« KAMONジェネレーター | トップページ | さらに値上げ »

2007年10月14日 (日)

女紋

昨日のKAMONジェネレータの話で思い出した女紋という関西の伝統です。

女紋(Wikipediaより)

主に関西地方において普及している風習の一つ。

女紋とは実家の家紋とは異なり女系から女系へと伝える紋章のことであり、
実家の家紋とは意匠も由緒も異なる。(以下略)


女系にだけ伝わっていく家紋と思ってもらえばよいでしょうか。私の母方の祖母
から、母に。そこから妹にと伝わっています。祖母は、更にその母から伝えても
らったということです。残念ながら私には伝わっていませんdespair 冠婚葬祭で和装
の際には、女紋の付いた和服を着ます。子供ながらにかっこいいなぁと思ってい
ました。

その女紋は、桐紋です。といっても、なにかすごい由縁があると言った話は聞い
たことありません。だって、祖母は農家の出なもんですからwink

ちなみに、嫁さんの母方は中国地方出身なのですが、そちらにも女紋はあるそう
です。あなたの地方にも女紋ありますか?

« KAMONジェネレーター | トップページ | さらに値上げ »

故郷の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467237

この記事へのトラックバック一覧です: 女紋:

« KAMONジェネレーター | トップページ | さらに値上げ »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ