« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ちょっともったいないけど。。

何がもったいないかというと、部分的落し物で書いたヘッドフォンのスペアイヤー
ピースの話です。

S/M/Lのイヤーピースがあって、Mサイズを使っていたのですが、片方だけ無くし
てしまったのでした。両方とも、Lサイズにして使っていたのですが、付けている
と、どうも違和感がします。ちょっと大きいものを無理に入れているため、耳の中
で妙な音もするのでした。

暫くは我慢していたのですが、どうしても辛くて、ちょっと勿体ないなぁと思い
つつ、スペアイヤーピースを買ってしまいました。

白いのものがなく、黒とグレーしかないということで、グレーを選びました。これ
でやっと快適に音楽を聴くことができますhappy01

2007年10月30日 (火)

第6回返済

今月もローンの返済日が過ぎていきました。

約11.5万円 うち元本4.6万、利息6.9万

少しだけ元本の返済が増えましたかねhappy01

残ローン残高、あいかわらず3100万ほど。残り返済回数354回です。まだまだ先は
長いですね。

でも、住宅ローンを借りている新生銀行、ちょっと心配です。
ホットストック:新生銀行安い、9月中間期・08年3月期予想を下方修正
とサブプライムローンの影響で利益が減って、株価が下がってます。また、
米JPモルガン、日本での企業買収と合弁事業の立ち上げ検討
の買収目標となっていたり。さて、どうなりますか。

耐火材偽装

asahi.comの記事です。

ニチアスが耐火材偽装 01年から10万棟分 公表せず

建材メーカー大手の「ニチアス」(東京都港区)が、住宅の軒裏などに使わ
れる耐火材(01年以降の製造)の性能試験に臨む際、試験体に水を含ませ
たり、実際に販売するものより性能の高い材料を使ったりする偽装を施し、
国土交通相の認定を受けていたことが30日、わかった。対象製品は全国の
住宅など約10万棟に使われ、うち少なくとも約4万棟分は国の耐火性能基
準を満たしていないという。同社は製品が使われている物件の把握を進め、
交換・補修などの対策を取る。(以下略)


うーん、10万棟ですか。そのうち、4万棟分は耐火性能基準を満たさないと。。。
対象となるのは、住宅の軒裏とビルの間仕切り壁に使われるということです。

本来なら、それぞれ30分、45分、60分の耐火性能があるものが
 60分タイプ ⇒ 40〜45分
 45分タイプ ⇒ 25〜30分
ということです。だとすると、30分タイプだと、10分ほどしか持たないという
計算になりますかねshock

問題なのは、この会社が1年ほど偽装を隠していたことでしょうか。また、性能
審査を行った財団法人も不正を見逃したということも、大きな問題でしょう。
さて、今後どうなるでそうか?

2007年10月29日 (月)

メーターボックス内の掃除

温泉付きマンションで予告したとおり、先週末、トイレ、風呂場の掃除をしました。
それから、本来は毎月するはずのメーターボックスの中のあるものを掃除しました。

うちのメーターボックスを開けると、

でんとECOジョーズが鎮座しています。

その下に伸びる給水管の栓を閉め、ある部品を取り外します。ちなみに、その右下
に見えるのは、うちの浄水器です。家で使う全ての水は、これで浄水されます。

外したのは、給水管の栓の上にあるフィルタです。このフィルタに錆が付くので、
月一程度で掃除をします。洗面器に水を汲み、古くなった歯ブラシで擦ります。
汚れや錆がなくなった時点で掃除は終了です。次の水周りの掃除は一月後ですねhappy01

2007年10月28日 (日)

結婚式

台風一過の好天の今日は、後輩の結婚式ということで、こういう風景のある駅へと
行ってきました。

駅から10分ほど歩くと、雰囲気のある門が見えてきました。

そこから更に中へ入っていくと、綺麗な庭が見えてきました。

新郎新婦は、この庭を見て、式場を決めたということです。結婚式自体は、神前
式でした。でも、今回の式には仲人居ませんでした。一緒に参列した人も珍しい
と行ってました。まあ、最近は9割は仲人が居ないということなので、こういうこ
ともありますかね。

式が終わると、披露宴です。披露宴というと、料理ですhappy01

フォアグラと茸のパルフェ仕立て


白いんげんのクリームスープ


特選牛肉網焼き


鮭の炊き込みご飯にイクラと味噌汁

と美味しく頂いてきました。2時間ぐらいかなと思っていた披露宴が終わると、
既に真っ暗になっていました。いそいそと家に帰ってくると、もう9時でした。

Kくん、Sさん、末長くお幸せにheart01

2007年10月27日 (土)

定期補修、確認立会い

この家に入居して、はや5ヶ月。定期補修のお知らせが9月末ぐらいに届きました。
内覧会顛末内覧会顛末(続き)にも書いていますが、多少作りの悪い場所もあり
ました。そのときは、ほぼ指摘して修理、修正してもらったのですが、直さなかっ
た場所が一箇所だけありました。それは、
 リビング端の部分の床鳴り
です。

内覧会の時は、木の収縮などもあるので、とりあえず様子を見ましょうという話
になりました。入居してから、この場所を歩くと、鴬張りの如くというと言いす
ぎかもしれませんが、なんだか音が気になります。そこで、今回直してもらおう
ということで、補修工事を申し込みました。

ということで、今日、工事箇所の確認に施工会社の人が来ることになっていました。
片付いていない部屋に人をあげるわけにはいかないので、掃除しておりましたshock
掃除がひと段落したころ、施工会社の人がやってきました。来たのは、内覧会で
一緒に部屋に来た人です(多分向こうは覚えてないんでしょうけどね)。中に入っ
て来て、該当箇所を見ます。床鳴りの状況を確かめると、後日工事の人をよこし
ます。ということで、さっくりと終わってしまいました。

補修工事は11月頭です。続きはその頃にhappy01

2007年10月26日 (金)

刑務所化する社会

最近読んだ
 加賀乙彦著, 悪魔のささやき
という本にあったフレーズです。

該当する部分を少し引用してみましょう。
ひと言でいうなら、それは社会の刑務所化によって増大したストレスです。た
とえば、今、都会で多くの人が暮らしているアパートやマンション。閉鎖的な
狭い空間が密接して集まっているさまは、広さは違えど刑務所の構造と非常に
よく似ています。(P.165)


確かに、今のマンション、内部はともかく構造は刑務所に似てますよね。さらに

もちろん、刑務所に閉じこめられっぱなしの囚人たちとくらべれば、私たちは
多くの自由を与えられているわけですが、のびのびと生活を楽しんでいるかと
いえばそうとも言えません。毎日決まった時間に起きて職場や学校に行き、決
められたスケジュールに従って仕事や勉強をこなす。(P.166)


といわれると、確かに家と仕事場の往復をする毎日です。そこから多少別な場所
へ行くとしても、量販店やスーパーぐらいですかね。それも含めてルーチン化し
ている気がします。

まだ、そこから出たいと思って、色々なところへ出かけていくのですが、それも
なくなると、どうなるのでしょうか。一生何かを楽しみながら生きていければと
思っています。できるかな?happy01

2007年10月25日 (木)

温泉付きマンション

ちょっとここのところ、忙しくて、疲れてる謎院です。
読売オンラインの記事から。

足立の温泉マンション 大量レジオネラ菌

アパグループ(東京都港区)が分譲した全戸温泉付きマンション「アパガーデ
ンコート綾瀬」(足立区綾瀬、77戸)で先月上旬、循環式温泉給湯設備から
国の基準値を大幅に上回るレジオネラ菌が検出され、給湯を中止していること
が23日、わかった。

同グループでは全国に温泉付きマンション31棟を開発しているが、厚生労働
省によると、こうした家庭用の浴室は、不特定多数が利用する施設を想定した
公衆浴場法などの適用外で、「衛生面でのチェックは利用者任せ」となってい
るのが実態という。(以下略)


アパグループは、耐震強度不足のホテルやマンションが見つかった会社です。そ
の上で、今回のレジオネラ菌の大量発生です。どうしたもんでしょうか。。。以前
にも循環式風呂で、レジオネラ菌が大量に見つかった事件がありましたね。その
ときの話は、確か家庭用のものでした。

しかし、ちょっと怖いなと思ったのは、
 「衛生面でのチェックは利用者任せ」となっている
ということです。気になるので、ちょっと対策を調べてみました。◆24時間風呂の
レジオネラ菌対策◆
というページによると、
 (1)入浴前に掛け湯をする
 (2)浴槽内の湯を使用して身体を洗い、浴槽水が少なくなったら足し湯をする。
 (3)フィルター・ろ過材の洗浄を取扱説明書の表示通りに行う
 (4)浴槽内の掃除、浴水の交換を最低1か月に一度行う
 (5)追焚釜の掃除を1か月に一度行う。
となっています。風呂の中には、なるたけ菌を入れないという対策ですね。その
上で、ちゃんと掃除しろと。普通の風呂掃除とあまり違いはありませんね。ああ、
私も週末は風呂掃除しなければ。。。shock

2007年10月23日 (火)

頭のよい子の育つ家(10月)

前回の記事から、一月半ほど経った現場です。

右手のマンションが急激に出来ているように見えますね。期間から言うと、一階分
程しかできてはいないと思うのですが。外の覆いが出来ているということなのでし
ょうか?

このマンションのモデルルームに一度だけ行きました見るだけモニター
というのを募集していたので、モデルルームを見て、意見を言ってきたのです。
で、なぜか、最近このモデルルームから電話が掛かってきました。何を言うのか
と思ったら、
「モデルールームにご来場した方にお電話しているのですが」
「マンションを買う予定はどうなりましたでしょうか?」
と。いや、私はモニターとして行っただけで、買う気はないってそのとき言った
はずです。必要ありませんって、言って電話は切りましたが、この販売会社の物
件は買いたくないなぁと思ってしまいました。色々な営業方法はあるとは、思い
ますが、あまりやらないほうがいい方法ですよね。

2007年10月22日 (月)

ハイグレードなマンションなら

今回の話題は、
 あなたの予算は3億円! どんな家を買う?
ということですが、何でもいいよってわけではなく、ハイグレードマンション特集
から選ぶということで、選んでみました。

私が選んだのは、
 本郷パークハウス ザ・プレミアフォート
です。東京に出てきて、初めて住んだのが白山でした。その頃は、ママチャリの
ような自転車でふらふらと、この近辺をよく走っていました。なので、多少の土
地勘はあります。

マンションは、東京ドームシティが見えるような場所にあり、周りはビルばかり
というイメージがあるかもしれませんが、少し北へ行けば、商店街などもありま
す。また、小石川植物園などの緑地も多い場所です。少し足を伸ばせば、神楽
坂や秋葉原などにも行くこともできます。
# ちょっと行き先が偏ってるような気もしますがwink

困るのは、仕事場が遠くなるってことでしょうか。え、買えないんだから、そん
な心配するなって。そりゃそうですねwink

2007年10月21日 (日)

ファミリー鉄道展

今日はいい天気で、ちょいと家族でお出かけしてきました。行ってきたのは、
 ファミリー鉄道展
です。電車に揺られ、到着した海老名駅。ここは3つの路線が乗り入れていま
す。そこで待ち構えていたのは、行列でしたshock

中に入るまでに1時間ほど待ちやっと入ったところで待っていたのは、

新型の4000系です。そのうち、小田急線を走ることになるとおもいます。次に待っ
てたのは、

新型ロマンスカー60000系です。来年の3月頃から小田急線から千代田線に乗り
入れることになるロマンスカーです。一度は乗ってみたい車両です。

新しい車両じゃなく、古い車両も色々とありました。

といいつつ、この車両はどっちも馴染みがないんですよね。

色々と見て回ると、お腹も空いてきました。会場にあった佐世保バーガーを食
べてしました。ちょっと高かったけど、値段分ぐらいの価値はありましたね。
また会場を回ると、箱根から足湯が出張してきてました。歩き回って、足も大
分疲れていたので、試してみました。

暫く浸かっていると、体もあったまって、足の疲れも結構取れました。来年も
また来たいですねhappy01

2007年10月20日 (土)

オタクな夜

ガールズトークを読んで思い出した10年ほど前に当時の自宅であったオタクな夜の
お話です。

その当時、ちょうどDVDが出始めの時期で、まだ世の中はLD(レーザーディスク)の
全盛期でした。ボーナスで買ったのが、DVD/LDコンパチブルプレイヤーDVL-919
でした。

まだ、あまりDVDソフトもなく、価格も少し高めの時期でした。プレイヤーがちょ
っと高めだったので、ソフトが買えずちょっと不満な毎日でした。そんな中、友人
がLDのソフトをたっぷりと持っていることが発覚しましたhappy01 ということで会場は
家ということで、何人かの友人が集まることとなりました。

そのとき、集まった友人は、3人。料理上手の王様と呼ばれるTさん、江戸っ子プ
ログラマのSさん、某メーカーに勤めるMさんです。私も含めのんべばかりです。
私は、鍋一杯のおでんを用意して、みんなを出迎えました。美味しい日本酒も用
意して、さて、鑑賞会です。

何を見たかというと、
 ガンダム TVシリーズ(LD)
でしたhappy01 見始めると、Mさんは酒を飲んでさっくり寝てしまいました。あとの3人
は夜が明けるまで、ガンダムを見続けました。20話ぐらいまでは見たでしょうか。
おでんもなくなり、パスタを作ることにしました。きのこのパスタを作ったので
すが、味付け失敗してしまいました。が、王様が助けて見事に美味しいパスタに
作り変えてくれました。いやぁ、美味しかったです。

と、料理に引かれて、起きてきたMさんが一言
「寝る前も美味しいもの食べれて、起きたらまた美味しいものあるっていいねぇ」
と。結局、Mさんはほとんどガンダムを見ずに御飯食べて、寝てただけでした。
まあ、楽しんでもらえてよかったと思います。

2007年10月19日 (金)

新たなる耐震偽装

みなさん、色々と既に書いているので、書くことはあまりないのですが、これまで
 また強度不足?
 アパの耐震偽造疑惑
 アパホテル再び
 耐震強度不足
 耐震強度不足、続報
 耐震強度不足マンション@静岡
 耐震強度不足マンション@名古屋
 耐震強度不足マンション@神戸
と、色々とことがある度に書いてきたので、今回も少し書いておきます。
# やっと、ブルースクリーンも収まりましたしhappy01

これまで色々と書いてきたものは、耐震強度は不足していたが、偽装ではないと
報道されてきたものばかりでした。しかし、今回のは耐震偽装という話です。

遠藤建築士の関与物件は70件・国交省、耐震調査指示

「藤建事務所」(埼玉県八潮市)の遠藤孝・一級建築士による構造計算書の
偽造問題で、同建築士が構造計算に関与した物件は首都圏中心に約70件に達
することが18日、国土交通省の調査でわかった。同省は物件の所在地の自治
体に耐震性調査を急ぐよう指示した。(以下略)


今回の事件は、建築基準法改正前に、駆け込みで建築確認を終わらせようとし
て起こったようです。改正されてしまうと、これまでとは段違いの書類が必要と
なってしまうため、できれば改正前にという気持ちはわからなくはありません。
だからといって、建築士として、いや人としてやってはいけないことがあるを理
解しておいて欲しいと思います。

しかし、今回の耐震偽装でも、なぜにここまで仕事が下請けに出されるのでし
ょうか?そこまでしても、儲けが出るのなら、申請書類に名前が載る建築士が責
任を持って、処理しなければならないのではないでしょうか?できれば、そこま
で踏み込んだ処分をして欲しいと思います。

さて、今後のマンション販売がどうなるかですが、やはり冷え込むでしょうね。
マンション価格の値上がりも相まって、買おうと判断させる材料がさらに減りま
すので。逆に、しっかりと作ってあるとわかっているようなマンションは、中古、
新築に関わらず売れるのではないでしょうか。
# ついでにうちのマンションの売れ残りもうれてくれれば。。wink

2007年10月18日 (木)

ブルースクリーン

えー、今日はまた見つかった耐震偽装について書こうと思ってたのですが、家で
ノートPCを立ち上げようとしたら
 "ようこそ"
という画面になり、起動音がすると、ブルースクリーンになるの繰り返しで、再起
動が延々と続きます。

Recover and Rescueという内蔵ソフトを使い、問題のありそうな部分を切り離し、
なんとか復帰しました。が、ここまで3時間ほど。今日は疲れたので寝ます。
おやすみなさいませ。

2007年10月16日 (火)

仕事場近くの現場(10月)

仕事場近くの現場の現状です。

前回は、工事が始まったばかりでした。2月ほど経つと、色々と進みます。

すでに左側の基礎工事も終わってますね。基礎が小さく区切ってあるのは、ワンル
ームマンションということでしょうか。

さらにその左側には、コンクリートで固められた部分があります。右側のタンクは、
汚水槽ですかね。まだ、この近辺は下水道完備じゃあないはずなんで。

2007年10月15日 (月)

さらに値上げ

ちょっと疲れたある日、缶を買ってきました。といっても、ワインやビールではな
く、発泡酒か、焼酎です。今回買ってきたのは、これです。

最近よくTVCMをしてる金麦を買ってみました。しかし、2本で250円ですshock

以前に書きましたが、1年ほど前は、安い店で100円を切ってました。それがこの半
年ほどで、
 100円 ⇒ 105円 ⇒ 125円
です。原油価格上昇の影響なんでしょうけど、ここまで高くなるとほんとなかなか
手が出ません。これなら、安めのワインを買って、嫁さんと飲むほうがいいと思っ
てしまいます。

ちなみに、後ろに写ってるのは、コタツだったりします。このあいだ、扇風機を
片付けたときに、つい出してしまいました。これで今年の冬は安泰ですhappy01

2007年10月14日 (日)

女紋

昨日のKAMONジェネレータの話で思い出した女紋という関西の伝統です。

女紋(Wikipediaより)

主に関西地方において普及している風習の一つ。

女紋とは実家の家紋とは異なり女系から女系へと伝える紋章のことであり、
実家の家紋とは意匠も由緒も異なる。(以下略)


女系にだけ伝わっていく家紋と思ってもらえばよいでしょうか。私の母方の祖母
から、母に。そこから妹にと伝わっています。祖母は、更にその母から伝えても
らったということです。残念ながら私には伝わっていませんdespair 冠婚葬祭で和装
の際には、女紋の付いた和服を着ます。子供ながらにかっこいいなぁと思ってい
ました。

その女紋は、桐紋です。といっても、なにかすごい由縁があると言った話は聞い
たことありません。だって、祖母は農家の出なもんですからwink

ちなみに、嫁さんの母方は中国地方出身なのですが、そちらにも女紋はあるそう
です。あなたの地方にも女紋ありますか?

2007年10月13日 (土)

KAMONジェネレーター

綾鷹という日本茶のサイトにKAMONジェネレーターというものがあります。

自分の名前(ひらがな)と生年月日を入力すると、自分の家紋を作ってくれます。
ということで、やってみました。

愛をもじって作ってくれました。解説もしてくれます。また、家紋、家紋の壁紙の
ダウンロードもできます。みなさんも作ってみませんか?happy01

ちなみに私の家紋の解説は、こんな感じです。

とにかく人が大好きな愛情紋のあなた。愛や友情をとても大切にするはず。懐
も深く、多くの人々の感情を受け止める力を持っています。それだけに裏切り
や嘘には敏感に反応してしまい、異常な嫌悪感を感じる事も・・・。その溢れ
る愛情を正しい相手に発揮すればこのうえなく幸せな人生が歩めるはずです。

2007年10月12日 (金)

差し止め請求却下

他の人も既に取り上げていますが、楳図さんの新居のお話です。

楳図さん宅:工事再開へ 東京地裁の建築差し止め却下で

漫画家、楳図かずおさん(71)の自宅の建築差し止めを求めた近隣住民の
仮処分申請を却下した12日の東京地裁決定で、森淳子裁判官は「建物は法
令や公序良俗に違反しておらず、社会的に容認される範囲」と判断した。決
定を受け、施工業者の住友林業は建築工事を再開させる意向を明らかにした。


この結果は、大体は予想していました。この決定を受けて、建築も再開されると
いうことで、安心しています。で、ちょっと驚いたのが差し止め請求を行った住人
のコメントです。

一方、会見した住民側の弁護士は「話し合いで解決されなかったのは残念」
と話した。住民は「世界中が反対しても建てるのだろう。心身ともに疲れ、
今後の対応は考えられない」と語ったという。


いやぁ、世界中の人は反対してないと思いますよhappy01 まあ、別のニュースによれば、
近隣住人38世帯からの署名も集まったということですが。。。

本人に希望と周りの住人の関係、なかなか難しいものです。。。despair

2007年10月11日 (木)

1周年

初めてスマッチでブログを書いたのが、2006年10月12日のはじめの一歩です。
明日でちょうど一周年ですhappy01 この一年、色々なエントリーを書いてきました。数
にして、351エントリーです。ちょっと365には足りませんが、ほぼ1日1エントリー
を書いてきた計算です。

初期の頃は、まだ今のマンションが出来ていなかったため、マンション定点観測
家探しの話が中心でした。

その後、新居が完成し、ローンの話や引越しの話が多くなってきました。その合間
に時々、実家の話が混じります。

で、段々と話が気になる話題が中心になってきます。また、ただ今、工事中という
工事中の写真を載せるカテゴリもできました。

最近は、オタク話なんてカテゴリも作りました。少しオタクな趣味の話を展開してい
ます。

と、ざっとブログ記事の総まとめをしてみました。また、色々と書いていきたいと
思いますので今後ともよろしくお願いします。1日1更新は大変なので、ちょっと
更新頻度は落とそうかなとは思っていますが。。。

2007年10月10日 (水)

謎のもの

仕事場にある謎の物体です。

一応は仕事関係のもんなんですが、つい時間を使いそうになってしまう悪魔のよう
なもんです。。。wink

2007年10月 9日 (火)

いかれちまった私の。。。

以前から、オーディオ機器を買い換えたがってる謎院です。

そんな中、面白そうなオーディオの本が出ていたので読んでみました。

やっぱり楽しいオーディオ生活, 麻倉 怜士著


"いい音"で聴くと、感動はもっと大きくなる!AV評論の大御所が、デジタル
オーディオの楽しみ方を、iPodからハイエンドまで、やさしく詳しく解説す
る。


最初のほうも面白かったのですが、気になったのは、
 第7章 おじさんのためのiPod入門
です。初代iPod(Windows用)を今でも使ってる私なのですが、読んでみると、色々
と気になることが書いてあります。通常は音楽CDに収録されたデータをmp3形式に
圧縮したものをiPodで聞いています。この圧縮は非可逆なので、CDに含まれたデー
タを全て使っているわけではないということです。最近のiTunesには、CDのデータ
を全て保存した可逆圧縮のAppleロスレス圧縮というものがあります。これで圧縮す
るとファイルサイズは、半分ぐらいにしかならないが、その音は圧縮データと比べ
るとかなりよくなるということでした。

これを読んだ私は、早速試してみました。iTunesはインストールしているので、
EnyaのCDをAppleロスレス圧縮してみました。さあ、iPodに転送して聞くぞと
iPodを繋いで見ると、何やらメッセージが出ます。
「このiPodではAppleロスレス圧縮に対応していないので○○は転送しません」
と。。。despair

そうです。私のはかなり古いiPodであるため、聞けないのです。失敗、ファイルを
消そうかと思ったのですが、iTunesで再生すればええじゃないかと気付いたのでし
た。同じ曲のmp3ファイルもあるので、同じ曲を連続して書ければ、違いもわかる
だろうという試みでした。

しかし、私の耳では違いがわからんのですshock 貧相なパソコンの再生環境だから
かもしれませんが、私の耳はその違いがわからない耳になってしまっているという
ことです。ちょっといいオーディオ買おうかなと思ってましたが、私にはもったい
ないのかもしれません。。。モスキートも聞こえなかったしなぁ。。。despair

2007年10月 8日 (月)

遺跡の後にできるもの(10月)

三連休についのんびりとしてしまった謎院です。実はまだ風邪が治ってないので、
つい寝てしまうことが多かったりします。

さて、今日の写真は、遺跡の後に工事が進んでいるマンションです。以前の記事
では、まだ元の地面が多少なりとも見えていました。その3ヶ月後はというと、こん
な状態です。

完全に地面は消えましたね。7階のうち3階ぐらいまでは出来てますでしょうか。
完成は来年の5月ということなので、まだ暫くは工事が続きそうですね。

2007年10月 6日 (土)

ビデオカメラ不要論

ちょっと寒さはあったけれど、すっきりと晴れた今日は、幼稚園の運動会でした。

嫁さんは昨日から料理を作り続け、朝にはお弁当も完成し、いざ運動会となったの
でした。私はというと、まだ風邪を引きずりながらも、子供を連れて、いざ運動会
の会場へと到着したのでした。そこで、シートを張り、取った場所がこちら

前に何組かシートはあるけれど、ちゃんと見えそうな場所でした。しかし、しかし、
競技が始まってみると、こんな感じです。

この競技、私の子供も出て見ようとはするのですが、目の前に沢山の足がshock
しかも、うちのシート後ろは空いています。だれもシートを引いてませんし、誰も
見てません。つまり、2mぐらい下がれば誰にも迷惑かけずに撮影できるという
ことです。

ということで、ビデオカメラ不要論を提唱したいと思います。
・運動会だけでなく、色々な行事や行楽で、わざわざ重く嵩張るビデオカメラは、
 荷物を重くするだけなので、不要である。
・仮に、ビデオ撮影をしたとしても、それは撮った人ぐらいしか見ることがない
 ので、完全に個人のものである。ならば、いっそビデオカメラ片手に走り回る
 ことを止め、自分の目でしっかりと子供を見てあげよう。

・他人にビデオを見せる人も居るかもしれないが、友人の子供とはいえ、ビデオ
 を延々と見るのは辛い。

みなさん、いかがでしょうか?ビデオカメラって、どちらかというと、行事で手
持ち無沙汰になりがちなお父さんのためのアイテムかもしれませんが、そこまで
して、自分ちの子供をファインダー越しにみるのは寂しくないですか?どうして
も思い出を形に残したいなら、カメラで写真を撮ればいいのではないでしょうか。

写真なら、PCでも、アルバムでもめくりながら、ああこうだったなぁと思い出せる
ことも多いと思います。え、私ですか?私は子供の姿を自分の目で見て、記憶に
残していきます。忘れることもあるかもしれませんが、それはそれということでhappy01
今日のうちの子、なんとかリレーでこけずに走れたなぁとか、組体操頑張ったね
とその日のうちにおしゃべりできればいいのではないでしょうか?

2007年10月 5日 (金)

噴水遊び

asahi.comの記事です。

公園の噴水遊びは「騒音」 訴え認める 東京地裁支部

東京都西東京市緑町3丁目の「西東京いこいの森公園」にある噴水で遊ぶ子ど
もの声やスケートボードの音がうるさいとして、近くに住む女性が市に対して
噴水の使用とスケートボードで遊ばせることをやめるよう求める仮処分を申請
し、東京地裁八王子支部がこれを認める決定を出していたことが分かった。決
園と女性の家定は1日付で、市は2日から両施設の使用を中止している。
(以下略)


女性が心臓を患っているのはわかりますが、なんとかならないものなんでしょう
か。確かに疲れているときなど、じぶんちの子供の声でもイラっと来ることはあ
ります。

しかし、基本的に、子供の声って、そんなに不快なものではないとは思うのです
が。。。と、書いてしまうと一方的にこの女性を責めることになってしまいそうです。

そこで、こんな解決法はいかがでしょうか?
公園と女性の家の間に林を作る
公園の航空写真をGoogleマップで見ると、確かに噴水らしきものが見えます。
側に多少なりとも緑地があるので、そこに木を植えるだけでも、多少なりとも
音が遮蔽されるのでは思います。どんなもんでしょうか?

あとは、それを見て女性がどう思うか、どう感じるかというところでしょうか。
これで少しでも気持ちが落ち着いて、うまく共生できればいいと思うのですがhappy01

2007年10月 4日 (木)

2つのマンション(2)

2006年4月

(前の話)

前のマンションを見てから、1週間ほど後のことでした。

最寄り駅の近くに1つのモデルルームがオープンしたのでした。ということで、見に
行きました。

どんなマンションだったかというと、
・2駅から、徒歩10分ほど(両駅の真ん中ぐらいとも言う)
・値段はちょっと高め
・ほとんどが3LDK、和室はあったりなかったり
・南東向き、南西向きの2棟あり
・マンションの設備は普通。すべての水が浄水されること
・小学校は近い
という物件でした。

80平米を超えるいいなぁと思える部屋はちょっと高く、うちの予算で買えそうな
のは、75平米ぐらいの部屋です。南東向きの棟の前には駐車場と畑が、南西向き
の棟の前には道を挟んで小学校があります。どっちがいいかなぁと悩みどころで
はあります。ということで、前に見たマンションとこのマンションとどっちがい
いかと悩みだしたのでした。

2007年10月 3日 (水)

タワーマンション(9月)

少し前に取ったタワーマンションの写真です。以前のものからと、大体1月ぐらいは
経っているでしょうか。

外装が2階分ほど完成し、躯体も2階分ほど増えているでしょうか。

このマンション自身は完売してるのですが、最寄り駅とは違うところで、マンショ
ンを売っているらしく、時々勧誘電話が掛かってきます。必要ありませんというと、
すぐに終わるのはありがたいのですけどねhappy01

2007年10月 1日 (月)

10月のローン金利(長期固定)

2007年10月の長期固定のローン金利です。

             6月  7月  8月  9月  10月
三井住友(35年)    3.20  3.34  3.31  3.14  3.23 
三菱東京UFJ(35年) 3.19  3.34  3.31  3.14  3.23
みずほ銀行(35年)   3.30  3.52  3.43  3.20  3.28
みずほ銀行(30年)   3.22  3.52  3.35  3.12  3.20
りそな銀行(30年)   3.30  3.55  3.55  3.40  3.30
新生銀行(35年)    3.15  3.40  3.45  3.30  3.20
新生銀行(30年)    3.05  3.25  3.30  3.10  3.10
フラット35(平均)   3.077  3.213  3.171 3.002  ????

少し上昇、でも8月頃の金利には達しないというところでしょうか。どこの銀行も
サブプライムローンの影響で大きく上げることはできないというところでしょうか。

りそな銀行、新生銀行(35年)と金利を下げてきていますね。今月だとねらい目と
いうところでしょうか。

というところで、風邪気味の私は寝るとします。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ