« 今年の漢字(10位まで) | トップページ | クリスマス2007 »

2007年12月23日 (日)

2つのマンション(4)

2006年5月

(前の話)

2つめのマンションがいいなぁと決まりました。その次のステップです。

そのマンションに関する書類を取りに、市役所へと行ってきました。その書類とは、
・建築確認申請書類
・近隣住民との事前協議書
です。

前者は、ごく普通の書類です。建築確認番号が判れば、簡単に取得できます。
このときは、申請番号を窓口のおじさんに言って、ちょっと混乱させてしまいま
した。本来は、地図を見て、確認番号を調べてから、窓口のおじさんにお願いす
ると出してもらえます。が、私は、モデルルームで教えてもらった申請番号を告
げたため、どうも慌てさせてしまったということです。ついでに、生産緑地につ
いても聞きました。

問題だったのは、もう一つの書類、近隣住民との事前協議書でした。書類はある
のですが、個人情報保護法のため、
1. 公文書の開示を申請して、
2. 役所で審査して、
3. 個人情報に抵触しない
ところだけを閲覧できるということです。しかもそのためには、2週間程時間が
掛かると。。。shock

この書類は、不動産会社が行政に、自分たちが悪いことをしていないという
ことを示すためだけに提出するものなのでしょうか?マンションを買おうとして
いる人間が見ようと思ったときに見れるようになっていないのでしょうか?

できるならば、こういう書類は、閲覧が可能な書類を前もって、用意はしてもらえ
ないのでしょうかね? 例えば、行政が用意する、それが大変なら、不動産会社側
で、問題はありませんよって意味で、持っていてもいいのではないかと思います。

どちらにしても、2週間ほどかかるってことで、マンションが売れてしまわないかと
ドキドキと待っていた時期でした。

« 今年の漢字(10位まで) | トップページ | クリスマス2007 »

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467302

この記事へのトラックバック一覧です: 2つのマンション(4):

« 今年の漢字(10位まで) | トップページ | クリスマス2007 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ