« 実録、ひとり暮らしに向いてる街 | トップページ | 12月のローン金利(長期固定) »

2007年12月 1日 (土)

実録、ひとり暮らしに向かない街

昨日のひとり暮らしに向く街の逆、今日はひとり暮らしに向かない街です。

逆に、買い物や外食の便利さ、夜の遅さを考えると、お勧めできないのが、
一戸建てや高額マンションが並ぶ、いわゆるお屋敷街。例えば、田園調布
や成城学園、二子玉川、鎌倉は環境もよく、歴史もステイタス感もあって、
人気ですが、気軽に利用できる定食屋さんや商店街はあまり多くありませ
ん。ブティックは目についても、国立のショップはどこかマダム向けです。


このうちで、どこに住んでいたかというと、成城学園でした。別に、お金持ち
だったわけでも、どうしても住んでみたいと思ったわけでもないのですが、結婚と
同時に住むことになってしまいました。

なので、正確にいうと、ひとり暮らしをしていたわけではありません。でも、ここ
でひとり暮らしするとえらい目にあいそうなのはよくわかりました。

まず、駅前に普通に買い物ができるスーパーがほとんどありません。3件ほどで
しょうか。うち1件は、成城石井でした。品揃え、品質はよいのですが、値段が
非常に高い店です。うち1件は、OdakyuOXでした。ものはあったのですが、ここ
も値段は高かったですね。

また、一人でご飯を食べれるような店が殆どありません。家族で食べることので
きるような店や飲み屋はあるのですが、チェーン店などはあまりないですね。軽く
食べて家に帰ろうと思うと、飲み屋に入るしかないって話になってしまいます。

何も駅前にはないような書き方をしていますが、昼間には多くの有名店が軒を
連ねています。例えば、マルメゾン(ケーキ)、カリス成城(ハーブ&香り生活雑貨)、
成城アルプス(ケーキ)などがあります。なので、昼間に街に居れる人にはよい街
です。

また、買い物に関しては、徒歩10分ほどの隣の駅「祖師谷大蔵」まで足を伸ばすと、
ウルトラマン商店街と呼ばれる商店街があります。この商店街は、祖師谷大蔵の
周辺にある3つの商店街の総称です。北は東京テラスから南は日大商学部の辺り
まで約3kmほどの長さを誇ります。この商店街には、ひとり暮らし向けの店も多数
あります。スーパーも、レストランも、飲み屋も、昔ながらの肉屋もあります。という
ことで、ひとり暮らしをする人にも非常によい街です。新宿にも近いですしねhappy01

・ここなら安心

« 実録、ひとり暮らしに向いてる街 | トップページ | 12月のローン金利(長期固定) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467282

この記事へのトラックバック一覧です: 実録、ひとり暮らしに向かない街:

« 実録、ひとり暮らしに向いてる街 | トップページ | 12月のローン金利(長期固定) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ