで200万程度は上がっていますね。同じ中古
マンションなので、純粋に価格が上がっていることになります。まあ、このマンシ
ョン、この地域のシンボル的なマンションなので、値段が下がらないっていうのも
あるのですけどね。

もう一つ、同じようなマンションがあるのですが、こちらも値段があまり変わりま
せん。というか、少し上がってると思います。実はこっちのマンションも見たこと
があります。そのときからみると、300万ほどあがってのでしょうか。

やはり、少しはマンションバブルになってるのですかね。必ずしもすべての中古
マンションが値上がりしてるとは思わないのですが。。。

2007年9月11日 (火)

免許証更新

ということで、警察署へ行ってきました。

ちょっと雨が降りそうな天気の中、自転車を走らせました。走ること10分、幹線
道路沿いにある最寄の警察署に到着しました。

警察署に入っていくと、ちょっと歳をとった人に呼び止められ、更新なら隣にあ
る交通安全協会へ行って、収入印紙買ってきてねと言われました。

仕方なく、隣の建物へと動きました。そこには、交通安全協会の人が待っていま
した。番号札をとって、暫く待つと呼ばれました。
受付の人「幾らの印紙が必要ですか?」
私「○○円です」
受「交通安全協会に入っていただけますでしょうか?」
私「いや、いいですwink
受「では、○○円お願いします」
ということで、印紙を受け取った私は再度警察署へと向かったのでした。

警察署に戻ると、やっと書類をもらうことができました。用意してきた写真と印
紙を貼って、提出して、暫く待つと、警察官のお姉さんに呼ばれました。

お姉さん「この写真なんですが、ちょっと折れているようなので、他の写真あり
ませんか?」
私「ここにありますよ」
といって渡すと、中でサイズにあうように切って、貼ってくれました。実は、ち
ょっとドキドキしてました。というのは、この写真、すこしにこやかな顔の写真
だったのです。そこを指摘されたのかと思って、ドキッとしてしまったのでした。

その後、講習を30分ほど受け、この日の更新は終了しました。1月ほど先の受
け取りが楽しみです。どんな免許証ができるかなぁ?happy01

ちなみにどんどん改正されていく道路交通法ですが、最近の変更で気になった
ものは、
・中型免許の新設
飲酒運転幇助行為(車、酒の提供を厳罰化、同乗も禁止)
・乗車用ヘルメット着用努力義務(児童又は幼児に、ヘルメットを付けさせる)
後部座席シートベルトの着用義務付け
というあたりでしょうか。そのうち、ニュースにもなるとは思いますが、事故を
減らすため、なるたけ前もってやっていきたいことが多いですよね。

2007年9月10日 (月)

○○○放送

井上さん田舎のコミュニケーション手段というエントリーを書いてます。私の住んで
いる市にも市内放送があるので、その話を書こうと思います。

私の住んでる市は、神奈川県にあるのですが、市内向け放送があります。この放
送は、主に防災情報がながされます。地震やその後の出荷予防、避難生活情報な
どをそ流すらしいのですが、私は未だに聞いたことがありません。防災関係で放
送が流れるのを聞いたのは、光化学スモッグshockが発生したときぐら
いです。あとは、選挙の案内ですかね。

でも、これ以外にも放送は流れます。こんな放送です。
「××にお住まいの△△さんが、朝から行方がわからなくなっています。
 服装は、白いシャツに茶色のズボンを履き、黒い傘を持っています。
 お心当たりの方は、最寄りの警察署、又は交番にご連絡下さい」
人探しですね。私が聞いたことはあるのは、おじいさん、おばあさんの話ですね。
子供が行方不明なんて放送もあるそうですが。。。

そんな放送が流れる市内で、一度だけですが、迷子のおばあさんを保護したこと
があります。日曜日の夜に家族で、御飯を食べた帰りでした。その途中で、おば
あさんがお姉さんと話をしていました。どうやら、おばあさんはそのお姉さんに
道を聞いているようでした。でも、おねえさんは、あまり周辺のことを知らない
ようで、偶然、歩いていた私に話が回ってきたというわけです。

おばあさんと話をしていると、地名がでてきて、そこまで歩きたいのだけれど、
という話でした。でも、その地名がこのあたりの地名ではありません。私の記憶
が正しければ、そこから車で30分ほどのところでした。ちょっとこれは大変かな
と思い、先に家族に帰ってもらいました。

私はというと、おばあさんとお姉さんと一緒に近くの警察署を目指しました。途
中で、おばあさんの足が痛くなり、動けないなんてこともありましたが、なんとか
警察署に到着しました。おばあさんには捜査願いが出されてたということでした。
私が家に到着したころには、警察からおばあさんが無事に家族と帰っていきまし
たと連絡がありました。安心した瞬間でした。

っと、明日はその警察署行く予定です。何しにかって、単に免許の更新ですよhappy01

2007年9月 9日 (日)

新しい携帯

ついに新しい携帯買ってしまいました。

ソフトバンクの912Tです。新スーパーボーナス(割賦販売)で買ってしまいました。
microSDも2Gのものを一緒に買いました。

ワンセグも見ることができます。音楽も聴くことができます。思ってたよりもいい
音ですね。さすがにiPodを持たないってわけにはいきませんがwink

で、この機種 bluetoothも積んでいるので、ヘッドフォンが欲しくなってます。
まあ、接続するためのものだけでもいいんですけどね。これがまた7000円
ほどしちゃいます。暫くは手がでないかなぁ。ワンセグの音も聞ける優れものな
んですけどね。

2007年9月 8日 (土)

台風のあと

台風は、関東地方を縦断していきました。そんな翌日のことでした。

近所の川は、かなり増水しておりました。

そんな中、こんなものを見つけました。

マンションのロビーにありました。最初にみたときは何かわかりませんでした。
どこかで見たことあるなぁとおもって、よくよく考えると、ひらめきました。
 マンションの広告
です。そうかと思って、広告が見える場所へといってみると、下半分ありませんで
した。下のほうだけ取り外したようでした。すごい台風だったのですねぇshock
この機会に、ついでに広告取り外してくれるといいのですが。。。wink

ちなみに、広告のある状態は、こちらにあります。
[追記] さっき見ると、広告がなくなってました。とはいえ、もう一つ大きな広告
が残ってるのですよねぇ。。。shock 早めに売ってしまって欲しいものです。

2007年9月 7日 (金)

景気ウォッチャー調査

今日は最近読んだ本の話です。といっても、別に難しい本ではなくて、
 岩城秀裕著, <街かど景気>の経済学
 新観測システム「景気ウォッチャー調査」(PHP新書241),
 PHP研究所, 2003.

という新書です。

ちょっと、内容を引用します。
 景気ウォッチャー調査は、「地域の景気に関連の深い動きを観察できる
 立場にある人々の協力を得て、地域毎の景気動向を的確かつ迅速に把握
 し、景気動向判断の基礎資料とすることを目的とする」(P.29)


簡単に言えば、デパートの販売主任やハローワークの職員などに、最近の現場
どうでしょう?と聞いた結果を集計したのが景気ウォッチャー調査というわけです。
統計データなので、数値もあるのですが、面白いのは、色々なコメントがあること
です。例えば、2007年7月のデータには、
 北海道の牛ひき肉偽造事件や、中国産の食品への不安による影響もあり、
 中元期を迎えても今一つ盛り上がりが感じられない(近畿=一般小売店
 [精肉])

なんていうコメント(判断理由)があります。結構、的確ですよね。

スマッチで、これを取り上げようとしているのは、調査対象に「住宅関連」の景気
判断があるからです。景気の現状判断DI(景気がいいと思うか悪いと思うかの指標
です。50が現状維持)は次のようになっています。

49.4(2月)⇒52.5(3月)⇒51.7(4月)⇒47.2(5月)⇒48.7(6月)⇒42.8(7月)

3,4月頃は少しましになってきてたようですが、6月、7月となるにつれて、急激に
悪くなってきていますね。先行き景気判断DIも同様に悪くなっています。

判断理由を抜粋すると
 住宅の着工数に陰りが出ているため、部材の在庫調整に時間が掛かり、
 販売量が落ち込んでいる(東北=木材木製品製造業)

というものがあります。また、、
 地域格差とよくいわれるように、県内でもつくばエクスプレスのごく一部
 の地域では地価が高騰しているが、当地域の地価はまだまだ下落が
 止まっていない(北関東=住宅販売会社)

というコメントもあります。

このデータは、月例経済報告関係資料として、公開されていますので、誰でもみれ
ます。仕事のチャンスというだけなく、眺めてるだけでも面白い資料になってます。
みなさんも、一度見て眺めてみてはいかがでしょうか?happy01

2007年9月 6日 (木)

野球の見かた

今日は、台風の影響で、2mのベランダを超えて雨が入ってくるので、窓がビショビ
ショになっています。

今日は台風が激しくなる前に帰ってきたので、のんびりと野球みてます。できれば、
横浜−阪神戦が見たいところなんですが、テレビでは、巨人−中日戦しかやってま
せんdespair テレビ中継があるだけましかもしれませんが。。。

ケーブルテレビを契約すれば、見ることもできるんですが、たまにみるためだけに、
契約はできません。また、仕事場にはテレビがない(当然ですよね)ので、見ること
ができません。なので、そういうときに使うのは、
 Yahoo!スポーツ プロ野球
です。映像はありませんが、試合の一球速報があるので、大体の状態はつかむこ
とができます。仕事場でもこれぐらいなら許されます。今も、横浜−阪神戦をチェ
ックしながら、エントリー書いてます。いい投手戦になってますね。

さて、そんな中、9月末頃の横浜−巨人戦のチケットを手に入れました。家族で見
に行く予定なんですが、そのころは巨人はどんな試合してるんでしょうかね。今
年から、セリーグでもクライマックスシリーズが導入されたので、上位3位に入っ
ていれば、優勝のチャンスはあります。今現在、巨人は首位なので、消化試合に
はならないと思うのですけどね。楽しみではあるのですが、子供達が走り回って
しまうのが心配な今日この頃です。

カナダに居た頃、大リーグを見に行ったとき、子供が走り回って困ったんですよね。
楽しい試合ではあったのですがhappy01

2007年9月 5日 (水)

頭のよい子が育つ家(9月)

以前、モデルルームを見に行った「頭のよい子が育つ家」ですが、工事が進んでい
るようなので、ちょいと見に行ってきました。

巨大なクレーンしか見えませんねshock しかも、ちょっと天気が悪かったので、
あまり綺麗に写ってません。ということで、別角度から。

こっちからだと、土台部分が出来ているのがわかりますね。地下部分の構造体は
既にコンクリートができてました。

ちょっと気になるのは、左のほうに見える一戸建てでしょうか。この面にベランダ
がくるので、マンションの人はいいのでしょうけど、一戸建ての人は、実は丸見え
になっちゃうのでは?shock それに、マンションと一戸建ての距離が近いような。。。

2007年9月 4日 (火)

突然の雨と傘

今日は、ちょっと前の職場に用事があって行っておりました。

そして、突然の

天気予報を全くみてなかった私は傘なんて気の利いたものは、持ってませんでし
た。以前なら、鞄に1つは入れておいたのですが。。最近は、鞄が重くなるので、
抜いていますshock 自分の仕事場なら、傘の一本ぐらいは常備しております。

そんなとき、友人が2本あるから、1本貸したるよと言って、颯爽と自転車で帰っ
て行きました。

と、そこまではいいのですが、ちょっと困りました。雨が降ってる間、傘は使い
ますから、無くすことはまずありません。が、雨が止んでしまうと、忘れ物の筆
頭になってしまいます。

帰り道の満員電車の中で無くしてはいけない、無くしてはいけないと、呪文
の如く唱えながら、帰宅したので、ちょっと疲れてしまいました。ひょっとして、
傘借りないほうがよかったのかな?wink

2007年9月 3日 (月)

9月のローン金利(長期固定)

2007年8月の長期固定のローン金利です。

            5月  6月  7月  8月  9月
三井住友(35年)    3.13  3.20  3.34  3.31  3.14
三菱東京UFJ(35年) 3.33  3.19  3.34  3.31  3.14
みずほ銀行(35年)   3.30  3.30  3.52  3.43  3.20
みずほ銀行(30年)   3.22  3.22  3.52  3.35  3.12
りそな銀行(30年)       3.30  3.55  3.55  3.40
新生銀行(35年)    3.10  3.15  3.40  3.45  3.30
新生銀行(30年)    3.00  3.05  3.25  3.30  3.10
フラット35(平均)   3.028  3.077  3.213  3.171 ????

0.15%(新生銀行,35年)から0.23%(みずほ銀行, 30年, 35年)ほど下がっていますね。
2007年の4月から5月ぐらいの水準です。とはいえ、このまま下がり続けるのでし
ょうか?

アメリカのサブプライムローン問題が一段落すると、金利は上がっていくのです
かねぇ?

2007年9月 2日 (日)

パラキとミントコリブリと??(8月)

この夏はとても暑かったですよね。酷暑というのがぴったりときました。そんな
暑い夏を乗り切った彼らです。

相変わらず元気なパラキです。少し葉が欠けているところもありますが、ちゃんと
成長しています。新しい葉も増えてきてますしね。

そしてこっちがミントコリブリです。ん、葉が無くなってますshock 嫁さんに聞いた
ところ、枯れていた葉を取ったとのことです。すっきりはしましたねぇ。これでも、
成長してくれるかな?happy01

そして、もう1つ、うちの緑に新しい仲間が増えました。といっても、まだ種を殖
えたばかりで、何も見えません。また、芽が出てきたら、載せたいと思います。
それまでは、何かは秘密ってことでhappy01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ