« ちょっとだけ遠出 | トップページ | 住宅ブログOF THE YEAR 2007 »

2008年1月28日 (月)

住宅ローン控除を申請しよう(1)

銀行から年末ローン残高証明書が送られてきました。勤務先からは、源泉徴収表
をもらいました。ということで、そろそろ住宅ローン控除の申請、つまり確定申
告の準備をしようと思い調べてみました。来年からは、年末調整で受け取ること
ができるため、今年だけ確定申告です。

まずは、適用できるかどうかの判断です。

■登記簿面積が50平米以上

 50平米は超えているので、該当します。

■中古住宅はマンションなど耐火構造は築25年以内、それ以外は築20年以内
 の建築後使用されたことがある住宅

 新築マンションなので、関係なし。

■店舗・事務所などの併用住宅または増改築の場合は、居住部分が全体の
 床面積の2分の1以上

 居住専用なので、関係なし。

■ 住宅を取得後、6ヶ月以内(2008年12月31日まで)に入居し、控除を受
 ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること

 2007年の4月入居で、2007年の大晦日も過ごしたので、問題なし。

■控除を受ける年の所得が3000万円(給与所得のみの場合は年収が約3336
 万円)以下

 こんなに給与はもらってません。
 というか、これだけお金があれば、都心に賃貸借りるのええですよねぇhappy01

■ 取得した年とその前後2年間(通算5年間)に、「3000万円特別控除」や
 「居住用財産の買い換え特例」などを受けていないこと

 今回、初めての不動産購入なので、問題なし。

■ 住宅ローンは、建物および敷地を取得するための返済期間10年以上のロー
 ンであること

 30年ローンなので、該当します。
 (条件は、住宅ローン控除を受け入れられる人の条件は?を引用しました。)

ちょっと長くなりそうなので、必要な書類に関しては次の記事で書きます。

« ちょっとだけ遠出 | トップページ | 住宅ブログOF THE YEAR 2007 »

ローンの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467332

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン控除を申請しよう(1):

» マンション買ったばかり [【年収】気になる他人の年収]
職業:ソフト会社 課長兼プログラマ 年齢:32歳 性別:♂ 妻と子供x1( 1予定) 学歴: 高卒 年収:700万 副収入30~100万くらい [続きを読む]

« ちょっとだけ遠出 | トップページ | 住宅ブログOF THE YEAR 2007 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ