« 三悪トリオの配役 | トップページ | 今月も買ってます »

2008年1月17日 (木)

震災から13年

これまで2回ほど震災の話を書いていますが、1月17日になると、やはり震災に関
わる話を書かざるをえません。今回は友人の話です。

彼とは、大学で始めて出会いました。右も左もわからない大学で初めて友人にな
った一人でした。もう一人の友人とと一緒によく遊んでいました。飲んでは彼の
下宿に転がり込んだり、郵便局の深夜バイトを一緒にやったりと、楽しい大学生
活を送っておりました。

そういえば、卒業旅行ってことで、九州一周旅行なんてのもやってました。レン
タカーを借りて、九州の各県を回りました。貧乏旅行だったので、泊まるのもレ
ンタカーの中でした。もっとも、美味しいものは食べたいってことで、宮崎牛や
美味しい魚も食べておりました。

そんな彼も、私も、大学院へと進学し、震災の日を迎えました。私は実家に居た
ため、本に埋まる程度でなんとか済みましたが、彼の下宿は神戸市灘区です。
しかも、下宿はかなり老朽化しておりました。倒壊の二文字が私の頭によぎりま
した。

予想通り、彼の下宿は倒壊しておりました。が、しかし、彼はその倒壊した下宿
から這い出し、周りの人間を助けていたということです。その後、付き合っていた
彼女の家に避難をしたとのことです。もっとも、このことを私が知ったは、後日の
ことですが。

そして、私と同時期に、東京へと出てきました。そのうち、その彼女と結婚し、関
西へと転勤になりました。ところがそんな彼が逝ってしまったのです。嫁さんが
帰ってきたときに部屋で倒れており、そのまま帰らぬ人となってしまったとのこ
とです。去年の12月のことでした。

帰省したときに、彼の家へと行ってきたのですが、嫁さんと話をしてもまだその
事実がなかなか受け入れることができません。なんだか、ひょっこりと元気して
た?って連絡が入りそうな気がしています。。。

« 三悪トリオの配役 | トップページ | 今月も買ってます »

故郷の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467323

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から13年:

« 三悪トリオの配役 | トップページ | 今月も買ってます »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ