« 頭のよい子の育つ家(10月) | トップページ | 刑務所化する社会 »

2007年10月25日 (木)

温泉付きマンション

ちょっとここのところ、忙しくて、疲れてる謎院です。
読売オンラインの記事から。

足立の温泉マンション 大量レジオネラ菌

アパグループ(東京都港区)が分譲した全戸温泉付きマンション「アパガーデ
ンコート綾瀬」(足立区綾瀬、77戸)で先月上旬、循環式温泉給湯設備から
国の基準値を大幅に上回るレジオネラ菌が検出され、給湯を中止していること
が23日、わかった。

同グループでは全国に温泉付きマンション31棟を開発しているが、厚生労働
省によると、こうした家庭用の浴室は、不特定多数が利用する施設を想定した
公衆浴場法などの適用外で、「衛生面でのチェックは利用者任せ」となってい
るのが実態という。(以下略)


アパグループは、耐震強度不足のホテルやマンションが見つかった会社です。そ
の上で、今回のレジオネラ菌の大量発生です。どうしたもんでしょうか。。。以前
にも循環式風呂で、レジオネラ菌が大量に見つかった事件がありましたね。その
ときの話は、確か家庭用のものでした。

しかし、ちょっと怖いなと思ったのは、
 「衛生面でのチェックは利用者任せ」となっている
ということです。気になるので、ちょっと対策を調べてみました。◆24時間風呂の
レジオネラ菌対策◆
というページによると、
 (1)入浴前に掛け湯をする
 (2)浴槽内の湯を使用して身体を洗い、浴槽水が少なくなったら足し湯をする。
 (3)フィルター・ろ過材の洗浄を取扱説明書の表示通りに行う
 (4)浴槽内の掃除、浴水の交換を最低1か月に一度行う
 (5)追焚釜の掃除を1か月に一度行う。
となっています。風呂の中には、なるたけ菌を入れないという対策ですね。その
上で、ちゃんと掃除しろと。普通の風呂掃除とあまり違いはありませんね。ああ、
私も週末は風呂掃除しなければ。。。shock

« 頭のよい子の育つ家(10月) | トップページ | 刑務所化する社会 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまですー。疲れてる→温泉だ!→あ、風呂掃除しなくちゃ……という、哀しい思考回路が垣間見えました。

ゆえさん:そうなんですよね。そろそろ月一の風呂掃除の時期にきてるので、掃除しなきゃあと思ってます。が、色々と忙しくて。。。sad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467246

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉付きマンション:

« 頭のよい子の育つ家(10月) | トップページ | 刑務所化する社会 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ