« 新しい携帯 | トップページ | 免許証更新 »

2007年9月10日 (月)

○○○放送

井上さん田舎のコミュニケーション手段というエントリーを書いてます。私の住んで
いる市にも市内放送があるので、その話を書こうと思います。

私の住んでる市は、神奈川県にあるのですが、市内向け放送があります。この放
送は、主に防災情報がながされます。地震やその後の出荷予防、避難生活情報な
どをそ流すらしいのですが、私は未だに聞いたことがありません。防災関係で放
送が流れるのを聞いたのは、光化学スモッグshockが発生したときぐら
いです。あとは、選挙の案内ですかね。

でも、これ以外にも放送は流れます。こんな放送です。
「××にお住まいの△△さんが、朝から行方がわからなくなっています。
 服装は、白いシャツに茶色のズボンを履き、黒い傘を持っています。
 お心当たりの方は、最寄りの警察署、又は交番にご連絡下さい」
人探しですね。私が聞いたことはあるのは、おじいさん、おばあさんの話ですね。
子供が行方不明なんて放送もあるそうですが。。。

そんな放送が流れる市内で、一度だけですが、迷子のおばあさんを保護したこと
があります。日曜日の夜に家族で、御飯を食べた帰りでした。その途中で、おば
あさんがお姉さんと話をしていました。どうやら、おばあさんはそのお姉さんに
道を聞いているようでした。でも、おねえさんは、あまり周辺のことを知らない
ようで、偶然、歩いていた私に話が回ってきたというわけです。

おばあさんと話をしていると、地名がでてきて、そこまで歩きたいのだけれど、
という話でした。でも、その地名がこのあたりの地名ではありません。私の記憶
が正しければ、そこから車で30分ほどのところでした。ちょっとこれは大変かな
と思い、先に家族に帰ってもらいました。

私はというと、おばあさんとお姉さんと一緒に近くの警察署を目指しました。途
中で、おばあさんの足が痛くなり、動けないなんてこともありましたが、なんとか
警察署に到着しました。おばあさんには捜査願いが出されてたということでした。
私が家に到着したころには、警察からおばあさんが無事に家族と帰っていきまし
たと連絡がありました。安心した瞬間でした。

っと、明日はその警察署行く予定です。何しにかって、単に免許の更新ですよhappy01

« 新しい携帯 | トップページ | 免許証更新 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467206

この記事へのトラックバック一覧です: ○○○放送:

« 新しい携帯 | トップページ | 免許証更新 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ