« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

大晦日はのんびりと過ごすというわけにはいきません。まだまだすることがあり
ます。

まずは、昨日行き損ねた散髪です。行かなかったわけではないのですが、いつも
の店に行ってみると、ありゃ、店が変わってるじゃないですか。理容店ではある
のですが、中を見て、人も雰囲気も違ってたので、あきらめたのでしたsad

ということで、今日は別のお店にチャレンジです。何件か見た後、とある理容室に
入りました。明るい雰囲気で、普通に散髪してもらって、当面はここでいいかと。
そのうち、やっぱり別なところと、探し出すかもしれません。

実家に持って帰るお土産を買って、家に帰ると、今度は大掃除の残りが待ってい
ます。まずは、玄関や窓の外側を拭きます。ちょっと寒いけど片付けました。一番
汚れていたのは、換気口の部分でした。網状になっているのですが、それが真っ
黒です。念入りにきれいにしておきました。

あとは、晩御飯と年越し蕎麦を食べれば、今年も終わりですね。今年、ずっとブ
ログを読んでいただいてありがとうございます。来年も、色々更新していきます
ので、よろしくお願いします。

2007年12月30日 (日)

子供の自転車、その後

注文していた自転車のネジが届いたということで、ネジを取りに行ってきました。

小さな部品ですが、525円(税込み)です。家に持って帰って、取り付けました。

これで、自転車は復活です。いつでも乗れるようになりましたhappy01

と、もう一つ買ってきたものがあります。

オイルヒーターです。15kg程あり持って帰るのが大変でした。

そして、箱から出して、設置しました。これで子供たちの部屋の暖房ができるよ
うになりました。ちょっと怖いのは来月の電気代でしょうか。電気ストーブを使
わずにいれば、同じぐらいになると思っているのですが。。。

2007年12月29日 (土)

大掃除の日

仕事納め、忘年会と終わり、今日からお休みです。といっても、何もしないわけ
にはいきません。

そう、大掃除が待ってるのです。

まずはリビングの掃除から。なぜだかわかりませんが、うちのリビングは埃が非
常に溜まりやすいのです。それを一生懸命掃除します。テーブルの下は、子供の
食べこぼしで、ご飯粒等が落ちています。掃除機ではなかなか取れないため、手
でゴミを拾ってから、クイックルワイパーで掃除します。

それが終わると、次は洗濯物を干します。と、これは掃除じゃないですね。なぜ
だか子供の服が非常に多く疲れてしまいました。

さあ、次は風呂掃除です。上から下へ、スポンジを使って、垢を落としていきます。
風呂の蓋も汚れを落とします。湯船、鏡と磨き、床に取り掛かります。そうそう
湯船の横の部分を取り外してきれいにしました。最後に排水口の部分に取り掛か
ると、なぜか酷い悪臭が。。。なぜって師匠に聞きたいぐらいでした。。。月一
ぐらいで中まできれいにしているのですが。。。shock

それが終わると、お次はトイレです。周りは妻が掃除していたので、今回は便器
のみ。あまり時間も掛からずに終了しました。

ぐでぇ〜っとなりたいところだったのですが、おせち関係の買い物に家族で近く
のスーパーへ行くつもりが、スーパーに到着したのは、妻のみ。私と子供たちは
手前のトイザらスでストップです。眠い目をこすりながら、子供たちのお守りを
していました。楽しく遊んでるなぁと思ってみていると、下の子が「おしっこでち
ゃった」とdespair どうしようもないので、妻と合流し、家に帰ってお風呂にほりこみ
ました。私も一緒に入ってすっきりです。

ご飯も食べて、眠りたいところですが、これから年賀状作らなければなりません。
はあ、何時眠れるのでしょうか。。。

2007年12月28日 (金)

忘年会の後

今日は、仕事収めの後、新宿で忘年会でした。若い人も沢山居たのですが、私は
結局おじさん連中とおしゃべりしてました。

忘年会自身は、2時間ほどで終わったので、満員電車に乗り、最寄り駅まで帰って
きました。

そこで、久しぶりに行ってしまいました。ラーメンnoodleです。

写真でみると、サイズがわかりにくいのですが、結構大きく(中サイズ)、食べて
る途中で飽きてしまいました。なんとか食べきったのですが、あまり美味しくは
なかったですね。2度目はないかなぁ。

2007年12月27日 (木)

恵方巻

ちょっと先の行事(?)ですが、迷信ってことで「恵方巻」の話をしようかと思います。

AllAboutの恵方巻の記事によると、そのルーツはこんなあたりだそうです。

●大正初期……大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方
 に向かって食べるという風習(流行り?)があった。

最初の頃の花街ってのは、遊びの一種だったようですね。ちょっとここでは書き
にくいようなことを楽しんでいたようです。

●1973年頃……大阪海苔問屋協同組合が「節分の夜、恵方に向かって無言で
 家族揃って巻き寿司を丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる…と昔から言い
 伝えられています」と書いたチラシを、寿司屋に海苔を納める時に配った。
 当時は大阪のデパートでも「2月3日 幸運巻き寿司売り出し」と宣伝販売さ
 れていたらしい。

●1977年……海苔業界による街頭イベント「海苔祭り」が大阪・道頓堀で開
 催され、「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」が行わ
 れた。これがマスコミに取り上げられて全国に知れ渡ったのをきっかけに、
 全国主要都市の「海苔祭り」でも宣伝されるようになる。

大阪の海苔問屋が利用し始めた1970年頃からということです。実は、この頃うち
の近所の小僧寿しでも、売ってたんですよね。なので、この頃に私は知りました。
もっとも、小僧寿しでは、縁起巻と呼んでます。

●1989年……広島のセブンイレブンが恵方巻きの販売開始。翌年より販売エ
 リアが広がり、95年には関西以西の地区、98年には全国エリアで販売する
 ようになる。

その後、セブンイレブンが販売を始め、全国に広まったということです。何故広が
ったのかなぁと考えてみると、AllAboutの恵方巻の記事に納得してしまいました。

 その理由のひとつが、家庭行事を仕切る主婦のハートをつかんでいるという
 こと。太巻き1本を丸かじりするわけですから、もうそれだけで満腹。さら
 に邪気を祓うということで鰯が食卓にのぼる家庭も多く、献立が成立してし
 まいます。市販のものを購入する後ろめたさもなく、主婦にとっては嬉しい
 限りなんですね。

え、うちですか?当然の如く、恵方巻が出てきますよwink

2007年12月26日 (水)

子供の自転車

うちの子供が乗っている自転車はRITEWAY社のラーン2ライド

です。三輪車のような乗り方、ペダルを外して木馬のように、普通の自転車とし
てと乗ることができる便利な自転車です。

でも、いつも壊れる部分がありますdespair 正確にいうと、壊れるのではなく、部品が
なくなってしまうのです。この自転車、付属の六角レンチ1本で組み立てることが
できるDIYライクなものです。しかし、ペダルを固定する部品(黒いネジ)が無く
なるのですshock 2004年から3年ほど使っている自転車ですが、かれこれ4個も
ネジを買ってます。

いつも、近くの自転車屋で注文するのですが、今度はいつ届くかなぁ?今回は
2個注文しておきました。下の子にも使わせる予定なのでhappy01

2007年12月25日 (火)

メガにチャレンジ

時々無性にマクドナルドが食べたくなる謎院です。

昨日、あれだけ食べて、おなかの調子が今一だったにもかかわらず、つい食べに
行ってしまいました。

メガタマゴです。

写真ではちょっとわかりませんが、ハンバーグが3枚に目玉焼きが入ってます。
ちょっと気持ち悪くなりながら、全部平らげましたpig

と、家に帰ってきて、夕飯に出てきたのは、

ハンバーグshock もちろん、これももちろん残さず食べました。忘年会続きだという
のにより体重が増えてしまいそうです。。。

2007年12月24日 (月)

クリスマス2007

今日はクリスマスイブであり、お休みということで、クリスマスの準備に勤しんで
おりました。

夕方ごろには、近所の鳥専門店にチキンを買いに行き、

帰ってくると、妻が作ったスポンジに、子供たちが苺を乗せておりました。

スポンジを重ねて、上からクリームを塗り、

しばし、冷やしてから、苺とブルーベリーを載せると完成です。

晩御飯は、チキンとケーキ、それにワインを飲むと、ついつい寝てしまいました。
明日からはまた仕事ですdespair

2007年12月23日 (日)

2つのマンション(4)

2006年5月

(前の話)

2つめのマンションがいいなぁと決まりました。その次のステップです。

そのマンションに関する書類を取りに、市役所へと行ってきました。その書類とは、
・建築確認申請書類
・近隣住民との事前協議書
です。

前者は、ごく普通の書類です。建築確認番号が判れば、簡単に取得できます。
このときは、申請番号を窓口のおじさんに言って、ちょっと混乱させてしまいま
した。本来は、地図を見て、確認番号を調べてから、窓口のおじさんにお願いす
ると出してもらえます。が、私は、モデルルームで教えてもらった申請番号を告
げたため、どうも慌てさせてしまったということです。ついでに、生産緑地につ
いても聞きました。

問題だったのは、もう一つの書類、近隣住民との事前協議書でした。書類はある
のですが、個人情報保護法のため、
1. 公文書の開示を申請して、
2. 役所で審査して、
3. 個人情報に抵触しない
ところだけを閲覧できるということです。しかもそのためには、2週間程時間が
掛かると。。。shock

この書類は、不動産会社が行政に、自分たちが悪いことをしていないという
ことを示すためだけに提出するものなのでしょうか?マンションを買おうとして
いる人間が見ようと思ったときに見れるようになっていないのでしょうか?

できるならば、こういう書類は、閲覧が可能な書類を前もって、用意はしてもらえ
ないのでしょうかね? 例えば、行政が用意する、それが大変なら、不動産会社側
で、問題はありませんよって意味で、持っていてもいいのではないかと思います。

どちらにしても、2週間ほどかかるってことで、マンションが売れてしまわないかと
ドキドキと待っていた時期でした。

2007年12月21日 (金)

今年の漢字(10位まで)

ちょっと前になりますが、2007年の漢字が発表されました。
 「偽」(ギ・いつわる・ニセ)
です。理由はというと、

 食品に偽:食肉、野菜、菓子、ファーストフードまで、産地や素材、賞味期限
 に多くの「偽」。
 政治も偽:年金記録、政治活動費、米艦への給油量にも「偽」が発覚し、国会
 答弁も「偽」。
 老舗にも偽:伝統ある土産品にも、名門の老舗料亭にも「偽」。思わず「あ
 あ、お前もか...」
 さらに・・・耐震強度偽装、スポーツ選手、英会話学校にも「偽」。
 中国には「偽」の遊園地開業。


となっており、どれも納得といわざるを得ないような理由ばかりです。住宅関連
で、偽というと、耐震強度偽装でしょうか。

ところで、今年の漢字ですが、漢字能力検定協会が行っている公募で決定されま
す。今年は約9万通の応募で、偽が約1万6千通を確保してトップとなりました。
以下10位までを見てみましょう。

 2位  「食」(ショク・くう・たべる)
 3位  「嘘」(キョ・ふく・うそ)
 4位  「疑」(ギ・うたがう)
 5位  「謝」(シャ・あやまる)
 6位  「変」(ヘン・かわる・かえる)
 7位  「政」(セイ・まつりごと)
 8位  「乱」(ラン・みだれる・みだす)
 9位  「暑」(ショ・あつい)
 10位  「心」(シン・こころ)


どれも、ちょっと嫌な意味を持つ漢字が多いですね。「食」、「政」や「心」あたり
は、いい意味もあるのでしょうけど、そうはとれないのが残念です。「暑」は、
やはり今年の猛暑でしょうね。

2007年12月20日 (木)

玄関にあった物

出張から帰ってきたら、玄関に増えてました。

右は、前からあった子供用のトーマス長靴です。増えてたのは嫁さん用で私のも
のではないそうですdespair

2007年12月19日 (水)

変な動物ではありません

やっと、仙台から帰ってきた謎院です。

私の好きな作家のべくやくれいさんが明石へと行ってるではないですか。

しかも、玉子焼を食べまくってます。
お好み焼道場(音あり) ここ祖父に連れられて行ってた店だなぁ
松竹
よこ井
それだけじゃあなく、たこ関係のお土産もたくさん買ってますねhappy01

明石で、玉子焼を食べるなら、てんしんが一番です。といっても、明石駅の近く
ではありません。さらに電車に乗って、東二見駅まで行かなきゃなりません。
このブログにも書いてありますが、数年前に玉子焼のコンテストで優勝した店
です。

で、気になったのは、最後に出てきた変な動物と言ってるものです。これが何か
といいますと、
 "時のわらし"
です。「アニメ明石市史・明石と時のこどもたち」という明石市の作ったアニメ
に出てくるキャラクターです。ドラえもん作っている人に作ってもらったと聞い
たことがあったのですが、柳田義明さんがキャラクタデザインしてたのですね。

それを明石市の色々なポスターなどに使っているということです。キャラクタを
使うのはいいのですが、その道の人が書いているわけではないので、どんどん
キャラクタが劣化して言ってるというわけですshock しかし、Wikipediaに時のわらし
のエントリーがあるとはびっくりです。

2007年12月18日 (火)

小雪降る街、3日目

相変わらず、どこにも行かず缶詰状態です。まあ、その分、仕事も進んでいいの
ですけどねhappy01

というところで、今日の晩飯です。前菜に始まり、

スープ、

パスタ、

肉と続きます。写真を撮り忘れましたが魚料理もありました。

で、最後がデザートです。

美味しいものを食べるのは好きなのですが、家に帰る頃には何キロぐらい太って
るのでしょうか。。shock

2007年12月17日 (月)

小雪降る街、2日目

仙台、2日目です。殆ど缶詰状態なので、楽しみはご飯だけです。そんな中、今日
行ったのは、牛タン炭焼き利休です。

そこで頼んだのは、牛タン定食「極」です。牛タンが違いました。

確かに美味しかったですね。その後、アップルショップへ行ったり、

SENDAI 光のペイジェントを見てきました。周りはカップル、家族ばっかりでしたねdespair

そういえば、募金箱がありました。神戸のルミナリエと同じで資金難なのでしょ
うか?今年で22年目ということですが、末長く続けて欲しいですね。

2007年12月16日 (日)

小雪舞う街へ

7時台の東北新幹線はやてに乗り、仙台へとやってきました。

ちょうど仙台駅でMaxやまびこも止まっていました。

9時前には仕事場に到着したのですが、朝が早すぎたため、午前中、いやほぼ一日
頭が動いていませんでしたdespair 仕事が終わるころになってやっと頭が働き出しました。

と、その後、晩御飯が出ました。こいつですlovely

非常に豪華な夕食でした。その後ホテルへ戻る帰り道、きれいなイルミネーショ
ンが飾られていました。

2007年12月15日 (土)

代々木上原

今日は、仕事で、代々木上原へと行きました。ここも私のお気に入りの街の一つ
です。ちょっと坂が多い、家族で住むには高いのが玉に瑕ですが。。。

仕事は無事に終わったのですが、その後大好きなベーグル屋さんへ行ってきました。

MARUICHI BAGLEです。色々なベーグルを売っているのですが、今回は行ったのが
遅かったせいか、プレーンしか残ってませんでしたdespair プレーンもおいしいのですが、
店の人が4分ほど待ってくれれば、セブングレインハニーが出来ますよってことな
ので、暫し待って買ってきました。

明日の朝は、こいつを食べて、出張に行ってきますhappy01

2007年12月14日 (金)

大使館へ

2, 3日前のお話です。私は大岡山に居てました。

でも、一日ここで過ごしたわけではなく、こんな建物の近くを歩いていました。
なかなか趣のある建物ですよね。

歩いていると、見つけてしまいました。これは、あやめだんごのお店ではありませ
んかhappy01 でも、残念ながら閉まっているので、お団子買えませんでしたshock 移転した
後に買いに行きたいですね。

目黒五十番は開いてましたが、今日はパスです。

その次の角を曲がると、発見しました。バングラデシュ大使館です。

なんだか、ごく普通の一軒家みたいですが、これが大使館なんですよね。中に入
って、ビザのあるパスポートを返してもらおうと思ったら、狭い部屋で行列して
るではないですか、、、しばし行列に並んで、やっともらいました。これで2月に
バングラデシュへと行けそうですhappy01

2007年12月13日 (木)

移転しました

仕事場近くでまた工事が始まってます。といっても、まだ建物を壊しているところ
です。その建物に入っていた会社が引越し案内を工事現場に出していましたwink



いや、まあ、確かにうしろにプレハブの建物ができてるのは、できてるんですけ
どねhappy01

2007年12月11日 (火)

相変わらず。。。

昨日、あんなエントリーを書いておきながら、またやっちゃいました。

山崎さんの書いたiPod touchのムックを探しに行ったのですが、見つけることが
出来ずに、代わりにこいつらを買ってしまいました。



ペリーローダンの最新刊 342「レムールの女」ときたみりゅうじさんの「フリー
ランスの舞台裏」です。まだ、途中なのですが、面白いので、どんどん読んで
しまいそうですhappy01

・フリーは大変

2007年12月10日 (月)

同病相哀れむ

小林さんの書かれた本棚の話もすごいのですが、私的には、こっちのほうがナイスと
思ってしまいました。

ウェブ4コマ漫画「今日の早川さん」を書いたCOCOさんのブログです。

 めもめも
 若い頃は図書館のような書斎を作って本に囲まれて暮らすのを夢見たりし
 たも のですが、今はそんなことにまったく執着がなくなりました。壁一
 面の本を見ていても感慨や達成感などまったくなく、その下でごろんと横
 になって本を読んでいても恥ずかしさと不安感ばかりが募って落ち着かな
 いことこのうえない。

私は一度本に埋もれたことがあるので、不安ちゃあ不安ではあるのですが、今の
ところ、寝室と本棚のある部屋が分かれているので、問題はないと思ってます。
といっても、本棚のある部屋に寝室を移したいのですけどねぇ。。。

一番共感したのは、この部分でした。
 
 結局は収納スペースと購入ペースの問題なわけで、そこにリミッターがか
 かっていなければきっと無制限に増殖していくことでしょう。空間と違っ
 て欲望は有限じゃないんだよなあ。


確かに、空間は有限だけど、欲望は無限ですよね。読んでいて、苦笑いしてしま
いました。でも、よく考えてみると、何でもかんでも欲しいわけではなく、好き
なもの
が欲しいわけで、そこまで無限なのかと思います。常に興味が増え続けると、
無限になるのだろうけど、私はそこまではないのではないかという気になっちゃい
ますね。にもかかわらず、私の書棚はどんどん圧迫されています。。。
# 私のレベルがまだレベルが低いのでしょうか??shock

しかし、この手の話をみると、どっちがいいとか、大きいとか競争するよりも、
おお同士と思ってしまうのは、まさに「同病相哀れむ」ということなのでしょうかwink

・大量の本を置ける

2007年12月 9日 (日)

お金持ちの住む街第4位に行ってきました

ひろぽんさんの書いた「首都圏:お金持ちが住んでいる街ランキング」第4位成城
学園へと行ってきました。

そこには、こんな感じの家が立ち並んでいます。

これはちょっと新しい感じの家ですね。成城は、平屋の大きな家が多いのです。
以前、高輪のあたりを歩いたときは石垣のあるような高さのある家が多かったの
です。やはりちょっと違うものですね。

でも、そんな家ばかりではありません。私が以前住んでいたのは、軽量鉄骨の
アパートでした。その隣に同じようなアパートがあったのですが、それが取り壊さ
れてましたshock そのうち、私の住んでいたアパートも取り壊されるかもしれません。

うちの子と同い年ぐらいの子供が居たのですけどね。もっともうちのほうが先に
引っ越してしまったのですが。。。

その後、夜になったので、イルミネーションを探しに歩いて見たのですが、あま
りよさげなものがありません。でも、よくよく考えてみると、普段からライトアッ
プしてる家も多い
のです。

駅にはイルミネーションがあったので、撮ってみました。成城学園前、きれいな
駅になりましたよねhappy01

・セレブが住む家

2007年12月 8日 (土)

ボーナス〜

りんむじんづさんがボーナスの話を書いてますが、そういえばうちもボーナスが
出てました。確かにこういうのは、会社員だけのものですよねhappy01

そこで、うちも買い物の予定立ててます。
・加湿機能付空気清浄機  家の中でも、鼻炎が治まらないのです。。despair
・オイルヒーター  子供部屋が少し寒いのです。電気ストーブは怖いので。
・食器洗浄機  ずーっと前から話はしているのですが。中々決まりません。
大体こんなところでしょうか。

ああ、忘れちゃあいけないのが、ローン返済です。といっても、ボーナス返済は
1月分ぐらいですから。でも、あまり使いすぎると、年明けに予定している繰上げ
返済にもちょっと影響しちゃいますよね。

でも、できれば、機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス買いたいのですよね。
ちょっと高いので、躊躇してるところがあるのです。TV版のDVDBoxは買ったので。。smile


・ボーナスでたら

2007年12月 7日 (金)

気になる掲示

うちのマンションには、掲示板があります。掲示板には、地区の広報やゴミの捨
て方等の掲示があります。

その掲示板に、こんな掲示がありました。

                      ○○マンション管理組合

マンション内で、早朝から深夜まで家の中を走る音がすると苦情が出てい
ます。思い当たる住居の方は、気をつけるようしてください。


人の受け取り方は様々でしょうし、実際走り回っている人がいる家もあるとは
思います。でも、気になるのは、「早朝から深夜まで」というところです。うちの
ような子供の居る家庭でも、さすがに早朝から深夜まで子供が走り回ることは
ありません。そういう家もあるのでしょうか?

確かに走ることもありますが、ほとんどが昼間です。ちょっとぐらいは大目に
みてはくれないですかねぇ。。とだけは言ってられませんから、なるたけ家の
中では走らせないようにはしているのですが。。。

できれば、こういうのはきっちりと話をしてもらえると、ありがたいです。でな
いと結局は収まらないような気がするのですが、、、

・こっちも気になる

2007年12月 6日 (木)

パキラとミントコリブリと(12月)

毎度お馴染み、うちのベランダに居てる緑たちです。

まずは、パキラです。この寒さにもかかわらず、成長しております。

お次はミントコリブリです。こっちもどんどん蔦を伸ばしています。
元気な奴らですねhappy01

最後は、これです。3ヶ月も経つと、かなり大きくなってきました。
さて、これは何になるでしょうか?それは出来てからのお楽しみってことでhappy01


・自然がいっぱい

2007年12月 5日 (水)

出張の準備

今日は、仕事場に直接向かわずに、電車を乗り継ぎ、とある場所へと向かいました。
到着したのは、こちら

中目黒です。ここからてくてくと、ポルシェの代理店を横に見ながら、目黒方面
へと向かいます。

そして、到着したのは、ここです。と写真を上げたいところですが、撮り忘れま
したdespair 目的地は、バングラデシュ人民共和国大使館です。2月に仕事で行く
のですが、ビザが必要ということで、ビザの申請に行ってきました。



その後、目黒方面へと歩いていくと、オシャレな家具屋さんが並んでいました。
以前にも来たことはあるのですが、今日は時間が早いため、すべて開店前でした。
残念です。次回は中を見たいですねhappy01

・海外出張気分

2007年12月 4日 (火)

タワーマンション(11月)

近所にできるタワーマンションです。
前回こちらのときは、13階ぐらいまで出来てました。

11月末には、ここまで出来ました。

18階まで出来ているでしょうか。18階建てのビルなので、ほぼ最上階まで出来てい
るというところでしょうか。来年の3月には完成、入居なので、下のほうは既に外装
も出来ているようです。手前の部分は店舗なのですが、ここも徐々にできています。

・こっちのタワーも

2007年12月 3日 (月)

うちのクリスマス

今日は、あまりにも御馬鹿な人と話をして頭が痛くなってしまった謎院です。

世間では、クリスマスの準備があちこちで始まっています。近くの広場でも、
ライトアップが始まりました。

そんな中、うちでもクリスマスが始まりました。これです。

トーマスのアドベントカレンダーです。Wikipediaによると

 アドベントカレンダー

 アドベントカード (Advent card) とは、アドベントの期間中に窓を毎日ひ
 とつずつ開けていくカードである。アドベントカレンダーとも言う。

 カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていく。そして、全部の窓を開け終
 わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっている。


うちの子供たちも、早速窓を開けました。窓の中にはチョコレートが入ってい
ました。チョコの写真も撮ろうと思ったのですが、撮る前に食べられてしまい
ましたwink

・ツリーみたいなタワー

2007年12月 2日 (日)

12月のローン金利(長期固定)

アジア野球選手権2007、日本対韓国戦に見入っていた謎院です。星野ジャパン
やってくれました。後は明日の台湾戦です。

さて、2007年12月の長期固定のローン金利です。

             7月  8月  9月  10月  11月  12月
三井住友(35年)    3.34  3.31  3.14  3.23  3.11  3.00
三菱東京UFJ(35年) 3.34  3.31  3.14  3.23  3.11  3.00
みずほ銀行(35年)   3.52  3.43  3.20  3.28  3.17  3.02
みずほ銀行(30年)   3.52  3.35  3.12  3.20  3.09  2.96
りそな銀行(30年)   3.55  3.55  3.40  3.30  3.30  3.15
新生銀行(35年)    3.40  3.45  3.30  3.20  3.10  2.95
新生銀行(30年)    3.25  3.30  3.10  3.10  3.00  2.90
フラット35(平均)   3.213  3.171 3.002  3.152  3.037  ????

一段と、金利が安くなってきています。前月に比べると、0.10%〜0.15%は下がっ
ています。7月頃の金利と比べると、0.4%ほど下がっています。これだけ違うと、
月の支払いも多少は変わってきますよね。今月は借り時ってことでしょうかhappy01

・ローンと一緒に構造も

2007年12月 1日 (土)

実録、ひとり暮らしに向かない街

昨日のひとり暮らしに向く街の逆、今日はひとり暮らしに向かない街です。

逆に、買い物や外食の便利さ、夜の遅さを考えると、お勧めできないのが、
一戸建てや高額マンションが並ぶ、いわゆるお屋敷街。例えば、田園調布
や成城学園、二子玉川、鎌倉は環境もよく、歴史もステイタス感もあって、
人気ですが、気軽に利用できる定食屋さんや商店街はあまり多くありませ
ん。ブティックは目についても、国立のショップはどこかマダム向けです。


このうちで、どこに住んでいたかというと、成城学園でした。別に、お金持ち
だったわけでも、どうしても住んでみたいと思ったわけでもないのですが、結婚と
同時に住むことになってしまいました。

なので、正確にいうと、ひとり暮らしをしていたわけではありません。でも、ここ
でひとり暮らしするとえらい目にあいそうなのはよくわかりました。

まず、駅前に普通に買い物ができるスーパーがほとんどありません。3件ほどで
しょうか。うち1件は、成城石井でした。品揃え、品質はよいのですが、値段が
非常に高い店です。うち1件は、OdakyuOXでした。ものはあったのですが、ここ
も値段は高かったですね。

また、一人でご飯を食べれるような店が殆どありません。家族で食べることので
きるような店や飲み屋はあるのですが、チェーン店などはあまりないですね。軽く
食べて家に帰ろうと思うと、飲み屋に入るしかないって話になってしまいます。

何も駅前にはないような書き方をしていますが、昼間には多くの有名店が軒を
連ねています。例えば、マルメゾン(ケーキ)、カリス成城(ハーブ&香り生活雑貨)、
成城アルプス(ケーキ)などがあります。なので、昼間に街に居れる人にはよい街
です。

また、買い物に関しては、徒歩10分ほどの隣の駅「祖師谷大蔵」まで足を伸ばすと、
ウルトラマン商店街と呼ばれる商店街があります。この商店街は、祖師谷大蔵の
周辺にある3つの商店街の総称です。北は東京テラスから南は日大商学部の辺り
まで約3kmほどの長さを誇ります。この商店街には、ひとり暮らし向けの店も多数
あります。スーパーも、レストランも、飲み屋も、昔ながらの肉屋もあります。という
ことで、ひとり暮らしをする人にも非常によい街です。新宿にも近いですしねhappy01

・ここなら安心

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ