« 夕張夫妻 | トップページ | 忘れ物センター »

2007年9月18日 (火)

洗濯代行、あなたは頼みます?

asahi.comで見かけた話題です。

Tシャツや下着洗います 米国発ビジネスが都内に

洗う、干す、たたむ。そんな面倒から解放します——。下着やTシャツなどク
リーニング店には頼みにくい日用的な衣類の洗濯を代行する会社が登場した。
狙いは都市部の忙しい人たちだ。「家事も外注する時代」と代行会社。米国発
のビジネスは日本でも定着するのか。


最初に見たとき、クリーニング店でも対応してるんでは?と思ったのですが、どん
なものでも洗濯してくれるという点で違うわけですね。確かに、クリーニング店に、
パンツやTシャツを頼むというのもちょっとどうかなとは思ってしまいます。深夜や
朝に店が開いていて、家の近くにあれば、頼みやすいですよね。

でも、よくよく考えてみると、この会社、フランチャイズも募集してます。素人さ
んがFC店を出してもいいのでしょうけど、街のクリーニング屋さんがやれば、設備
投資もそこそこに開店できそうですよね。特殊な技能もあるので、クリーニングを
頼んでもやってもらえると。案外、街のクリーニング屋さんの救世主のようなシス
テムになるかもしれませんね。ただし、都市限定でしょうが。

そのうち、主婦の人も、一人暮らしの人も、「今日は洗濯したくない〜」って日に
は利用するようになるのでしょうか?wink 私が一人暮らししてた頃だと、週末の
コインランドリーでの洗濯は、のんびりとしたいい時間だったような気はするので
すけどね。

« 夕張夫妻 | トップページ | 忘れ物センター »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

収納ダンスを貸し出してくれて洗い物は引き出しを抜いて、いれて出す。戻ってきたときには引き出しのままタンスに戻す、ってのがあればうれしいですね。乾燥機のおかげで干すのは回避できるようになったものの乾いたものをしまうのが最高に億劫だったりします。たたんでくれるだけじゃまだまだ

こんにちは、湯茶さんふむふむ、タンスの引き出しのままですか。でも、タンスの引き出しって、そのまま出し難そうなので、こんなシェルフとソフトボックスの組合せなんてのはどうでしょう?ソフトボックスに洗濯物を入れ、ロッカー型の引き取りボックスに入れる。洗濯が終わると、ロッカーに戻され、自分で部屋にもって帰ると。ロッカーは、マンションなら、宅配ボックスを利用すればいいのかと。うちにも、洗濯物が転がっていることが多いので、なんとかしたいところなのですが。。。shock

こんなシェルフとソフトボックスの組合せなんてのはどうでしょう?ステキ★ステキsmileおしゃれな上にエコshineですね。ラッピングされているビニールとか要らないし。本気で近所のクリーニング屋さんでやってほしいです。ビジネスとして広がる要素がありますねー。ツテがあったらプレゼンしたいところ。

湯茶さん:こういうシェルフだと、簡単ですよね。作り付けの家具としても置けるでしょうし。箱を開けると、チョンとポプリでもあるといいのかもhappy01確かに、箱の中に、ビニールで包まれた服では興ざめですよね。 クリーニング=ビニールに包まれて帰ってくるなんてイメージありますから。

こんにちは。我が家(年金暮らし世帯)は、クリーニング代は家計節約の最初の的です。洗濯は好きではないのですが、ふだんは時間をかけ出来るだけプロに近い仕上がりに出来るよう努力しています。でも、実家の母が数ヶ月の入院生活を送ったとき病院が遠く洗濯物を持ち帰るのが大変でした。最初の病院は、コインランドリーがありました。次の病院は、一応洗濯サービスがあるというので利用しましたが、乾燥はタンブラー。母のお気に入りのTシャツ等もシワシワ状態で返ってきました。病院などで、下着、ソックス等まできちんと洗い上げたたんで届けてくれるくれるサービスがあればいいなと思います。今は家族数が少なく共働き家庭も多い。入院の際はこういうサービスを利用する人は増えると思います。

この代行サービスのチラシ、すごい効果的なところにあるんですよ。それは、タクシーのチラシいれ。何度もネタにしようと思いつつ、取る勇気が出なかったのでした。今度チラシとってきますね。深夜三時の帰宅には、かなりの魅惑です。

まるこさん:病院で、こういうサービスが始まると、利用する人は多そうですね。看病しながら、洗濯というのも大変ですもんね。ある意味、公共サービスと言ってもいいのかもしれませんね。でも、キッチリとアイロンかけてくれる会社でないと、頼めませんよねhappy01有馬さん: タクシーに乗る人 ⊇ サービスを頼む人という図式が出来てるのかもしれません。深夜にタクシー使う(使わざるをえない?)人って、お金持ちで、洗濯する時間をもったいないと思う人が多そうですしね。

私の場合は、ご近所のクリーニング屋さんを利用することが多いので、そういう顔見知りの奥さんには、さすがに下着とかは出せそうにないですね・・・。家族のモノであっても、ヨレヨレのパンツとか、足裏がどす黒い靴下とかは、見栄を張って隠してしまいそうです(笑)。病院のサービスとしてはいいですね!あと、家族旅行から帰ってからの、大量の洗濯物にいつもウンザリするので、ホテルや旅館に滞在中も、ちょっと使ってみたいかも。

今から10年前の長野オリンピックの頃、仕事で長野に長期滞在していました。基本的には週1で東京に帰れるはずだったのですが、やはりオリンピック間際は帰れなくなり、みんな下着の洗濯に困りました。で、近所の町のクリーニング屋さんに相談したところ、快く引き受けてくれ、男性陣は大喜びでお願いしてました。でもまだ20代前半だった若きあたしには、お他所の方に下着を洗ってもらうことが恥ずかしくてできなかったのです。実家から着替えを送ってもらっていました。今だったら「うわーい便利〜」ってお願いできるのかなー?でもやはり・・・あたしはちょっと恥ずかしいかなあ。このサービス、日本で繁盛しますかね?と思っていたのですが案外皆さん興味アリの様子ですね。

ひろこさん:家族旅行のあとってのはありがたいですよね。できれば、宅配便とコラボして、最後に出発する場所から宅配便として出すと、綺麗に洗濯して、家に宅配してくれれば最高ですかねhappy01なみさん:やはり、近所のクリーニング屋さんってのは、日常的な洗濯物も洗濯してくれるものなんですね。でも、女性にとっては、ためらってしまう部分もあるんですね。クリーニング屋のおじさんが洗濯するではなく、必ず女性(クリーニング屋のおばさん?)が洗濯するなんてオプションがあれば問題がないのかなぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467214

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯代行、あなたは頼みます?:

» 語学堪能なクリーニング屋 [一人暮らしがしたい!]
謎院さんのエントリーを読んでたら、
クリーニング屋さんもどんどん進化していくんだろうなぁと思った。

まだ実家暮らしだから、洗濯なんて全然苦じゃないし、
むしろ晴れた日に洗濯物干すのって楽しくもあるんだけど、
でもものぐさな私のこと。
一人暮らししたら... [続きを読む]

« 夕張夫妻 | トップページ | 忘れ物センター »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ