« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

実録、ひとり暮らしに向いてる街

コグレさんの推薦するぴろぽんさんの書いた記事に出てくる街に住んでいたので、
その街の実際を書いてみたいと思います。

もうひとつは、夜の充実度は多少落ちるものの、住みやすさ抜群の都心近く
で商店街の充実した街。具体的には京王線の幡ヶ谷、笹塚や東急目黒線
武蔵小山、同池上線の戸越銀座、荏原中延など。


この中で私が住んでいたのは、京王線の幡ヶ谷でした。その頃は就職して間なし
の時期で、妙に忙しい時期でした。ということで、午前様になることもあり、駅前
の飲食店や本屋にはよくお世話になりました。日が変わっても開いてるのは非常
に便利でした。

また、新宿などで思いっきり飲んでも、ちょっとふらふらと歩いて家まで帰れる
ってのは、非常に有難かったですhappy01 休日には、周りの商店街で色々と買い物
してました。その中でもよかったのは、おいしい日本酒やワインを扱う店があっ
たことです。

その頃は、よく酒買い込んで、友人と飲み会やってました。あまりも人が集まり
過ぎ、騒いでたので、よく下の住人から文句がでてましたねぇ。その度に大家さん
が来てましたshock 今となっては懐かしい思い出ですが。

ちょっと長くなってきたので、もう一つの街の話はまた次回に。

2007年11月29日 (木)

ビル建設ゲーム

ちょっと面白そうなゲームの情報です。

Building & Co: You are the architect!


「Building & Co: You are the architect!」は,ビルの建設をテーマとする
シミュレーション。ビル建設と一口に言っても,コンクリートで基盤を築き,
鉄骨を立てるところから,壁を作って内装を施すところまで,その作業は多岐
にわたる。


ビル建設を体験するゲームです。設計をするだけではなく、下準備をするところ
からゲームはスタートします。
・電気、水道や電話の準備
・事務所の設置、スタッフの確保
と待ち構えてる準備を終わらせて、やっと工事が始まります。工事が始まっても、
やることは待ち構えているというわけです。

Building & Coのウェブページにあるビデオがカッコいいです。面白そうなので
すが、全て英語ってのがちょっと大変かなぁ?英語の勉強と思ってやればいい
のかな?wink

2007年11月28日 (水)

第7回返済

今日は、鼻炎の薬を使いすぎてちょっと気分が悪くなってしまった謎院です。私の
使っている鼻炎の薬はちょっと強いので、1度に2噴射まで、3時間以上あけるように
なってます。が、今回はやってしまいました。集中して仕事したかったんですよdespair

さて、11月のローン返済です。
約11.5万円 うち元本4.6万、利息6.9万

あと、返済が353回です。相変わらず先は長いですね。1月になったら、少しは
繰り上げ返済しようとは思っているのですが。。。繰上げ返済すると、返済期間
が短くなります。

2007年11月27日 (火)

部屋干しのための設備

Nationalの商品です。

室内物干しユニット<ホシ姫サマ>

収納可能な電動物干し竿ですね。花粉や梅雨の時期に、部屋干しをしたいのだけど、
干す場所がない、二階のベランダまで行くのが大変なんて人向けの商品です

何種類かタイプはあって、
・天井取り付けか、壁付け
・電動か手動
・壁スイッチか、リモコン
・竿の数と長さ
でタイプが分かれます。

例えば、長い竿2本、壁スイッチで、15kgまで干せるものが、希望小売価格
約14万円というところです。新築で付けるのはいいかもしれませんね。壁掛け
や直付けというのあるので、リフォームでも付けれそうですね。

うちも、嫁さんが部屋の中に干したがってるから、こういうのもええのありかな?
でも、部屋の湿度を上げたくないのですよねぇ。カビ嫌いですから。。。

2007年11月26日 (月)

気になるオタク話

AVWatchで見かけたこんな記事で、一喜一憂してしまいました。

DVD発売記念、ファーストガンダム劇場版がスクリーン上映

12月21日に発売される、HDリマスター映像とオリジナル版音声を収録した
DVD-BOX「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス」(BCBA-3107/
18,900円)。その発売を記念したプレミア上映会が12月15日に開催される。
場所は東京・渋谷区のタカシマヤタイムズスクエア内にある紀伊國屋サザ
ンシアター。


12月15日は土曜日なんで、行けるかなとちょっと算段して、カレンダーを見て
みると、残念、仕事でした。しかも、実はこのあたりは休みが全くありません。
出張があったり、忘年会があったりと、まさに師走といわんばかりの時期です。

誰か参加する人がいたら、どんなんだったか、教えて欲しいところです。ああ、
抽選に当たらないといけませんから、ぜひ登録してくださいませnote

もう一つ気になるのは、ヤッターマンの実写版の話です。

地球を救うぞ 櫻井ヤッターマン1号

往年の人気アニメが約30年ぶりに実写化される映画「ヤッターマン」(三池
崇史監督、09年春公開)で、嵐の櫻井翔(25)が主人公ヤッターマン1号
・高田ガンを演じることが25日、発表された。監督を志願した三池監督から
「櫻井翔がヤッターマンを演じるのは宿命」と見込まれた櫻井が、王道の正義
のヒーローを体現する。


ヤッターマン1号が櫻井翔は、どうでもええのですが、気になるのは、ドロンジョ、
ボヤッキー、トンズラーの三悪トリオの配役でしょうか。ドロンジョに沢尻エリカ
なんて、声もあがってるようですが、うーん、誰がええですかねぇ。もう少し年上
の女性のほうがよさげではありますが。。。ボヤッキーは、大泉洋ってところでし
ょうか。ネズミ男に続いて、適役かと。トンズラーは、アンタッチャブル山崎とい
うのはいかがでしょう?やっぱりドロンジョが難しいですよねdespair

2007年11月25日 (日)

本棚!公開(家)

さて、今日は家の本棚です。

まずは、グインサーガと栗本薫関係です。栗本薫は、多作なんで、一人で何百冊と
書いています。その分、本棚も必要です。

ちょっと見づらいですが、日本人作家が並んでます。下の方は、京極夏彦が並んで
ます。

この辺りは、外国作家の本です。左上は指輪物語、下のほうには、○ぺがあります。
これも、場所をとるんですよねぇ。。。当然ちゃあ当然ですがwink

ここらは、いろんな漫画が並んでます。

こっちは漫画でもジャンプ系です。その上に見えるのはやっぱり、隙間です。残念
ながら、壁本棚まだ完成してませんdespair 今年中に取り掛かりたいよなぁ。。

2007年11月23日 (金)

スポーツ日和

今日は秋晴れのもと一日ソフトボールやってました。

体中、筋肉痛です。ってことで、今日は布団に入ります。おやすみなさいませ。

2007年11月22日 (木)

本棚!公開(仕事場)

かなり出遅れてしまいましたが、本棚を公開したいと思います。今回のものは、
仕事場の見せても大丈夫な本棚ですhappy01

とりあえず、新書と地球の歩き方がおいてあります。行ったことある国ばかりと
言いたいところですが、カリブ海は行き損ねました。

まだまだ新書があったりします。ブックオフで安くなってるのをどっさり買って
読んでます。左端は、GUINSAGA(英語版), ハリーポッターシリーズというところ
です。ちょっと変な本も混じってはいますがshock

ちょっとぐらいは仕事がらみの本も写しておきましょう。まあ、どこにでもある
ような本だとは思いますけどね。そのうち、自宅の本棚も公開したいと思います。
何時になるかなぁ?wink

2007年11月21日 (水)

9月入学は不人気

毎日新聞の記事です。

9月入学:不人気…学長裁量で可能に 文科省、規則改正へ

秋入学を4月入学に戻す大学が現れるなど、政府が推進する9月入学は学生に
不人気。文部科学省は、各大学が秋入学を導入しやすくしようと、学長裁量で
学年の始まる時期と終わる時期を決めることができるように学校教育法施行規
則を改正し、12月下旬に施行する方針を固めた。だが、大学関係者からは
「実施は難しい」との声も出ている。


まず、なぜ9月入学にしたいのか?ということがあります。政府は、諸外国が9
月から学期が始まるためという理由を挙げます。例えば私の知っている海外の
大学では、9月から12月半ばがオータムセッション、1月から4月がウインター
セッションです。これに合わせたいために日本でも入学時期を変えたいというこ
とらしいですね。

でも、入学時期が変わったからといって、何かあるのって話があります。日本の
高校生は(現在は)3月卒業ですから半年経たないと、海外の大学には入学できま
せんよね。日本の大学に外国人が来た場合、日本語に堪能であれば授業を受ける
ことができます。が、多くの人は、そこまで堪能ではないでしょう。ということ
は語学を学んでから大学に入ることになります。半年ずれていれば、半年間で終
わらせることができますが、9月だと1年間必要になってしまいます。その分、
滞在費が多くなります。
# 4月来日、半年勉強するというのはできますけどね。

9月入学で得する人っているのでしょうか?当然、出口の心配も必要です。9月
に卒業するというのは、留年などをすると、ある話ですが、多くの会社には9月
入社というのはありません。ということは、半年フリーターなのか、卒業を半年
伸ばすのかって話になります。

もう一つ問題があります。入学だけ9月にすると、高校の卒業は3月なので、半年
ほど、18歳の人たちの身分がなくなります。安部前首相は「ボランティアをすれ
ばよい」なんて発言をしていましたが、真面目にそれをやる人はいいですが、タガ
が外れたような人が出るのではないかと思っています。その結果は推測するしか
ないのですが、
- その間に生活リズムが崩れ、半年後に大学に通えなくなる
- 犯罪に手を染める人も出てくるかもしれない
なんてことを考えてしまいます。

本当に誰のための9月入学なのか、なぜ9月入学なのかよく考えて欲しいですね。
もっともこの政策、安部前首相の肝いりだったはずですが、安部さんと一緒に消
えなかったのですねwink

2007年11月20日 (火)

鉄筋強度不足@港区

今度は、港区のマンションで鉄筋の強度不足というお話です。

マンション鉄筋、強度不足で一部解体へ 東京・港区


東京都港区東麻布1丁目で建設中の高層マンション(地下1階地上27階)
の8階部分に、設計より2割程度、強度が不足した鉄筋が使われたため、施
工主の大手ゼネコン竹中工務店(大阪市)が8、9階部分を解体して工事を
やり直すことが20日、分かった。(以下略)


自分たちの検査で気づいて、間違えた8、9階部分を解体するとのことです。
この前の市川のマンションよりはまだましといったところでしょうか。

でも、もし、この欠陥が、20階以上ぐらいで見つかったら、どうなってたでし
ょうか?それでも、解体して、ちゃんと直しますって言ってくれるでしょうか。
そのまま黙殺されはしないでしょうか?そういうところでこそ、企業の体質が
問われるのではないでしょうか?

2007年11月19日 (月)

頭のよい子が育つ家(11月)

前回の記事から一月半ぐらいたった頭のよい子が育つ家の現状です。

ちょっと角度が違うので判りにくいですが、一階分ぐらいは高くなっています。
こちらから見ると11階まであるはずなので、7,8階ぐらいまではできてるので
すかね。

こちらは来年3月の完成まであと4ヶ月ほどです。早く覆いが取れるといいですね。

2007年11月18日 (日)

2つのマンション(3)

2006年4月

(前の話)

2つのモデルルームに間を空けずに行った謎院一家ですが、どちらがいいかを悩
み出したのでした。

この2つのマンションの比較をしていきましょう。まず、あまり変わらない点です。
・駅からの距離 10分ぐらい
・間取りと広さ 3LDKと75平米ぐらい
・ほとんどの設備 床暖房、24時間換気など

違う点というと、
・場所
 どちらも駅から10分ぐらいですが、方向がまったく逆です。その為、市が違
 います。
・一部設備
 2つ目のほうには、浄水設備がついています。
・買い物
 一つ目は近くにスーパーなどがあります。二つ目は近くにはスーパーはあり
 ません。5分ほど歩けば、ありますが。
・環境
 1つ目は、繁華街を抜けた先にあり、幹線道路沿いにあります。用途地域は
 商業地域です。2つ目は、ちょっとした丘の上にあり、周りは住宅地です。
 用途地域は、第一種住居地域です。また、小学校はすぐ近くです。
というあたりでしょうか。

と、要点を整理していくと、うちにとっては、2つ目の物件のほうがよいという
ことになりました。決め手は、浄水設備や小学校の近さというところでしょうか。

次回は、2つ目のマンションに問題がないかどうかを調べるという話です。

2007年11月17日 (土)

鉄筋不足マンション、解約可能

スマッチ花子さんも書いていますが、市川の鉄筋不足マンションの続報です。

鉄筋不足マンション、購入解約に応じると事業者側
千葉県市川市のJR市川駅前の45階建て超高層マンションで128本の鉄筋
が不足していた問題で、分譲マンションの購入者を対象にした説明会が16
日、同市内で始まり、事業主側は、希望者には解約に応じる考えを初めて明ら
かにした。


解約できるといっても、やはり悩みますよね。駅前超高層マンションとなれば、
利便性は文句のつけようはないと思います。補修は行われると言っても、その補
修で、本当に強度が保たれるのか。それを疑いながら、そのマンションで住んで
いけるのかと。たぶん、こういうことを考える人は、解約してしまうのだと思い
ます。

補修の方法も発表されたようです。

市川・鉄筋不足マンション、補修は超高圧水ではつり高流動コンクリートを
充てん

まず、主鉄筋が足りない柱のコンクリートの一部を超高圧水で除去する。水を
用いる理由として、除去の際に帯鉄筋(フープ筋)の損傷を防げることなどを
挙げた。41mm径の鉄筋を追加し、下の階の鉄筋と機械式継ぎ手でつないだ
後、既存のコンクリートと同じ強度の高流動コンクリートを打設する。

以前に予想していた通りの方法だと思います。鉄筋の繋ぎは、機械式継ぎ手
ということなので、接続はできるのでしょう。そこまでまっすぐ穴を開けられる
のでしょうか?また、コンクリートを打設ということなんですが、うまく一体化
できるのでしょうか?ここは以前と同じであまり分からない部分ですね。専門家
の人の解説が欲しいですね。

2007年11月16日 (金)

IKEAと新生銀行からの雑誌

今回はうちに送られてきた2冊の雑誌のお話です。

IKEAファミリーである私に、
 IKEA FAMILY LIVE
という雑誌が届きました。季刊誌で今回のものは2007年冬号です。中をめくると、
古い学校を買い取って改装した家がでてきます。その中で、これはと思ったのが
この部屋です。

本棚がいいlovely まさに壁一面の本棚です。
「学校なのに本がないのはおかしいと思って、本棚を自分作りました」というコメ
ントもナイスです。早く、うちも本棚を完成させないとなぁ。。。despair って、5月から
ほったらかしなのか。。。

さて、もう一つは、新生銀行からきた
 SHINSEI PLATINUM MAGAZINE
です。多くの内容は、お金を運用しませんか?ってお誘いなんですが、そんな中
見つけたのが、こちらです。

 「あなたの住宅ローン見直さなくていいの?」by ヒッシーさん
こういわれると、つい見直したいといいたいところですが、うちは固定金利なんで、
借り換えはできませぬ。

2007年11月15日 (木)

仕事近くの現場(11月中旬)

前回から劇的に変わっているので、写真を撮ってみました。

前回は、土台しかありませんでした。ここ10日ほどで、一気に建物ができました。
工場で作られたものをクレーンを使って、組み立てていました。なので、躯体は
一気にできてしまうというわけです。

これからは、内装でしょうから、暫く外見は変わらないでしょうね。覆いが取れる
のが待ち遠しいですねhappy01

2007年11月14日 (水)

不用品、どないしょう?

今日は、家に転がっている不用品のお話です。

新居に引っ越した際に、いくつか不用品が出ました。引越しの際に処分すればよか
ったのですが、部屋を片付けてから処分しようと、部屋の隅に置きっぱなしでした。
# 処分しないと、完全には片付かないので、ちと矛盾してたりしますけどねwink

まずは、部屋の中にあるものを調べます。
・オーブンレンジ
・空気清浄機付ガスストーブ
・ガステーブル
・電話台
・すのこ
・衣装ケース
が見つかりました。これぐらいあると、リサイクルショップが引き取りに来てく
れるかなと思い、電話してみました。

電話して、こんなものがありますって、言うと、質問が返ってきました。

オペレータ 「家電製品は何時ごろのものか判りますか?」
私 「2000年ぐらいのものですね」
オ 「そうすると、買取はできませんね。買い取れるのは2002年以降のものなん
  です」
私 「引き取ってもらうことはできますか?」
オ 「その場合は、家電品1つで3-4000円ぐらいはかかりますね」
私 「ほかのものはどうですか?」
オ 「そうですね。電話台は買い取れるかもしれませんが、状態次第ですね」
私 「わかりました。今回結構ですので」
ということで、電話を切りました。もう一軒電話して見ましたが、ほぼ同じような
返答でした。

どうやら、リサイクルショップでは、買い取ってくれそうにないので、次は自治体
の粗大ゴミの引取りを調べてみました。2000円程度で処分してもらえること
ことが判りました。これで処分すればいいかなと一瞬おもったのですが、ちょっ
と残念な気もします。オーブンレンジやガスストーブは、引越しするまでちゃんと
動いてました。ここ半年ほどは電源を入れていませんが、動くと思います。それ
を処分すると、もう誰も使えないってことになります。なんだかもったい
ないなぁ
っと。

処分以外の方法というと、思い浮かぶのは、
・Yahoo!オークション
・欲しい人にあげる
ぐらいでしょうか。電話台は送るのはちょっと大変ですが、ガスストーブやオーブ
ンレンジなんかは、誰か使ってくれないかなぁと思っています。一人暮らし始める
人でもいれば、まとめて譲ってもええのですけどねhappy01

そうそう、CD-ROMドライブなんてのもまだ転がってますよ〜wink

2007年11月13日 (火)

出張先

今度、こんなところへ出張することになりました。

といっても、すぐではなく来年の2月頃です。ここは、地球の歩き方のない国です。

でも、ちょっと忙しい時期なので、とんぼ返りに近いかも。。。できれば、少しは
ゆっくりとしたいのですけどね。

2007年11月12日 (月)

こんなものも工事中

今日の工事中は、いつものようなマンションやアパートの工事現場ではありません。
こいつです。

そう、クリスマスツリーです。近所の駅のツリーなのですが、帰宅途中にみる
と、作っている最中でした。このツリーは大きいからか、実際の木は使ってないの
ですね。ちょっと見にくいのですが、上から土台のところまでワイヤーが張られて
います。その上で、それぞれのワイヤーに枝(?)を貼り付けていくという作業をし
ていました。

今日、通ると、飾りつけも完成し、すでに点灯flairしておりました。街はすでにクリ
スマスモードってことでしょうかねhappy01

2007年11月11日 (日)

遺跡の後にできるもの(11月)

遺跡の跡にできるマンションの11月です。以前の写真はこちらに。

3階部分までは完成しているというところでしょうか。今度は4階部分の鉄筋が見
えますね。この段階で鉄筋の数を数えれば、偽造はできないということでしょうかwink

完成は来年5月まだ暫くは工事が続きそうです。


2007年11月10日 (土)

床鳴り解消(定期補修)

今日は、子供の通う幼稚園のバザーに参加するために、大雨の中、ベビーカーを
押して、幼稚園まで行った謎院です。

そのバザーから帰ってくると、一足先に帰っていた嫁さんが
「もうちょっとしたら、建設会社の人がくるよ」
と教えてくれました。実は、明日、床鳴りの補修に来るという話でした。でも、
今日のうちに、どういう状態か見ておきたいということで、妻がオッケーを出し
たということでした。

一息ついたころに、チャイムが鳴りました。建設会社の人がやってきました。
やって来たのは、この建物の現場監督さんと職人さんが二人でした。状態を
確認すると、カッターナイフを取り出します。

何をするのだろうと思ってみていると、床鳴りがする部分をカッターナイフで切
っていきます。切った部分に白い液体を掛けていきます。どうやら、切った所に
染み込んでいくようです。余分な液体を拭き取ると、職人さんが試しています。
床鳴りが無くなってますhappy01 私も同じように踏んでみましたが、床鳴りはありま
せんでした。

ということで、これにて補修作業終了です。結構簡単に直るものなんですねぇ
と勝手に思っていると、職人さん曰く、「完全に直っているかどうか判らないの
で、様子を見ましょう」と言われてしまいました。一冬越えてみないとわからんっ
てことですかね。

2007年11月 9日 (金)

ランチベルト

今日は朝から、子供を幼稚園に連れて行ったので、なんだか疲れてしまった謎院です。

妻が、子供のお弁当の日には、私のお弁当も作ってくれますhappy01
いつもおいしく頂いているのですが、気になることが一つだけ。ランチボックス
をランチ用の袋に入れてくれるのですが、それを固定するためのランチベルトが
引越しをしたころに無くなってしまったのでした。

最近では、輪ゴムで留めるのですが、どうもそれが気に入りませんでしたsad
今日は、早く帰ることができたので、帰りに東急ハンズに寄ってみました。売り
場をうろうろとしながら、ものを探します。この時点では、輪ゴムの代わりにな
るものって何だろうと思いながら、歩き回っていたのです。

手芸用品売り場では、ゴムがあったので、これを使えば、作ることができるかなぁ
と思いつつ、弁当用品の売り場に行くと、なんと売ってましたsmile 何種類かあった
のですが、気に入ったのはこのランチベルトです。

ウサギ模様に惹かれて、つい買ってしまいました。今度から、これで固定すること
になります。さあ、何時まで使えますかねぇ。来年になると、子供のお弁当がなく
なるので、私のお弁当もなくなるのかなぁ??

2007年11月 8日 (木)

鉄筋不足のタワーマンション

既に、皆さん色々と書かれていますが、やはり、ちょっと取り上げたいと思います。

高層マンション、鉄筋128本不足で工事中断 千葉


千葉県市川市のJR市川駅南側に建設中の高層マンション「ザ・タワーズ・
ウエスト プレミアレジデンス」(地上45階建て)で、設計上必要な鉄筋
128本が不足しているミスが見つかった。同マンションは30階で工事が
中断しており、施工会社の清水建設(本社・東京都港区)は「早急に補修し、
入居などで迷惑はかけないようにする」としている。(以下略)


25〜30階で、鉄筋が足りないことが住宅性能表示に基づく中間検査で見つか
ったというというお話です。その補修方法が書いてありました。

今後はすでにできた柱の一部を削り、鉄筋を埋め込む形での補修が可能で
工期に影響はなく、強度上の問題も解消できるという。


この補修工事ですが、本当に大丈夫なんでしょうか?どう柱を削るのでしょうか?
柱の外側を少し削って、そこに鉄筋を入れるのでしょうか?鉄筋を入れたあと、
十分なかぶりを柱につけないと鉄筋が酸化して、強度不足を招きます。とすると、
柱に穴を開けて、鉄筋を入れるのでしょうか?その上で、再度コンクリートを流
し込むのでしょうか?この場合、周りのコンクリートと同一にはならないと思う
のですが、強度の心配はないのでしょうか?

まあ、清水建設のおえらい人たちがちゃんと考えているのでしょうから、大丈夫
なんでしょうねぇ?angry

これがきっかけで、このマンションを解約したいという人はでると思います。その
時には、ペナルティなしにお金を返金するようにしてくださいな。

2007年11月 7日 (水)

しましマーチ?

日産マーチのCMに出てくるしましマーチですが、デスクトップ上だけかと思って
いると、実際に街中を走っているのですね。



私も、しましマーチ見てみたいなぁと思っていると、こんなのを見つけました。

芸術的といえばよいのでしょうか?happy01

2007年11月 6日 (火)

仕事場近くの現場(11月)

仕事場近くの現場、続報です。

前回のエントリーから半月ほどしか経っていませんが、基礎の上にもう一段コンク
リートの部分ができています。

この後は、もう上物を作るだけのようです。今日の写真は撮りませんでしたが、
回りに足場が作られていました。ここから先は、工事も早いのでしょうね。

2007年11月 5日 (月)

つくばエキスプレス沿線なら

やっと、少しだけ仕事の落ち着いた謎院です。

今日は、みんなでブログの話題
 「つくばエキスプレス沿線ってどうよ?」
について書いてみたいと思います。

さて、どの駅がいいかということを考えると、友人も住んでいるので、柏の葉キ
ャンパスで決定と思ったのですが、どうも交通の便がよくない。なら、流山おお
たかの森かなというのが一つの答えですかね。ショッピングセンターもあり、緑
もあり、子供を育てるには苦労しなさそうです。

でも、マンション価格をみると、どうも高いですね。東京西部の価格とあまり変
わりません。逆に一戸建ては、ちょっと割安ですかね。もっとも駅近所には土地
も一戸建てもあまりないので、車がないと生活できなさそうです。

どこも一長一短といったところでしょうか。何も考えず、北千住あたりというの
もありですかね。価格も手頃だし、下町だし。もっとも、緑はちょっと期待でき
ないでしょうけど。やっぱり、街に住みたいかな。田舎なら実家に住めばいいや
と思ってしまう謎院でしたhappy01

2007年11月 4日 (日)

東京テラス

先日行った結婚式、そこで久しぶりに会った後輩と話をしていると、結婚したとい
うことでびっくり。さらに、結婚と同時にマンションを買ったといわれて、2度びっくり。
どこを買ったの?と聞くと、
 東京テラス
というので、三度目のびっくりです。

東京テラスは、世田谷にあった青山学院大学の理工学部の跡地に2006年に積水
ハウスが作った大規模マンションです。約49,000平米の広大な敷地に、1,036戸
のマンション、スーパーや保育園もあります。ちなみに、2006年度のグッドデザ
イン賞も受賞しています。

何にびっくりしたかというと、ここは以前私が住んでいた場所と近く、このマン
ションなら買ってもいいかなぁと思っていた物件だったからです。そこで、どん
な感じ?と聞いてみると、こんな返事が返ってきました。
 「虫が多い」
思いっきり笑わせてもらいましたsmile 東京テラスというマンションは、元々あ
った樹木100本に加え、新たに20000本の樹木や草花を植えています。その結果、
虫が多いという状態が生まれたわけですね。なかなか難しいものですねぇ。

その後、ついつい祖師谷(東京テラスの最寄り駅)のローカルな話になってしまい
ました。周りの人ゴメンナサイ。

2007年11月 2日 (金)

調布駅の工事(11月)

以前にも、一度書いたことのある調布駅の工事の続きです。

ちょっと見辛い写真になってますが、駅の上に建物を作ってます。なんで、わざわ
ざこんな建物を作るかというと、
・現在、地上に改札、地下に通路がある。
・作る予定の新しい駅は地下に作る。
ということで、まずは駅の上に建物を作って改札を移動するということです。
でも、工事が完成するのはいつのことでしょうかねぇ。。。wink

2007年11月 1日 (木)

11月のローン金利(長期固定)

2007年11月の長期固定のローン金利です。

             6月  7月  8月  9月  10月  11月
三井住友(35年)    3.20  3.34  3.31  3.14  3.23  3.11
三菱東京UFJ(35年) 3.19  3.34  3.31  3.14  3.23  3.11
みずほ銀行(35年)   3.30  3.52  3.43  3.20  3.28  3.17
みずほ銀行(30年)   3.22  3.52  3.35  3.12  3.20  3.09
りそな銀行(30年)   3.30  3.55  3.55  3.40  3.30  3.30
新生銀行(35年)    3.15  3.40  3.45  3.30  3.20  3.10
新生銀行(30年)    3.05  3.25  3.30  3.10  3.10  3.00
フラット35(平均)   3.077  3.213  3.171 3.002  3.152  ????

先月からみると、どこも0.1%前後は下げてきてますね。7月ごろと比べると、
0.2%ほど下がっているでしょうか。まだ、ローン自身は低金利とみていいので
しょうね。

もっとも、住宅価格が買える範囲を超えてしまうと、いくらローン金利が安くて
も仕方ないと思うのですけどね。最近、ありとあらゆる物が値上がりしていきま
すよね。困ったもんですねshock

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ